2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

ワールド終了

五輪シーズンが終わりましたねえ。毎年ワールドが終了した瞬間が一番寂しいです。
選手の皆さま、お疲れ様でした~

今日ははやくから(というか女子FS試合中から)友達からメールが。今大会の女子のジャッジについて、と、、「何でFS一位なのよ~?」と。やっぱり皆思うことは同じなんだな。(^^;) 男子は「銀の彼が優勝じゃなくてホッとした~」 と。私も全く同意見でございます!

シーズンの締めくくりに、エキシもライブストリーミング観戦。バンクーバー五輪同様、金メダリスト以外滑走順は順位に関係なく・・。うん、滑走順のこの順位でもありかな?と毎回思えてしまう(^o^;)特にアイスダンスと女子はこの順番が最終順位のほうがとーーーっても大歓迎な私です。←わかる人にはわかってもらえるはず。^^;
エキシ自体は五輪同様アンコールなし・・でさらっと終了なのがね、残念。(今回はフィナーレが作りこんであってよかったですよ、真央ちゃん&大ちゃんペアでスロー1アクセルとか!ほほえましい~) そりゃ時間の都合があるのもわかる、でもね~ 出場選手も昔ほど個性が強い選手がいないせいなのか、余計にこう年々淡白になっていくような。。そりゃあ、皆が皆ロロのようでもそれはそれで主催者さんは大変かも(汗)見ているほうは大大歓迎なんですけどね。
話を戻して大ちゃんですが、大トリにふさわしい風格ある滑りにちょっと感激。大ちゃんが初めてワールドのエキシに登場したのは2002年のソルトレーク後の長野ワールドだったはず。あの時は、「将来が楽しみだけど何とも頼りなさげな少年」だった。(←というか私にはそう見えた。) あれから8年。あの大ちゃんがワールドチャンピオンになって大トリで滑る・・・何だか感慨深いものがあります~

最後にひとこと。まだ言ってなかった、真央ちゃん優勝おめでとう!自爆した選手が多かったとはいえ、文句なしの世界チャンピオンです~ よかったですね。

2010年3月27日 (土)

荒れ模様

ワールド女子SP、22時頃からライブストリーミングで見てました。未来ちゃん、まずはスモール金メダルおめでとう!あのショートはほんと何度見ても素晴らしい!!ツボです!! ラウラのスモール銅も嬉しいです。 ユリア・セバスチャンもよかったのよ、会場のブーイングもうなづける! N杯やGPFなどで友達も言っていたけど、女子の点数の出方はほんと毎回よくわからんです。
うーん、しかしかなり荒れましたね。ユナちゃんとか明子ちゃんなど、何かにはまるような感じのミスは可哀想でした。。。 点数が離れていなくてだんご状態なのでFS次第で順位が入れ替わる所もあるでしょう。。。今大会ここまでペア、男子とアジアが金を取っていて、(ダンスはまだこれからFDだけど、絶対テッサ&スコットだろうから、北米が金として・・・)果たして女子にまでアジア勢にゴールドが来るのだろうか?とは思ったり。(そんなにアジアに甘くなかったはず^^;)
とにかく良い演技をたくさん見たいですね~

2010年3月26日 (金)

おめでとう、大ちゃん!

最後にスカッとしましたよ〜 大ちゃん、おめでとう!4回転(しかもフリップ)に挑んでくれて、よかった!回転不足だろうが両足だろうが、クワドに挑んだ選手が優勝してくれてほんとにスカッとしましたわ。やっぱり男子はこうじゃなくちゃ。
しかしすごい事よね、100回記念大会でショート、フリー両方一位の完全優勝!!

そして今日は何といってもケビンの4−3−3に感涙。最後に1番良い時の、最高のジャンプを決めてくれてよかった!今までお疲れ様でした。

2010年3月24日 (水)

2位発進

少しはやめに起きて、ライブストリーミングで見てました。ワールドのペアSP。どうせ上位陣は五輪の順位順でしょ!と引き気味な私。毎回五輪後の試合はそうだけど、会場の空気も五輪のように張り詰めてなくてワールドとは思えない感じ。(^^;) やっぱり五輪後だから皆お疲れ気味の様子。 悠子ちゃん&サーシャ、SP2位。わずかだけどPCSでアリオナたちを上回ってますね!問題はFSですが、、、がんばれ~~

2010年3月22日 (月)

復調

今月に入ってからイレギュラーなことが多く、いろいろなことがなぜか良くない方向に進んだり、、加えてPCの故障や私の体調も悪かったりでなかなか更新できず。。。PCも自分も復調してきたので久々の更新。
いつものごとく、ごちゃまぜな内容で。(^^;)

世界選手権のエントリー&リザルトサイト   公式サイト
男子が一番寂しい印象かな。今更もう蒸し返しませぬが、五輪のような論争がこれ以上広がりませんように。(五輪の時の田村さんの記事だけど、これよく書いちゃったよな~さすがだな~と未だに思います。)
今回のワールド、ブライアン、ジェレミー、大ちゃんが表彰台だと嬉しいかな。武史くんの靴だというし、大ちゃんには4回転を何とか立って文句なしの金を取ってきてほしいです。

◆Thin Ice
これ、個人的にはエレナ&ペルティエ組が一番楽しみだったり。(^^)期待どおりでした!何だか昔から組んでいるような感じで、違和感がないのよねえ。happy01
Thin.Ice.Elena.Berezhnaya.and.David.Pelletier.100319
Thin.Ice.Elena.Berezhnaya.and.David.Pelletier.100321

名古屋フェスのサイト
05-06シーズン以外初回からずっと行っています。最初の頃は入場無料だったのですよ、普通に友達誘って当日行けば3列目とかに座れたあの頃が懐かしい!地元のお稽古事の発表会的な所が残っていて、個人的には思い入れのあるイベント。私はここで観戦復帰します。

◆中部日本(中日カップ)
いまの体調では観戦は断念しました。。。結果サイトだけでも。

2010年3月12日 (金)

Jr.ワールド2010

羽生くん、優勝おめでとう!!来季はシニアでしょうか。 大きなジャンプが魅力の二位のナン・ソンも含めて、今後が本当に楽しみ☆ 羽生くんの今回の活躍で来季Jr.男子は3枠!

フリー五位で総合七位のアルツール・ドミトリエフって??と思ったら、あのドミトリエフの息子さんなんですね!ってことはタチアナ・ドルチニーナさん(元新体操選手で、悠子ちゃんたちの振付のあの方)の息子さんなわけね。←当たり前f^_^;タチアナさんは相変わらずお綺麗だからそんなに大きな息子さんがいるとはとても思えず…だな、と。 マカロワといい、二世スケーターたちを見ると嬉しい反面、私も歳をとったなーと思うわけです。f^_^;

成美ちゃん&マービン組は銀メダル!こちらもすごいですね〜 確か九年前の日本代表川口悠子&マルクンツォフ組以来の銀よね。

アイスダンスはファイナルの時に見て、どの組も上手いな〜と感心したんですよ。中でもズーリンの所のイリニフ&カツラポフ組!はい、日曜日を見ずに帰った事を後悔しました。CS放送で見たけど、あのフリーダンスはすごいインパクトですね。 シブタニ兄妹組も応援しているので頑張ってほしい!

来季はJr.グランプリ1試合が日本開催なんですよね、、できるだけ行きたいなあ。何年か前の岡谷の時行けなかったので。

2010年3月 8日 (月)

放送予定など

とりあえず、世界ジュニアのエントリー&リザルトサイト

HDDを整理していたら、スケカナのペアを見る時間がなくて放置していたことに気づき、今更毎日少しずつ見てますcoldsweats01やっぱり、センド・イン・ザ・クラウンズは素晴らしいね~!
四大陸も見る時間がなくてエキシしか見れてませんsweat01
2月20日頃行われた愛知県フィギュアスケート選手権の放送は見ました!佳菜子ちゃんは別格として、森衣吹選手!!!踊りの才能というかセンスは驚きです!名古屋でこういう選手ってなかなかいなかったのよ~嬉しいです。ヨーロピアンなスケーターも好きですが、こういうアメリカ~ンなメリハリのきいた表現の選手もいいな、と。ジャンプはトリプルはサルコウしか入れていないのだけど、、個人的にはすごーく好きなタイプの選手です☆帰国子女で昨年4月に帰国するまではエヴァンと同じリンクでトレーニングしていたのだとか。

CSの快適な放送待ちではありますが、、とりあえずうちの地区でも世界ジュニア放送してくれるみたいです。(←さすがに佳菜子ちゃんのお膝元だもんね。^^;) テレビの番組表を見てみたらいろいろ放送予定を発見。うちの地区の放送予定なので他の地区はわかりませんが一応メモ用に書いておきます。↓

◆3/13(土)0:00~0:54 CBC 長野メモリアルオンアイス

◆3/14(日)16:00~17:25 東海テレビ 祝!銀メダル浅田真央7年間密着

◆3/15(月)2:35~4:00 東海テレビ 2010世界ジュニアフィギュアスケート選手権

2010年3月 5日 (金)

ソチへ

五輪期間中は毎日更新しまくったのですが、、終わったとたん更新をサボっております。(^^;) 録画したものの、なかなか見られず、、やっと五輪閉会式の録画をちょこちょこ見てます。次の開催地ソチの紹介は、演出がロシアらしくてよかったですね。あの地面でバレエを踊るのは大変そうsweat01  そして、どこかで見た人だな?と思ったら、マリア・グレギーナさん。昔、彼女の椿姫を見て感動したんだよな~
夏季五輪の時も思うけど、閉会式で表彰式が行われる種目の選手はちょっと特別な感じでよいですね~
4年後。。。予定としては現地観戦行くつもりでおります~sign01

2010年3月 1日 (月)

黙っておこうかと思ったけど。。

エキシビションも終わってしまいましたね~ しかし、メダリストだろうが何だろうが滑走順めちゃくちゃの面白い順番でしたね。(^^;)やってくれますねえ、カナダさん。ある意味今日のエキシの滑走順がそのまま結果となっていてもそれはそれでありそうなことだったのかも。
それにしてもシェン&ツァオ、プルシェンコ・・素晴らしかったですね。悠子ちゃん&サーシャも生き生きと楽しそうに滑って高い技術を見せてくれたし、アナウンサー殿も言っていたけどよいアピールになって今後につながっていきそうですね!
テッサ&スコット、このエキシビをSOI日本でも滑ってくれたら嬉しいな~

えっと、、ここからが本題で、、タイスの瞑想曲なんですけどもね、、
確かにこの曲を北米で滑るという勇気は素晴らしいと思います。しかしねえ、一言だけ・・・・この曲はやはりエレナ&アントンなので!(雪ちゃんたちが2007年だったかにタイスを滑ったけどこれはまた別の魅力がありましたね。)
真央ちゃんとのSPの点差のことはちょっと頭の中が???状態になりましたがsweat01SPは僅差が妥当だったように思うわけです。 フリーは素晴らしかったですよ、本当に。ユナさんの持っている身体的な能力も素晴らしいと思っています。だからこのまま何もここでは語らず黙っておこうかと思ったのだけどもね。(陣営が決めていることでしょうし。) 由希奈ちゃんの死の舞踏のこともあるし、タイス~に関しては一言だけ書きたかった私でした。

Berezhnaya & Sikharulidze 2002 Olympics LP ←貼っておきます。(^^)

さて、これで後は明日の閉会式のみですね。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »