2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スケカナ | トップページ | 小塚杯 »

2009年11月22日 (日)

ファイナル

大ちゃん、明子ちゃん、ファイナル進出おめでとうclub 今朝もドキドキしながらライブストリーミング観戦。ペアの時間には起きられず・・CSの放送待ち。 女子はトウ系のジャンプで転倒したり上手くいかない人が多かったですね(^^;)
いろいろ思うところのある五輪シーズンですが、、2000-2001、2005-2006シーズンに続いて3回目のGPF生観戦が楽しみですsign03ペアが特に豪華で。

4年前のファイナルのが直近だから記憶に新しいはずなのに、鮮明に脳に焼き付いているのは2000-2001シーズンのほうなんです。あの伝説?のスーパーファイナル方式のヤグ、プル対決です。グラディエーターとアラビアのロレンス、超懐かしい! 当時はフリーを2つ滑らなくちゃいけなかったから、選手には負担が大きかったでしょうけど、観客には贅沢な試合でした。ショートサイドだったので目の前でプルシェンコが4-3-2を軽々と飛んだのですよ~!私はヤグディン、本田、アブト派(←そんな「派」があるのかどうか?^^;)でしたが、あの「風がくる」感覚はペアのスロージャンプともちょっと違う感じの鳥肌ものの迫力でしたね。未だにちゃんと覚えているということは、これまで生観戦を続けていてもめったに出会えない、味わえない感覚だから記憶に残っているんだと思います。
やっぱり、「会場で当日、生で目で見たもの以上の物はない!」と思っているので、ビデオを見直すことはあまりなかったのですが、3度目のファイナルを前に見てみました! ビデオにちらちらうつっている自分も若かったな~sweat02  ん?女子の解説が章枝ちゃん!!コメントも温かみがあるし、なかなかniceな解説ですねえ。(^^)クワン、イリーナ、サラ、ブッテルスカヤ、ドロ&バナ、エレナ&アントン・・・本当に豪華だわ~  スーパーファイナルでクワンとスルツカヤが並んでキスクラに座って、2人でどーもくんの手を動かして振っているんですよ。そしていつもどちらが勝ってもお互いの健闘をたたえあう・・こういうシーンって心が温かくなるというか、和みます。 今は心が寒くなるような話もありますからねえ・・・・

今年のファイナルの話を書くつもりがいつのまにか昔のファイナルの話に・・・coldsweats01以前もこの時のファイナルの話、書いたかもsweat01これだけたくさんの試合を見ている中でも、まあそれだけ強く印象に残っている、というかすごい試合だったということで。自分が割と力を入れていたシーズンだったから鮮明に覚えているのか、選手がすさまじかったのか、その両方なのか?

今年の、五輪シーズンのGPFも良い大会になりますように~!!!

« スケカナ | トップページ | 小塚杯 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
全日本ジュニアも終わって全日本の顔ぶれも出そろいましたが、ジュニア勢も怖い存在が出てきましたね。

来週はいよいよファイナル。
私は生で見てはいないですが忘れられないファイナルはもちろん2003-2004シーズンのコロラドで開催されたファイナルです。
あの日は高畠の超甘口ワイン(まほろばの貴婦人)をがぶ飲みして御祝いしました。(後で後悔したのは言うまでもなく・・・)

私はファイナルも欠席ですが、うちの人たちがテレビに確実に抜かれるところに陣取るようですのでよろしくお願いします。

来年のN杯はガイシ開催ということでキャパはビッグハット並ですが、きっとチケット争奪戦を勝ち抜いて名古屋に参りますのでよろしくお願いします。

>えっくすさん

こんばんは!
全日本ジュニアは佳菜子ちゃん強し!だったようですね。全日本で遥ちゃんを見られるのは嬉しいです。


>私は生で見てはいないですが忘れられないファイナルはもちろん2003-2004シーズンのコロラドで開催されたファイナルです。

懐かしいですね~、「黒く塗れ」とエキシの「浜辺の唄」好きでした~(^^)

ガイシのキャパには頭が痛いですが、、来シーズンのNHK杯、是非名古屋へお越し下さいませ~!あ、その前に年末の全日本ですね。心臓に悪いですが、、また勝利の祝杯(がぶ飲み注意^^;)になる予感がします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056356/32309891

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナル:

« スケカナ | トップページ | 小塚杯 »