2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

全日本、女子フリー最終組

今年の全日本は6分練習から何かが違っていたように思います。
昔は、全米は大変だよなあ と他国の心配をしていたもの。それがいつからかわが国もこんなに厳しく過酷な試合になってしまいましたね。

衝突は事故ですね、「既に技に入っているほうは避けきれないから・・」というお約束はあるけど、今回はどっちが悪いとかいう話ではないと思う。

最終組トップバッターは明子ちゃん。冒頭の3連続、2A-3Tが決まった時、今日は大丈夫いける!と思いました。その後もジャンプを全部決めてストレートラインステップ。だんだん涙でかすんでよく見えなくなっていく・・・。フリーは演技が大きくて本当にすごかった。満足いく滑りが出来て本当によかったね。この日観客の心を一番つかんだことでしょう。私も涙涙のスタオベでした!shine

この盛り上がりの中、次は章枝ちゃん。いつもの祈りのポーズから。ニコライは美姫ちゃんについているのか、リンクサイドにいない。冒頭のジャンプは「良い時の章枝ちゃん」。これは大丈夫でしょう。終盤は3連続にこそならなかったけれど、ジャンプも高いし、ノーミスのOtonal!会場全体が村主選手を応援していました!!また涙のスタオベ!shineこの瞬間に立ち会えてよかったです。

章枝ちゃんの得点が出て場内おぉ~!とどよめき大拍手の中、一人リンク内にいる友加里ちゃん。やりにくいでしょうね。何だか元気のない滑りでした。悔しいよね、本当に。でも、ワールドの補欠1番に決まったし、今日をバネに来季はきっとまた頑張ってくれることでしょう。

奈也ちゃんの白鳥美しかった!スケカナの時よりもずっと。ユニバでまた今日のようないい演技をしてほしい。

残すは美姫ちゃんと真央ちゃん。よほどの事がない限りこの二人の表彰台は確実と思って見ていた。美姫ちゃんはこのリンクで初優勝したぐらいだし、相性はいいはず。ミスは少し出たけれども、彼女らしい曲にのって、無難にまとめたという風に見えました。総合得点は明子ちゃんの上に・・・ その差わずか0.11・・・・。

最終滑走の真央ちゃん。アクセル二回入った!3-3も!ダウングレードだろうがトウタッチだろうがやっぱりすごいよ。サルコウが決まっていれば私もスタオベしたでしょうね。(厳しすぎるかな・・ごめんなさい) 過酷な試合だったので腰がぬけそうだったのも事実です。coldsweats01

最終組は皆投げ込みの花束が多かったですね。特に真央ちゃんにはリンクが真っ黒になるぐらいだったので、後の選手の演技に影響が出ない最終滑走でよかったですね。

FSだけの順位なら、1村主章枝 2浅田真央 3鈴木明子 4安藤美姫 5武田奈也 6中野友加里 の順。

代表選手発表までの時間が異常に長く感じましたね。

いつもお世話になっている皆さま、今年会場でお会いできました皆様、偶然お隣になってお話できた方々、お世話になりました。ありがとうございました。長年の観戦仲間の友達が最近多忙でなかなか参戦できず、一人観戦が多い私なので、いろんな方にお会いできて楽しかったです。
それでは、、みなさまよいお年をお迎え下さいsign03

掃除の続きに戻りますsweat01

2008年12月30日 (火)

全日本アイスダンスFD

ODには間に合わず見られなかったので、FDの感想を。

◆杉木奈々&水谷太洋組  全日本ジュニアの時よりスピード感もあってはつらつとした明るいいい滑り!今後の成長が楽しみな国産カップルですね。翌日の信濃毎日新聞の朝刊に水谷くんの記事が出ていました。岡谷市出身なのね。

◆リード組 NHK杯の時のほうがよかったですね。

◆平井絵巳&湯澤綾人組  初めて見ました。湯澤くん素敵だわ!平井さんもシングルの時から美しい選手と思っていたけれど、ダンスでも氷上ではえますね。ユニバがんばってね。

余談ですが、MOIのキャシー&クリスの「キャバレー」の「マニマニマニマニ~♪」部分が未だに頭をぐるぐるまわってます(^^;) ゲデバニシビリちゃんとはまた違ったキャバレーでクリスの表情とか好きですわ~。

正月花

Image071










ブランクが長くて久々にいけたので、盛り花にしました。

真:若松(実つき)
副:若松
体:葉ボタン(白)

真の花と副の花:ユリ(ピンク)
体の花:千両

2008年12月28日 (日)

MOI

いや〜心地よいメダリストオンアイスでした〜!間にインタビューをはさまないほうが私は好きだな。今日の私のスタオベは、明子ちゃん、ステファン&ナハーロさん、真央ちゃんでしたo(^-^)o
織田くんもランビエール達の後でよく頑張ってましたね!
それから羽生くん、鈴木真梨ちゃん、遥ちゃんをはじめジュニア勢の表現にも感動いたしました!
Dブロックショートで楽団の真下だったけどなかなかよかった〜!
フィナーレで選手がぬいぐるみを投げ込んでくれたけれど、私達の席までは若干届かない。f^_^;一緒に観戦した友人(十年来の観戦仲間ですが最近多忙で久々に一緒に観戦)が「昔みたいにサインボールにすれば飛ぶのにぃ」と一言。だよねえf^_^; 金と銀のテープは昆布みたいにかたまって頭に降り注いできましたけどね(笑)
すべての日程を終えた選手の皆様、本当にお疲れ様!!
今年を締め括る素晴らしいMOIでした〜!

善光寺

Image067thumb

Image066thumb


朝は雪でしたが晴れたので、善光寺さんにお参りにきました!素晴らしい試合の御礼を言ってきました〜

全日本、女子フリー(最終組以外)

最終組以外で印象に残った選手を何人か。SPのタンゴに続いて望月さんのダンスにくぎづけ!音とピッタリで手を広げただけでかっこいいですね〜ダンサーだわ!確か東京ブロックのショートもジャッジ達にアピールする演技でした(^^)
菊地さんの手の表現や、淀さんの「篤姫」が上品で素敵でした!
萩原綾子さんはノーミス!素晴らしい演技!!
ジュニアから推薦出場の今井遥さんはそよ風が吹くような優しい演技、鈴木真梨さんは雄大でスケートが綺麗、村上佳菜子さんはとにかくかわいい!今後の成長が楽しみ、中村愛音さんもスケートが綺麗でジャンプもよくて、それぞれ持ち味を出して大健闘。この大舞台で、全員全日本ジュニアより滑りが良かったような。。四人ともシニア選手相手に負けてない良いフリーでした!
村元小月さんのフリー、(ショートもだけど)とっても素敵!ほんといろんな表現のできる選手ですね!

2008年12月27日 (土)

全日本を終えて…代表選手

・ロスのワールド代表は、浅田真央、村主章枝、安藤美姫、織田信成、小塚崇彦、無良崇人、リード組
・バンクーバーの四大陸選手権代表は、浅田真央、村主章枝、鈴木明子、織田信成、小塚崇彦、南里康晴、リード組
・ユニバーシアード代表は、平井&湯澤組、中野友加里、武田なな、宮本亜由美、南里康晴、町田樹、大上偉才
・新人賞は、村上大介くんと村上佳菜子ちゃん

まずは章枝ちゃん二年ぶりの全日本の表彰台おめでとう!ここまで長かったけれど、今日のふみえちゃんは1番いい時の章枝さんのスケートでした!しかもフリーは一位!!本当によかった!o(^-^)o私も涙しながらスタオベでした。
そして明子ちゃんも四大陸代表になれてよかった。できるならロスに行かせてあげたかった…鳥肌&涙涙の神がかった黒い瞳でした!
ななちゃんも素敵な白鳥でした!
町田くん、大上くん、宮本さんユニバ代表おめでとう!
興奮覚めやらぬ全日本最終日でした!

全日本…取り急ぎ

ただいま代表選考会議中だそうです。もめてるようで時間かかってますf^_^;

全日本、男子フリー

昨日のうちに書こうと思ったのですが、途中で力つきましたf^_^; 男子フリーの印象に残った選手を何人か。
中村健人くん…パイレーツオブカリビアン♪ 全日本ジュニアの時は3アクセルを含みノーミスでスタオベだった選手です。今日はアクセルすっぽ抜けが惜しかった!
羽生くん…こちらもアクセルが惜しかった。終盤の2A−3Tがよかった。全日本ジュニアに続いて表現と音の取り方にくぎづけ!
小田嶋くん…真央ちゃんのエキシビのタンゴの曲ですね!この曲は男性に似合う!素敵でした!
大上くん パイレーツオブカリビアン♪やっぱりこの曲いいですね〜、この曲で滑られると弱い私です!ストレートラインステップで手拍子。素敵でした。
村上くん 全日本ジュニアの時より動きがいいし、よかったです。ニコライの動きばっかりに目が行きました。
無良くん アクセルは三度目でやっと!ノーミスの演技がみたかった!でもかっこいい古事記でした。
小塚くん コンピューター調整?という中断にもめげず、よくやりましたね!四回転はともかく、終盤の3アクセルが決まったらスタオベできたのに!
男子はスカっとした演技がなかったというか…中庭くんはステップアウトが多しでしたし…スタオベがしたかったです!f^_^;
男子は予想通り!?の結果に落ち着いたという感じでしょうか。。
女子は、、明子ちゃんと章枝ちゃんが残念…(T_T)6分練習から表情と動きが固かったですね。今日のフリーではノーミスの伸び伸びした黒い瞳とオトーナルを見たいですっ!
私的1番の演技は美姫ちゃんのサユリでした。

しかし何といっても昨日の1番のショックは、→製氷の時などにお隣りの方とお話したのですが、好きなスケーターの話しになったのです。何とロロさま(フィリップ)をご存知ないようでして…(>_<)f^_^;そんなもん?そういう時代なんでしょうか。ちょっと(というかかなり)ショックでした。。。

2008年12月26日 (金)

ペア、男子表彰式

高橋成美&メルビン(マービン?)トラン組 一組だけの表彰式です。成美ちゃんいいですね〜!れなちゃん、悠子ちゃんに続いて欲しいですね。今後大きく育ってほしいですね!期待してますo(^-^)o

男子 むらたけと ってf^_^; 表彰台の皆さんおめでとう!

今日は長時間観戦でした!

ビッグハット


Image064thumb







Image065thumb






明日の女子フリー滑走順です。

2008年12月17日 (水)

来週末は全日本。

いよいよ来週末は全日本!いや~、はやいsign01フィギュアスケートの試合を追いかけていると、10月~がとてもはやく過ぎるのです。 忘年会だったり、いろんなイベントが多くてだましだまし暮らしているのでまだ体調が微妙だったりしますが、長野までに万全な状態に戻したいものです。

ビッグハットは3月の長野メモリアル以来です。確か会場内はロビー付近はあたたかくて、おやきとか軽食を売っていて、アリーナへ降りると温度がぐんと低くなったような。
あの時はグリシュク&プラトフしか見えていなくてかなり変なテンションでしたので、記憶違いもあるかもですが。。coldsweats01
椅子はキレイでした。トイレはどうだったかな・・・グリシュク&プラトフの演技を見て半泣き状態のままお手洗いに並んだのであまり覚えてません。(彼らが一部のトリだったので。)
だって、「また再び彼らが滑ってくれる」なんて夢のようで。shineしかも日本で10年ぶりにですよ。だからリンクに立った姿を拝見しただけで涙涙でしたsweat02 ほんとまじめに生きてればいい事あるもんだわ。生きててよかったsmile

全日本とビッグハットのことを書くつもりがいつの間にか、グリシューク&プラトフin長野メモリアルについて熱く語っちゃいました。。coldsweats01

続きを読む "来週末は全日本。" »

2008年12月12日 (金)

ウィルス

今週は高熱と激しい咳に苦しみました~wobbly いやー、ほんと強力なウィルスですsad

皆さまもお気をつけ下さい。

パソコンを開く元気がなかった今週です。ジャパンスーパーチャレンジのページもできているし、GPFも進行中ですが、まだ本調子ではないのでこれ以上は書けない状態shock

JSCも名古屋フェスももちろん行く予定sign01 その前に全日本とMOIですが。体調万全で長野遠征したいですbearing

2008年12月 7日 (日)

リンク

おロシア人さまのブログ「おロシア人日記」様を、リンク(いつもお世話になっているブログ)の項目に追加させていただきました。
フィギュアスケートをはじめ、バレエ、ロシアについてなどなど、いつも楽しみに拝見して勉強させていただいています。
フィギュアスケートとスケーターへの愛あふれる素敵なブログさんですshine

☆全日本ジュニアの放送ですが、東海テレビは12日のAM2:35~3:35のようです。
(pさまに教えていただきました。いつも情報をありがとうございます。)

結婚式

結局ガイシアリーナへは行きませんでした。と言うより行けなかったcoldsweats02 土日で赤坂サカスにも行けず。。。体調が・・・・かなりヤバくてガラガラ声になってますwobbly 

今日は友人の結婚式でしたheart04 二人ともとっても幸せそうheart01末永くお幸せに~sign03晴れてよかったね。レストランウェディングは初出席でしたが、アットホームな感じでなかなか良いですね。
ケーキがおいしかったですcakesmile

2008年12月 5日 (金)

The 18th Aichi Figure Skating Competition

The 18th Aichi Figure Skating Competitionが今日から7日まで日本ガイシアリーナにて開催されています。スケ連のページ

明子ちゃんの「ラ・カンパネラ」をまた生で観たい!!選手権女子は特に、鈴木明子選手をはじめ、曾根美樹選手、村上佳菜子選手、松原彩華選手、中村愛音選手、日置檀選手と 豪華メンバーなのです。 男子の吉野くんと宇野くんも気になる!

でも明日も明後日も用事があるので、行けるとしても7日の夜だけなのですが・・・・。coldsweats01 何だか熱っぽくてしんどいし、もし行けたら行きます。

赤坂サカスは、6日も7日も由希奈ちゃんが出演されるようなので行きたいのですが、今回は心は赤坂へということでまたの機会に期待したいです。

2008年12月 4日 (木)

太田由希奈さん赤坂サカスのアイスショーに出演情報

携帯からなので、リンクできませんが、取り急ぎ。
ゆきなちゃんが赤坂サカスのツリー点灯式後のアイスショーに出演するそうです。12月5日金曜日。明日だわ〜!イブニングファイブ番組内で生中継するとか。うちの地域では見られないうえに、金曜日夜では行けません(*_*) 『プロスケーター太田由希奈』を見たかった・・・・
行ける方は私のぶんまで声援をよろしくお願いします(泣)

12月4日23時以下追記:
The Rink at 赤坂サカスのページへ

あぁ、どこでもドアがほしい・・・・

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »