2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

中部ブロック最終日

小塚くんのロミオ、いいプログラムで素敵です!携帯からなので、詳細はまた後ほど!

28日夜以下追記:
選手の皆さま、お疲れ様でした。

まずは、記憶の新しい小塚崇彦選手のロミオから書きます。
濃い紫の(たぶん)何も装飾のない上下の衣装。シンプルだけど氷と曲にあった衣装です。(^^)  本番ではどちらも惜しくもステップアウトでしたが、6分練習では4回転も3A-3Tも降りていました!
イーグルから3ループや3Sをやっていたり、ウォーレンから3ルッツー2-2を成功させたり。(^O^)後半にいくに従って盛り上がるプログラム!終盤に3アクセル!イーグルで魅せる表現の部分が素敵でした! スタオベもshine 正統派で個人的に好きな路線のプログラムです!今シーズンも本当に楽しみhappy01  TES70.20  PCS71.70    総合224.40

<ジュニア女子>
中村愛音選手  茶系の衣装。 サルコウ、ループなどで転倒がありました。パンクも何回か。(>_<) 本当に今日はジャンプのミスに泣いた感じでした。滑りそのものは素晴らしいだけに残念。。。 TES33.85  PCS38.64  ディダクション3  総合117.33

日置檀選手  緑系の衣装。すっぽぬけが何回か。ジャンプミスが痛かった。 TES32.40  PCS39.12  ディダクション1  総合108.62

松原彩華選手  四季「冬」♪ 白と金のキラキラの素敵な衣装!最終滑走で、3S転倒と一回ぬけてしまったジャンプもありましたが、終盤で3S-2T-2Loを決めました!美しい表現力です!上位3人の中で今日は一番ミスが少なかった事が勝因かな。 TES37.43  PCS38.16  ディダクション1  総合121.19

彩華ちゃん優勝おめでとうございます!!shine 応援している選手なので特に嬉しいです! 同じ山田コーチで同い年の村上佳菜子選手がJGPで3位になりましたものね、彩華選手は中部ブロックで優勝できて本当によかった! 少々気が早いですが、全日本ジュニアで再び見られるのを楽しみにしてます!



◇選手権男子の湯浅くんですが、怪我なのでしょうか。ジャンプを一回転におさえていました。

・ジュニア男子の吉野晃平選手のリベルタンゴ素敵でした♪ジャンプはあまりうまくいきませんでしたが、踊りが上手で!! TES29.59  PCS42.50    総合106.37


<選手権女子> また印象に残った選手を何人か。↓

続きを読む "中部ブロック最終日" »

2008年9月27日 (土)

中部ブロック

携帯からです。中部ブロック観に行きました。と言っても、用事の合間をぬってなので今日はノービスA女子少しと男女ジュニアSPのみ。お客さんは昨年より入っていて席もたくさん埋まっていました。関係者と父母+スケートファンといった感じです。恩田さんと若松さんが一緒に観戦していらっしゃいました。

男女ジュニアのテクニカルコントローラーは藤森美恵子さん。
印象に残った選手を何人か。

・中村愛音選手 黒い衣装。コンボ入らず。イーグルから2A。ミスはありましたがストレートラインステップなど、別格な滑りでした。47.84(29.40 19.44 ディダクション1) 

・松原彩華選手  死の舞踏♪ 紫の衣装。3S−2Tなどノーミス。6分練習ではなかなか決まらなかったジャンプも決まりました(^O^) 46.60(28.80 17.80)

・日置檀選手 フラメンコ調の曲。キラキラした素敵な衣装。2Sになったり転倒でコンビネーションが入らなかったりでしたが、踊りが上手! 38.10(20.50 18.60 ディダクション1)

・ジュニア男子の吉野選手 THE ICEで見せてくれたプログラム。たぶん3−3をやりたかったはずの所が3−2になったり、2ルッツになったりでしたが、滑りが素敵でした!

追記:リンクサイドには山田満知子コーチと樋口コーチの姿が見えました。あれっ、でもJGPマドリードで三位になった村上佳菜子選手には誰が付き添って行っているんでしょうか。。疑問だわcoldsweats01

2008年9月26日 (金)

ネーベルホルン杯

9月27日夜追記: 鈴木明子選手3位です!表彰台おめでとうございます! 位シズニー、2位レピスト。美しい演技をするスケーターが表彰台にあがりましたね♪happy01 シズニーのドクトルジバゴも良い出来だったんでしょうね!

SP終わって明子ちゃん3位! 結果サイト

フリーのダークアイズでも力を出し切ってほしいですね!!

2008年9月23日 (火)

中部ブロック

中部ブロックのタイムスケジュール

私は今いろいろバタバタなので、行けそうなら観に行く感じです。

2008年9月20日 (土)

NHK杯(>_<)(T_T)とJGPチェコ

チケット争奪戦ダメでした・・・・cryingweep 当分立ち直れません(汗) スケートファンの皆さまは無事獲得できましたでしょうか。

私は、、アイクリで確保済みの金曜日のみの参戦となりそうです・・・・・

どのカテゴリーも国歌聞けずに表彰式見られずに帰るなんてsweat02 うわーんwobbly、ダンスとペアのフリーと明子ちゃんの勇姿を見たかった。。。 



JGPチェコ の女子で藤澤選手優勝!!プロトコルを見ると、スピンで加点つきまくり!はやく映像が見たいです。2位はワグナーコーチのマックスウェルです。 オストラバというと、由希奈ちゃんが世界ジュニアで優勝したところですよね。 佐々木くんも頑張って!!

2008年9月18日 (木)

COI感想(後半)

マキシムの生歌note

そしてカルメンへ。ダニエルが牛で。。

・スルヤ・ボナリー  水色の衣装で。静かな曲での表現が綺麗です。またもバックフリップを見せてくれて大歓声sign01

・井上怜奈/ジョン・ボルドウィン  怜奈ちゃんは赤い衣装でノリノリのナンバー。スロー3ループ、リフトをされている時の怜奈さんの表情と指先まで行き渡った表現が美しい!スタオベも多い。

・武田奈也  黒い衣装で。シックなナンバー。冒頭の3ループは相変わらずキレイ。ビールマンスピンの形もよりいっそう素敵になっていた。複雑なステップを踏んでいました。ただ静かな曲だからか、エッジの音が「シャーっ」て聞こえて気になりました。

・本田武史 ロミオとジュリエット♪ 曲を聴いただけで涙が出そうに。。。情感たっぷりのロミオに見とれてました。フィニッシュも余韻たっぷりで。素敵すぎ!shine

・マリナ・アニシナ/グウェンダル・ペーゼラ フラメンコ♪ 2階席の時もグウェンのかけ声に応えましたよ!マリナの存在感といい、2、3階まで届くオーラは健在!!手拍子と歓声も多くあがって、特に千秋楽は観客もヒートアップ!スタオベshine

・安藤美姫 昼公演:SAYURIよりザ・チェアマンズ・ワルツ♪  夜公演:ボレロ♪  調子がよさそうに見えたし、何より美姫ちゃんがCOIを楽しんで良い表情だったのが嬉しかったですね。SAYURIでは信成くんと同じような複雑なステップを踏んでいたのが印象に残ってます。スタオベも出ていました!

↓ここからまた生演奏です!

続きを読む "COI感想(後半)" »

2008年9月17日 (水)

COI感想(前半)

記憶が新しいうちに前半の感想を。 14日昼、15日昼・夜の計三公演観て参りました。今回の座席位置は東と南。南の座席に座ると、ビミョーに足が床に届かない私(^^;)今回は寒かったので少し届かないぐらいのほうがよかったのかも。。

チャップリン(Eric)が出て、生歌もありで、いつもの女性達が主に東アリーナのお客さんにお菓子とお花を配ったり、ポラロイド撮影したり。生歌はListen(アリエス)。 マキシムが歌いながら東アリーナの人を誘ってダンス♪14日昼に踊った方は特にノリノリで楽しそうでした。恒例の「開演10分前」から「まもなく開演です」までチャップリンが最前列のお客さんにアナウンスを依頼。実は私も過去にマイク渡されてやったことがありますhappy02

今回は「カルメン」で、配役は、
カルメン:静香ちゃん
ホセ:本田くん
エスカミーリョ:ステファン
ミカエラ:美姫ちゃん
運命の神?:ジョニー
牛:ボナリー 、ダニエルも牛やってましたっけ。

リンクの中央の木の台上でナハーロさんが踊る。川井郁子さんの生演奏です。東から見た回は特にナハーロ氏に釘付けでした。

ミカエラの美姫ちゃんが素敵でした!繊細で哀愁を帯びた表現で魅せてくれました。 「愛する息子ホセ、彼女とは家族同然の付き合いだからそろそろ結婚するのがいいと思います。」というようなナレーションが入って美姫ちゃんと本田くんがハグ。千秋楽では歓声も。

やはりCOIの構成は落ち着くし最高! 音楽、照明、振付の全てが格調高くて、ここまで観ただけでも満足度いっぱい(^o^)

今回の群舞は一点集中型の視線ではなくて、全体をしかと見ることができました。長野メモリアルの時はねえ、あの人だけにず~っと釘付けでしたからcoldsweats01



・西野友毬 序奏とロンドカプリチオーソ♪ 2A以外は転倒もあったりで終始ジャンプに苦労していました。スランプなのか・・・心配です。千秋楽では転倒はなかったものの着氷が微妙な感じで。。滑りは美しいし、演技も大きいし、素敵な振付だし、今後大きく育ってほしい選手です。

・織田信成 仮面舞踏会♪ 3アクセル惜しい。隙のないプログラムで、伸びがあってエッジが深いステップ!曲にのってリンク狭しと滑らかなスケートを見せてくれました。

・スルヤ・ボナリー フランス語の曲?調子が決してよさそうではないのに、最終日はバックフリップも見せて盛り上げてくれ、15日昼は3Lz?にもチャレンジしてくれて、涙涙。

↓ここからは川井さんの生演奏です。

続きを読む "COI感想(前半)" »

2008年9月16日 (火)

COI番外編

今日は朝から一日中Nyah♪とポエタ♪とオープニング&フィナーレのカルメン♪が頭の中をぐるぐるまわっておりました(^^;) 2日間の観賞と余韻のおかげで当分やっていけそう。happy01   今回の遠征およびCOIについて番外編をいくつか。


中京テレビのサイトによると、何と!!チャンピオンズオンアイスについて明日のチュッキョフィギュアの中で何らかの放送するようです。時間は短いと思いますが、必見!録画の準備っと。これについては明日録画見たらまた書きます。

・WFS最新号を会場で購入しました。週末にでもゆっくり読もうと思います。

・オフアイスでも今回もいろいろな選手に遭遇。 公演の合間にショッピングしていた怜奈ちゃんとポチ。ショッピング中だったのでお声はかけませんでした。。 信成くんと信成くんのお母上、グエンダル、宮本さんとはなぜか何度も遭遇。。happy01




続きを読む "COI番外編" »

2008年9月15日 (月)

COI千秋楽

千秋楽盛り上がったー!スタオベも多くて!私も何回スタオベしたことやら……。。当初は二公演の予定が三公演見ることになって、二日間どっぷりCOIに浸りました!
ジョニーの魅力に取り付かれ中。ステファン光線も相変わらずで、最前列に座るとヤバイですf^_^;夢の時間ははやいな〜。
良いもの見たわーという感じ。千秋楽は、アンコールに答えてジョニー、静香ちゃん、本田くんが出て来てくれて、ジョニーがスピン、本田くんと静香ちゃんがイーグルでした(^O^)

COI最終日昼公演

チャンピオンズオンアイス最高!昨日の昼公演より盛り上がった感じかなo(^-^)oスタオベも多く出ていたし。ハイタッチもニ周ありました。会場はかなり寒いです。
ジョニーの生演奏白鳥は何度見ても良い!!見とれてしまいます。ジャンプ着氷の時の手とか素敵です!スタオベ!すっかりジョニーの魅力にとりつかれております(^^)
あとはナハーロさんに拍手!
レナ・ジョン組も前半は生演奏白鳥を和にアレンジした曲で魅せてくれ、後半はレナちゃん赤い衣装でノリノリ、リフトが素敵でした♪
みきちゃんのサユリ、動画より実際見たほうがかなり素敵。
本田くんの三アクセルが見たいなあ〜なんて贅沢かしら。
アニシナ・ペーゼラ最高!
最終公演も楽しみ!

2008年9月14日 (日)

COIその①

Image057  









COIその①

昨日の甲子園から今日は横浜へ。我ながらハードスケジュールf^_^; 本日昼公演行ってきました! 携帯から。
白鳥にスタオベo(^-^)o

ナハロさんのお立ち台が中央なのも良いですね!ナハロさん布の使い方が最高に上手い!
今日もすごいスイス国旗f^_^; エスカミーリョが似合うf^_^;
ミカエラの表現力もよかった!
川井郁子さんのViolinはフィギュアスケートに合うわ〜♪
章枝ちゃんはジャンプの調子良く、シーズンに向けて仕上げている感じ。
本田くんのNyah生演奏で!音楽表現が年々深みを増している感じ(^^)
明日も観に行きます!

2008年9月13日 (土)

甲子園

Kousien

2008年9月11日 (木)

「THE ICE」放送予定(福岡、山梨、秋田、静岡、青森に加えて大分でも放送決定!)

9月30日追記:(赤字部分)

「THE ICE2008」【85分版】がテレビ大分で
放送決定したようです!
・テレビ大分   10月 3日(金) 14:05~   
85分版は、他地域より長めなので大分の方はラッキーですね!


秋田放送の放送日が変更となっています。
・秋田放送    10月19日(日) 22:30~

>コレで中京テレビ以外の放送は6局となりました。 今後も放送が決まり次第報告させて頂きます。
ということなのでまだ拡大されるかも。(^^)THE ICE放送予定に関しては、一度書き始めてしまったので今後も情報入り次第載せますね。


↓放送予定のまとめ。(一部放送済み局含む。)

福岡放送     9月27日(土) 10:30~【55分版】
山梨放送     9月27日(土) 14:00~【55分版】
テレビ大分   10月 3日(金) 14:05~【85分版】
青森放送    10月13日(月祝)16:55~【55分版】
静岡第一テレビ 10月18日(土) 24:55~【55分版】
秋田放送    10月19日(日) 22:30~【55分版】

中京テレビHP参照


9月11日追記:
下記の放送予定に加えて、「THE ICE2008」【55分版】放送地域拡大したようです!!
詳細は中京テレビHPへ

静岡第一テレビ 10月18日(土)   24:55~
青森放送     10月13日(月祝) 16:55~



福岡放送 9月27日(土)10:30~11:25  に加えて以下の地域でも放送決定したと中京テレビのHPに載っています。

山梨放送 9月27日(土)14:00~14:55
秋田放送10月 5日(日)22:30~23:25 →10月19日(日) 22:30~に変更


以前も書きましたが、楽しいショーでしたのでもっともっと多くの地域で放送されて、たくさんの方々に見てほしいと願っていますnotes

ジェフリー・バトル引退とNHK杯先行

驚きで言葉が出ません。 icenetworkの記事

動画も出ているし、彼自身の言葉で語っているし、、本当に競技から引退なんですね・・・

長年現役で頑張ってくれていた選手だし、バンクーバーまでは確実に現役続行だと勝手に思い込んでいたので。。。

彼のいないGPSやワールドは何だか寂しい~

私が初めてジェフを観たのはいつだったか、、、好青年風のスマイルで四方に丁寧にお辞儀をする子 というのが最初の印象だったような。。 世界チャンピオンになって、すべてやり遂げて引退!って去り際あざやかで素敵です。

今後もアイスショーなどで来日することはありそうですよね!


続きを読む "ジェフリー・バトル引退とNHK杯先行" »

2008年9月10日 (水)

NHK杯30周年記念展

NHK杯の歴史を振り返る記念展が開催されるということです。

(1) 9月19日(金)~ 9月28日(日)10日間 イクスピアリ(千葉・舞浜)
(2)10月11日(土)~10月19日(日) 9日間 NHK スタジオパークギャラリー(東京・渋谷)
(3)11月 5日(水)~11月16日(日)12日間 三越名古屋栄店(名古屋)
(4)11月19日(水)~11月25日(火) 7日間 池袋西武本店(東京・池袋)
(5)11月28日(金)~11月30日(日) 3日間 国立代々木競技場(東京・渋谷)


入場無料というのも嬉しいですね!(⑤以外)

>日本人選手のみならず、海外スケーターのグッズも展示予定  ということは、あのお方やあの選手の物もあるかも!wink 三越へGOですわーsmile 楽しみ~♪



2008年9月 8日 (月)

いよいよ今週末はCOI

今週末はCOI!はやいですね~!

すでに音楽リハーサルも始まっている模様。こういうのを見るとワクワク感が高まってきますdiamond 私が行く日は川井郁子さんの演奏日なんですが、チェロの方も見たかったかも!

カルメン以外にもいろいろな曲を演奏してくれるようなので、楽しみですsign03

2008年9月 7日 (日)

羽生くん5位

SP6位、FSは3Sで転倒とフリップでeマークで4位、でもPCSは出てますね!総合5位!JGPデビュー戦としては良い結果ではないでしょうか。しかもSP一番滑走、FS最終滑走ですもの。

2008年9月 6日 (土)

最近読んだもの

まず一冊目は「きょうの猫村さん」。友達が「癒し系でほのぼのしていて面白いから読んでみて!」と言って貸してくれたのがきっかけで読み始めたのですが、本当に面白いっ!絵にも癒されるし、気持ちがなんだかほんわかしてくるんです。『エプロン縦結び』とかツボでした(^o^)!

きょうの猫村さん 3

「アイスフォレスト」は表紙を見て苦手な感じ・・・と思ったのですが、これもハマりました。怪我で三回転ジャンプが満足に跳べなくなった主人公が女子シングルからアイスダンスに転向する・・・・という話。読んでいて、この作者さんのアイスダンス好きなのが伝わってきてちょっと嬉しくなったり。(^^)アイスダンスファンには嬉しい一冊です!

アイスフォレスト(3)

2008年9月 4日 (木)

JGPメラノとチャイトさんwedding

☆JGPも今週末で二戦目のイタリア。羽生くん登場です!しかし何とSP一番滑走(^^;)すごいことになっちゃいましたが、力を出し切ってほしいです。 大会結果サイト


続きを読む "JGPメラノとチャイトさんwedding" »

2008年9月 2日 (火)

JGP派遣選手

ちらちらと情報が出ていたJGP派遣選手一覧がスケ連のHPに出ました。



■フランス大会(フランス・クシュヴェル) 8月27日~31日


(男子)なし
(女子)西野 友毬  
    石川 憂佳  


■イタリア大会(イタリア・メラノ) 9月3日~7日

(男子)羽生 弓弦  
(女子)水津 瑠美  
    村元 小月  


■メキシコ大会(メキシコ・メキシコシティ) 9月10日~14日

(男子)村上 大介  
(女子)佐藤 菜乃初 
    中村 愛音  
(ペア)髙橋 成美  
    マーヴィン・トラン 


■チェコ大会(チェコ・オストラヴァ) 9月17日~21日

(男子)佐々木 彰生 
(女子)石川 翔子  
    藤澤 亮子  


■スペイン大会(スペイン・マドリッド) 9月24日~28日

(男子)町田 樹   
(女子)村上 佳菜子 
    鈴木 真梨  

■ベラルーシ大会(ベラルーシ・ゴメル) 10月1日~5日

(男子)吉田 行宏  
(女子)今井 遥   
    村元 哉中  


■南アフリカ大会(南アフリカ・ケープタウン) 10月8日~12日
■イギリス大会(イギリス・シェフィールド) 10月15日~18日

>※上記2大会派遣選手はジュニアグランプリ前半戦の結果により決定する。 ということなのでほぼ平等に全員にチャンスがあると考えてよいのでしょうかね。前半戦の頑張り次第、国際大会で結果を残した選手がもう一試合出場できるわけですね。それにしても日本はジュニアも選手層が厚い!

うーん、残念ながら、松原彩華選手の名前がありません・・・・weep


今年は嬉しいことに全日本ジュニアが名古屋開催なので、楽しみです!



★スケ連HPによると、試合での花束投げ込みOKになったとのことです!!投げ込みできないと何だか味気ない感じだったので、禁止解除は歓迎!happy01

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »