2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鈴木明子選手優勝! | トップページ | ステファン・・・・ »

2008年10月14日 (火)

イオンカップ2008観戦

10月12日に東京ブロック(2日目)を生観戦したことは前に書きましたが、実はこの日、、東京ブロックとイオンカップの両方に行ってきました!

どうしてそんな無謀な日程を組んだかと言うと、、現役選手としてのベッソノワを日本で見られる最後になるかもしれない から。そして、五輪と同じ演技を生で見たかったから。 それに加えて由希奈ちゃんが東京ブロック棄権ということもあって、今回の自分の中でのメインはイオンカップに。二兎を追う者は・・・・などとも言いますが、今回は二兎とも得て、大満足の密度の濃い一日でした! 開場と同時に入ってジュニア一番滑走の西野選手の演技まで見て→急いで東京体育館へ→イオンカップ終了後また神宮アイススケート場へ行き立ち見村主選手まで観て急いで帰宅 という日程。(^^;) 2つの会場が接近していてよかった!(^_^;)

新体操は生観戦したいと思いながらもこれまでずっとテレビ専門で、今回が初生観戦。以前三重で大会が開催された時も行けず。 毎年この時期は多忙でイオンカップとは縁がなかったのですが、無理して行って本当によかったです。 野球、サッカー、相撲、スケートをはじめどのスポーツでも、芸術でも言えることですが、会場で観戦するのとテレビとでは全く受ける印象が違いますね。新体操は、高さや奥行きなどが違う印象です。 本当は三日間通いたかったぐらい。東京近郊在住ならばたぶん毎年三日間通っていることでしょう。。。

最終日3rd決勝ということもあってかお客さんもたくさん!新体操を習っている生徒さんや保護者、関係者が95%といった客層でしょうか。。 横地愛さんが会場の解説をされていました! 何となく会場の雰囲気がフィギュアスケートと似ていますね。(^^)

さて、肝心の感想ですが、
とにかくベッソノワ、カナエワの演技に引き込まれましたsign032人とも登場しただけでオーラがものすごくあって、演技前から自分の世界に引き込んでいきます。
カナエワは調子が悪そうな中での演技でしたが、(膝を痛めていたらしい)決勝ともなると抜群の集中力を見せてくれ、うまくまとめた印象です。しなやかで音楽表現も素晴らしかった!あの若さで情感のこもった憂いのある、余韻もある演技ができるのが強みでしょうか。手具操作が本当に上手で驚きでした。

私はベッソノワのグラディエーター(クラブ)とウクライナ民謡(リボン)を生で見たくて決勝のチケットを取り東京遠征を決めたのでした。グラディエーターは出だしの難度の高そうな技も決まり、迫力あるダイナミックな演技に感動、感涙shine 伝わってくるものがありました。これが見たかったんです! テレビにはうつらない手具を投げた時の高さが圧巻です!!北京の時より深みが増していたような。思わずスタオベしようとしちゃいましたが、新体操は誰も立たないのね・・・(汗)coldsweats01  リボンのウクライナ民謡はかわいいの一言です!新体操の楽しさを感じました!ジャッジへのアピール力もすごいし、振付すべてと音楽表現が素晴らしい!彼女に似合っているプログラムですね。ベッソノワはファンに愛されている選手!拍手も一番多かったです。丁寧に観客に手を振っていた姿が印象的でした。こういうのを見ると、何となく最後なのかな~と。。 フープの「オーロラ」も生で見たかったなぁ~sign01

個人的にはデルギナスクールに優勝をあげたいぐらい。圧倒的な存在感のゴデュンゴも含めて素敵でした!ゴデュンコの手具の高さと演技の力強さといったら!!圧巻!

ロシアのジュニアのダリア・ドミトリエワ選手が非常に印象に残りました。下にも上にもいい選手がたくさんいて、カナエワも大変ですね。sweat01 それから、ソロビエワだったかな、序奏とロンドカプリチオーソの演技が美しかったです。
ブルガリアの選手やアゼルバイジャンのガラエワもお国柄が出ていてそれぞれ素敵でした。

・GALAは表彰式後にジューコワ、カナエワ、ベッソノワの順で演技を披露してくれました。 カナエワは途中まで手具なしでオレンジ系の衣装で柔らかい演技。個人的には北京の時のリボンのガーラを期待していたんですが・・(^^;) ベッソノワが大トリで、白い衣装で手具なしのバレエのような美しい演技!200度以上のバレエジャンプを何度も見せてくれました!

・北京五輪などと同様、審判団の協議がちょくちょくありました(^^;)特にベッソノワの演技後に。。

・日本人選手では穴久保さんの演技を見たかったのですが残念ながらイオンは決勝に出られなかったんですね。ワイルドカードで、飛行船クラブの選手の演技は見ることが出来ました。 宮本選手の演技が印象に残りました。

・カメラマンのシャッター音が一斉にパシャパシャパシャって気になるのはスケートと似てますね。sweat01

・13日の放送を録画で見ましたが、、やはり、、、1時間の放送枠では限界があるようです。GALAも放送して欲しかったな~。照明を落とした中でのジューコワのブルーと白の二つのボールを使った演技が素敵だったのに! 日テレが放送権を持っていた時はウェルカムパーティーを結構写してくれたし、、カメラワークももっとよかったような。

福岡で12月にGALAを開催するようですね。(←左記のサイト音が出ますのでご注意!) 福岡の方がうらやましい!! テレビ放送も九州と沖縄であるようです。
2009年9月の世界選手権(三重)につながっていきそうですね。
三重は隣県なので、世界選手権は可能な限り生観戦したいと思います。smile

« 鈴木明子選手優勝! | トップページ | ステファン・・・・ »

新体操」カテゴリの記事

コメント

あれ?スタオベなしですか?
やっぱり、関係者が多いからでしょうかね(汗)
私が観に行っていたころはけっこうあったような・・・。

やっぱり生観戦に勝るものはないとおもいまス!手具のぽーーーーーーんっていう高さは会場でしか味わえませんものね。

でも、素晴らしい連休になりましたよね。

>おロシア人さん

コメントありがとうございます。
そうですか~、スタオベOKなのですね。
立ち上がろうとしたんですが、誰も立っていなかったので一人スタオベする勇気がありませんでした。(^^;)
本当に手具の高さに釘付けでした!一度生観戦してしまうと、今後もやみつきになりそうです。coldsweats01
盛りだくさんの楽しい週末でした!!

はじめまして。ひなこと申します。
豊田PIWくらいからたまにROMらせていただいております。
私も同じく東京選手権とイオンカップのハシゴをしていまして、やっぱり同じことを考える人がいたんだなぁと感動して今回コメントさせていただきました。

東京選手権、太田由希奈選手の欠場は残念でしたね。私も由希奈ちゃん目当でした。でもって、イオンカップはベッソノワ目当てでした♪日程がかぶったと知った時にはが~んとなったのですが、あの会場の近さで救われました!幸い都内在住だったので、イオンカップは土日、東京選手権は日月の観戦をすることができ、とても楽しかったです。

ベッソノワのクラブの演技は圧巻でしたね。前日のフープもとても素晴らしかったです。私も思わず、スタオベの演技だと思いましたが、会場は盛り上がっていましたが、そんな感じではなかったですね。カナエワは土曜日のキスクラ(新体操でもキスクラでいいのでしょうか?)でかなりつらそうな顔をしていて心配だったのですが、最終日の演技も素晴らしく、エキシビジョンまで見せてくれて感動しました。ゴデュンコのエネルギッシュな演技も素晴らしかったし、この3選手に加え、ジュコワのエキシビまで見れて感無量です。ロシアのジュニアの子、すごかったですね。何回転してもピタッと決めるんですもん。

東京選手権は盛況でしたね。初めてブロック大会を見ましたが、それぞれの選手の精一杯の演技というのは、レベルに関係なく感動するものだなぁと思いました。

福岡の新体操のGALA、私も気になっていたのですが、GPFとかぶってるんですよね。。。福岡に飛びたいのですが、さらに向こうの韓国GPFを狙っているので。。。世界地図的には目と鼻の先な感じですが、さすがに東京体育館と明治神宮外苑のようには行かないですよね(笑)。

初めてのコメントでこんな長文になってしまってすみません。嬉しさのあまりということで、ご容赦くださいませ。。。

>ひなこさん

いらっしゃいませ!ようこそ~(^0^)!
コメントありがとうございます!

わあー!イオンカップ&東京選手権と同じことをしてる人がいらっしゃったのですね。しかも由希奈ちゃん&ベッソノワお目当てという所まで一緒で、何だか嬉しいです!(^O^) 両方とも2日間ご覧になったとはうらやましいです~。
おっしゃる通り、今後が楽しみなロシアのジュニア選手など、素晴らしい演技の連続でしたね。本当に新体操の観戦も病み付きになりそうです。
由希奈ちゃんの欠場は本当に心配ですね。今週の野辺山のインカレ予選も欠場のようですし・・・。(>_<)
ブロック大会は特有の雰囲気で、よいものですよね。立ち見でなければもっと良いのですが。
GPF行かれますか!!? GPFと福岡・・・どっちも気になっていますが、バンクーバーに行くためには我慢か。。。悩みどころです。
お互い先週末は二兎とも得て、素敵な連休でしたよね!
今後もお気軽にコメントいただけると嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056356/24486225

この記事へのトラックバック一覧です: イオンカップ2008観戦:

« 鈴木明子選手優勝! | トップページ | ステファン・・・・ »