2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

よいお年を~!

皆さま、、よいお年をお迎えください~~sign01

066_4

↑写真はGPFのフラワーセレモニー(於:テレ朝)の時のもの。端のポジションからなので二列目の選手がうつらないの~sweat02

2009年12月29日 (火)

またロシアナショナルとか五輪のこととか

全日本にはPCを持たずに行っていたので帰ってきてから、ロシアナショナルのあがっていた動画をちょこちょこ見てます。
ドムシャバのOD、アボリジニと聞いた時から楽しみだったのですが、いろんな意味でものすごいですわね~~! このプログラム、すごーくリズムを取るのが難しそう。五輪まで何とかシャバリンの状態がよければ良いなあ、、と。
オリンピックのアイスダンスは---、一押しはドムシャバだったりしますが、テッサ&スコットのFDは大好きな路線だし、ベルビン&アゴストのFDの「カッチーニのアヴェマリア」も素敵なプログラムだし、イザベル&オリビエ、ファイエラ&スカーリやホフロワ&ノビツキー、シニード&ジョンにも頑張ってほしいし、メリル&チャーリーのスピード感は素直に素晴らしいと思うし、・・・ということで最近はまんべんなくどの組のダンスも楽しみなのです☆
ロシアナショナルの動画のことを書こうかと思ったのにいつのまにか五輪のダンスの話になっちゃった(^^;) また話はロシアナショナルに戻って、、
女子です!女子。最近では私が女子の動画を探すなんて珍しいのですけど、やっぱりすごい子だわ~Elizaveta Tuktamysheva russia national 2009 FS この子達と競うのは大変でしょうね。
ソチ五輪、今から楽しみですsign01←まだバンクーバー前だというのに^^;

2009年12月28日 (月)

全日本を終えて

全日本、選手の皆様お疲れ様でした。観戦された皆様もお疲れ様です。まだMOIもありますが、私は当初の予定通り帰り中。
章枝ちゃんや中庭くんを応援していた私のような人間には辛い試合でした。章枝ちゃんは3サルコウもフリップからの三連続も決めてくれたし、、七位だなんて…そこまですることないんじゃないのよ?とくさくさした気持ちでした。でもスパルタクス、私は大好きなプログラムです。

正直、同じ日程なら全ロシア選手権を観に行けばよかったよな、なんて思ったり。。。いや、まじめに言ってます。 悠子ちゃん&サーシャ、ショート、フリーとも一位での優勝おめでとう!

代表に内定された選手の皆さんにはおめでとうございます。五輪に届かなかった選手のぶんまで五輪という舞台を楽しんできてほしい。

いろいろ思うところがあるので長々書くと愚痴&毒舌になりそうなので、やめときます。

現地でお会いできた皆様、ありがとうございました〜〜

2009年12月26日 (土)

ひとまず

章枝ちゃんのショートに落ち込み、、、中庭くんのフリーでトドメをさされた私ですが、、大ちゃんのおかげでスカッとした気分で明日を迎えられそうです。「道」感動しました。

明日がありますもん!!章枝ちゃん、頑張れー!

全日本 男子フリー第一、二グループ

村上大介くん、本来ならここで滑る選手じゃないですよね…うーん、今日も調子はいまいち(>_<)私、応援してるんですけど〜〜
小田嶋くん、昨シーズンからのプログラムですね、このプログラムかなりツボです。誰かと踊っている情景が目に浮かぶよう。素敵!
末永くん、この曲はやっぱりエルビスを思い出してしまいます!

吉田くん、3アクセル惜しい!ちょこちょこミスはあったけど素敵なプログラムよね。
羽生くん、3アクセルからのコンボ決まった!私のほぼ目の前です(^O^)6分練習でずっとここをチェックしてたから本番で決まってよかった!総合195点台でここまでトップです。
板井くん、エッジを持ったスパイラル!素晴らしい!この曲はやっぱりヤグを思い出しちゃいます。
小林宏一くん…たぶん四回転はトウが滑ってしまい…でも終盤に3サルコウからの三連続とかコンボを決めた!
齋藤直人くん…ステップが音楽と合っていて素敵でした!
日野龍樹くん…日野くんを見るの久々です!スピンが上手ですね〜すごい回転はやい!

全日本 女子SP途中経過

章枝ちゃん、コンボ入らず…(>_<)全体的に固い感じでした…それでも58点台が出たのが救いかも(*_*)
真央ちゃん、ノーミスのクリーンな演技!スタオベが物凄かったですね〜!意外と点が抑えられた感じで69点台で第二グループ終了時点でトップです。
高山睦美選手、藤澤亮子選手が素晴らしかったですねー!
ゆうきちゃんの演技を久々に見れました。シングルアクセルになった以外はステップも素敵でした。
ななちゃんはループがちょっと回転不足気味だったかな。でも踊りの部分が素晴らしかった!

全日本選手権2009大会二日目 アイスダンスOD

リード組、個人的にはN杯のがよかったかな。
平井&水谷組、ミッドラインステップがちょっと惜しかったけど、なかなか合ってますね!

わわわ、優勝!

今度はまたロシアナショナル選手権の話。全日本と交互にごちゃごちゃになってますが、、SP一位だったクセニア・マカロワ選手、優勝したみたいです!嬉しいですね~
FS一位はエリザベータ・タクタミシェワ、SP10位から表彰台に上ったのはすごい。昨年あたりからちょこちょこ動画で見てますが、優雅・エレガントというのともちょっと違って、本当に演技に魅入ってしまう。

最終結果を。↓
FPl. Name Nation Points SP FS
1 Ksenya MAKAROVA SPB 178.90 2 3
2 Alena LEONOVA SPB 175.89 4 2
3 Elizaveta TUKTAMISHEVA SPB 173.53 10 1
4 Adelina SOTNIKOVA MOS 172.69 3 4
5 Anna OVCHAROVA MOS 157.53 5 5
6 Sofya BIRYUKOVA MOS 154.56 1 7
7 Oksana GOZEVA MOS 143.51 11 6
8 Kristina ZASEEVA MOS 139.52 6 9
9 Katarina GERBOLDT MOS 135.80 7 10
10 Polina AGAFONOVA SPB 130.17 13 8
11 Ekaterina KOZYREVA MOS 124.38 8 11
12 Maria ARTEMYEVA SPB 122.87 9 12
13 Ksenya DORONINA SPB 118.81 12 13
14 Nina PETUSHKOVA MOS 103.73 14 14

仕事がはやいわ

スケート連盟さん、このところ仕事がはやいわ~ 全日本の大会一日目の結果がUPされています。 エントリー&リザルトサイト

以下、自分のメモ用に明日の男子FSと女子SPの滑走順↓

◆男子 - フリースケーティングの滑走順

StN. 選手名 所属 SP Points
1 村  上  大  介  靑森短大 20 52.19
2 大  上  偉  才  倉敷FSC 24 49.60
3 小田嶋      隼  北海道FOREST.F.S.C 21 51.06
4 堀之内  雄  基  日本大学 22 50.87
5 末  永      巧  東北福祉大学 23 49.78
6 西  上  順  三  関西大学 19

52.39

7

吉  田  行  宏 

関西学院大学

14

57.25

8 羽  生  結  弦  宮城FSC 13 57.99
9 板  井  郁  也  武蔵野学院 17 55.05
10 小  林  宏  一  新横浜プリンスFSC 15 57.08
11 斎  藤  直  人  東北福祉大学 18 54.39
12 日  野  龍  樹  武蔵野学院 16 56.15
13 南  里  康  晴  ㈱ふくや 7 68.88
14 中  村  健  人  明治神宮外苑FSC 10 61.10
15 佐々木  彰  生  明治大学 12 59.15
16 田  中  刑  事  倉敷FSC 9 65.90
17 中  庭  健  介  パピオフィギュアクラブ 8 68.52
18 柴  田      嶺  glow 11 60.40
19 町  田      樹  関西大学 4 75.35
20 織  田  信  成  関西大学 3 79.60
21 無  良  崇  人  中京大学 5 74.85
22 郡  山  智  之  福岡大学 6 69.39
23 小  塚  崇  彦  トヨタ自動車 2 80.54
24 高  橋  大  輔  関西大学 1 92.85


◆女子 - ショートプログラムの滑走順

StN. 選手名 所属
1 友  滝  佳  子  倉敷FSC
2 藤  沢  亮  子  飯塚フィギュアクラブ
3 毛間内  かれん  日本橋女学館
4 國  分  紫  苑  ROYCE'F・S・C(札)
5 村  主  章  枝  AK
6 菊  地  妃奈子  東北学院大学
7 高  山  睦  美  明治大学
8 大  熊  奈生子  倉敷翠松高校
9 浅  田  真  央  中京大学
10 井  上  はるか  同志社大学F
11 西  野  友  毬  武蔵野学院
12 武  田  奈  也  早稲田大学
13 村  上  佳菜子  グランプリ東海クラブ
14 村  元  小  月  関西大学
15 瀬  藤  愛  里  関西大学
16 鈴  木  明  子  邦和スポーツランド
17 石  川  翔  子  明治大学
18 中  野  友加里  プリンスホテル
19 中  村  愛  音  中京大中京高校
20 水  津  瑠  美  中京大学
21 澤  田  亜  紀  関西大学
22 村  元  哉  中  神戸PFSC
23 萩  原  綾  子  明治大学
24 淀      粧也香  関西学院大学
25 佐  藤  菜乃初  帯広ノースウイングFC
26 日  置      檀  中京大中京高校
27 小  原  美  咲  日本大学
28 安  藤  美  姫  トヨタ自動車
29 今  井      遥  日本橋女学館
30 後  藤  亜由美  愛み大瑞穂高

2009年12月25日 (金)

ロシアナショナル

個人的には全日本と同じぐらい気になるロシアの国内選手権
悠子ちゃん&サーシャがんばれ~~sign01
男子はプルシェンコが100.09?!(@_@;)一瞬何の得点かわかりませんでしたよ(^^;)動画を見ましたが、ルッツをステップアウトでもこの得点。さすが。 でも、2位のヴォロノフを含めてSPから4回転-3回転を決めているのは本当にすごいし、嬉しいですね。
女子はクセニア・マカロワが2位発進
ダンスは、どの組もそれぞれ応援していて好きなのですが、リャザノワ&トカチェンコが3位につけているのは嬉しい♪

いよいよ全日本

クリスマス気分は週末までで、昨日ぐらいから全日本モードな私です。(^^;)
もう明日(じゃなくて日付変わったから今日だ!)から全日本。ファイナルから今日まで忙しくってあっという間だったな~時間がたつのがはやすぎてついてけないぐらいですsweat01

今年の全日本は、五輪代表を決める最終選考ということで世間からの注目度も高いですね。周りからも、「真央ちゃんは大丈夫なの?」やらなにやら聞かれることが多いこの頃です。←私に聞いたって分かるわけないじゃん。(^^;)でも、「真央ちゃんは大丈夫!」と答えております。うん、大丈夫よ。 FSの「鐘」を見てグリ&プラの長野五輪のFD「メモリアル」を思い出すのは私だけではないと思います。(←余談ですが、最後にタラソワ先生が叫ぶ所必見ね^^;)

今シーズンで引退する人、ジュニアから参戦する人・・・。いろいろ思うところの多い全日本になりそうです。章枝ちゃんが今季限り・・という報道があったことはついさっき知りました。FSの「スパルタクス」は細部にわたって美しいし本当に素敵なプログラム。力を出し切ってもらいたい。

過酷な全日本。何だか書きながらもう緊張してきましたsweat01私が滑る訳でもないのに。。。応援するほうもタフになって頑張って声援を送ろうと思います。
選手の皆さんが力を出し切れますように!

私は土日のみの観戦(土曜は今季初のジャッジ側、日曜は逆側)ですが、、会場でお会いしましたらどうぞお気軽にお声かけてくださいませ~~

2009年12月22日 (火)

フラワーセレモニー

携帯で書きかけになっていたのをやっとまとめたのでup。
12月6日のフラワーセレモニー、場所はテレビ朝日。
用事がはやめにすんだので全然予定じゃなかったのですが、テレ朝のフラワーセレモニーなるものに行ってきました。
6日は観戦しないので、帰りの時間までちょうど行けそう?と思い付きでの行動。だからぎりぎりにタクシーで滑り込み。タクシーの運転手さんからは『取材ですよね?』とか言われて違う入口に連れてかれそうになるし…f^_^;私達何者に見えたの?

森下アナウンサーの司会で、アイスダンス→ペア→男子→女子の順でメダリストが登場。映画スノープリンス主演?の森本進太郎くんだったかな、その子から選手にお花が贈呈されます。同様にISUの女性から記念品が選手へ。優勝選手が一言述べた後で、会場の人からの質問にメダリスト達が答える流れ。着いた時には既に物凄い人だかり。真ん中付近に行っても背が低いので見えそうもない、なので端のすいてるところから見てました。二時間前から来ていた人もいたのだとか。すごいな〜ありえない。^_^;
何と最後に一般客撮影オッケーの全体写真の写真撮影タイムなるものが少しあったんですよ。え?私ども?隅にいたので隅からの写真になりました(笑)

会場からの質問に選手が答えるコーナーですが、覚えている範囲内で書きます。
◆シェン&ツァオへの質問「結婚して何か変わったことはありますか?」
ツァオ「薬指の指輪からパワーをもらっている☆」と答えてました(^人^)「日本はホームのように感じる」とも言ってくれてましたね。

◆スコットだったかな?…「オフリンクでもこのようなイベントがあったり今日は今からエキシビションでその後はバンケットなのでショッピングなどはまだゆっくりできてない」と言ってました。
森下アナ「なかなかゆっくりする時間がないでしょうけど、、表参道のイルミネーションなどもぜひ見てほしいですね」
そうですよね、観るほうの私達ですら東京を満喫する時間がないですもん、選手はリンク内外に忙しいから大変よね。

◆男子メダリストへの質問「最近はまっていることは?」
ジョニー「レディーガガ」
織田くん「オリンピック内定を貰えたので今はオリンピックに行けることが嬉しいので、そこにはまっているf^_^;」
エバンの答えがどうしても思い出せないのです(汗)

◆ユナへの質問「頭のおだんご(シニヨン)がだんだん大きくなっているように感じますが…?」
ユナ「全然気付かなかった、もしかしたら髪が伸びたのかも。」
↑そりゃそうに決まってるよねf^_^;と思ったのは私だけだろうか^_^;

◆女子メダリストに質問「気に入っている衣装は?」
明子ちゃん「昨シーズンのエキシビションのリベルタンゴの衣装が気に入ってます」
森下アナ「それはちなみに何色ですか?」
明子ちゃん「黒と赤です」
↑何色?って聞かなくてもここに集まってるぐらいのファンなら皆知ってるだろうに…と思ったのは私だけ!?

美姫ちゃん「昔母がビーズをつけてくれた衣装や、クレオパトラの衣装など…クレオパトラの衣装は全日本と五輪ではまた変える予定です。」
ユナちゃん「衣装だけというよりもプログラムに合っているということが重要だと思うので…」

で、最後に全員の集合写真撮影タイムが少し。選手が退場して終了でしたー

2009年12月16日 (水)

おはよう日本 他

風邪ひいてます・・wobbly 友達の言うとおり、喉→熱→咳→頭痛→大量の鼻水 という経過をたどり中でドラえもん声です。最近うちの地区ではやっている風邪はこのパターンなのかも。
なのでここ何日間もPCを開く気力もなく。。。
全日本までには何としても治して万全の体調で大阪に乗り込まねば!!

悠子ちゃんが今日「おはよう日本」に出る という情報もさっき知ったので放送も見られず・・・でも動画がUPされてました!よかった~
動画はこちら。↓(消されてしまうかもですが。。)
http://www.youtube.com/watch?v=wrAMyT9-8Xg
以前取り上げられたのも良かったですが、今回のも短時間に凝縮された内容でNHKさまGOOD JOB!です。
余談ですが、客席に私もほんの少しうつっているみたい。←絶対自分しかわからない(^^;)
あ~、五輪に現地に応援行きたかったなあ~

そういえば、体調悪いながらも、これ↓読みました。

氷上の美しき戦士たち

個人的には、「氷上の光と影」のほうが好きですね~
現在の男子のトップ選手のことに加えて、クワンのこととかも書かれているので、ちょい古い話が最近懐かしい私のようなファンにも楽しめた一冊でした。happy01

2009年12月 9日 (水)

いろいろ

GPF、書きたいことはいろいろあるのだけどまとまりそうもありません。sweat01 現地で携帯からUPしたやつも意味不明な所も多いし。。土曜日はロシア旗も活躍。友達と毒舌、いやあれこれ話しながら楽しい観戦でした。どっぷり浸ってしまって何か脳が疲労してます。(^^;) フラワーセレモニーの様子は後日書くかも。

いい記事だな~ということで、、↓
2009グランプリファイナル・ジュニア男子、中村健人選手へ太田由希奈さんからのメッセージ

他にもエヴァンとジョニーの記事とか、何かじーんときましたよ。ここの記事はいつも楽しみなのですよね。

チケットも到着し、いよいよ全日本ですね~

そうそう、もうひとつ。
全日本ジュニアの放送が東海テレビでもあるようです。
12月11日(金)2:35~3:35

2009年12月 5日 (土)

GPF三日目

シェン&ツァオ、素晴らしい!!スタオベ〜!

シブタニ&シブタニ、フリーレッグが本当に美しい!想像以上でしたわ。いつまでも見ていたいカップルです!

ポリーナもジャンプばっかりの選手なのかなと思いきや、とんでもない、美しかった。これってニコライ振付なんですよね。
かなこちゃんは、目標としていた3T−3T決めましたね!素晴らしい!

シニア アイスダンスFD

テッサ&スコット優勝なのかなと思ってましたが、、メリチャリ優勝!おめでとう!FDはテッサ&スコットのが上でしたね。テッサ&スコットのFDは、こう、何というか心に染み入るプログラムで素直に感動できる、というか私はすごーく好みの路線です。スタオベ。シェルブールの雨傘路線というか、二人に似合っているプログラムだな、と。感涙です。五輪が楽しみだな〜 もしパーフェクトな演技で五輪で頂点に立てたら記憶に残るプログラムになりそうな予感!ああいう曲調は難しいと思うのですよ。
ナタリー&ファビアンは勝ちにきているプログラム?
ヴァネッサ&ポール・ポーリエ、NHK杯より情感こもっていて素敵だったな〜
シニード&ジョンのFDはやっぱり何度見ても昨年のもののほうがツボにはまりましたが、プラトフ先生のピースも見れたことだし、よかったかな。

2009年12月 4日 (金)

シニア男子SP

男子開始と同時に会場が異様な雰囲気に。f^_^;ここまで割と静かだったのが、すさまじい盛り上がりでしたね。大ちゃんとジョニーの時のお花とバナーの数のすさまじいこと!^_^;さすが五輪シーズン、皆仕上がってるな〜
トマシュ…(>_<)

羽生くん逆転優勝

二回目の3アクセルは惜しかったけど、全体の流れが素晴らしくてオーラこそありました。少し見ないうちにすごいことになってますよ、羽生選手。ソチ五輪でメダル争いにからんでほしいなと強く思いました。←気が早いf^_^;
健人くんは…(>_<)でもプログラムは素敵なのでジャンプさえ入れば!全日本でまた応援しましょう。

ジュニアペアは、
成美ちゃん達踏ん張った!

ドミトリエフさん来てないのね、ドルチニーナさんとタマラでしたね。ロシアの組、何となく、ドミトリエフが教えているんだなという片鱗が見えましたよ。

優勝した中国ペアは、シェン&ツァオを初めて見た時の感覚を思い出します。女性の能力が高そうで。

富士山

富士山
今日の富士山。少し雲がかかりながらも見えました!昔から、富士山が見えると、良い試合になるような気がします。(^^)確か、2001年のファイナル行く時も見えたような。縁起がいいわ〜

昨日のペアSP、観戦された方がうらやましい限りです。私はCS生放送で見てたんですが、テレビ画面からも伝わってくるものがあって久々に興奮!でしたよ。シェン&ツァオ、帰ってきてくれてありがとう!アリオナ達のショートも会場で見たかったよ。

今日も素晴らしい日になりますように〜!

2009年12月 2日 (水)

いよいよファイナル

明日からファイナルですね~sign03 私は今回は珍しく控えめで、金土の2日間観戦です。ここを読んでくださる方には私が初日を泣く泣くあきらめているのはわかっていただけていることでしょう。。。ペアSPとダンスODの日・・・・うぅ、地元開催ならば・・・sweat02
最終日も見てもよかったのですが、そうすると翌週まで疲れが残ったままになってしんどいので中日2日間という実に中途半端な観戦・・ということになりました。gawk最近ね、悲しいことに体力が続かないのです(汗)

個人的にはダンスがちょっと寂しいけれど、ペアが本当に楽しみ!←フリーしか見られないけどsweat01 
アイスダンスジュニアのシブタニ兄妹組も見られるのが楽しみです。
しかし、今回のファイナル、キャンセルが多かった4年前とは違ってますね。ブライアンの怪我は心配ですsweat02
男子は最近あまりこだわりがなくなって、誰が勝っても「おめでとう!」状態なので皆怪我なく良い演技をしてくれるとよいなと思ってます。

エントリー&リザルトサイト  タイムスケジュール

3度目の日本開催のファイナル。良い試合になりますように!!

全日本

全日本のスケジュールエントリー&リザルトサイト

スケジュールを見ると、27日は開場とともに入場しても公式練習は見られないってことですね・・

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »