2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2019年5月13日 (月)

東京五輪

東京五輪、、、私はパスかなぁと。
暑いの苦手だし。
母国開催の五輪、会場で観たいけれど、満席(たぶん)だろうし、人人人人人で、人いきれが凄そう(・・;)
そもそも地方民なので、日帰り可能な土日の種目に申し込みをするしかないのだけれど、当たらないわね^^;
東京の人は良いなあ。仕事終わって夜観に行く、とか可能ですもんね。
あと、2020チケットとか良い試みと思う。

私は格闘系が好きなので、柔道、空手、ボクシング見たかったわ。
あ、ボクシングはまだ開催されるか次の総会で決まるんでしたね。

あ、東京五輪グッズのボールペン、買ったのですがあれすごく書きやすいです!!今までのボールペンの中で一番かも^_^

2019年5月 3日 (金)

平成→令和

平成から令和になりました。
ただ元号が変わっただけ、、で私としては何の感情もありません^^;
平成と同じように令和も平和で戦争のない本当に平和な時代になる事を願うばかりです。
そして災害などもないように。


平成から令和になるにあたり、様々な特番が組まれて放送されていて、母が録画して見ていました。

上皇様が東宮でいらっしゃった頃、父の従姉妹が上皇后様の女官だったので、(こんなことこんなとこに書いちゃだめかもしれませんが、退位されたしもういいかな?!でもあとで消すかも)今回いろんな局の特番に当時の写真や映像がちらうつりしていたので、母が喜んで録画していた。
なぜか父じゃなくて母が(^^; 母はあまり関係ない気もするが。。
なんで喜んでいたのか聞くと、私がその人に似ているから、と。
この前のお墓まいりの時佐賀の親戚のおじさんも雰囲気が似てるびっくりした、って言ってたな。
似てるかな、まあ親戚だからな。こういう顔の雰囲気の人がご先祖にいたのでしょう。

特に、4/30に放送されたフジテレビの知られざる美智子皇后のドラマ、あれは女官の視点から描かれていたので何度も写真が登場していた。内容も興味深い、濃い特集ドラマだったと思います。

私の亡き祖父、喜んでいるだろうなあ。
生前、テレビや雑誌に出ると姪の◯子が出た!と言って喜んでいたし、来客にアサヒグラフ、毎日グラフを見せては喜んでいたというから、今こんなに映像写真がテレビに出て、良い画質で残せて、天国で来客や兄弟親戚達と映像見て盛り上がっているだろうなあと(^^;;
そう、そのアサヒグラフご成婚記念の号、叔父の家じゃなくてうちにあります。
父もたまに気が向くと来客に見せているから祖父に似てきた?!^^;
この前佐賀に行った時の親戚のおじさんもその話ばかり^^;
血は争えませんな(^^)

2019年4月27日 (土)

オフ

スケート的にはオフですね~
例年通り、今年も大量の録画の山。。。宿題残したまま(見れなかったまま)オフ突入です(^▽^;)
PIWとかも全然行かなくなってもう長いし、THE ICE高い💦💦無理~
DOIはいつの間にか海外ゲストがたくさん!こんなに海外選手多いのは珍しい。買っておいてよかった。
ロシア娘もたくさん!ついでにロシアのアイスダンスも呼んで下さっていいのよ。


そして、お相撲の話。
名古屋場所今年はファンクラブ(そうゆう呼び方でいいのか。。)先行で全滅(~_~;)⤵
新規会員入れたから?みたい。
どこかで聞いたような話💦どこの世界も同じですね(-_-;)
何とか先着のほうで平日をGETしたけど、半休だな。あああああ、休日取って序二段から行きたかったなあ。。。
休日のほうが取り組み良いし、力士の顔つきも違う気が(^▽^;)
でも今の私にはお茶屋さんを使う余裕はないのだ。(お茶屋さんのおじさんは良い人で親身だしお土産も相撲ファンにはたまらないけれど)
ワールドと国別のカード支払いがどかっと来て。( ゚Д゚)\(◎o◎)/!←こんな感じね(^▽^;)わかっちゃいたけど。

でも今年、千秋楽、初日とかは売り切れはやかったけれど他の日は席選ばなければ買える感じでした。
やっぱり、昨年の会場の冷房の故障と猛暑、そして貴乃花のこととかで売れ行き鈍いですかね。。
そう、ほんと酷暑の名古屋場所なので、席選んで買いたいのです。冷房がここはよくきく、とかここは暑い席とかありますからね。
まあでも一般発売は即完売なんだろうなあ。



2019年4月17日 (水)

いらないもの困る物

今季も終了し、しっかり現実に戻っております(+_+)
名古屋帰ったとたん顔がかゆい!花粉、今年はひどいですね。福岡では花粉大丈夫で快適だったのになあ。


さてと。皆さん、いらないもの、迷惑な物もらちまったらどうします?
1捨てる
2母にあげる
3とりあえず家の片隅にほかっておく
4売る

大体こんな感じかな。(^-^;
でも、「お守り」だったら・・・
しかも「人が亡くなるまでの間に」とか説明書きが書かれてる( ゚Д゚)
私、「亡」とか「滅」とか「死」とかそういうマイナスの事柄書かれてるやつ嫌なんだよね。。
しかも、国語的におかしい文章も書いてあった。意味わからない。嫌だこんなの、いらねえ!←言葉乱れてすみません💦
捨てられないしね。。。中身がそれとわかっていたら貰わず返したのに!って感じよね。
で、まあ名古屋帰って相方や家族や友達に相談。
友達「妊娠中に友人・知人・姑などから安産守り貰ってプレッシャーだった。持病もあって高齢出産でピリピリだったのに迷惑だった。困るよねえ」
友達2「家族、親友レベルの人からしかそんなの貰いたくない。ありえない!」

父「お守りとは戦に出かけるような人に贈る物だ。武運長久のために。」

相方「神社に返せば?気持ち悪いな」

母「お母さんがはやく近所の神社に収めてきてあげるわ」

まあほんと、周りにまるっと同意で、母に神社に収めてきてもらうことになりました。。

わたしはお守りっておばあちゃんが(生きていた頃)買ってきてくれる物、でした。自分でもあんま買わないなあ。親に買っていくことはあるけどね。
家族、親友、相方れべるじゃないと送っちゃいけないもの、と思うんで驚き。いろんな人がいるなあ。。。

普段から、職場でもどこでも「何かくれる場合は消え物下さい!!残る物いらないんで!」って言い続けてだいぶ防げてる気がするけれど、より一層強化しないとですね。
私でこれだもの、選手とか有名人もこういった困ったもの、たくさん貰うんだろうなあ(~_~;)
むかし、まおちゃんとか「使えるものがいいです☆」って言ってましたね(^-^;
だから、私は選手へのプレゼント(手紙が飛ばないようにする物)は消え物贈るようにしています。消耗品ね。

そこの皆さん。貰って処理に困ったもの、あったら教えてくださいな!


2019年4月14日 (日)

今回は

今回の国別対抗戦の旅は「お隣がいない」でした^_^

まず、行きも帰りも新幹線のお隣が来なかった!こんなことは珍しいわ。

そして3日間の試合観戦、3日連続片方の隣が空席でした^_^

ひとけのない席、出やすい席、旗が振りやすい席歓迎なので嬉しかった。これも珍しい。

端でも人がいないところのほうが嬉しいです。

もしや着ぐるみ隊?!(・・;)

 

良い大会でした。シーズン締めくくれた。

ああ、でもワールドと国別で破産しそうだので、ファンタジーは申し込まず、

DOIは最終日だけ日帰りでささっと行きます。

 

«国別対抗戦2019 3日目