2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

PIW豊田放送を見て。

東海テレビさん、いい放送内容でしたよ!!ローカル局なのにえらい!実況:小田島アナ、解説:みどりさん。小田島アナって昔ぴーかんテレビやってた人よね。確か名古屋フェス初年度から実況やってましたっけね。とにかく、どこかのポエムさんに見習って欲しいぐらいの心地よい実況でした。 滑走順めちゃくちゃだし、静香ちゃん・本田くん・美栄ちゃんのコラボが放送ナイ!などの不満はありましたが全体的には短い放送時間内でよくまとまっていたと思います。カメラワークもまあまあでしたしね!

放送順にいきます。

・まず、じゅんじゅんのソロ。映像として残るのが貴重ですね。

・大島さん、薄田さんペア

・スピードのお二人とフィギュアの3人

・プリンスチームのボレロ

・フィオナ/ドミトリー組 We come one♪ アナ氏によると、スハノフさんは88年のペアの世界ジュニアチャンピオンなんだそうですね。知らなかった~!リフトが上手すぎるなあと思っていたわ。フィオナの小さい頃の憧れの選手は伊藤みどりさんで、公演の合間に写真を撮っていたとか(^^)

・舞ちゃん シェルブールの雨傘♪ アナ氏によれば、本田くんにジャンプを見てもらっているそうです!

・奈也ちゃん アナ「今シーズンはまた本格的にバレエを習い始めた」 ジャンプは全部成功。(^^)

・恩田さん  このプログラムは若松詩子さんと一ヶ月かけて作ったそうです。

・本田くん  アクセルがシングルに・・・。みどりさん「練習ではほとんど100%決まってるし、他の公演では決まっていたのに。。」 アナ氏「現役時代を彷彿とさせるステップ!」  ほんと、何でぇ~!私の観た初日第一公演では3A綺麗に決まっていたのに(>_<)もったいない!でも動きはキレキレでかっこいいし、表情もよかったです!

・小塚くん  3A成功!イーグルから3S-逆2Sにみどりさんもアナも大興奮!インタビューでは「今シーズンは四回転を試合で入れること、フリーで3Aが大変な所に入っているので体力をつけること」と語っていました。

・友加里ちゃん  インタビュー「誰かに恋してる雰囲気で滑れたらいいと思って滑った。 またうまくなったと言われたい。」 だそうです。

・プリンスチームの演技を全部?ダイジェストで。銭形平次、踊る~ももちろん入っていました。 ホスト&ホステスはまるまる全部だったかな。

・真央ちゃん  インタビュー「大きな試合で連覇したこともないのでそれも目標。新しいプログラムをこなしてシーズンにのぞみたい。」 (←若干言い回しが違うかも。)

・静香ちゃん  みどりさんによると、試合よりショーのほうが好きなんだとか。 確かにどんどん洗練されて素敵になってます。

・フィナーレを一部放送 で終了。

日曜日の公演を収録だったのかな。少なくとも私が観た公演ではなかった。

☆中京テレビのTHE ICEハイライトも録画で見ました。ケアー組の演技(私達を楽しませてくれたケアー組!と紹介されて逆リフトなどとスタオベするお客さん)が少しうつっていたのが嬉しかったですね!!  ホームページによると来年も開催するような感じですが、五輪イヤーに大丈夫なんだろうか。。

ふ~、何か疲れました。。 福岡にも金沢にも行かない(はず?)なので、次はCOIになりそうです。

明日こそはMISS買ってこなくちゃ。

2008年7月28日 (月)

THE ICE 後半

記憶が新しいうちに後半のレポ行きます~

<ダン・ジャン/ハオ・ジャン>CANTO DELLA TERRA♪ 私が生で観るのは07年東京の世界選手権のエキシビ以来。その時よりエレガントになったようです。スケーティングが滑らかで、よく滑る~!雰囲気もいいですね。トリプルツイスト、スロー3Sなど大技も決めてくれました!リフトも高くて見栄えがします!

<中野友加里>ロマンス♪ ご存知今シーズンのSP。PIW豊田から生で観るのは二回目。ジャンプ構成も豊田と一緒で、3T、2A、イーグルから2A。綺麗な曲ですねー。スピンも相変わらずはやいし、よく滑る!うーん、でもやや地味かな。このメンバーの中に入ると印象がややうすい。ただ、最近ストレートラインステップが目立つ中で、このプログラムはサーキュラーなんですよね。私、女子選手のステップはサーキュラーのほうが好みなので、地味に見えてしまうけど、終盤のサーキュラーいいな~!

