2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

インプラント

今日はうちの母の歯のインプラントの日でした。インプラント経験のある人に聞いたり、ネットで調べたりしたら、けっこう大変そうだったので心配していたのです。
でも、、、結局できなかったというからびっくりwobbly なんでも、骨の厚みと幅が標準より薄くて土台が固定できないからなんだそうな。そんなのあり!? 検査の段階でわかりそうなもんですよね・・・ 骨を削ってみてから発覚なんて。痛い思いだけしてかわいそうです。sweat02

2009年2月26日 (木)

世界ジュニアからローカル大会まであれこれ

先週末あたりから今年も花粉に悩まされております。(@_@;) マスクをすると視界が狭くなるし、マスクないとくしゃみ連発だし、超不快!wobbly

CSで四大陸ペア、ダンスの放送がありましたが、まだざっと見ただけ。またまとまった時間のあるときにゆっくり見ようと思います。←と言いつつ、いつになることやら。ユーロを優先したので、まだ全米のペア、ダンスもしっかり見れてない。sweat01
ワールドのコンパルはパソドブレなんですね・・ またフィンステップを見たかった。

ごちゃまぜですが、、まとめ。↓

◆世界ジュニア開催中。
・羽生くんはSP終わって11位。フリーも伸び伸び滑ってジャッジを引き込んでほしいですねsign01
・ペアは高橋成美&トラン組フリーで一つ順位を上げて総合7位!これは放送が楽しみ!悠子ちゃんがマルクンツォフと組んで日本代表だったときと同じぐらい、成美ちゃんたちには期待していますsign03
優勝は順当にイリューシチキナ&マイスラーゼ組。あっでもフリーだけなら2位。。 総合2位になった組はショート11位から追い上げだったのですね。ロシアの組が上位に出てきてますね~
 エントリー&リザルトサイト

三笠宮賜杯
今週末の大会です。ガイシアリーナ。

今週のチュッキョフィギュア(中京テレビのフィギュアスケートコーナーです)
愛知県選手権の無良くんでした。世界選手権は「自分のやることをやれれば10位以内の結果もついてくる」というようなことを言っていました。頼もしい~!

2009年2月23日 (月)

愛知県フィギュアスケート選手権 選手権女子FSレポ 他

昨日途中まで書いて力尽きました。(^^;)

ともあれ、選手の皆様、関係者の皆様には長時間の大会お疲れ様でした。土曜日は朝7時半~22時すぎまでという長丁場。

いつもどおりジャッジ逆側のみの開放。

パンフレットを見ると、出場選手数が多いこと!女子ばっかりですが。coldsweats01 ここに一組でもアイスダンスカップルがいるといいなあと。。 ペアも若松さんという指導者がいるので、練習環境とかリンク貸切の問題とかありますけど、何とか育ってほしいものです。
ジュニアCクラスなどに恩田さんの教え子の選手のみなさんがいますねsign01大きく育ってほしいです~

メーテレ(=名古屋テレビ)で土曜夜のスポケンという番組内や今週の中京テレビのチュッキョで放送があるようです。キスクラにあったウルフィー(名古屋テレビのマスコットキャラ)を持って選手の皆さんも笑顔でした。(^^)

ではでは、選手権女子フリーのレポです。

続きを読む "愛知県フィギュアスケート選手権 選手権女子FSレポ 他" »

2009年2月22日 (日)

愛知県選手権 最終日結果

村上佳菜子選手が総合154点台を出して優勝しました!ジャンプが一つぬけた以外は完璧で貫禄がありました。愛音ちゃんはジャンプミスが響いて二位142.29。三位は日置さん。四位が三ツ矢さん。五位は後藤亜由美さん。

無良くんは、、回転がぬけたりで、今日はちょっと残念。総合187.24でした。ステップなどはさすがでしたが、3A−3Tステップアウト、3Aお手付きなど。

また詳細レポをなるべくはやめに書きます〜

愛知県選手権 選手権女子フリー第一グループ終了

今日はさほど寒くないです。
第一グループ終了でただいま製氷中。ここまでで素敵な雰囲気の古事記を滑った辻加代子選手が95.76点でトップ。以下、曾根美樹選手が92.70点(いつも通り鼻をかんでスタート。カルメン。ダブルジャンプが多い印象でした。)。村上友季子選手が88.75、レッドバイオリンを滑った須賀選手が83.44点です。

愛知県フィギュアスケート選手権 最終日

愛知県フィギュアスケート選手権 最終日
選手権女子フリーの滑走順。。

愛知県選手権 選手権女子SP

愛知県選手権 選手権女子SP
SP終えて、愛音ちゃん、佳菜子ちゃん、日置さんの順。
私は慣れているつもりですけど、今日のガイシアリーナは久々にかな〜り寒かった!レベル④です。f^_^;昔の新横浜の氷上席ぐらいの寒さ。 明日行かれる方は超あったかくして行かれて下さい。

では演技順に。
第一グループ
◆今村選手35.10
◆石原選手35.44
◆松原彩華選手 3Fは両足。3S−2T。6分練習ではなかなか決まらなかったジャンプはうまくまとめましたね。とにかく元気な彩華ちゃんのスケートを見る事ができてよかったです。38.52点

◆村上友季子選手32.94

第二グループ
◆中村愛音選手 ノーミス!スピードもあったし、スピンもはやくて全体動きがよかったです。55.26
◆辻加代子選手33.35
◆村上佳菜子選手 ノーミス!6分練習ではジャンプがなかなか決まらなかったんですが、本番では決まりましたo(^-^)o今日もかわいいステップに手拍子も!この演技が全日本ジュニアでできていれば……。でも全日本七位で全国の注目を集めて、よりいっそう強くなった印象。これからも楽しみです! 得点は愛音ちゃんをわずかに下回りました。うーん。。54.57

◆三ツ矢選手39.06

第三グループ
時間がおしているからか、製氷が入らずサクサク進みます。〓
◆須賀選手31.70
◆曾根美樹選手 ジャンプが両足降り気味だったり、スピンでトラベリングなどありましたが、ステップに引き付けられました!相変わらず手にも表情があって独特の世界は健在。2Aは綺麗。あたたかい拍手と声援でした。
◆後藤亜由美選手 コンボのミス以外は素晴らしい!毎回見ていて元気をもらえるような生き生きとしたスケートでした!41.85
◆日置檀選手 3S−2Tなどノーミス!中部ブロックの時にも思いましたが、素敵なプログラム(^O^)48.41
◆梅林選手32.84

添付写真はパンフレット(千円)。かなり立派なパンフです!
ローカル大会好きな私です。ロビーで普通に無良くんとかアップしてたり、雰囲気がいいですね〜。
明日も選手の皆さんが良い演技をできますように!

2009年2月21日 (土)

愛知県選手権

愛知県選手権
やっぱり来ましたf^_^;昼間は用事があったので、Aクラス女子から見てます。Aクラス女子は軽快な動きでジャンプを決めた寺尾麻菜選手が優勝。二位はバレリーナのような美しいムーブメントの小島かれん選手。
選手権男子は無良選手一人のエントリーです。今日も豪快な3アクセル、3−3、3ループを決めて72.04点!すばらしいスケートでした!

添付は選手権女子の滑走順です。

恩田さんの記事

とてもいい記事なのでリンク。→ 自分の技術を子供たちに=元五輪代表の恩田さん

↓下の記事で知事賞争奪愛知県選手権に明子ちゃんがエントリーしている!と書いたのですが、、20日付けで鈴木明子選手公式サイトに欠場が発表されましたね。
無良くんはどうなのかな?

2009年2月20日 (金)

ローカル大会など 他

◆気になっていた知事賞争奪愛知県フィギュアスケート選手権大会のスケジュールエントリー&リザルトサイトが出ました。 今週末じゃん。。。
エントリーはかなり豪華。さすが愛知だわ。 曾根美樹選手、村上佳菜子選手、中村愛音選手、松原彩華選手、日置檀選手、後藤亜由美選手などがエントリー。彩華ちゃんの怪我は大丈夫?
それから、明子ちゃんと無良くんもエントリーしている!!?うわ~sign03
曾根さんも気になるし、彩華ちゃんのスケートを久々に観たいですね~note

◆曾根さんといえば、引退試合は中部日本フィギュアスケート選手権大会(ガイシアリーナ)で、3月19日~22日の日程だそうです。
そして、試合後の引退セレモニーの中で 曾根選手がエキシビションを見せてくれるらしいですsign01これは必見ですね。 中京テレビのサイトをご参照。

これらとは別に2月末にもジュニア勢の何かローカル試合があるような。。

◆中京大学にオープンしたサブリンク。今週のチュッキョフィギュアで取り上げられていました。録画で見て大笑いしましたよ~。coldsweats01 山田先生面白すぎる!そして選手と競技への深い愛情を感じます。 チュッキョフィギュアのサイトにも放送内容が書かれてます。
私、一度この中京大学のリンクに潜入したくて、いろいろツテを当たってるんですけど、、なかなか難しそう。(^^;)

◆四大陸のBanquetの写真。バンケットの写真を見るのは楽しいですね~! 小塚くん、織田くん明子ちゃんと一緒にエルビス・ストイコがうつってる!嬉しいショットです☆

2009年2月19日 (木)

欧州選手権J-SPORTS放送(ダンス、ペア)

一昨日、昨日とCSで欧州選手権ペア、アイスダンスの放送がありましたね!毎年この放送を見ると心が満たされる私。cherry 今年も満足感たっぷりの放送で、週の真ん中の疲れが吹っ飛びました。
そしていつもの事ながら、私は欧州のダンスとペアが好きなんだな~と再確認。
演技内容が気になって動画ではちょこちょこ見ていたんですが、CSで見ると全然違う!超快適ですね。sign03
勉強になる部分も多いし、解説に「うんうん、そうそう!」ってテレビの前で共感!(CDの感想を聞かれた藤森先生が「イギリス組が好き」とおっしゃっていた時などは特に、私も~!って感じで^^;)happy01

しかし、どの組のFDも個性が出ていてどれも好きだわ。 アイスダンス上位組以外で気になったのは、ドイツのきょうだい組。

ペアもこれまた上位4組とも素敵なんですよね~。アリオナ達のFSは昨年のエキシビのレニングラードよりさらに好きかも。素晴らしすぎてあれは反則だと思うほどsign01
ボロソザル&モロゾフ組は本当に素敵になった!シュトイヤーコーチさすが!shine
久々にどうしてもシュトイヤーコーチの現役時代のスケートを見たくなって夜中にゴソゴソと古いビデオテープを探した。長野五輪のビデオが出てきたのにペアだけ無い!結局一番出て来やすい所にあった、1999年の「スーパースターズin大阪」を見ました。ヴォーツェル&シュトイヤーはラストダンス♪を滑っていた。懐かしい~! ドナ・サマーのラストダンス♪と言えば由希奈ちゃんを思い出す。。(四大陸で優勝した時のエキシビションね) 最近サカスでも滑ってくれましたしね。
そしてこのビデオついつい、全部見てしまった!coldsweats01 ヤグディンもプルシェンコもしーちゃんも岳斗くんもエレナ&アントンも若~い!キャンデロロは何度も着替えて一人で20分以上ご出演。happy02 他の出演者は佐藤有香&ダンジェン、ウソワ&プラトフ、ブッテルスカヤ、スルツカヤ、ウルマノフ、アニシナ&ペーゼラ、ローラン・トベル!超豪華sign03 昨日の事のようなのに、もう10年も前になるんですね。最近昔の事が懐かしく感じるんです。年かしら。coldsweats01

欧州選手権の感想をさらっと書くつもりが、脱線しまくりました。とにかくシュトイヤーコーチが素晴らしいってことで(^^;)sign03

書き忘れたことを追記:
フィンステップを生で観たかったです~!
フィンステップを見てみたい組は、、デロベル&シェーンフェルダー。 歴代のスケーターではグリシュク&プラトフやクリロワ&オブシアンニコフ、フーザルポリ&マルガリオに似合いそうなイメージ。練習風景でもいいので見たい!!ウィンクラー&ローゼも!!

2009年2月16日 (月)

フィギュアスケート本

何だか今日からまた寒さが戻ってきたようです。寒いと特に朝起きるのが辛いわ。。

昨日出かけたついでに図書館に行って見つけた本!↓

うちにもあるはずなんですが、奥のほうの棚にしまいこんだようで最近見かけないので、ついつい図書館で読みふけってしまいました(^^;)
この本はトリノ前に出た本で、ソルトレークのエレナ&アントン組の件についても詳しく書かれています。当時を思い出すとブルーになる私。北米の五輪を来季に控えた今、もう一度読んでみて、よかったかも。
トリノ五輪の有望ロシア選手(スルツカヤ、プルシェンコ、ナフカ&コストマロフ、トトミアニーナ&マリニン)についても触れられています。
私のようなロシア選手好きな人にはおすすめできる本ですね。
価格も630円とお安いしね~happy01

フィギュアスケート王国ロシア (ユーラシア・ブックレット) フィギュアスケート王国ロシア (ユーラシア・ブックレット)

著者:村田 隆和
販売元:東洋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アレクセイの「オーバーカム」もありました!図書館えらいぞ~sign03

オーバーカム

2009年2月10日 (火)

キャンデロロ

そういえば、5月に有明で引退公演予定のフィリップのことが気になりつつも、日常生活と欧州と四大陸のチェックに追われていた私。(^^;) けっしてロロを忘れていたわけではないですが~・・・・coldsweats02

キャンデロロの「アデュー」はまだ先

↑のリンクはJスポーツのプリンス座談会のです。

延期の噂は小耳にはさんでいつつ、確かな情報がわかるまで書かないつもりでいたんですが、この記事を読むと、う~~む、やっぱり延期のご様子?

延期でもいいからとにかく日本に来てください!!お願いよ~sign03

もう一つ希望はフランス版と同じクオリティーのショーを見せてほしいsign01 ここは日本だから~ って彼にゆかりのないスケーターが次々と・・じゃ当時のファンとしては寂しいのです。。。うーん、ここが一番心配だ。

*ここ二ヶ月ほどキャンデロロ関連のキーワードで検索して来ていただいている方が多くいらっしゃったのに、何の情報もなくてスミマセン。sweat01

2009年2月 8日 (日)

四大陸男子

今朝は苦手の早起きして四大陸男子のストリーミング観戦するはずが・・・映らず。wobbly
女子は第一組からしっかり中継だったのに!なぜだ。

なので仕方なくオンラインリザルト観戦でした~

織田くんと小塚くんのPCSが同点ですねsign03coldsweats01

プロトコル を見ると、ライサチェックは4Tが見事入って3Aはディダクション、織田、小塚も4T認定はされてます! カナダ勢が頑張った感じでしょうか。 怪我の南里くんも滑りきれてよかった。
チェンジャン4T-2T入った!やはり男子選手には4回転に挑戦してほしい私です。彼のように4回転時代から長く続けていてくれる選手には拍手を送りたい。
23位の選手のコーチが、エルビス・ストイコなんですねsign01

これで五輪会場での4CCも全日程を終了。選手の皆様お疲れ様!

2月10日夜追記:↑のエルヴィス・ストイコがコーチをしているメキシコのウンベルト・コントレラス選手の記事がニフティーにUPされてます!何だか嬉しい~!happy01

2009年2月 7日 (土)

四大陸女子FS

ライブストリーミングを見た感想です。いや~、はらはらどきどきでしたcoldsweats01

放送までまだ時間があるので折りたたんでおきます。

結果サイト

続きを読む "四大陸女子FS" »

2009年2月 3日 (火)

いよいよ四大陸

四大陸選手権のエントリー&リザルトサイト

 ・女子のレフェリーに平松さん。 
 ・アイスダンスCDが四大陸もフィンステップなんですね!お客さんいいなあ~sign01

過去に四大陸を生で観たのは、2000年の大阪。あれから9年なんてはやいわ~~sweat01

選手の皆さんが怪我やアクシデントなく、力を発揮できますように。五輪会場なので特に見るほうも楽しみです!

追記: 中京地区地上波は女子FSしか放送ない模様。日頃から「スケート王国」とか言っておきながら、どうゆうこっちゃ。pout

2009年2月 2日 (月)

黒いリンク(追記有り)

期間限定の特設リンク(六本木ヒルズ)で由希奈ちゃんが滑ったようですね。(コカコーラのイベント。) 首都圏の方が本当にうらやましい!!ファンボードに行かれた方のレポもあります~。

MSNビデオ

スポーツ報知

前ヤクルト監督の古田敦也氏(43)が30日、東京・六本木ヒルズで行われたイベント「BLACK RINK」に出席した。

 同所には黒色のスケートリンクが設置され、プロフィギュアスケーターの太田由希奈さんがエキシビションを披露し華を添えた。

映像や写真の由希奈ちゃんの笑顔が印象的です。happy02

プロスケーターとして着々と活躍されていて、嬉しいですねsign03

2月2日夜、以下追記:
スーパーニュースで放送された動画 です。shine東京・六本木ヒルズに珍しい黒いスケートリンクがお目見え)

2009年2月 1日 (日)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル テレビ放送(追記あり)

1月26日深夜に名古屋フェスの放送が東海テレビであったので、以下に簡単にまとめ。
例年通り深夜一時間枠。
解説は我らが名古屋の山田満知子先生。実況も例年通り小田島アナです。(ジャパンスーパーチャレンジやPIW豊田を担当されたアナね)

まだざっと見ただけなので、また順次近いうちに、選手へのインタビューや山田先生のコメントなど追記していきます~。   ←1月28日に書いたものに追記しました。(以下青字部分追記2/1)

◇いきなり村上佳菜子選手の演技から。
インタビュー:「今日の出来は50点ぐらい」

◇中村愛音選手
山田先生:「小さい頃の荒川さんに似てる」
インタビュー:「一つ一つの大会を大切にしてミスがないようにしたい」

◇羽生結弦選手  毎年地元選手が優先で放送される感じなので、羽生くんのフル放送は嬉しい~!
山田先生:「小塚くん、大ちゃん、織田くんとはまた違った魅力」
インタビュー:「目標は世界ジュニア優勝!」

◇ここで、佐藤未生選手、納村彩花選手、渡辺真央選手(山田先生:「春には海外へ行かせてもらいます!日本代表です」)、宇野昌磨選手(山田先生:「かわいくて~ほんとかわいいでしょ!」 アナ:「将来が楽しみです!」)、中庭健介選手、小林宏一選手、水津瑠美選手がダイジェスト(>_<)
中庭くんのダイジェストは悲しい・・・。weep だってDOIの時よりさらに素敵なノーミスのYou are beautiful♪だったんだもん。

◇中野友加里選手
インタビュー:「一日一日を大切にして2009年を笑って終われるようにしたい。バンクーバー五輪に近づけるようにしたい」

◇鈴木明子選手
小田島アナが「最強愛知カルテットの一人」と紹介。happy01

◇南里康晴選手
アナも山田先生も津軽海峡に大ウケ!(^^;)
インタビュー:「全日本の悔しい思いを四大陸ではプラスにして演技をしたい」

◇小塚崇彦選手
山田先生:「軸がしっかりしてます。フットワークは世界一。あとは四回転、何とか飛んでもらいたいです。」
インタビュー:「何とか三枠取ってきたいです!」 ←頼もしい~!

◇安藤美姫選手
アナ:「このイベントの公式練習で何度も(四回転に)挑戦して着氷もしていた。」
インタビュー:「ワールドで台に乗れるようにトレーニングをしたい」 だそうです。

◇織田信成選手
山田先生:「男の子のやる仮面舞踏会も素晴らしい!膝がすごくやわらかいですね」
インタビュー:「きっちり三枠取ること。表彰台を貪欲に狙っていいと思うので頑張りたい。」

◇浅田真央選手  真央ちゃんだけアンコール放送アリでした。他の選手のアンコールもよかったのにぃ~!!! ま、一時間枠じゃ無理ですわね。。

山田先生:「選手って追われるのは本当に辛いんですよ。その中で皆が真央は優勝だろうと思う中で継続していくことはすごい事。それを見事にやってのけるのだから、ほめてあげたい。」 「立派に育ってきたという実感ですね。」
アナ:「何で出られないんだろう?あのトリノからもう来年ですよ」
山田先生:「真央は真央の魅力がいっぱいつまっているので、真央らしいスケートを世界選手権とオリンピックで見せて欲しい。」

◇フィナーレを一部真央ちゃんのみ。

こんな感じの放送でした。
毎年なんですが、一時間枠ではこれが限界かな・・というぐらい充実した内容でしたね。(CMカットしたら50分になりましたが^^;)

いつも感じるんですが、どの選手に対しても山田先生のコメントはあたたかいsign03 スケートや選手への深い愛を感じますね~note さすが先輩!←私母校の後輩なもので。

アナも是非フジの実況をやってほしい方だなと毎年思います。

ちなみに、私のショーを見た感想というかレポはこちら↓
名古屋フィギュアスケートフェスティバル感想(前半)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル感想(後半)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »