2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

あれこれ

◆先週のスポケン見逃した~!と思っていたら動画にあがってました。 鈴木明子 五輪シーズン始動に密着 飯塚杯の様子もちらっとあります。happy01

フレンズオンアイスの公式に素敵な写真が。こういうのはいいですね~☆

2009年8月30日 (日)

キティー☆

Image113_2

昨日は友達のお誕生日会をかねて久々に昼からシャンパンランチ。珍しく優雅なひとときでした~。話こみすぎたのと、いろいろあって見たかった映画(ココ・アヴァン・シャネル)の時間に間に合わず。。coldsweats01 オドレイが出ている映画は基本的にいつも見ている私達。次回だな。

写真は、友達からもらった「スポーツキティー」。happy01 私までなぜかプレゼントをもらってしまった。coldsweats01
左上が天使キティーな以外は全部スポーツ系で、以降順番にゴルフ、テニス、サッカー、
卓球、バレー、バスケット。
仕事関係でたくさんもらえたんだそう。 「○○ちゃん(←私のこと)、キティーちゃんとスポーツ好きでしょ~!」と。さすが友達!よくわかってます。(^^;) しかもこんなにたくさん!!
嬉しいわ~sign01ありがと~~!

2009年8月28日 (金)

おぉ~~!

章枝ちゃんが、今季はミシン氏に師事(連盟のページ)だそうです。

朝日新聞  サンスポ

ドイツ、イタリア合宿などの噂もあったので、もしかしたら?と思っていました。私は良い選択なんじゃないかと思います! というか、ミーシンさんってロシア人以外も教えるのね!?

「G線上のアリア」も、「スパルタクス」もいいですね~sign01章枝さんの良さを引き出せそう。
王道というか、昔の路線に戻った感じでしょうか。やっぱりね、章枝ちゃんといえば、「トッカータとフーガ」の印象が強い私です。

ネーベルホルンに行きたいわ~☆ 真ん中クラスのダンスの組も観たいし、ペアもツボにはまる組がエントリーしてるし、男子は言うまでもなく豪華だし。

それにしても全日本はリンクサイドも豪華になりそうですね!(あっでもロシア国内選手権と日程がかぶってましたっけ?)
私も微力ながら応援させていただきますよ~!

ミーシン先生のもと、どうか怪我にだけは気をつけて、魔法が溶けて、大願成就となられますように。shine

2009年8月27日 (木)

誰のファン?

携帯の着メロはただいまI'm yoursです。o(^-^)o

先週のフレンズのリハの時のこと。
お隣りの方「どなたのファンですか??大輔くん?」
私「………。カートです!大ちゃんも楽しみですけど。」
お隣りの方「カートが来てくれて嬉しいですよね!ところでさっきの一瞬の間は何かなーと思って。(笑)」

間はですね、、
①一瞬、自分が誰のファンか考えてしまった。グリ&プラとかエルビスとか由希奈ちゃんとか今回出演してない人の名前を言いそうになった。
②先週は睡眠不足だったので頭のまわりが特に悪かった。
と説明。f^_^;

彼女(今回のお隣りさん)には言わなかったのだけど、①の中でフィリップを含めなかったのは、昨年の全日本でお隣りになった方との会話がトラウマでして。。。(←昨年も書いたけど、その方と、男子は誰のファン?という話になって、私がフィリップの名前を出すと彼女はフィリップを知らなかった!というオチの話です。(*_*))

これが職場の人達との会話だったら、私だって無難な選手(普通の社会人が知っていそうで、会話が続きそうな選手)の名前を答えますよ。
この時は会場に来てる人だから〜って考えが甘かったのだと反省。(-_-)だから昨年以来慎重になっている私。最近ではスケート場に来る方達も以前とは全然違う客層。だから昔の事を話して、今回ももし知らなかったらどうしよう!という考えも一瞬湧いてきて、今回もすんなり『カート!』って言えなかったのかも。(汗)
さすがにリハーサルに来るような人だから、大丈夫だったんですけど。。

いやあ、難しいですね、ほんとに。f^_^;

2009年8月23日 (日)

フレンズ・オン・アイス(FOI)2009 後半の感想

記憶が鮮明なうちに後半の感想を。
前半の感想で書き忘れましたが、初日一回目の公演の小塚くん、プログラムの中で傾きながらも3A-2Tを決めてました!

先週父が買ってきてくれた、クラブハリエのバームクーヘンを食べながら書いてます。前の職場で後輩が買ってきてくれて職場で皆で食べて以来。やっぱりおいしいわ~

さらっと書くつもりが、例のごとく長くなりそうなので折りたたみます。

続きを読む "フレンズ・オン・アイス(FOI)2009 後半の感想" »

フレンズ・オン・アイス(FOI)2009 前半の感想

現地からもネタバレしないように気をつけつつちょこちょこ書きましたが、一応簡単でも記録しておきたいので、滑走順にレポ書きます。
私が観たのはDear Friendsと土曜日の一回目の公演。
選手出入り口は東南で、北には観客席がたくさん。

◆第1部◆
1 オープニング ALL Cast (振付は佐藤有香)
2 World Champions  世界チャンピオン7人による。荒川静香、佐藤有香、シェーリーン・ボーン、カート・ブラウニング、エヴァン・ライサチェク、チン・パン&ジャン・トン (振付は佐藤有香)
最後のほうで南に表彰台が用意されて、各人が登ったり。で、静香ちゃんが表彰台に登ってフィニッシュ。リハの時はこの表彰台が南中央だったのですが、実際の公演では端よりになってました。

3 村元小月  しっとり系ではなくて小月ちゃんにしてはテンポのはやい曲。ステップとかかっこいい系でした。黒とゴールドの衣装。

4 田村岳斗  美しいプログラムをしっとりと。3Fとかまだまだ軽々と。いや~、美しかった。

5 鈴木明子  新フリーの「ウェストサイドストーリー」♪の一部です!これ観たかったんですよね。赤の衣装で髪にも赤い花。ステップが超かっこいいです。何気ないつなぎの動きとか曲の構成も素敵だし、さすがシェ-リーン振付。
リハを見た限りでは、最初のジャンプが3ルッツから三連続かな?2A-3Tをやりたかったと思われる所は土曜昼は1A-3Tでした。あ、そうそう、リハの時リンクサイドでシェーリーンが見守っていました。

6 小塚崇彦  新FSの「ピアノコンチェルト」♪  ←ピアノなわけないじゃんね。間違えた、訂正。「ギターコンチェルト」♪です。 ズボンはTHE ICEの時と同じ?ポケットのあたりがキラキラしていたので。現地からも書きましたが、私このプログラムすっごい好き。曲調は派手ではないのに足元は動きまくり。小塚くんにしか滑れないプログラムじゃないでしょうか。観客席に目線を送りながら情感たっぷりと。 いや~、新たな一面をみせてくれましたね。

7 タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト  国別とTHE ICEと同じ、例の手紙のプログラム。 リハも本番と同じくらい気合入っていたので、2回観られて嬉しかったです☆

8 本田武史  ハナミズキ♪ もう一度観たいと思っていたプログラムなのでめちゃ嬉しかった!何回観ても涙腺がやばいことになるんですよ~ スリムになられてジャンプもふわっ、がしっと高いし、優しいスケートに感動です!shine

9 シェーリーン・ボーン  花柄のブラウス、サングラスで南中央からスタート。ほんとかっこいいわ~

10 カート・ブラウニング  「I’m yours」♪ もうね、カナダに行かなくてもカートのほうから来てくださるなんて夢のようです。 現地からも書いたけど、カートはカートのままでした!!!別次元です!ああ、幸せ~ I’m yours♪に乗って自由自在に氷を操るというか、もう本当に言葉にできません。shine

11 高橋大輔  「LUV LETTER」♪ 和な衣装。 繊細なピアノ曲と大ちゃんの美しいムーヴメント。3Fも3ルッツもスピンも全て進化していました。私は何より、ニコライ風味じゃない大ちゃんを見たかったので、復帰後のプログラムは「道」も含めて本当に楽しみでした。(彼にとってはいろいろ辛かったのでしょうけど。) 
期待以上の美しさでした。 スタオベsign01

12 プレゼントコーナー(しーちゃん司会、小月ちゃん、キッズ、ティラミス)、バナーコンテスト(しーちゃん司会、武史くん、小塚くん、大ちゃん、ティラミス)
バナーを4つ選んでそのうち2つをフィナーレで使うということで、
まず本田くんが、小塚くんの似顔絵つきバナーを選び、小塚くんはカートのを、大ちゃんは「道」と五輪マークのバナーを選んでいました。しーちゃんのも選ばれていましたね。
宮本さんがリンクサイドでダンボールのバナーを掲げていて笑いを誘っていました~
途中で大ちゃんがティラミスちゃんを抱っこしたり、小塚くんがティラミスをなぜなぜしたり。(^^;)何だか和みます。

製氷後、2部へ続きます~

甲子園’09

祝・中京大中京決勝進出!!shine

母が「堂林くんが勝ったわ~!」と大喜びで校歌を熱唱してました。(^^;)←中京は母校でも何でもないけれども、地方大会の時から堂林投手のファン。春夏連覇の旧名:中京商業の時から見ているので中京贔屓な愛知県人。
出先から戻って途中から私も一緒にテレビ観戦。
いや~、あと一勝で優勝ですよ!

でも、万全な状態で菊池投手には投げさせてあげたかったですよね・・・
花巻東は本当に見ていて爽やかで好感が持てるいいチームだったので、菊池くんの怪我が本当に残念です。球場からも花巻東の選手に大きな拍手が送られていました。
万全な状態の花巻東と決勝であたってほしかった!と、私も野球オヤジのハシクレとして思いました。(オヤジじゃないけど^^;)

父は一日4試合観戦の先週に続き、今日も早朝から甲子園へ。自由席だから開門前のかなりはやい時間から並ぶんだそうです。普段は列なんか一分でも並ばせたら怒る父なのに野球にかけてはすごい情熱なんだよな~。 泊まって明日の決勝も見てくるそうな。仕事はいいのだろうか?(^o^;)←父もこの地方出身ではないので中京とは無関係だけども、野球オヤジとして地方大会を生観戦するうちに思い入れが強くなったらしいです。

中京の堂林投手、某局によると「尾張のプリンス」だそうです。(汗)

とにかく、ここまできたからには優勝してほしいですね!私も中京とは縁のない人間だけど、愛知県代表だし、選手の中には同郷の子も何人かいるし、鉄壁の守備+強打の良いチームなので応援しておりますよ~sign03

「甲子園で母校を応援!」できる人達がうらやましいな~(女子高だった私は無理なので。)

両チームともに高校生らしい爽やかな決勝を期待します~happy01

2009年8月22日 (土)

フレンズオンアイス リハーサルレポ

昨日爆睡したせいか、今日は新幹線でも眠くならないので、フレンズのリハのレポいきます〜

リハーサルは本番と同じ流れでした。休憩もちゃんと20分。
ジャンプ、ステップなどは小月ちゃん以外はリハーサルなので流し気味な人多しでしたが。本番の公演と違う所は、
・全員の集合記念写真を撮ってスタート(会場で売ってるやつです。)
・大ちゃんがバナーコンテストの時じっとしていられず何かにつけてごそごそしていた。f^_^;
・シェイリーンが演技中投げたサングラスの片方のレンズが飛んでしまったのをカートが拾ってあげていた。
・抽選会の時、キッズスケーターが『大きくなったら荒川静香さんみたいになりたいです!』と言ったのをまねて、岳斗くん、大ちゃん、小塚くん、明子ちゃんが皆『大きくなったら……』と同じことを言って笑いを誘ってました。そして最後に本田くんが、『大輔、おかえり』と、大ちゃんの復帰へ話しを持っていくという感じ。私はこっちのほうが良いのになと思いました。

さてと、これぐらいだったかな。また思い出したら追記します〜

雑感

楽しい時間ははやいですね〜f^_^;
今回は元々予定には入れてなかったので、経費削減で往復こだま。静岡県の広さを実感中。 バスは酔うので無理なのです。

しかし、カートinで即衝動買いした私。何かしっかり主催者様の手の中でコロコロ転がされているような。f^_^; 来年もこういうメンバーだったら……行きますぞ! というわけで若干悔しいけれどもしかたない。f^_^; しっかり楽しさを味わってしまったのでありました。

I'm yours と大ちゃんの曲がぐるぐる回っております。
大ちゃんの和な感じのプログラムは、五輪で是非とも見たいですよ。

フレンズオンアイス…初日昼公演

まだ一回目が終わった所なので、ネタバレしないように感想を。f^_^;
バナーコンテストの時のメンバーなどリハーサルと若干違う所がいくつか。リハーサルの時はあのメンバーに加えて岳斗先生だったのですよ。
バナーは選手が自分の目で選んでくれるので、迷っている人は絶対持って行ったほうがいいです!←自分は持ってないくせに言う人。f^_^;
抽選会とバナーコンテストのまったりとしたほのぼの感もいいですね〜
大ちゃんはトリプルルッツ、フリップが完璧!
小塚くんのプログラム、私はすごい好きなので何度も見たい感じです。
タニス&ベン、パン&トンはモリコロの時より進化してました。
シェイリーンは相変わらずカッコイイ!一人でも充分カッコイイんだけど、ビクターとまた滑ってくれないかな?
カート、ノーミスで迫力すら感じるエバン、大ちゃんにスタオベです!!
しーちゃんのプログラムも私は今までの中で1番好きだな。

帰ったらちゃんとしたレポ書きます〜!

Dear Friends

フレンズオンアイスのリハーサル、期待以上でした!あの時間に並んで、南最前列を何とか確保。明日は西なので東か南に座りたかったので。人数が少ないせいか会場は久々に寒かったです。少ない人数なのに歓声が多くて盛り上がりましたよ。三百人って思った以上に少ないf^_^;あと百人ぐらい入れても警備できそうかも?
6時すぎに始まって8時半頃終了。
詳しく書いてしまうと明日からを楽しみにしている方も多いと思うので、簡単に。
まず、カートはカートでした!!十年前とほぼ変わらずで。ダブルアクセルも軽々と!だし、相変わらずの客席へのアピールも楽しくて。
明子ちゃんのプログラム、これ見たかったんです!ステップが超カッコイイ!
本田くんのプログラムが二曲ともツボでございました。まさかこれを見られるとは。感涙。
小塚くんのプログラムにじーんときましたよ。
そして、大ちゃん。滑りが本当に綺麗。3Tも決めていたし、私はこういう繊細なプログラムがやっぱり大ちゃんには似合うと思うし、この路線は好きです!
フィナーレが楽しい構成です!四方八方全席楽しめそうな構成が良いですね〜!
それと、途中で面白い仕掛けもあります。
あ、そうそう、フィナーレ後の周回の時に私の近くの席の方のバナーを見つけた大ちゃんが会釈して去っていきました。近くで見ていてほほえましかったです。偉いぞ、大ちゃん!リンク外のマナーなども一流ですね。
明日も楽しみです!
素敵な公演になりそうですね!

会場で配られた冊子によると、
『荒川静香&高橋大輔に密着』という番組の放送があるらしい。9月6日午後2時〜地上波日テレ。
私の住む地域では放送あるかなあ。

2009年8月21日 (金)

新横浜

私はまったりと出てきた訳ですが、リハーサルの列、既にたくさんの人が並んでます。f^_^;
開場まであと30分!

2009年8月15日 (土)

全滅(追記あり)

NHK杯、私も友達も全滅なり~annoy
昨年は初日だけは取れたのにな~ え?3日とも!?と目を疑っちゃいましたよ。(^^;)
最近は多忙で生観戦からもご隠居様気味だった友達も今回は「行く!」と力強かったのに・・・・2人仲良くそろって撃沈でございました。一般プレリザーブで取れてくれないと一般発売の日はFOIだし・・dash

FOIといえば、すっかり落選だと思い込んでいたリハ、当たっちゃったんです。当選はがきなのに一見落選っぽいさらっとした文面で。coldsweats01 1公演しか行かないから1通のみ応募したのに、くじ運がとことんない私が当たるなんておかしいcoldsweats01 あれで運を使い切ったのかなcrying

あそうだ、THE ICEの本日分の放送がさっき終わりました。
アイスダンス2組、ペアをダイジェストとは・・・。punchちなみにヒゲダンスとアダム&デニス&無良のアンコールは放送で、舞ちゃん&ベンの部分はカット。(泣)
また寿司屋が出てきたり(←ごめん、店長。)、ダイジェストも、??な部分で突然切ることが多くって。
一緒に見ていた母が「うちのテレビ、壊れたかと思った!」と。(^^;)
いや、壊れてないし電波も悪くなかったのよ。
どうでもいい情報ですが、千秋楽のジェフの腕の「真央、愛してる」は明子ちゃんが書いたそうです。私は舞ちゃんが書いたのかと思ってた。

完全版の放送に期待していいのかな?? まあ待ちます。

◆完全版 9月12日(土)深夜1時22分~3時35分 中京テレビ

8月16日以下追記:
N杯のチケット、譲っていただけることになりました。ありがとうございました。m(_ _)m
最近では毎回のようにいろいろな方に助けていただいております。本当に感謝感謝です。

一般プレリザーブなどでも、どうか多くのスケートファンの皆さまがチケットGETできますように。

2009年8月14日 (金)

Ice All Stars

やっぱり、クワンはクワンでした!!!shine

↑って当たり前なんだけども、あの時あの瞬間のままのクワンでした。涙腺緩みっぱなし。感動ですよぅ~sign01
逆回転のキャメル→正方向のキャメルとか、スパイラル、シャーロットスパイラル、フットワークなどなど当時のままで。 やっぱりこう、自分が特別に力を入れて観戦していた時代のスケーターには特別な思い入れがありますね。あの時の感動がよみがえってくる・・というか、こう特別な思いがあふれてきます。ああ、ストリーミングがつながってくれてよかった!
お盆はいろいろ用事があって忙しいのだけども、今日この時間だけは絶対Live観戦しようと決めていたのです!だってミッシェルが滑ってくれるんですよ! と言いつつ、もたもたしていたら20時すぎの時点ですでになかなかつながらず。KNNはあきらめていろいろトライしていたらCJB?につながってホッとしました。

それにしても前半途中(ステファンの四季♪が終わった直後)からとはいえ、ショーをまるっと放送してくれたのが最高でしたよ。しかも生放送で!やはり個々の演技だけではなくて、ショー全体を通しで見たいじゃないですか。余計なあおりも一切なくてショーそのものを伝える、素晴らしい内容に大満足でございます。
某日本の放送局様方にも見習ってほしいところですねえ。

ショー全体も格調高くて、第一部の群舞やフィナーレなど大変作りこんであって素敵でしたね。(←ざ・あいすを見た直後だから余計にそう思うのかも。^^;あれはあれで楽しくてよいのだけど、どうしても私には違和感があって・・・今回の韓国のショーやCOIなど大人な雰囲気のショーがやっぱり落ち着くし好きですね。)

前半最後の群舞!クワンがセンターポジションだったのですよ!これが見たかったのよ~!(感涙) 明日韓国にワープしたくなりました。coldsweats01
とにかく、生観戦された方とお隣の国がうらやましいです~

その他雑感などを以下に。

続きを読む "Ice All Stars" »

2009年8月 7日 (金)

やっと思い出した

何だかこう、気分が乗らなくて放置してました~。基本、面倒くさがりや+気分屋なので。
今日は何かの日だったよなーと朝からひっかかりつつ、月末の〆でもないしな~なんて思っていたらさっき思い出した!今日はプラトフ氏のお誕生日!ついさっきまで忘れていただなんてだめな私。(汗) おめでとうございます~!!shine お誕生日記念?ということでひとつ動画を。私の一番好きなプログラムの一つです。

これを見たとき(かなり昔ですが)から、フィギュアスケートを見る目が変わったような気がします。

話は変わって、
cherryFriends on Iceの「応援バナーを持参して一緒にショーを盛り上げましょう!」というのがあるとか。なかなか素敵な企画ですねえ。ファン心理をよくわかっていらっしゃる。(^^;)
昔から、おしゃれで愛情のこもったなバナーを振っている方はいたし、最近では手書きのものなど含めてかなり数が増えましたしね。
武史くんや章枝ちゃんのバナーが好きで、会場で目にすると何だか嬉しいのでした。
私はバナーは作ったことなくて、ロシア旗とフランス旗(ロロ用)と日の丸と、愛知万博の時にもらった小さいポーランド旗しか持っていないのでこの企画には論外ですわ。センスないし、国旗でいいや!ってサボって今日まで来たのです。(^^;) 
そうそう、THE ICEの時初めてカザフ国旗を見ました!あとはカナダと星条旗が多かったな~。

cherryicenetworkにTHE ICEの終了後?に撮影したと思われる写真が。こちら(後ろのほうの4枚)
基本的にリンク外にはあまり興味がなかったりしますがこういうのを見ると和むなあ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »