2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 全日本アイスダンスFD | トップページ | 2009年 »

2008年12月31日 (水)

全日本、女子フリー最終組

今年の全日本は6分練習から何かが違っていたように思います。
昔は、全米は大変だよなあ と他国の心配をしていたもの。それがいつからかわが国もこんなに厳しく過酷な試合になってしまいましたね。

衝突は事故ですね、「既に技に入っているほうは避けきれないから・・」というお約束はあるけど、今回はどっちが悪いとかいう話ではないと思う。

最終組トップバッターは明子ちゃん。冒頭の3連続、2A-3Tが決まった時、今日は大丈夫いける!と思いました。その後もジャンプを全部決めてストレートラインステップ。だんだん涙でかすんでよく見えなくなっていく・・・。フリーは演技が大きくて本当にすごかった。満足いく滑りが出来て本当によかったね。この日観客の心を一番つかんだことでしょう。私も涙涙のスタオベでした!shine

この盛り上がりの中、次は章枝ちゃん。いつもの祈りのポーズから。ニコライは美姫ちゃんについているのか、リンクサイドにいない。冒頭のジャンプは「良い時の章枝ちゃん」。これは大丈夫でしょう。終盤は3連続にこそならなかったけれど、ジャンプも高いし、ノーミスのOtonal!会場全体が村主選手を応援していました!!また涙のスタオベ!shineこの瞬間に立ち会えてよかったです。

章枝ちゃんの得点が出て場内おぉ~!とどよめき大拍手の中、一人リンク内にいる友加里ちゃん。やりにくいでしょうね。何だか元気のない滑りでした。悔しいよね、本当に。でも、ワールドの補欠1番に決まったし、今日をバネに来季はきっとまた頑張ってくれることでしょう。

奈也ちゃんの白鳥美しかった!スケカナの時よりもずっと。ユニバでまた今日のようないい演技をしてほしい。

残すは美姫ちゃんと真央ちゃん。よほどの事がない限りこの二人の表彰台は確実と思って見ていた。美姫ちゃんはこのリンクで初優勝したぐらいだし、相性はいいはず。ミスは少し出たけれども、彼女らしい曲にのって、無難にまとめたという風に見えました。総合得点は明子ちゃんの上に・・・ その差わずか0.11・・・・。

最終滑走の真央ちゃん。アクセル二回入った!3-3も!ダウングレードだろうがトウタッチだろうがやっぱりすごいよ。サルコウが決まっていれば私もスタオベしたでしょうね。(厳しすぎるかな・・ごめんなさい) 過酷な試合だったので腰がぬけそうだったのも事実です。coldsweats01

最終組は皆投げ込みの花束が多かったですね。特に真央ちゃんにはリンクが真っ黒になるぐらいだったので、後の選手の演技に影響が出ない最終滑走でよかったですね。

FSだけの順位なら、1村主章枝 2浅田真央 3鈴木明子 4安藤美姫 5武田奈也 6中野友加里 の順。

代表選手発表までの時間が異常に長く感じましたね。

いつもお世話になっている皆さま、今年会場でお会いできました皆様、偶然お隣になってお話できた方々、お世話になりました。ありがとうございました。長年の観戦仲間の友達が最近多忙でなかなか参戦できず、一人観戦が多い私なので、いろんな方にお会いできて楽しかったです。
それでは、、みなさまよいお年をお迎え下さいsign03

掃除の続きに戻りますsweat01

« 全日本アイスダンスFD | トップページ | 2009年 »

フィギュアスケート(生観戦)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056356/26651988

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本、女子フリー最終組:

« 全日本アイスダンスFD | トップページ | 2009年 »