<エバン・ライサチェク>Billy Jean&wall to wall♪ このナンバーは一度生で見たかったの!序盤からノリノリで会場も手拍子!3Tかな。ステップとかすごい迫力。氷上と思えない表現ですsign01

<サーシャ・コーエン>Hurt♪ ベージュ系?のキラキラ衣装。小柄なのにリンクに立っただけで存在感というかオーラがある。SOIの時より少し細くなったかな。全ての動きに見とれてしまいます。スパイラルも美しすぎるし、バレエジャンプは200度ぐらいだしhappy01

<サーシャ&エヴァン&未来>We will Rock You♪ 短いナンバーですがこういう組み合わせでもう一度登場してくれるのは嬉しい限りです。豪華すぎてどこを見てよいのやら(^o^;)未来ちゃん、エヴァンがスピンでサーシャがスパイラルだったかな。フィニッシュの観客への挨拶はサーシャが真ん中で。エバンと他二人の身長差がすごい^^;)

<ジェフリー・バトル>Ribbon in the Sky♪ 青いシャツ。南から登場で歓声。絵になるというか、どのポーズでも綺麗だー。イナバウワーが西正面っ!(私二回とも東だったので残念)個人的には昨年のGo the Distanceのほうが好みだな。でも何だかワールドチャンピオンになってオーラというか、輝きが増しましたね。今シーズンも強そう。すごい歓声とカナダ国旗です。こんなにいたのね、カナダ国旗組(^^;)

<安藤美姫>ボレロ♪ DOIの時よりパワーがあって元気そうでよかった。ステップが力強い。怪我と何とかうまくつきあいながら頑張っていってほしい選手です。

<アレクセイ・ヤグディン>(曲名がわかりません、おそらく韓国のショーで披露したというボクサーのプロです。曲名リストにあったOvercomeではなくて残念。)♪ ナース姿のサーシャとパイプ椅子が登場。26日夜公演は一回目3T成功、二回目は回りきって転倒(>_<)激しい転倒でしたが大丈夫でしょうか。27日昼は二回とも2Tに抑えていた感じだったので心配です。スピンとか頑張っていたし、SOIで来日した時よりはだいぶ怪我(手術)の回復具合もよいんでしょうかね。ロシア国旗が少ない・・・(T_T)3、4個ぐらいだったでしょうか。(←そう言う自分も迷ってやめてしまったのですが・・・・) 往年の姿を思い出しながら、愛知県に来てくれたことに感謝して観ていました。何だかせつない。。

<浅田真央>26日夜と27日昼がsing sing sing で、26日昼と27日千秋楽がタンゴ。という訳で二回ともsing sing singを観ちゃいました(^^;) DOIで観たのに、一回はタンゴ観たかったと思ってしまう私。 衣装はPIW豊田の水玉衣装とは違って韓国のショーで着ていた黒のパンツスタイル。パンツスタイルのほうが真央ちゃんに似合っているような。3ループ、2Aは軽いですね。豊田の時よりかなり踊れているし帽子の使い方もこなれてきていて、素敵になっていました!

~フィナーレ~

まず舞ちゃん、曽根さん、地元ジュニア選手二人

(↓ここからは順番があやふやです^^;)

未来ちゃんと小塚くん(初々しくっていい組み合わせでした)

ジャンジャン

サーシャ・明子ちゃん・ゆかりちゃん(サーシャはSOIで着ていた黒のセクシーな衣装でスパイラル!フィニッシュはサーシャの脇で二人がスピン)

カー姉弟(エンヤの曲だったような)

ライサとジェフ(息がぴったり!かっこいいダンス!バタフライシットスピンがかっこいい!)

美姫とリョー(髪をおろした美姫ちゃんモンローが似合うワ!トリノ五輪シーズンのEXのピンクの衣装だったかな)

真央とジェフ(True Love's Kiss♪)イエテボリワールドのFSの衣装でティアラをつけた真央ちゃんと青シャツのジェフ。ほんと爽やかな二人でディズニーの曲が似合う!同じアルトゥーニアン先生だったからかスケーティングが似ているというか動きがあいますね。リフトも回を追うごとによくなってました。ジェフのポーズっていちいち全て美しいですなぁ。最終公演はおまけつきだったみたいなので、やっぱり行けばよかったかしら。(^^)

そしてスケーターと一緒に観客もダンス!自分が踊るとスケーターを見る余裕がなくなるぅ~coldsweats02 しかもスケーターが目の前に来てくれるので楽しい反面、自分のダンスに自己嫌悪(汗)とても同じダンスとは思えない。。(^o^;) シニードお姉さんノリノリダンスでかっこいい!さすがプラトフ仕込みshine ハオくんのびみょーなダンスもよかったです。

昨年に引き続き、選手紹介の際にいちいち大型ビジョンを使用・・・。 これをやられると会場にいるのに臨場感が減ってしまい、何だかTVのようになってしまうので今年はやめてほしかった。要望出したのになあ。。。 あと、24時間テレビの収録の関係で後半途中から機材を持ったカメラマンがウロウロしていたのが気になった。TV的なショーになってしまっているのが何ともなあー(ブツブツ・・・・)来年開催されるのならばその辺も含めてまた意見出したいと思います。

何はともあれ楽しい2日間でした!ケアー姉弟最高note 遠路はるばる来日してくださった選手の皆さん、韓国のショーから長い遠征となったスケーターにも感謝です。名古屋の夏は暑いを通り越していますが、(^^;)少しでも愛知県滞在を楽しんでいただけたかしら。遠征の皆さまもお疲れ様でした。

2008年7月27日 (日)

THE ICE 前半

26日夜と27日昼の部を観た感想です。

日本人選手とモリゾー、キッコロによるオープニング。もうちょっと長めで出演者全員によるオープニングのほうが盛り上がっていいかな~ でもまあ何もなかった昨年よりはマシでしょうか。(^^;) 真央選手がマイクで「THE ICEへようこそ~!」と挨拶。 

<浅田舞>Cherbourg♪ PIW豊田の時よりさらに情感がこもっていたというか、良かった!

<松原彩華 ※昼公演>島唄♪ 今年から村上さんとともにジュニアに上がる彩華ちゃん。個人的にはスケーティングスタイルが好きなので注目している選手です。表現派タイプでやわらかい動きと作り出す世界がいいんですよね。今シーズンはぜひ頑張って上にいってほしい選手ですsign01

<村上佳菜子 ※昼公演>Baby Face♪ 相変わらず可愛くて、見る度に元気をくれるスケーターです。(^^)3S-2Tだったかな。

※夜公演は吉野くん、中村愛音さんが演技を披露してくれました。

<曽根美樹>101匹わんちゃん♪ あら?新作ゲゲゲの鬼太郎ではないのね。西の南より客席から登場。終盤は北の特別席の男性の所に行ったり、会場を沸かせてくれました。

<鈴木明子>リベルタンゴ♪ 何度観ても素敵です!!何度でも観たいプログラム・演技です。NHK杯でも絶対見たい。見せてくれるわよね。 27日昼はノーミスでしたっ!最初の3ルッツが決まり乗ってきて、ステップでは手拍子も!DOIの興奮再び!スタオベsign03

<シニード・ケアー/ジョン・ケアー>Auld Lang Syne♪ 昨シーズンのODです!まさかTHE ICEで観られるとは~!衣装も曲も振付も全部素敵すぎます!リフトに会場も沸いています。スタオベ! ところで今回プラトフ氏は来日されなかったんでしょうか?

<小塚崇彦>Save The Last Dance for me♪ DOI、PIW豊田と、このプログラム何回見ても素敵だわ。 私が観た二公演とも3アクセルを決めてくれました!手拍子もたくさんで。27昼は3Sで転倒しちゃいましたが、そんなの問題なし、素敵!

<小塚崇彦&ジョン・ケアー>Frash♪ 「俺達フィギュアスケーター」です!かっこいい!大ウケです。スロージャンプなども入っていて面白い!考えて振りつけた人すごいワ☆

<長洲未来>A Dreams is aWish Your Heart Makes♪(26日夜)、At the Beginning♪(27日昼) 踊りが上手ですね。素晴らしい躍動感とスピード感は健在でかわいいです。スピンもスパイラルもやわらかいし、すごい技術力!去年よりまたうまくなったみたい。

<浅田姉妹ペア>Dream Girls♪ テレビで練習風景を見たときより見違えるほど上手に仕上がっていました!息もあっていて彼女らに似合っている振付ですね。舞ちゃん頑張った!27昼は真央ちゃんがちょっとつまずいたり、でもご愛嬌。

ここで第一部終了。大型ビジョンでフィナーレのダンスのレッスンがあって、その後トークショー →製氷です。

     (~~後半レポに続く~~)

THE ICE 二日目。

昼公演に行って帰ってきました。地元公演はやっぱり移動が少ないぶん楽です。遠征の皆さまお疲れ様です。 

昨日夜と違うことを幾つか。 少し遅れて開場。会場内は今日も全く寒くなく快適でした!ほぼ満席です。会場の至る所にカメラが。。(^^;)そして東の中央に実況解説席が設けてあったので今日の公演を収録なんでしょうね。 二日間を通して会場でお見かけしたのは宮本さんぐらい。SOIのときはモロゾフとかがフツーにジュース買ったりされてたんですもの。 今日はひときわカナダ国旗が多いような気がしますが・・・(^o^;)昨年はスイスで今年はカナダ・・・  昨夜には劣りますがスタオベも出てました。私は、、何回だったかな。ノーミス!!で渾身の演技の明子ちゃんにまずスタオベ。ケアー組にも。  真央ちゃんは私が観た公演二回ともsing sing singでしたー タンゴと縁がありませんでした(T_T) そうそう、トークショーはバトル、ライサ、小塚くんの三人でした。「浅田姉妹おもてなしツアー」で行った大須の話や、(その後ジェフとライサはプライベートで大須に行ってライサがサングラス買ったらしい。。^^;)名港水族館の話、知っている日本語をご披露などだったかな。

公演後に24時間テレビ(8月末、日テレ系)の収録がありました。まず仲間ゆきえさんが話をされて、少女のバイオリン演奏と真央ちゃんのコラボ。バイオリンの音をよく拾うために拍手は禁止ということでした。コラボとてもうまくいっていたと思います。曲はOver the rainbowで衣装はSo deep is the nightの時のもの。

2008年7月26日 (土)

THE ICE1日目

観に行ってきました!昨年あんなに冷えたのに今年は全く寒くないです。というか外があり得ないぐらい暑すぎるからでしょうか。超寒がりの私でも夏物の長袖にひざ掛けで充分。明日行かれる皆さん、大荷物抱えていかなくてもよいですよー!

私の行った公演は、美姫ちゃんと未来ちゃんのトーク。真央ちゃんはsing sing singでした。

印象に残ったことを少し。カー姉弟組は昨年のOD曲!!NHK杯はODが金曜日で仕事休めなくて生で見られなかったので、今回観る事が出来て幸せ~~ スタオベもたくさん出てました!!  小塚くんは3アクセル決めるし、ヤグはSOIの時よりいい感じだし、サーシャは相変わらず素敵☆

フィナーレ盛り上がりました!!ジェフと真央ちゃん組だけじゃなくて、それぞれの組のダンス良かったです。そして今年も恒例のダンス!フィナーレが一番良かったかな。

行ってよかった!今日のお客さん盛り上がっていていい感じ。明日も行くのでレポはまた後日!

2008年7月24日 (木)

小澤征爾音楽塾@名古屋

「こうもり」観に行ってきました。芸術劇場大ホール。

「サルコジ・・・、ナポレオン・・・」など面白い台詞が入っていたり で驚いていたらさらなるサプライズが待っていました。なぜか二幕途中でドアラと東海テレビのアナが登場。東海テレビ開局50周年、中日ドラゴンズの応援お願いします と。。オペラでこんなんあり!?見たことないですよ、こんなの。ドラゴンズは大好きだけどもさ・・・ そしてさらにサプライズ→トゥーランドットの曲が流れ、荒川静香さんと中村七之助さんが登場。ピンクのロングドレスに身を包んだ静香ちゃんが「フィギュアスケートが盛んな名古屋の皆さん、トリノからバンクーバーに向けて応援宜しくお願いします」というような事を言っていたかな。 中村さんは「オペラ同様歌舞伎もよろしくお願いします」だったかな。 うーん、びっくりしました(^^;)私、今日はスケートじゃなく、野球でも歌舞伎でもなく「こうもり」観に来たはずなんだけどな~ 他の東京とか神奈川とかの公演はこんな風じゃないはずよね。名古屋限定!? うー、なんだかなー、一幕が一番良かったかな。

静香ちゃんが名古屋にいるということは明後日のモリコロ観に来たとか?ゲストで滑るはずもないし、解説は有香さんだし。。。なんだろう?と三幕の間も気になっていたのでありました。smile

2008年7月21日 (月)

いよいよ今週末はTHE ICE。

写真とニュース動画をちらちらっと見ましたが、韓国のショーはかなり盛り上がった様子。noteいつものことながら韓国の観客の皆さん熱いですね(^^)今週末のモリコロ(=おとなしい愛知県)に少し分けていただきたいぐらいの熱狂ぶり。。 (※ちなみに私も県民ですが、スケート他好きなものを観る時は県民っぽくなくなる人。)

個人的にはDOI、PIW豊田と一週おきに続いて、今週末THE ICE。楽しみが続いてます。happy01 ここを過ぎるとスケート関連は9月のCOIまでおあずけ。8月のPIW金沢に由希奈ちゃんIN!ですが。。むー、金沢は遠し・・・。

そういえば去年のTHE ICEではパンフレット売り切れで買えませんでした。入場してすぐ売り場に行ったのに、最終公演前に完売だったんですよー パンフってのちのちパラパラとめくって見たい思い出品なのに買えないと少し消化不良気味。。。 実は今年のDOIでも買いそびれてしまって。(というか、最終公演で買えばいいやと思っていたら完売になってたのです。)DOIでパンフ完売ってなかなかないことですよね。結局アイスクリスタルに電話して購入できたんですが、、うーん、パンフレットには要注意です。

~7/21 19:00すぎ追記~

本日バトル、ライサチェック、コーエン、美姫ちゃんが韓国から日本入りした模様です。先ほど中京テレビニュースをボーっと見ていたら、中部空港に降り立つ4人の姿がうつりました。

今週は中京テレビを要チェックせねば!

2008年7月17日 (木)

ふー。

ふぅーっ。ブログの管理って思ったより疲れるのね~。まあ私はぐーたらなんでぼちぼちやってる訳ですが、いろいろあるんですね。ここから先は愚痴になるんで小さくしときます。(^^;)公開してるブログだから読んでくださる方がいらっしゃることはわかってます。だけども、基本は私のメモ書き+日記(主にスケート観戦記かな)なので。。 楽しいコメントやご意見などはいつでも大歓迎なんです。

7月17日追記:↑これまで通りやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

気を取り直して嬉しいニュースが飛び込んでまいりました!!!何とTHE ICEにケアー組が出演してくださるとっ!ってことはプラトフ氏もご一緒!?happy01 中京テレビさんありがとう~!感謝です。ただ喜んでばかりはいられない・・・クリスの足の具合が心配です。はやくよくなりますように。。

2008年7月13日 (日)

PIW豊田 ③

下の記事で真央ちゃんの曲名思い出せないと書いたんですが、Sing Sing Singでしたね。中日スポーツ

Sing Sing Singを思い出せないようではボケの始まりかもしれません(汗)coldsweats02 しばらく自己嫌悪です。

PIW豊田の記事が中日新聞にも出ていました。こうやって見てもやっぱりリンク小さい。(ブツブツ・・・)

②でフィオナ/ドミトリーのことを書き忘れたことに気がつきました。 やはりカップル競技が一組でもいると違いますね!アクロバティックなリフトなどで会場を沸かせてくれました。ドミトリーのリフトは安定感があってとてもよかったと思います。

PIW豊田 その②

PIWチームの演技どれもよかったです。狭いリンクなうえに薄くて固そうな氷であのようなパフォーマンスを見せてくれた事に拍手、感謝です。ボレロは圧巻、銭形平次はおとなしい観客にもウケてましたし、スピードのお二人素晴らしい!!薄田さんも大島さんも迫力ある演技素敵でした。荒川さん、本田さん、恩田さんのコラボは、本当に素敵!3人の現役時代を思い出して涙出そうでした。「恩田さんの微笑」など細かいところまで面白くて、純粋に楽しめる演出でした。SOIやCOIの素晴らしさとはまた違った魅力がありますね。コアなファンもそうでない人も満足できますね。

八木沼さん素晴らしかったです!彼女が滑っている姿を見るのは久しぶりだったんですが、リンクに立っただけでもオーラというか魅力ありますね。ダンサブルなソロ素敵!リンクが小さすぎて正面席に向かって行く所はひやっとしましたが(^o^;) 今回一緒に見に行ったAさんは一人何役の彼女の魅力に取り付かれたようで、大拍手して楽しんでました。

<浅田舞>シェルブールの雨傘♪ 中京テレビのフィギュアこぼればなし にもあるように宮本さんの振付。茶系の豪華な衣装で傘を持ってしっとりと。魅せる感じのプログラムで綺麗です。

<武田奈也>ハイスクールミュージカル♪ まずは3Lo綺麗に決まりました!3Tで転倒(T_T) ちょっと体が重そうでしたが、いつも踊りが上手いですね~!PIWレギュラーかと思うほどの出演回数にも頭が下がります。応援したくなる選手です。

<小塚崇彦>ラストダンスは私と♪ 新SPかEXかどちらを見せてくれるかなーと思っていたら、エキシのほうでした。このプログラム何回見てもいいわー!皆さんが苦労されている決して良い状況とは言えないリンクでもスケートの上手さが際立っていました。DOIでも見せてくれたウォーレンからのジャンプ、3S-2Tで2Tが逆回転も決まりました!本当に難しいことを簡単にやってくれますね~!私なぜかウォーレン大好きなのです。一緒に見に行ったBさんが隣で「この曲大好きだし小塚くん素敵~!」と。。

<恩田美枝>マネキンを使った演目。いい演技でした~!2A相変わらず高い!団体演技もソロもよく踊れているし、スピンも上手。魂がこもった演技で伝わってくるものがあります!

<中野友加里>ロマンス♪ 新SPでノーミス、淡い紫系の衣装、髪型も夜会巻き風で素敵。私FOIには行けなかったので嬉しい選曲です!ジャンプはEX用な感じで3T、2A、イーグルからの2A。地元ということもあって特に大拍手でゆかりちゃんの笑顔も素敵です。私見ですが、スパイラルは流れも良くて6秒ルールに対応できそう。終盤サーキュラーステップ。

<本田武史>Nyah♪ 最高~!!!感動~!痩せられて動きもキレキレでシャープでかっこよかったです。3Aが本当に高くて。深~いイーグル、ステップ・・・どれも素晴らしかったのです。このプログラムを見るのは、XOI、SOI名古屋、長野メモリアル、そして今回と4回目だったんですが、今回が一番でした!見に来てよかったー!今回来れなかった本田くんファンの友人Mさんにも見せたかった!

<浅田真央> 昨日からずっと考えてるんですが曲名がわかりません。歌えるんですけど、曲名が出てこない・・・^^;。 ←7月13日追記:上の記事③でも書きましたが、Sing Sing Singです。 DOIで披露したタンゴを滑ってくれるのかなーと思っていたら、新エキシビその2お披露目だったんです。名前がコールされる前の暗闇で、衣装が赤と黒じゃないと気づいてびっくり。衣装は・・・またタラソワさん風(^^;)(^o^)白に黒の水玉模様で背中があいている感じ。黒い帽子で髪は一つに結んでいて大人っぽい印象です。3Lo成功、3Lzお手つきだったような。キャメルからユナキムのような変形に持っていくスピンをしていたのが印象に残りました。帽子を上手く使っていて可愛らしかったですね。うーむ、タンゴと比べると少し印象が薄いかなー。でも真央ちゃんのこと、滑り込めばどんどん素敵になっていくでしょうね。すごい量の拍手です!

<荒川静香>Fly me to the moon♪ トリです。ノリがよくて相変わらず滑りが綺麗で美しかった!生で見るのは長野メモリアルぶりだったのですが、見るたびに洗練されて進化している印象ですし、美しい演技で観客を魅了してくれますね。日々の鍛練のたまものでしょうか。頭が下がります。FOIで見せてくれたという新ナンバーFrozenを滑ってくれるかな~と期待してたんですが、Fly me~大好きなのでまあいいや。Frozenと言えば、グリシュク/プラトフを思い出したりするもので。。 静香ちゃん豊田でもものすごい人気で大拍手です。

<フィナーレ>強く印象に残っていることを少し。本田くん3A~!ソロと合わせて2回も降りてくれるなんて感激です! 真央ちゃんはスパイラル(支持なしとノーマル)。ゆかりちゃんはやいスピン。小塚くん3A!ステップアウト惜しい。ななちゃん2A-3Tチャレンジ。3Tが両足でしたがナイスチャレンジ。

全体的に音割れがひどかったです(^^;)まあ普通の体育館なので覚悟はしてましたが、それにしても・・・。一階席だったから特にでしょうか。

<ふれあいタイム>皆さんマナー良く、係員の方たちの的確な案内もあって混乱も起きず楽しい時間でした。ジュンジュン、真央ちゃん、静香ちゃんが特に大人気で2周して丁寧に最後まで一人ひとりに対応してくれていたと思います。

私はと言えば今回はどーしてもこの人!!というご贔屓選手が自分の中でいなかったので、(もちろんどの選手も大好きで、好きな度合いが同じぐらいなのです)一番いい演技だった(と私が勝手に思う)選手にあげようと花束を一個だけ買っておきました。今回は迷わず本田くんに渡して握手していただきました!でも花束いくつ買っておいても足らないぐらい皆素敵な演技だったので、本当は全員に渡したいぐらいの気持ちだったんです。

Aさんの感想・・・「またジュンジュン見たい!来年も絶対行きたい!」

Bさんの感想・・・「武史くん、小塚くん、荒川さん・・・他皆素敵~!楽しかった!また行きたい」

↑そう言ってもらえてよかったです!

2008年7月12日 (土)

PIW豊田2008行ってきました。その①

Image022 PIW豊田公演初日第一公演行ってきました~!いや~行ってよかった!本田くんNyahで動きがキレキレで高~い3Aも決めてくれてかっこよかったですー!ちなみにフィナーレでも3A決めてました(^o^) 真央ちゃんは新エキシビその2お披露目だし、静香ちゃんのノーミスの演技、一人何役?のジュンジュンなど見所満載でした。

スケート観戦歴は割りと長いほうだけれども、実は初めてのPIW観賞です。GWの新横浜も大津も、もちろん札幌も行かずに我慢して地元公演にImage023_4 参戦なのでした。会場はスカイホール豊田(=旧名:豊田市体育館)。開場は約10分遅れでした。(>_<)駐車場が少ないのは分かっていたので私は開場40分くらい前に着き、車の中で時間をつぶしていたんですが暑い暑い(汗)今日の名古屋は34度だったらしいので、豊田も同じぐらいだったんでしょう。。駐車場から入り口まで歩くだけで、汗びっしょりで日傘を忘れたことを後悔。(^^;)

EXシートでも会場は全然寒くなく、寒がりの私でも夏物の長袖と膝にストールくらいで充分でした。氷上席か否かはやっぱり足元からの冷えが違うようです。ちなみに豊田公演のEXシートのおまけはペンライト。光が綺麗ですね。

お花は千円~五千円で割と可愛らしい花束です。

それはさておき、八木沼さんのダイアリーにも書かれていて心配だったんですが、リンクが小さい!!ってゆうか一階席(=EX、SS席)作りすぎ!特に南正面に座席多すぎです。こんな小さいリンク見たことないわ。。フツーのリンクの三分の二ぐらいだろうか。大勢の群舞しにくいだろうに・・・。実際危ない場面はいつくかありましたが、それでも皆ナイスパフォーマンスでした!      ~~その②へ続く~~

                              

2008年7月11日 (金)

いよいよ明日。

明日PIW豊田公演行ってきます!

愛知県人はおとなしい方が多いのか、SOIなどでは若干(というかだいぶ・・・)寂しい感じでした。。

明日明後日行かれる皆さん!ご一緒に盛り上がりましょう!手拍子や拍手したほうが体もあたたまって良いもんです~

2008年7月 8日 (火)

THE ICE情報

THE ICE出演者の変更がありました。ジュベール欠場は残念です。韓国のショーoutになった時やばいかな~と思っていましたがやっぱり。(>_<)

でもなんと、ヤグディンが来てくれるそうです!!→こちら。

楽しみ~(^o^)♪

2008年7月 5日 (土)

PIW豊田公演とTHE ICE放送予定

いずれも中京地区のみですが、放送予定。

・PIW豊田公演・・・7/28(月) 深夜0:45~2:00 深夜1:00~2:15(7月28日訂正:放送時間が変更になったようです。) 解説:伊藤みどり

・THE ICE・・・8月2日(土)午後3時30分~午後4時55分
解説:佐藤有香  ゲスト:羽鳥慎一(日本テレビアナウンサー)
キャスター:本田恵美(中京テレビアナウンサー)

*中京テレビのHPによれば、THE ICEに関しては今後放送地区が増える可能性もあるのかもしれません。

~~7月23日23:40頃追記~~

何とTHE ICE完全版を放送してくれるようです!8月16日(土)深夜24時55分~!!!中京テレビさんありがとうnote この調子で全国放送しちゃってほしいですね!

2008年7月 4日 (金)

PIW豊田情報

DOIの感動覚めやらずですが(^^;)、PIW豊田公演まで一週間ですねnote

主催者の東海テレビに電話で聞いてみたところ、本日時点でゲストスケーターの追加はないそうです。(東海テレビHPのゲスト欄に 「他」って書いてあるので気になって確認してみました。)

花束は会場でも売るそうです。

~7月8日追記~

PIW豊田公演に小塚くんの追加出演が決まったようです!(小塚くんファンサイトより)

SPかExかどっちを滑ってくれるんでしょうかね。いずれにしても楽しみです(^o^)!

2008年7月 1日 (火)

DOI2008!!!

DOI2008日曜日2公演行ってきました!!本当に素晴らしいショーで今も余韻に浸っています!日本代表選手の皆さん、海外から来てくれた招待スケーターの皆さん素敵な演技、夢の時間をありがとうございましたsign03そして関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 ランビエールとナハーロさんの夢のコラボレーションheart04、鈴木明子ちゃんの圧巻のリベルタンゴ、大ちゃんの濃~い新SPheart04に特に心奪われましたheart01

<オープニング>一人ずつ出てきて演技を披露。織田くんの時から?生歌に。やっぱり美姫ちゃんがいません。 男女ペアになって踊るところが千秋楽は石川翔子ちゃん&佐々木くんの正面でした。二人とも初々しいダンスが可愛かったhappy01

<石川翔子選手>キダム♪やや緊張気味の表情ですがスケーティングも滑らかで3Fや3Lzなど難しいジャンプにもチャレンジ。最後の挨拶まで曲をイメージしたポーズで!

<羽生結弦選手>ムーランルージュ♪ドーナツスピン、ビールマン、イナバウワーなど綺麗ですね(^^)千秋楽はお疲れ気味でしたが、将来が楽しみな選手です。

<西野友毬選手>シングシングシング♪ドーナツスピン綺麗ですね。3T-3T。

<佐々木彰生選手>マンボ♪登場した瞬間から場内盛り上がる~!エンターテイナーですね!踊りまくり~踊りがうまい選手のエキシビは楽しいですね。ロロ様に弟子入りできそう!難しいジャンプも頑張って是非世界でも上位に行ってほしい選手!!

<水津瑠美選手>ナディア♪ジャパンスーパーチャレンジでも生で見ましたが、さらによく踊れていて素敵でした。ステップもいいわ~!

<無良崇人選手>南東で3Aを二発決めました!!昼の部では真正面だったので迫力満点!

<鈴木明子選手>リベルタンゴ♪もう言葉もありません(感涙)シングル選手のこんなにすごいリベルタンゴって見たことないかも!昼、夜とも場内総立ち!!すごいスタオベです!昼の回では明子ちゃん自身も感動されて涙涙!それに私もさらにもらい泣き!化粧が流れます(T_T)(^^;)

<中庭健介選手>You're Beautiful♪えっと、昼の部では明子ちゃんの演技に放心状態でして、You're Beautiful♪の歌詞にあわせてすすり泣き状態で・・・。夜の部では3-2ジャンプのセカンドジャンプで片手を上に上げていました。去年のマンボも良いけれど、彼にはこういう曲はまりますね!

<武田奈也選手>ハイスクールミュージカル♪とにかくななちゃんの笑顔がかわいい~スマイル全開で3T-3Tにもチャレンジ。3Loは安定感あります。

<織田信成選手>トスカ♪千秋楽では3-3-3?(3-3-2だったかもしれません^^;)とにかくすべりは綺麗だし、ブランクを感じさせない。ジャンプの着氷も滑らかでスーっとよく滑る滑る!多少軸が曲がっても綺麗に降りてくるんですよね。正統派なプロですね。マイクを持って挨拶に大きな拍手です。

<村主章枝選手>マイム♪この曲トリノ五輪シーズンにドムシャバも使ってましたよね。あと昨シーズンのモンコ&トカチェンコ組も使用してました。 西の南寄り客席から登場。衣装もかわいくてロシアな感じ。さすがズーリン振付ですね。章枝ちゃんの世界に引き込まれました!!

<シンクロ>To Love You More♪席を立ってしまう方が多くて残念。。。シンクロはまた違う魅力があって必見なのにもったいない!リフト、スピンなども大人数だと迫力あります。

~製氷タイム~

第二部の前に生歌です。昼の回では東関係者席付近にステファンとジョニーが現れて生歌を聞いているではありませんかheart01お隣の方に「ステファンがいる!」と教えていただいて、「ウィアーが黒い服着て見てる!」とか話しながら盛り上がってしっかりミーハーしてました(^_^;)heart

第二部の始まりです。

<南里康晴選手>月光から津軽海峡冬景色へ、でまた月光♪(^^)面白い選曲と振付ですね。南アリーナへのアピールもいい感じです。

<中野友加里選手>サムウェア♪演技に安定感がありましたっ

<川口悠子&スミルノフ組>場内アナウンスのユウコカワグチ&アレクサンダースミルノフ、フローム ロシア!と聞いただけでうるうるきました。蛍光色(黄)の衣装が暗闇の中浮かび上がってますが・・・^^; スロー3Lo、リフトも、彼女の柔軟性を生かしたパフォーマンスに見とれました。千秋楽で悠子ちゃん手に怪我をされたようで・・・・フィナーレにもいませんでしたし。。心配です(泣)大事に至らないといいのですが。

<小塚崇彦選手>いい感じのプログラムですね~サンドラ・べジックと有香さん振付なんですねー。3-2ジャンプのセカンドが逆回転!!すっごい事を簡単にやってる!ウォーレンが入ってます!私、ウォーレン大好きなのよ~heart01最近ではライサがよくやってますね。

<安藤美姫選手>ボレロ♪写真で見るより実物のほうがなお素敵なゴージャスな衣装ですねっ!彼女のスタイルのよさを際立たせてます。髪型もいいですね~ナフカみたいで。3S、2A。演技に深みが増していました。エンディングもかっこいい!

<ステファン・ランビエール選手withナハーロさん>ポエタ♪もうっ、もうこのプログラム詐欺です(笑)素敵過ぎますもん。ランビだけでもすごいオーラで存在感ありすぎなのに、ナハーロさんまでいて二人同時に見られるなんて本当に幸せ!私は二公演とも南席だったので、二人のシンクロするダンスをばっちり視界にとらえ、観ることができました。heart04私は強烈なランビファンではないはずなのに、ステファン光線にしっかり魅了されましたheart01何だろうな、彼らには強烈な何かがある!千秋楽では北寄りで4Tも決まりました!スタオベheart02場内真っ赤です。お隣でも国旗が揺れてます。

<サラ・マイヤー選手>アメリ♪日本でも人気のある彼女。繊細な表現で優雅でした~サラが出てくると空気がすーっと綺麗に澄むというか。魅力的な選手です。

<ジョニー・ウイアー選手>アベマリア♪27、28日は男性的なプログラムだったそうですが、今日は二回ともアベマリアでジョニーの魅力たっぷり、しっとりと魅せてくれました。彼の世界に引き込まれているうちに終わってしまった。スタオベです。

<高橋大輔選手>新SP Eye♪3Fは軽い軽い!千秋楽では3Aも成功!!ステップかっこいい!濃密なタンゴです!!宮本くんかなり気合入れて振付けてくれたようです(^o^)ヒップホップを日米対抗エキシビで初めて見た時ほどの激しい衝撃は私は感じませんでしたが、これから細かい所を詰めていって、試合でどんな風になるのか今からとても楽しみです。スタオベheart04

<浅田真央選手>タンゴ♪(生茶のCM曲ですね)衣装がタラソワさん仕込みですね・・・(^^;)リニチュクの蛍光色よりはまだマシ!? 昔ロロショーにゲスト出演していたあの小さかった真央ちゃんがタンゴを踊る日がきたんだな~としみじみ見ていました。もう「真央ちゃん」って言っちゃいけないような、世界女王の貫禄とオーラたっぷりのタンゴでした。ヤグディンを思い出させる演技です。

<フィナーレ>悠子ちゃん、美姫ちゃんがいません。(悠子ちゃんは千秋楽のみいない)もうどこを見たらいいのかわからないぐらい豪華!いつものテーマに乗せて踊る踊る!ハイタッチは一周のみでちょっと寂しい。皆さんすごい勢いで花束&プレゼント渡そうと前へ前へ(^^;)渡せなかった人が多いと思います。私も後ろから押されて足元ではギシギシきしむ看板の音がしています。千秋楽リンク上ではランビエールを中心に皆でぐるぐる~!その後は男子選手と鈴木明子ちゃんが南へ向かって一人ずつジャンプ大会!皆で順番を相談して、明子ちゃん(3Lz?)→羽生くん(2-3コンボ?)→佐々木くん(3回転)→無良くん4T転倒→小塚くん→織田くん(激しい転倒)→南里くん→中庭くん→大ちゃん(4T惜しいわ)の順だったと思います。

いや~千秋楽は特に大盛り上がりですね!選手の皆さん本当にお疲れさま&ありがとうございましたnote

平成20年度強化選手と日程

今日からスケート界の新シーズンの始まりです。連盟サイトにも今年度の強化選手とイベントスケジュールがアップされました。こちら

特別強化選手に関しては既に新聞各社などが報じていた通りの面々です。

強化選手の所に由希奈ちゃんの名前もちゃんとある!昨年の全日本の順位から言えば当たり前の事なのですが、嬉しい。happy01

ジュニア勢は女子が多いですね。(^^;)私がこの中で特に注目しているのは、藤澤亮子ちゃんと松原彩華ちゃん。松原さんの表現力いいな~と思って見ています。一つ一つのムーブメントが美しくて、個人的には由希奈ちゃんやユナちゃん路線かなあと。

高橋成美&トラン組も大きく育ってほしいですね!怜奈ちゃんや悠子ちゃんに続いてくださいnote

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »