2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 五輪 アイスダンスCD滑走順 | トップページ | 五輪アイスダンスCD雑感 »

2010年2月19日 (金)

メダル

バンクーバー五輪男子、エヴァン優勝おめでとう。プルシェンコが銀、大ちゃん銅おめでとう!割と想定通りなのかな、と。五輪の順位を予想するのは無謀だと言われるけれども、開幕前に一応予想表を書いてみたわけです。そうしたら珍しく男子の1~4位が当たった。(^^;)
どこのテレビ局も皆「高橋大輔物語」一色ですね。私は本田くんの解説コメントを聞いていて泣けた。「日本男子フィギュアスケート界のためには彼が取ってくれてよかった」と。できることならソルトレークで武史くんにもメダルをあげたかった。

今日のフリーも4回転に挑んだ選手が報われず・・・ 今後は4回転なしという選手が増えてしまうのか?何だかちょっと寂しい。もちろんゴリゴリ滑って曲に乗らずにクワドだけ跳べばいいというもんじゃないです。クワドにプラスして踊れて芸術性が高くて、スピンもステップも素敵でオーラもありカリスマ性もあって観客の心をわしづかみにする選手―― ←それだったら言うまでもなく絶対チャンピオンか。(^^;)何だろうな、結局のところ要求の多い欲張りな私でございます。(^o^;)男子なんだからさ、豪快な技も見たいわけです。そしてスポーツなのだから4回転を入れた上での芸術性の高い滑りを見たいな、と。

エルビス・ストイコのコメントには激しく同意!
でもエヴァン優勝は嬉しいです~彼はリンク外のマナーとかインタビューで語ってくれる内容とかそういう所も素晴らしいので金メダルにふさわしい王者だと思うのです。怪我する前とか4を跳んでいたしね。もちろん今日も良い出来でしたね。
プルシェンコは、欲を言えばクワド2回とか4-3-2を観たかったですが、これが今できる精一杯なのでしょう。気迫がこもってました。そしてこの「タンゴ」の一部ですが、何度も言うけど昨年のジャパンスーパーチャレンジ名古屋で見せてくれたわけです。その時見た感覚をいまだ忘れられないのですよ。すっごいアピール席だったからか、本当に心と魂に電流が走るような演技でした。スカスカとか言われているけれど、会場で見たら全然違う感じに見えるのよ、そんなん関係ないぐらい魂持ってかれます。(^^;)だから今日の会場の反応にもうなづける!メダル取れてよかったよね。
そして大ちゃん、今日もプログラムに入り込んでいてなりきっていて、本当に素晴らしかった!クワドを入れてゴールドに向かって攻めた大ちゃんは日本の誇りです。PCSはステファンを抑えてトップでしたね。ここ一番で一番素敵な「道」でしたね。本当におめでとう~
ステファンは、、残念。アウェー感が強かったかな。もっと普段は凄みがあるのに、今日は元気もなかったし。。織田くんの靴紐で時間がちょっとずれたのも影響したかも。
その織田くんですが、めげずによく頑張りましたね。
小塚くんも3番手で出て8位入賞は素晴らしすぎます!
やっぱりジョニーは手堅く美しく。
あとはフェルナンデス選手のステップとか好きです~。

いろいろ思うところはあるけれど、、バカボンのパパ風に「これでいいのだ!」と思うことにして明日のコンパルソリーダンスに備えることにします~

« 五輪 アイスダンスCD滑走順 | トップページ | 五輪アイスダンスCD雑感 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

高橋選手!メダル獲得おめでとう!!happy01
悲願のメダル…佐野さんは何色でもいい、メダルが欲しい!と叫んでいた。
でも、大ちゃんには金をあげたかったsign03
4回転を成功させて、文句なしの「どうだ!!」の演技をさせてあげたかった。
神様に祈る気分でした。notes
男子に4回転回避の風を吹き飛ばしてくださった、引退組の方々には、いろいろな思いもありますが、でも、御苦労さまと言いたいですね。でも、4年間がんばった人間が金を取ってくれて嬉しいです。
shine大ちゃんには世界選手権で金をとってもらいたいですnote
rain織田君…君は何か不運というか…事前に靴ひもが切れたなら変えておくべきだった。交換直後の違和感とオリンピックの失敗を天秤にかけるべきでした。あと、1分程度靴ひもが耐えてくれたらよかったんだろうが…crying織田君の哀しい涙はもう見たくなかったのにな…
ともあれ、あの激戦を日本男子3人がが戦い抜いたこと、称賛したいと思います。sun

>pakuさん

大ちゃん、素晴らしかったですね。日本男子の歴史を作りましたね。
そうですね、、本当は大ちゃんにはクワドを決めて、クワドをきめた選手として堂々と金をもぎ取ってきてほしかったですけど、北米の五輪だしあれ以上望んだら酷かも。sweat01充分頑張りました。金以上に価値ある銅ですね!
次は世界チャンピオンになれると良いですよね。

織田くんは可哀想でした。新しい紐ってなじみが悪くて跳びにくいという意見も聞いたことがあるし、変えると縁起が悪いという考えもあるようなので、どっちが良かったというのは難しいですが、、とにかく可哀想・・・で・・・この悔しさをどこかにぶつけて燃焼してほしいな、と思います。

ちょっと遅れてですがまたもやお邪魔します^^
今回、レベルが高かったですね~!なんかもう感無量です。全員に拍手を送りたいです。でも4回転論争勃発してますね。プルシェンコが負けるのを見てショックでしたし4回転ジャンパーひいきの私ですがエヴァンを素直に祝福というムードじゃなくなっているのがやや残念。でもストイコの言うことも納得!みたいな複雑な気持ちです。ストイコは北米の選手やマスコミに媚びずに自身の意見をはっきり述べていてなんかすごいですね。
私もフェルナンデスの酔っぱらいサーキュラーステップめっちゃ好きになりました。あとはシュルタイスのショート、フリーでの4回転成功、正直驚きました(失礼ですが^^;)
世界選手権も楽しみです!ジュベールは出るのでしょうか?アボットや五輪の魔物に喰われた組にも頑張ってほしいです☆

>saekoさん

こちらにもコメントありがとうございます(^^)

そうですね、私もsaekoさんと同じような気持ちです。プルシェンコが(つまり4を跳ぶ上に高い芸術性も持っている選手が)負けそうのはうすうす感じながらも、いざ現実になるとけっこうショックでした。ただ、エヴァンはパトチャンとかと違って昔は4回転をバンバン跳んでいた、跳べる人だということが救いかな、と。怪我と足の痛みがなければ今回も跳んでくれていたんじゃないかなと思っています。
ストイコは・・・サレー&ペルティエの時は「good loserにならなければいけない」とか言っていたのに、今回はあんなにはっきり言ってしまっていいのだろうか?とちょっと心配になります。(^^;)タラソワさんも似たようなことを言っているのはともかくとして、サーシャも結構言うなあ、と。確かにうなづける所は多いです。今後男子フィギュアがどういう方向に行ってしまうのか不安ですけども、小塚くんなど若手が4回転を必要と感じてくれている事が救いでしょうか。

フェルナンデスのステップ良いですよね!ニコライさん、やればできるじゃん?と思ったのは私だけでしょうか(^^;)
シュルタイスは、、クワド成功は私も驚きました。ジャンプ降りた後の手をビロビロっとする所が何とも背筋がぞわっときましたcoldsweats01
ジュベールはたぶんワールド出るんじゃないでしょうか。アボット、トマシュも含めて雪辱を果たしてもらいたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056356/33448981

この記事へのトラックバック一覧です: メダル:

« 五輪 アイスダンスCD滑走順 | トップページ | 五輪アイスダンスCD雑感 »