2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

鈴木明子選手とか国体とか

◆今週のチュッキョフィギュア(3分間くらいの中京テレビのフィギュアスケートコーナーね)は明子ちゃんへのインタビューでした。録画で見たので感想を。

四大陸では「エキシビに出たい!」「タンゴを滑りたい」と力強く語っていましたよ~sign01 がんばれ~sign03

長久保先生がつけているという練習ノートがちらっとうつったのが興味深かったです。

私近いんだから邦和にも一度行ってみたいと思いつつ・・・coldsweats01 大須には何回も行って昔真央ちゃんや舞ちゃんの練習に遭遇したこともあるんですけどね。

明子ちゃんへのインタビュー、取材内容は↓のサイトに詳しく書かれてます!

チュッキョフィギュアのサイト

本田アナの取材日記

第64回国民体育大会冬季大会スケート競技会 が始まってますね。なかなかバタバタで細かくチェックできず。sweat01

↓の記事の名古屋フェスの放送レポもまた明後日以降に埋めます~sweat01

2009年1月26日 (月)

あぁ、ジョニー・・・

欠場のベルビン達も無事ワールドですね。それ以外は全米の結果通りに派遣。

渋谷兄妹はワールドJrへ!

ミライちゃん、アシュレイ、キャロラインは世界ジュニアですか。すごいわ、さすがアメリカ。

アボットの今年の優勝は想定内というか納得です、おめでとう。
結局、今朝は第二グループから見て、そのうち家を出る時間になってバタバタ。結局さっき録画で落ち着いて見ました。
それにしても、ジョニーよ。。。3番手にも入れないとは・・・ 特別に熱狂的なファンではない私でもショックです。weep だって、4CCすら出られないんだもの。
エヴァンも心配。フリーを変えたほうがよかったのでは!?
ムロズは、テッサ&スコットが優勝した2006年の世界ジュニアで4位でしたよね、確か。その時初めて見て注目したんだけども、こんなにはやく全米シニアの表彰台に上がるとは。4回転といい、今日はお見事でした!
経営者君も楽しい演技でよかったですね~sign01
キャリエールは・・・・・(泣)

代表選手の(補欠含む)詳細はこちら
Ladies

2009 World Championships
Alissa Czisny
Rachael Flatt

*補欠
Alternate 1 – Caroline Zhang
Alternate 2 – Ashley Wagner
Alternate 3 – Mirai Nagasu

2009 Four Continents Championships
Alissa Czisny
Rachael Flatt
Caroline Zhang

Alternate 1 – Ashley Wagner
Alternate 2 - Mirai Nagasu
Alternate 3 – Katrina Hacker

2009 World Junior Championships
Mirai Nagasu
Ashley Wagner
Caroline Zhang

Alternate 1 – Katrina Hacker
Alternate 2 – Alexe Gilles
Alternate 3 – Brittney Rizo
Alternate 4 – Angela Maxwell

Men's

2009 World Championships
Jeremy Abbott
Evan Lysacek
Brandon Mroz

Alternate 1 – Johnny Weir
Alternate 2 – Ryan Bradley
Alternate 3 – Stephen Carriere

2009 Four Continents Championships
Jeremy Abbott
Brandon Mroz
Evan Lysacek

Alternate 1 – Ryan Bradley
Alternate 2 – Johnny Weir
Alternate 3 – Curran Oi

2009 World Junior Championships
Curran Oi
Adam Rippon
Ross Miner

Alternate 1 – Armin Mahbanoozadeh
Alternate 2 – Alex Johnson
Alternate 3 – Richard Dornbush

Pairs

2009 World Championships
Caydee Denney/Jeremy Barrett
Keauna McLaughlin/Rockne Brubaker

Alternate 1 – Rena Inoue/John Baldwin
Alternate 2 – Amanda Evora/Mark Ladwig
Alternate 3 – Brooke Castile/Ben Okolski

2009 Four Continents Championships
Caydee Denney/Jeremy Barrett
Rena Inoue/John Baldwin
Keauna McLaughlin/Rockne Brubaker

Alternate 1 – Amanda Evora/Mark Ladwig
Alternate 2 – Brooke Castile/Ben Okolski
Alternate 3 – Chloe Katz/Joseph Lynch

2009 World Junior Championships
Brynn Carman/Chris Knierim
Marissa Castelli/Simon Shnapir

Alternate 1 – Molly Aaron/Daniyel Cohen
Alternate 2 – Brittany Chase/Andrew Speroff
Alternate 3 – Kloe Bautista/Galvani Hopson

Ice Dancing

2009 World Championships
Meryl Davis/Charlie White
Emily Samuelson/Evan Bates
Tanith Belbin/Ben Agosto

Alternate 1 – Kimberly Navarro/Brent Bommentre
Alternate 2 – Madison Hubbell/Keiffer Hubbell
Alternate 3 – Jane Summersett/Todd Gilles
Alternate 4 – Trina Pratt/Chris Obzansky

2009 Four Continents Championships
Meryl Davis/Charlie White
Kimberly Navarro/Brent Bommentre
Emily Samuelson/Evan Bates

Alternate 1 - Jane Summersett/Todd Gilles
Alternate 2 - Trina Pratt/Chris Obzansky
Alternate 3 – Lynn Kriengkrairut/Logan Giulietti-Schmitt

2009 World Junior Championships
Madison Chock/Greg Zuerlein
Madison Hubbell/Keiffer Hubbell
Maia Shibutani/Alex Shibutani

Alternate 1 - Piper Gilles/Zachary Donohue
Alternate 2 – Shannon Wingle/Timothy McKernan
Alternate 3 – Isabella Cannuscio/Ian Lorello

2009年1月25日 (日)

全米女子結果

アリッサ初優勝おめでとうshine

<全米女子最終結果>

  1. Alissa Czisny  178.06  1 3
  2. Rachael Flatt   173.78  2 2 
  3. Caroline Zhang   171.08  3 4
  4. Ashley Wagner   165.33 12 1
  5. Mirai Nagasu      159.99  6 5
  6. Katrina Hacker   156.28  5 6
  7. Brittney Rizo      151.23  4  9
  8. Angela Maxwell    151.22  13 7
  9. Alexe Gilles    151.20  11 8
  10. Laney Diggs        147.48  9  10

最終組はアリッサ以外皆ほぼノーミスの出来の連続でドキドキしました。最終滑走ながらアリッサもルッツの転倒と2T-2T以外は素晴らしく美しかったと思います。フィギュアスケートの魅力満開の心洗われるようなスケートでした。
アシュレイの追い上げもすごかった。
ミライちゃんはいい演技で笑顔でしたが、回転不足が響きましたか。でもあの場所であんなに素晴らしいFSをできるのはすごいsign03
10位になったDiggs選手が「on my own」♪を使っていて、おぉ~!!と思いました。(←クワンの長野五輪シーズンのエキシビ曲ね) フランク・キャロル先生だからかしらね、どうしてもクワンを思い出してしまう。

欧州、全米とも芸術派のスケーターが上位になったのは嬉しい限り。happy01

ダンスは順当な結果ではないでしょうか。

ペアは井上&ボルドウィン3位。

明日早朝は男子FSですね。起きられるのか!?、私。coldsweats01

欧州女子テレビ観戦

レピスト優勝おめでとう!歴史に名を刻みましたね。欲を言えば今日も3T−3Tを決めてほしかったけど、ショート、フリーあわせて素敵でした。力強く、美しくて気品があって曲にぴったりなエレガントな表現で…こういう表現のできる選手ってなかなかいないと思います。フィンランド国歌素敵ですね〜
カロリーナはフリー1位ながら、コンビネーションスピンがノーカウントで二位(>_<) 表彰台での振る舞いとかやはり素晴らしい選手で好感が持てるのよね。ワールドも頑張ってほしいわ。
うーん…、旧採点から見ているからかルッツ、フリップが入らなくても優勝という結果にちょっとだけ複雑f^_^; 
ポイキオの表彰台とユリアの追い上げが嬉しかった!

2009年1月24日 (土)

ユーロ途中経過と結果(追記あり)

◆ヨーロッパ選手権アイスダンス総合結果

1 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS
196.91 1 1 1
2 Federica FAIELLA / Massimo SCALI ITA
186.17 2 2 4
3 Sinead KERR / John KERR GBR
185.20 3 3 3
4 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA
184.84 4 4 2
5 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA
172.67 7 6 5
6 Pernelle CARRON / Matthieu JOST FRA
168.03 6 5 7
7 Anna ZADOROZHNIUK / Sergei VERBILLO UKR
160.62 9 9 6
8 Ekaterina RUBLEVA / Ivan SHEFER RUS
156.43 12 10 9
9 Kristin FRASER / Igor LUKANIN AZE
156.00 11 11 10
10 Katherine COPELY / Deividas STAGNIUNAS LTU
155.57 15 8 8
11 Alexandra ZARETSKI / Roman ZARETSKI  ISR
155.56 10 7 11
12 Carolina HERMANN / Daniel HERMANN GER
146.00 14 15 12

上がっていた動画をささっと見ました。
ホフロワ&ノビツキー初優勝おめでとう!!shine
カー姉弟組3位!!表彰台おめでとう!今季のFD、すっごーーく素敵ですもんね。shine正統派というか表現にぐっときます。生で観たいなあ。キスクラで喜ぶプラトフコーチとカー組。happy01よかったですね~sign03
ヘルシンキ行きたかったーーー!

パガニーニもサーカスも月光もラブストーリーも、上位5組のFDはどれも全部比べられないほど好みです~note
ワールドが楽しみですね!

◆ヨーロッパ選手権女子SP結果

1 Laura LEPISTヨ FIN
56.62 30.30 26.32 6.60 6.40 6.65 6.55 6.70 0.00 #33
2 Susanna PヨYKIヨ FIN
56.06 29.30 26.76 6.80 6.45 6.85 6.65 6.70 0.00 #40
3 Carolina KOSTNER ITA
51.36 24.40 27.96 7.25 6.80 6.95 7.00 6.95 1.00 #41
4 Jenna MCCORKELL GBR
50.00 28.44 21.56 5.65 5.10 5.50 5.35 5.35 0.00 #36
5 Katarina GERBOLDT RUS
48.62 27.70 20.92 5.30 5.00 5.40 5.15 5.30 0.00 #30
6 Ivana REITMAYEROVA SVK
48.00 28.60 19.40 4.95 4.65 4.95 4.85 4.85 0.00 #3
7 Kiira KORPI FIN
47.60 22.16 26.44 6.70 6.35 6.70 6.65 6.65 1.00 #37

以下、カラデミール9位、アネッテ12位、グレボワ13位、セベスチャン14位
エレーネ・ゲデバニシビリ25位・・・・フリーに進めないとは。

4カテゴリーすべてだけど、放送や上がっていた動画を見ていて、私はやっぱりユーロ圏の選手が好きなんだな~と実感。 気がつけば好きな選手もユーロ勢が多いこと。(^^;)
いつか絶対欧州選手権生観戦するぞ~sign01

◆全米男子

1 Jeremy Abbott, Broadmoor SC
86.40 46.79 39.61 7.93 7.68 8.11 7.89 8.00 0.00 #2
2 Evan Lysacek, DuPage FSC
83.59 45.30 38.29 7.79 7.21 7.93 7.75 7.61 0.00 #1
3 Parker Pennington, Winterhurst FSC
76.17 43.09 33.08 6.54 6.18 6.89 6.61 6.86 0.00 #11
4 Brandon Mroz, Broadmoor SC
74.88 42.91 31.97 6.54 6.29 6.36 6.39 6.39 0.00 #18
5 Ryan Bradley, Broadmoor SC
74.05 39.16 34.89 6.96 6.18 7.57 6.93 7.25 0.00 #16
6 Curran Oi, SC of Boston
72.76 41.87 30.89 6.11 5.93 6.21 6.46 6.18 0.00 #19
7 Johnny Weir, SC of New York
70.76 33.54 37.22 7.68 7.14 7.43 7.43 7.54 0.00 #14
8 Stephen Carriere, SC of Boston
69.36 36.14 33.22 6.68 6.50 6.50 6.79 6.75 0.00 #3
以下、アダムリッポン12位
うーん、ジョニー7位スタートですか。。。

・女子はアリッサ首位発進!!happy02 フリーも素敵なのでクリーンに決めて欲しい!
ミライちゃんとアシュレイが出遅れてます。

(以下は1月22日 22:38に書いた内容)

続きを読む "ユーロ途中経過と結果(追記あり)" »

2009年1月23日 (金)

ヨーロッパ選手権男子FSテレビ観戦

ポンセロあたりから起きるつもりが寝坊して、フェルナンデス選手から見ました。
ジュベール優勝!私はラストオブモヒカンが好みでしたが、新フリーのほうが彼には似合っているのかな。世界選手権が楽しみ!
二位はコンテスティ。楽しいフリーで場内も沸いていた。
ケビン三位おめでとう!怪我がうまく回復していないようですが、彼の表彰台は嬉しいわ〜!3−3−3も決まりましたね。
ポンセロはフリー1位ながらわずか0.06の差で四位。。
ベルネルの調子が上がっていないのが気になりました。
以上、携帯から。さあ仕度しないと。(^-^;

2009年1月21日 (水)

城田氏が現場復帰へ

城田憲子氏が現場復帰するようです。  時事通信  毎日新聞
あれから二年半。
こういう手腕のある方ってなかなかいないと思うので、日本のフィギュアスケート界や選手にとって個人的には朗報だと思います。
東京ブロック他国内大会でも既にジャッジとしては復帰していたし、昨年7月には吉岡伸彦氏が強化部長に就任されましたしね。
来年の北米開催の五輪に向けて準備万端でしょうね。 その前に2月の四大陸(inバンクーバー)とロスの世界選手権ですわね。

吉岡さんで思い出したんだけれども、昔「吉岡伸彦の思いつくまま」というコーナーがありましたね!私すごく好きでした~。
MOI公式パンフのインタビューもそうだけど、選手への愛情あふれるお考えが素敵で尊敬です。 全日本で遭遇するも、お食事中だったのでお声かけませんでしたが、、これからもひそかに(?)応援しております~。happy01

2009年1月20日 (火)

欧州選手権、全米選手権

ユーロ選手権のリザルトサイト。 ダンスとペアは滑走順も出ています。男子のテクニカルスペシャリストに天野さん。
「いつか欧州選手権を生観戦するのが夢です~」と毎年言って現在に至る気がします・・coldsweats01

全米も気になりますが、キミー欠場ですか。

2009年1月18日 (日)

川口悠子選手ロシア国籍を取得

川口悠子選手がロシア国籍取得したようです。本日日経の朝刊にも載っていたし、Yahooトップにも出ていますね。

産経新聞  時事通信

欧州選手権ももうすぐ!日本から応援しています!!

五輪は、、ロシア国旗持って現地に行きますよ~shine (チケットと休みが問題ですが、願望)

2009年1月14日 (水)

「THE ICE」放送予定

1月14日以下追記:

THE ICEの放送地域がまた拡大されたようです。すでに昨年のショーなんですが。coldsweats01 一度書き始めてしまったので最後まで分かる範囲内でここに載せますね。happy01
中京テレビのサイトより。

◆鹿児島讀賣テレビ 1月24日17:00~17:55【55分版】

以下は過去に記した記事内容はこちら

2009年1月11日 (日)

JSC、名古屋フェス

Image075_2







ジャパンスーパーチャレンジ2009(番組名はジャパンフィギュア・団体戦!?)の2部に出演予定だったヴィオレッタ・アフェナシェーバ&ピート・ダック組は欠場でした。

↓の記事でフィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ組の曲目が抜けていました。coldsweats02 
Canto della Terra♪です。

◆名古屋フェスの放送予定ですが、 1月26日 24:45~25:45 のようです。(例年通り東海テレビのうつる地区のみの放送)

2009年1月10日 (土)

ジャパンスーパーチャレンジレポというか感想

名古屋フェスに続いて連日ガイシアリーナ通いをした木金でした。
真央ちゃん達は今日から大阪ですね、合計五日連続。お疲れ様です。
名古屋フィギュアスケートフェスティバルと曲目もかぶるし、全国放送もあるので、さらりとレポいきます〜
私の席からは選手席がちらちら見えました。チーム対抗なので、選手の皆さんもリラックスして談笑しながら楽しそうでした。o(^-^)o
織田くん以外は名古屋フェスティバルと曲は同じ。

◆中野友加里選手 ステップ転倒 スピンは毎日素晴らしい!母校の椙山女学園のバナーもありましたね。

◆南里康晴選手 3A転倒(>_<)痛そう。

◆羽生結弦選手 3A挑戦も転倒 いやあ、しかし、何度見ても素晴らしい!世界ジュニアでこれを披露して、世界のお客さんをあっと言わせてほしいわ☆

◆今井遥選手 3ループ転倒うーん、MOIのほうがキレがよかったかな。演技後のインタビューで国分くんが『可愛い〜ですねー』と何度も言っていて笑えました。

ここまではレッドがリード。

◆佐藤未生選手  滑る前のインタビューで真央選手が『最年少なので元気よく楽しく滑ってほしいですね』と大人なコメント。昨日に引き続きハバネラの衣装(真央選手のおさがり)です。転倒多くて緊張気味でした。名古屋フェスティバルはもっとずっと良かったのよ〜!
川原星選手 南里くんからの激励をもらってスタート。スケートを始めて二年半というアナウンスに場内どよめく。

◆中庭健介選手 ルッツ含めノーミス!今日も美しいし、カッコイイ!うーん、全日本よりスケートがよく滑っているようなf^_^; 昨年のマンボもよいけれど、正統派の曲は彼のイメージ通りで素敵!

◆鈴木明子選手 ノーミス。何度見ても素敵なタンゴ!本田くんにアピール!

ここで二回目の採点、チーム・ブルーが逆転!
ここで製氷

◆安藤美姫選手 ノーミス!昨日同様よく体が動いてる!気迫のこもった演技でしたね。

◆小塚崇彦選手 これまた何度見ても素晴らしい!

◆織田信成選手 フライミートゥーザムーン♪名古屋フィギュアスケートフェスティバルに続いて3A成功!相変わらず軽やかです。本田くんの所でフィニッシュでアピール。

◆浅田真央選手 ループが2回転になった以外は完璧!今日は音楽にピタッとあってフィニッシュ。

チーム・レッドが勝つのだよなあと思いきや、ブルーが逃げ切りました。
佐野稔氏がインタビューで『私の所にはだれも来てくれない』と言っていたのが笑えました。(^O^)いつもながらいい味出してますね。
ここで表彰式。メダルと目録が送られます。負けてしまったレッドチームは表彰台の隣にお並び下さいって。ちょっとひどいわ。 ちびっこスケーターから花束贈呈の後リンク一周。私は手が短いので、ほとんど届かず。真央ちゃんにのみ届きましたsign03

二部のアイスショー。
◆フィオナ&ドミトリー 今日もアクロバット満載!

◆荒川静香さん アベマリア♪(純白の衣装)ひたすら美しい。二曲目はフライミートゥーザムーン♪で3T−3Tを決めました!

プルシェンコは単独記事で書いたので。

フィナーレで再び登場してくれたフィオナ&ドミトリー、荒川さん、プルシェンコ。リンクを一周してハイタッチ。今度は全員とできましたo(^-^)o
昨年までと同じ構成で、テレビ局のエンターテイメントという感じの楽しいショーでした!これはこれでまあいいのかな。
選手の皆さんお疲れ様でしたー!

2009年1月 9日 (金)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル感想(後半)

20分間の休憩・ザンボをはさんで19:40に第二部開始。

◆水津瑠美選手  ナディア♪ 4月からは中京大学に進学するのね。ジャンプの調子も悪くてシングルアクセルになったり・・・・スパイラルでもぐらついてしまったり・・・。(>_<)元気がなくて何となくまだ迷いがあるような印象でした。表現は素敵なのだから、何とか4月からは心機一転で元気なスケートを見せて欲しいです。

◆羽生結弦選手  change♪ MOIで見て衝撃を受けたナンバーです。リズムの取り方だとか見とれてしまう。2A-3Tも見せてくれました(^^) 全体的な動きはMOIのほうがキレキレだったかな。でもほんと素敵ですわ~

◆小林宏一選手  今季のSPかな。目の前で3S-3T決まった!迫力あります!ダンスは相変わらず上手で彼に似合ったプログラムですね。手拍子sign01

◆中庭健介選手  You're Beautiful♪ 中庭くんの出演は嬉しい!!このプログラム好きなのでほんと嬉しい!爽やかな風がすーっと吹いたような感じで、美しいスケートでした。ジャンプも滑りもよかったです。shine

◆鈴木明子選手  リベルタンゴ♪ 何度見ても素晴らしい~!ノーミス!shine 名古屋フェスは照明を落とさず明るいままなので、明るい中でのタンゴはある意味貴重かも。
明子ちゃんからアンコール有り!黒い瞳♪のステップです!わ~来てよかった!この曲聴いただけで全日本の演技を思い出して涙が出そう・・と思った瞬間、明子ちゃんつまづいてこけた。(^^;)本人も照れていました。

◆南里康晴選手  津軽海峡・冬景色♪ 「明太子の営業マン」という紹介で場内の笑いを誘ってました(^^;)初めてご覧になる方も多かったのかな、津軽海峡がウケてました。3アクセル成功!!
アンコールは音楽なしで3F-3T成功です!

◆中野友加里選手  映画『SAYURI』Memoirs of a Geisha♪ ん?この衣装見たことないよ。2シーズン前のSPで使っていた濃い紫ではなくて、薄い紫の衣装。傘は見たことあるような。このプログラム好きなので見る事が出来てよかった!友加里ちゃんの良さを凝縮しているというか、私は好きですね。3Tや2Aはきちんと決めたけども、今日はちょっと元気がないような印象でした・・・。体も細くなっていたし。。来季に向けてがんばってとしか言えません。
アンコールもSAYURIでした。

◆安藤美姫選手  ボレロ♪ ボーカル入りのボレロです。岡本知高さんぽい声!?3Sはいつもの迫力あり、2A成功。足にテーピングが見えるけど、ジャンプの調子は良いみたいだし、ステップも複雑で激しい動きができていますね。 
アンコールはフリーの曲で、ストレートラインステップ!全日本の時よりドラマチックで複雑、上半身の振付も多く入っていて素敵になっていました。足もよく動いてます。ニコライ風味満載の彼女に似合った力強い良いステップでした。

◆小塚崇彦選手  Save the last dance for me♪ 3S-逆2S決まった!!何度も言うけれど、ウォーレンから3ルッツが私的ツボです。shine 何度見ても素敵なプログラムですね~
アンコールはテイクファイブの一部を。

◆織田信成選手  仮面舞踏会♪ 3アクセル決まった!目の前で3ルッツー3Tも。動きがやわらかくて大きいし、隙のないプロで完成度が高かったですね。
アンコールも仮面舞踏会です。ストレートラインステップをもう一度。

◆浅田真央選手  Tango~por una cabeza♪ ノーミス!最後ちょこっと曲から遅れてフィニッシュでしたがご愛嬌。終盤手拍子多しでした。
アンコールの曲がなかなかかからない間、場内の子供達から「真央ちゃ~ん」と声が多く飛んでました。お子様にも大人気の世界女王です。ほほえましいわ。happy01 アンコールは仮面舞踏会のステップ。男子でも出来ないような複雑なステップだと改めて間近で見て思いました。

◆~グランド・フィナーレ~
記憶があやふやですが、演技順に選手が登場です。
・まず、宇野選手、納村選手、渡辺選手が出てきて2A。

・佐藤選手、中村選手、村上選手が3人でスピン。

続きを読む "名古屋フィギュアスケートフェスティバル感想(後半)" »

ジャパンスーパーチャレンジ(プルシェンコ)

プルシェンコ最高!o(^-^)o二曲滑ってくれました。お近くの席の方がバナー持参だったので、目の前でアピールしてくれる席でした!heart04 おかげで第一部の記憶がぶっ飛びそうですf^_^; coldsweats01  3T−2T−2Tを含めジャンプも調子よかったし、相変わらずの音楽表現に見とれてしまいます。二曲目はシルタキでこれまた客席とのコミュニケーションを取りながら。f^_^; see you in バンクーバー だそうですよ。しかし、いろんな意味に取れるなあ。ソルトレーク頃の輝きを忘れられないだけに、復帰なら嬉しいけど…怪我があるから厳しいだろうなあ。
私は彼の熱狂的なファンではないけれど、でもあらためて今日、彼は唯一無二のスケーターだと感じました。
フィナーレ前に荒川さんとダンスしてみたり、フラワーガールを抱きしめるのも相変わらずで。f^_^;
とりあえず携帯からでした。他のレポはまた後ほど!

名古屋フィギュアスケートフェスティバル感想(前半)

まずは毎年恒例の久野千嘉子氏による技の説明から。 
模範演技は中村愛音さんと村上佳菜子さん。スピン(フライングsit、レイバック)、ジャンプは愛音ちゃんが2A、佳菜子ちゃんが3S-2Lo-2Loを披露。良い例と悪い例を両方やらないといけないので大変ですねf^_^; ステップアウトするとGOEでマイナスになるという説明が入ります。スパイラルやステップの説明もありました。途中手を切ってしまったようですが、二人とも頑張ってこなしてくれました。ステップは最初音楽なしで次に二人とも今季のSPのステップ!やった!音なしの時からうっすら分かったけれど、佳菜子ちゃんはチャップリンのステップです!o(^-^)oこのステップ好きなので得した気分です。

ここからは選手の演技です。

トップバッターは宇野昌磨くん。可愛いですね~昨年までよりさらに踊りが上手になっている!客席に向かってアピールする所もさすが。順調に育って欲しいスケーターです(^^)プレゼント、花束もけっこう多い!

・納村彩花選手 宇野くんの時に拾い切れていない花が隅にあったのでちょっとひやひやして見ていました。

・渡辺真央選手 線がきれいなスケーターですね。

・佐藤未生選手 フェルナンデスハイドアウェイ♪ 小学生なのに手の使い方が上手くてびっくり!ビールマンポジションも綺麗でした。

・中村愛音選手 昨年の名古屋フェスと同じエキシビですね。いつも滑りが美しいですね。

・村上佳菜子選手 ベイビーフェイス♪ MOIの時と同じピンクの衣装です。今日も可愛い!!客席に向ける笑顔も魅力的ですね。ジャンプの調子もよくて。前半のトリでしたね。

うーん、松原彩華ちゃんがいない・・・・怪我の具合が悪いのでしょうか。

ここで製氷。20分間の休憩です。 

感想(後半)に続きます~。

2009年1月 8日 (木)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル

名古屋フィギュアスケートフェスティバル
行ってきました!今帰りの電車です。
例年通り?お稽古事の発表会という雰囲気でしたが、f^_^;平日なのにほぼ満席で良いショーでした!とても楽しかったです。無良くんが体調不良で欠場なのは残念でしたが、小林宏一くん、水津さんが出演してくれたし、アンコールありで、最高!レポはまた後ほど!

2009年1月 3日 (土)

2009年

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2009年も皆様にとって健康で素敵な一年になりますように!

今日はバーゲン帰りに家族で蓬莱軒でひつまぶし。やっぱりすごい行列!
以ば昇も好きなので、名古屋以外の友達や職場の人が来てひつまぶしを食べたい!とリクエストがあった時はこの二店のどちらかに案内します。

さてさて、私の今年の観戦は名古屋フェス、JSCから。平日ですが何とかf^_^; 昨年は職場からモリコロへタクシー飛ばして開演5分前に着いたような(^^;)

一月はユーロも全米も全カナダもインカレも気になるし、またはやく過ぎ去りそうです。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »