2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

平成21年度強化選手

今日は天気も良かったので、家族で庭木を剪定。上ばっかり向いて高枝切りはさみでバシバシ切ったから明日は筋肉痛になりそう。coldsweats01 下を向いて伸びているような無駄な枝や古い枝を落として一つの作品にとして美しく仕上げる・・・・庭木の剪定って、どでかい生け花みたいな感じでなかなか楽しかった!

剪定の話はこれくらいにして、、

平成21年度強化選手が発表になったのですね。シニア特別強化選手についてはだいぶ前に各紙の記事になってましたが。 日本スケート連盟のページ

◆特別強化選手
(男子) 織田信成  小塚崇彦  無良崇人  南里康晴  中庭健介  高橋大輔   

(女子) 浅田真央  村主章枝  安藤美姫  鈴木明子  中野友加里  武田奈也

◆強化選手 
(男子) 町田樹  大上偉才  小林宏一  郡山智之  

(女子) 村元小月  澤田亜紀  石川翔子 

◆ジュニア特別強化選手 
(男子) 羽生結弦  村上大介  中村健人  

(女子) 今井遥  鈴木真梨   村上佳菜子 

◆ジュニア強化選手 
(男子) 佐々木彰生   田中刑事  堀之内雄基  木原龍一  近藤琢哉  川原星  磯崎大介  坪井遥司  板井郁也  

(女子) 中村愛音  西野友毬  毛間内かれん  藤沢亮子  押川ロアンナ紗璃  細田采花  國分紫苑  村元哉中  渡辺真央  高山睦美

◆ノービス強化選手
(男子) 該当なし
(女子) 佐藤未生  庄司理紗  納村彩花  鈴木春奈  岡本真柚子

◆アイスダンス特別強化選手
キャシー・リード&クリス・リード

◆アイスダンス強化選手
杉木奈々&水谷太洋

◆ジュニアペア特別強化選手
高橋成美&マーヴィン・トラン

◆シンクロナイズド特別強化チーム
東京シンクロ

◆シンクロナイズド強化チーム
神宮ICE Messengers

昨シーズンの戦績からいうと、妥当な選出でしょうね。 えっと、、柴田嶺くん、吉田行宏くん、吉野晃平くん、浅田舞ちゃん、水津さん、佐藤菜乃初さんの名前はないですね。松原彩華ちゃんも・・・・

2009年4月22日 (水)

オフ

国別対抗も終了しシーズンオフに入りますね。

私もしばらくスケートはお休み。 とはいえ、約一ヵ月後にはPIW豊橋なんだけど。sweat01 今年も横浜は行きません。

THE ICEは行くべきか・・行かざるべきか・・・ 地元だし~、タニス&ベンやカー姉弟もデニス・テンくんも来るし~。。。ショーの構成がなあ。あれはあれでよいんだけど、う~ん、どうしよう。しばらく悩みます。

続きを読む "オフ" »

2009年4月21日 (火)

私ってば。。

国別対抗男子FSをアップし忘れていた。。。今更気づきました。coldsweats01

<前半組>
・メンショフ 4T-2T、単独の4Tを決めてました。その後回転がぬけたり、ちょっとグダグダに。

・ヤン 「オトーナル」♪でしたね。2アクセルが多かったような。表現が美しかったです。

・小塚崇彦  冒頭が2アクセル。終盤の見せ場部分での3アクセルがシングルになってしまいましたが、今までで一番情感のこもったロメオだったように思います。直前のカテゴリーがアイスダンスFDで、その後男子の二人を見て粗さが目立つな~と思っていたのですけど、小塚くんはダンサー並みに(それ以上かも)エッジの音が聞こえない!

・パトリック・チャン 6分練習でもひときわオーラを放っているというか、テレビで見る以上に滑らかで美しい!私がジャッジだったら、ミスが出ても上につけたくなるような選手ですね。

・アモーディオ 初めて観る選手なのですっごい楽しみでした。踊れるし、ジャンプも綺麗だし、今後が楽しみ!

<後半組>
◆6分練習 ジュベールもヴォロノフも4回転を綺麗に決めて、織田くんも4-3-2を決めたのよ!

・チピアー 会心の出来!!

・ジェレミー・アボット  このプログラムを生観戦するのが楽しみでした。冒頭、ん?4回転だよ!!アクセルには見放された日でしたが、4回転を降りれたってことは大きいよね、シーズン最後に収穫でしょうか。この曲、会場で聴くとより映えるような気がします。

・セルゲイ・ヴォロノフ  彼のタンゴも楽しみで。ここでもロシア国旗活躍。4回転決まったね。後半スピードがビミョーになっちゃいましたが、やっぱり素敵なプログラム。

・織田信成  あちゃー、4回転転倒。練習じゃ3連続で決まってたのにね。

・エヴァン・ライサチェック  言うことなし!!ベルビン&アゴスト以来ここまでスタオベできなかったので、そろそろな~と思っていたら、スカーッとする会心のスケート!ワールドと同じようなクオリティーの演技をありがとう!

・ブライアン・ジュベール  4Tは綺麗に決まったのにその後ちょこちょこミスが出てしまって、、残念。4Sもぬけてしまったし。。2年前の東京のワールドの時より、やつれたような。 五輪では最高のスケートをして輝いてほしい、迫力ある4回転を持つ彼に一番良い色のメダルをあげたいです。

2009年4月19日 (日)

国別対抗 雑感その②

雑感ばっかり書いて、競技についてはろくなレポができてませんが、、今回は特に氷上以外のキスクラや関係者席、ジャッジ席など見所が多くて。

わたしは、金、土と観戦でしたが、行ってみてつくづく木金にすればよかったな~と。やっぱりダンスOD見たかったよ。 金曜は2人観戦だったので国旗もお隣にはみ出さず周りの人達も同じような国旗軍団でいい感じだったのだけれど、土曜は一人なうえに席真ん中付近だったので振り辛かった。sweat02←と言ってもちゃんと振ったけど。coldsweats01 両隣さんは(日本女子お目当て?の)観戦はじめてっぽい方々+スポンサー筋様?だったので明らかに私のロシア国旗に引いてましたね。sweat01そんなわけで周囲からは浮きまくり。(^^;)いいもんっ!!

金土と観て印象に残ったこと。

①ミーシンコーチ、タマラコーチ、ウルさま、シュヴィニンコーチ の4人並んで座ったロシアチームの応援席
 
雑感①でも書いたけれど、やっぱり普段ないこういう光景は貴重ですもん。笑顔でロシア旗を振るミーシンさんとかね。 他チームでも日頃は厳しい表情で見守る先生方(フランク・キャロルコーチ、リーコーチなどなど)のやわらかい表情には和みました。

②タニス&ベンのFD
 
東京の世界選手権以来の観戦。うまく言えないけど、以前よりも滑りがさらに素敵になっていた。スタオベ。

③悠子&サーシャの白鳥
 
これを観ることができただけで感無量。DOIの時より本当にすべてがレベルアップしていて。

テレビ放送はまだ見てませんが、、ちょっとでも会場の空気を多く伝えてくれるであろう?CS放送に期待ですね。

2009年4月18日 (土)

国別対抗 表彰式

表彰式の前に優勝したアメリカチーム全員へのインタビューあり。ISUや日本への感謝のコメントを述べたり、皆さん気が利いたコメントです。さすが。o(^-^)o

表彰式は八人全員が乗れる長い表彰台が用意されました。伊藤みどりさんと伊藤部長が選手を祝福。
そして、米国国歌。私の観戦の中では久々の米国歌で感慨深かったです。

余韻に浸りながら、新幹線で帰宅中。やっぱり明日も見るべきだったかな〜と。でも楽しい二日間でした。大会としても成功だったと思います。
ワールド後の疲れた時期に来てくれた選手たちに感謝!

国別対抗 ペアフリー

成美ちゃんたち、いい滑りでシーズンベスト更新。成美ちゃんガッツポーズ。
川口&スミルノフは四回転惜しかった。気負ってしまったかな。昨日よりロシア旗少ないような。私は旗振り頑張りました。
フランス組、昨日に続いて滑りがダイナミック。終盤は手拍子も。
ジャンジャンは貫禄な演技でしたね。

国別対抗 女子フリー

レイチェル、キャロライン、真央ちゃんノーミス!スタオベ!
真央ちゃんすごい!!これは来シーズンにつながると思います。ルッツをはずす構成のように思いましたが、二度の3アクセルを決めて二百点越え。
ジョアニーも3Sから3Tのシークエンスを決めて二位!
レオノワもよかったです!

国別対抗 雑感

選手&コーチ陣のチームメイトへ熱い声援がとにかくすごい!f^_^;キスクラでも皆で踊ったりなかなか楽しんでくれている様子です。見ているこちらも楽しくなりますね〜 今日の席は関係者席やキスクラがよく見える席だったので、ついついそちらにばっかり目がいってロシアチームを中心に見てましたf^_^; ミーシンコーチ、タマラコーチ、ウルマノフコーチが並んで応援・観戦している絵は超貴重です!!他チームも和気あいあいムード。

会場はアリーナでもいつもの代々木と思えないほどあったかいです。

ダンスはジャッジ側で見たかったけれど、今季生観戦が叶わなかった組ベルビン&アゴスト、テッサ&スコット、ホフロワ&ノビツキーを見ることができたので大満足。裏からリフトを見るのもまた違って見えていいかも。(^O^;)

入口で紙の国旗を配っていたのも、大会が盛り上がって、よかったんじゃないかなと思います。私はロシア旗と日の丸は持参したので、フランス国旗を借りました。(大荷物のせいで、フランス国旗は家に置いてきたんです。)国旗は帰りに返却なんです。

男子フリーは、また書きますが、四回転にチャレンジした人多しでしたね。小塚くんのロミオ、今日はなんだかじーんと胸に染み渡りました。

2009年4月17日 (金)

国別対抗 アイスダンスFD

いや〜、来てよかった!
リード組は今季最高の出来だったと思います。
私はホフロワ&ノビツキーのほうがよかったと思いましたが、ペシェラ達も素敵でした!スタオベ!
ベルビン&アゴスト、さらに美しくなりましたね!リニチュク、カルポノソフだわ〜

国別対抗ペアSP

国別対抗ペアSP

悠子ちゃん達、サイドバイサイドの3T転倒をのぞけば完璧。息をのむほど美しい白鳥でした!
ジャンジャンがノーミスでトップ!
成美&トランの転倒が痛々しかったです。(>_<)

2009年4月15日 (水)

いよいよ国別対抗

いよいよ明日からですね! 海外選手の練習風景とか、ちらっとでもうつらないかな~と期待してたのですが、、そんなに甘くなかったようで。日本選手の後ろにほんとにちらっとでしたね。coldsweats01
さっき報道ステを見た限りでは今回の選手席とキスクラは西側ショートサイドのよう。

リザルトページ

こんな記事↓も出ていましたが。。。うーん、何か昔のみどりさんを思い出す・・・・

真央はSPで3回転半挑戦 フィギュア国別対抗戦

ここでは真央ちゃんのことをあまり書いてこなかった私。
どちらかというと、海外選手>日本選手 という感じでスケートを見始めて15年以上という感じなので(と言っても見るきっかけとなった人はみどりさんなんですけどね。)、トリノ前年頃からのブームには未だなじめず。(^^;)
日本のトップクラスの女子についてはなかなか筆が進まない自分がいます。(^o^;)←充分書いてるか。。
真央ちゃんのことは、ずっと見続けてきた地元選手なのでもちろん応援しています。ロロショー(ファンタジー・オン・アイス)で初めて見たときのこと、ノービス選手ながらも特別推薦で全日本に出場し、3-3-3を決めた時のこと・・・・ すべてが驚きの連続で現在に至ります。
いつも笑顔で、恐いものなし!って感じで滑っていた頃の真央ちゃんが懐かしいな、と。
スケートを楽しんで、一年後、五年後に向かっていってほしいです。

とりあえずは、目先の国別対抗を楽しんでもらいたいですね。←これは真央ちゃんだけじゃなくて、全選手に試合と東京滞在をエンジョイしてもらいたいです!

2009年4月13日 (月)

PIW豊橋の宣伝番組(追記有り)

4月15日夜追記:
放送の録画見ました。以下簡単に。

・まず、荒川さんの映像から始まって、出演者の映像。
そして、クーリック、プルシェンコ、大ちゃんの過去のPIWの映像もちらっとありました。(^^;)

・オリンピックにちなんだ演出もあるそうです。

・大島さん、薄田さんのプログラムはアラビアンナイトをモチーフにコミカルなストーリー展開 だとか。

・由希奈ちゃんからのメッセージもありました!!
「今年からプロデビューします、太田由希奈です。」
氷上のバレリーナと紹介されて、ジャパンスーパーチャレンジ初年度(ビッグハット)の映像がちらっと。短い映像でも美しいスパイラル、イナバウワー、手の動きには見とれてしまいます。
プロスケーターになって・・・「踊ることを意識したプログラムを作っていきたい」

・章枝ちゃんの映像が多く取り上げられていましたよ!お花を観客に手渡すプログラムや、ウィンナワルツや、セルブロックタンゴの映像。

25分ぐらいの番組でしたが、とても良い内容でPRになったと思います。深夜じゃなくて、土日の昼にでも放送すれば、これを見て、行こうかな!と思う人が出てくるような気がするんですが。。

-----------------------------------------------------------------

「氷上の妖精たちが魅せる夢の世界 プリンスアイスワールド2009 魅力大解剖」という番組を本日深夜に東海テレビで放送するようです。 東海テレビ番組表

4月14日 1:36~2:06 (=同じ意味で4月13日 25:36~26:06とも言うのでしょうか。。。私、日にちを勘違いしやすい人間なので両方で書いておきます。)

録画を見たらまた書きます~

上の件とは関係ないケド、うちの軒下でねこが赤ちゃんを産んだのを発見。元気に育ってほしいものです。私達は応援することしかできないけれど。。。

2009年4月11日 (土)

ひと

本日(4/11)の朝日新聞の「ひと」は川口悠子選手ですね! 写真はサーシャと一緒のもの。

いい記事で、、読んでいて涙が。。

2009年4月 9日 (木)

PIW、DOI

◆深夜にやっていたPIW豊橋のCM。偶然見たのですが、いい内容でした~!

そのCMは、まず、トリノ五輪金メダリストと紹介され荒川さんの「メモリー」の映像
→PIWのチームリーダーと紹介されて八木沼さんの昨年のソロ演技
→今年からレギュラー入り、美しい演技に定評のある・・と紹介されて、サラ・ブライトマンのウィンターライト♪で滑る太田由希奈ちゃん。(たぶん昨年のPIW金沢の映像かな?)
→フィオナ&ドミトリーの昨年の映像。→アルベールビル五輪銀メダリストと紹介されて、伊藤みどりさんの写真。(あのー、映像なかったんですかねえ・・・と思ったり。)
短い映像でしたが、由希奈ちゃんが静香ちゃんや八木沼さんと同じように取り上げられていて嬉しかった!!

その後はゲストの紹介も。まず、全日本2008年2位・氷上のアクトレスと紹介されて、章枝ちゃんのウインナワルツの映像
→NHK杯2位と紹介されて鈴木明子ちゃんのリベルタンゴの映像
→全日本3位の新鋭(?だったかな?)と紹介されて、無良くんの映像 でした。

あれっ?武史くんは???
と、とにかくこの豊橋公演、出演者が全員私的にはツボなのでとても楽しみ&花束・プレゼントをいくつ用意すべきか悩みどころです。(^^;)

DOIのゲストスケーターに由希奈ちゃんの名前がsign03 嬉しいですね~。happy01 (ただ、MOIのときみたいにならなければよいが。。)
他にペシェラ&ブルザやステファンの名前もあります。ペアは未定なんですね。

キャベツ

先日、ダイエットを取り上げた某番組にうちの親戚が出演しました~。だいぶ前からうちの地方の番組で取り上げられたり、おもいっきりテレビなどに出ていたりで。最近は久々の出演?だったので家族でテレビにかじりついてみてました。coldsweats01

そのキャベツダイエット。私はやったことないのですが、健康的に体脂肪や体重を落とせるらしいです。scissors

毎回の食事の前にざく切りにしたキャベツを食べるだけでOK!キャベツを食べた後は普通に食事を取る方法だそうです。(よくある、りんごダイエットのようにキャベツだけを食べる単品ダイエットではないらしい。)
せん切りはダメなんだそうです。
食事前にキャベツでおなかがふくれるので、その後に取る食事量が減るんでしょうかね。

本のリンクも貼っておきます~ ↓

 おなかいっぱい食べてもやせる!キャベツダイエット

おなかいっぱい食べてもやせる!キャベツダイエット
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

2009年4月 5日 (日)

国別対抗戦

すっかり情報から出遅れてますが、、国別対抗の出場選手が発表されましたね。sweat01

テレビ朝日のサイト(出場選手)

ISUのサイト

ISU大会だからそれなりのメンバーが揃うと思っていたけれど、こんなにも豪華メンバーになるとは!完全にシーズンが終わった気でおりましたが、テンションアップしました。happy01
世界選手権後のこの時期に、はるばる日本に来てくれる出場選手たちを拍手で迎えたいと思います。
ちなみに私、金土と観戦予定。金曜日は無理やり行きます!だって、アイスダンス見たいもん。私的には金曜日が一番観たい日なので。木曜日も観たいですけどもね、、さすがにムリ。首都圏の方がうらやまし~!ODも観たいし、プラトフ振付のジュベールのSP観たかった。sweat02

補欠選手も含めかな~り豪華じゃありません!?アリッサは補欠なのね。

<出場選手>
◆日本
<男子>織田信成、小塚崇彦
<女子>浅田真央、安藤美姫
<ペア>高橋成美&マービン・トラン
<アイスダンス>リード&リード

◆アメリカ
<男子>Evan LysacekJeremy Abbott
<女子>Rachael Flatt、Caroline Zhang
<アイスダンス> Tanith Belbin&Benjamin Agosto
<ペア> Caydee Denney&Jeremy Barrett


フランス
<男子>Brian Joubert、Florent Amodio
<女子
>Candice Didier、Gwendoline Didier
<アイスダンス>Nathalie Pechalat&Fabian Bourzat
<ペア> Vanessa James&Yannick Bonheur



◆ロシア
<男子>Andrey Lutay、Sergey Voronov
<女子>Alena Leonova、Katarina Gerboldt
<アイスダンス>Yana Khokhlova&Sergey Novitski
<ペア>
川口悠子&Alexander Smirnov

カナダ
<男子>Patrick Chan、Vaughn Chipeur
<女子>Joannie Rochette、Cynthia Phaneuf
<アイスダンス>Tessa Virtue&Scott Moir
<ペア>Jessica Dube&Bryce Davison

◆中国
<男子>Jialiang Wu、Chao Yang
<女子>Yan Liu、Binshu Xu
<アイスダンス>Xintong Huang&Xun Zheng
<ペア>Dan Zhang&Hao Zhang

どの選手も五輪の前年だというのに、、お疲れ様と言いたいです。

やっぱり、カナダ、アメリカが総合的に強そうですね。
デニー&バレットとか勢いに乗っていそう。
男子も各国良いメンバーです!世界選手権の表彰台3人に加えてボロノフ、ルータイ、アモーディオ、ジェレミーなど良いメンバーだわ~ ムロズやチェンジャンも観たかったけどね。
ダンスも超豪華!全組楽しみです。ペシェラ&ブルザのサーカスをもう一度生で観られるますね!
レオノーワも楽しみ。
何と言っても悠子ちゃん&サーシャが来てくれるのが何より嬉しくて。

続きを読む "国別対抗戦" »

2009年4月 4日 (土)

雷神不動北山櫻

歌舞伎大好きな友人に影響されて、市川海老蔵の五役の通し狂言「雷神不動北山桜」に行ってきました。考えてみれば、初の御園座!

めちゃくちゃよかったです!!5役を早変わりで演じ分けている海老蔵さん超カッコイイ~!(←結局それだけか^^;) 日頃より海老蔵さん大ファンのこの友人に洗脳されているので・・ね。

しかも、終盤は超アクロバティック!こういう歌舞伎もあるんだと驚き。

初めに口上があって簡単なあらすじというか、五役の説明をしてくれたのが初心者の私にはよかったです。

途中、海老蔵さんが客席に降りて来る所もありました。最前列のお客さんいいな~(私達は天井に近いところで鑑賞。^^;)

イヤホンガイドなくてもOKでした。

若干の空席はあるものの、ほぼ満席に近い会場。1日~25日までというロングラン公演なのにスゴイですね。
長丁場の公演なので、どうか出演者の皆様には怪我やアクシデントなどありませんように。だって、一歩間違えば大変なことになりそうな場面も多々ありますもん。

名古屋近郊の方、この公演、お勧めですよ!!

E0148820_13401888

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »