2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月17日 (土)

SOI大阪4/17昼公演

カートと雪ちゃんたち目当てで来たカナディアンSOI。カートと雪ちゃん達が素晴らしかったのはもはや言うに及ばず!で、、もう一人!カナディアンに混ざって生き生き踊る武史くん!見ているこちらも嬉しくなりました♪テレビ放送で確認済みだったけど、実際見るとさらに嬉しくて!日本人であのメンバーに混ざれるのは本田くんと有香さんぐらいよね。(^O^)
昨年のフレンズで久々に見た時同様、カートはやっぱりすごい〜〜!『雨に唄えば』サルコウで傾いて降りてきたと思ったらコンボにしてセカンドにダブルループつけちゃいましたか!f^_^;あとはもう跳ぶわ、リンクを走るわ、音を全部はずさないステップで駆け抜けるわ、何年たってもすごすぎます!スタオベ!!←私含め、ちらほら立ってる人いたです。大阪のお客さんも手拍子で大盛り上がり。よかった、よかった(^^)

雪ちゃん達はトゥーランドットを期待したのですが。。。それだけが心残りで、夜公演も残ろうかと思っちゃいましたよ。。アイスショーでも3ツイストやスロー3ループなど見せてくれるのは本当にすごいよねえ。

そういえば友人、知人、誰にも会わなかったのは今回ぐらい!昔からお見かけしたことのある方なども見かけなかったということは、スケオタではない観客が多かったってことなんでしょうねf^_^;そういえばお隣りの方とあれこれ話した時も今回知り合いが誰もいな〜い!って言ってました。てっぺんまで満席なんですもん、すごいわー、スケートも浸透したもんだなーと感心いたしました。

テレビ放送もあったからもう今さら私が書くまでもないのだけど、今日のプログラムは↓
テッサスコットとジェフはテレビ放送と同じ、ジョアニー Fly、あっこちゃん リベルタンゴ、織田くん スマイル、美姫ちゃん レクイエム、小塚くん ギターコンチェルト、大ちゃん eye、真央ちゃん 仮面舞踏会。 リード組が抜けたぶんは何もなかったなあ… 群舞を期待してたりしたのだけど。。
四回転をやや二フットながらも降りた小塚くん、偉い!真央ちゃんも両足に見えたけど3アクセル成功!ノーミスで、ものすごい数のスタオベでしたよ〜大ちゃんもすごかったけど、真央ちゃん人気すさまじい!アリーナ全員立ってるんじゃないかというぐらい。f^_^;
フィギュアの浸透具合と真央ちゃん人気のすさまじさを改めて実感した一日でした〜

SOI大阪

SOI大阪
着きました!2000年の四大陸の時と同じ駅だから大阪プールと思い込んでいたら違ったみたいf^_^;

2010年4月 4日 (日)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2010 感想(後半)←4/4追記あり

そうそう、書き忘れてしまったけど、開演前市長さんからの表彰後に、ショートトラックの寺尾選手のご挨拶がありました。10歳から選手生活を始めたこと、今日のようなイベントに呼んで頂いたお礼、今後スケート界が盛り上がっていくことを願っている というような内容だったかと。さすが、寺尾選手。ご立派で胸に響くご挨拶でした。同じトヨタ自動車所属の美姫ちゃんから花束が贈呈されました。

そうそう、名古屋フェスのテレビ放送予定ですが、4月11日(日)24:55~25:55、東海テレビです。

ではでは、後半の感想です。

第二部
ここからは全員アンコールありです!

◆羽生結弦(東北高校) 1週間前にできたという新エキシビ! CHANGEなのかなと思っていたので新プログラムは嬉しい。 また身長が伸びて大きくなったような!変形イーグルも相変わらず素晴らしい!!とにかく力強い演技でした!ソチがはやくも楽しみですshine 拍手・歓声も名古屋の選手以上に多かったです。アンコールも同じ曲の一部を。

◆村上佳菜子(中京大中京高校) ミス・ボルチモア・クラブ♪ 今日も相変わらずかわいい。めっちゃアピール席だったのもあるけど、本当に客席への視線の送り方とか観る人を引き付ける力とかシニア以上ですね。それから、見るたびにジャンプの微妙な入りのクセが気にならなくなっているのは私だけ?! 3S-2Lo-2Loをクリーンに決めていた。アンコール曲は今季フリーの「白鳥」。「かわいい」からどんどんエレガントになりますね~

◆小塚崇彦(トヨタ自動車) Closer♪ 私の席後方からすごい歓声があがってました(^^;) アンコール曲はFSの一部を。

◆鈴木明子(邦和スポーツランド) カリブ♪ 回転不足気味でしたが2A-3Tに挑戦していました。全体的にちょっとお疲れモード?良い笑顔でしたね。happy01友達によると、客席にはお母様もいらしていたようです。 アンコール曲はウェストサイドストーリーのストレートラインから最後まで!(白の七分袖を羽織ってました。)

◆織田信成(関西大学) スマイル♪ 笑顔なのですが、、元気がややなかったような。今後のこともあるしねえ。。。良い時の織田くんってこんなもんじゃないのよねえ。  「清洲城の名誉城主なので、ここでアンコールお願いできますか~?」というアナウンスは笑えましたね。(^^;)アンコール曲はチャップリンで会場から手拍子。

◆安藤美姫(トヨタ自動車) トリノ五輪シーズンのエキシ。(ピンク色のホルターネックの衣装のプログラムです。) 懐かしいプログラム。個人的には毒クモを見たかったな。名古屋フェスは照明が明るいのでレクイエムでもなく、このプロを選んだのかしらね。 アンコール曲はクレオパトラのストレートラインからフィニッシュまで。

◆高橋大輔(関西大学) Luv Letter♪ また後方より歓声(もはや悲鳴)がcoldsweats01 アンコール曲はeye♪のサーキュラーステップ。ややお疲れモードでしたが相変わらず指先まで美しい!アンコールは「道」観たかったな~

◆浅田真央(中京大学) カプリース♪ 3Lo、3F。今日は特に良い笑顔でしたよ!シーズン始めの頃より最後の扇子を大きく使う所がさらに進化して素敵になっていたように見えました~ こうやって観ていると、(真央ちゃん大ファンというわけでは正直ない私でも)やっぱり五輪の金をあげたかったな、とつくづく思いました。潜在能力と今の採点法からいったら五輪やワールドは真央ちゃんとカロリーナの一騎打ちでいいんじゃない!?といっつも思ってます。 話はずれましたが、、いい笑顔で滑っていたから観ている私達も幸せになりましたね。 アンコール曲は仮面舞踏会♪のストレートラインステップから。

◆グランド・フィナーレ

続きを読む "名古屋フィギュアスケートフェスティバル2010 感想(後半)←4/4追記あり" »

2010年4月 3日 (土)

また言っちゃった。。

本日のお隣の方との会話で、また例によって「誰のファンですか?」と聞かれ、ロロの名前も出しちゃいましたよ。(^^;) 前に書いたかな、以前どこかの会場で話した方には「知らないです・・・」と言われたのですよ。。。えーマジ?とあれはショックだったし驚いたなあ。 今回はかなり昔からのコアなファンの方だったので昔話(ペアとアイスダンスとロロ話)で盛り上がって楽しかったデス!!というわけでお隣の方、ありがとうございました~ 一人観戦(連れはスタンド)だったので、おかげさまで楽しい時間でしたよ。←そんなことここで言っても見てるわけないのだけども。(^^;) この方もそうだけど、明日の大阪に連続して行かれる方多いみたいですね。私は残念ながら行けません。「明日何時の新幹線?」と2回ほど聞かれましたが、、行けないのよ~~! 行かれる方楽しんできてくださいませ~~

名古屋フェス2010 感想(前半)

◆大矢里佳(ポラリス中部FSC) 魔法にかけられて♪  トップバッターだから緊張したのでしょう。今日は2アクセルに苦労してましたね・・・ 確か少し前に日テレで取り上げられていた子よね。スケートを始めてまだそんなにたっていないはず。滑りが綺麗でした!

◆宇野昌磨(グランプリ東海クラブ) Fly me to the Moon♪、聖者の行進♪  途中で衣装を脱ぐしぐさは小塚くんよりこなれているかも。(^^;) 昨年よりも滑りがさらに綺麗になっていたような!

◆佐藤未生(グランプリ東海クラブ) ヘルナンデスハイドアウェイ♪ 昨年と同じナンバーですね。真央ちゃんのお下がり衣装。良い意味で名古屋の選手らしくないというか、しっとりと優雅で私は好きな路線の選手。踊りも上手です!

◆木原龍一(中京大中京高校) スピード♪ これって今シーズンのSPよね。ジャンプは迫力あるし、来季も期待したいですね~ 客席につっこんじゃわないか心配でした(汗)

◆中村愛音(中京大中京高校) さくらさくら♪ THE ICEでも見せてくれたプログラム。着物風の衣装で、淡い桃色の透ける素材の布を持って。

◆後藤亜由美(愛知みずほ大瑞穂高校) 来季の新SPを初お披露目。ボンドの曲? 「初お披露目なので緊張している」というアナウンスがありましたが、ジャンプがシングルになったりで本人も苦笑い(^^;) 紫の濃淡の衣装だったのですがすごく凝った作りでキラキラでした。

~~後半の感想へ続く~~

名古屋フェス 感想その①

行ってきました、名古屋フェス。追加メンバーはなくて、去年よりは個人的には寂しい印象かな。昨年は瑠美ちゃんとか、友加里ちゃん、中庭くん、小林くん、無良くん、南里くんなどがいましたしね。
スタンド席のお友達によると、今年はさらに静~かだったようですが、私は盛り上がるアイクリ席だったのでテンション上げて楽しんできました。
久しぶりにレポ書きます~ 生スケートは中日カップに行けなかったので全日本ぶり。
開場と同時(12:30すぎ)に入場したら、地元ジュニア、ノービス選手の曲かけ練習中でした。木原くんがリンクサイド席につっこみそうsweat01
何年か前まではエキシビションの前にスケート教室があって見学できたのですが、昨年は確か非公開で別の日、今年はそもそもあったのかどうかも把握してないです。(^^;)

13:30頃より、名古屋市スポーツ功労賞の授与式。河村市長から真央ちゃん、美姫ちゃん、明子ちゃん、小塚くんへ渡されました。市長さん、思ったほど今日はいつもみたいに名古屋弁でしゃべりまくりじゃなかったですけど、何度も「役得で~」と言っていたのが面白かったです。(^^)
他の賞も宇野くんなどに渡されて、北のカメラマンさんたちから記念撮影。

製氷をはさんで第一部へ
いきなり演技ではなくて、名古屋フェス毎年恒例の模範演技。今年は宇野選手と佐藤未生選手が担当で、久野千嘉子氏がGOEの解説。2アクセル、ストレートラインステップ、レイバックスピンなどの技を良い例とマイナスがついてしまう例を披露してくれました。毎回思うけど、これってわかりやすいの?と思うのは私だけだろうか?(爆)わかってて見るには充分なのですけど。。。coldsweats01 まあそれはさておき、宇野くんのイーグルからの2アクセルとFly me to the Moonの曲に合わせたステップ、それから未生ちゃんのレイバックからのビールマンがお見事でした!

~~前半の感想 へ続く~~

2010年4月 2日 (金)

章枝ちゃん。

遅ばせながら、、章枝ちゃん、よかったですね。記事→ スポーツ報知  毎日新聞
心配していましたが、ひとまずよかった。やっぱり本人が納得できるまで続けるのが一番だと思うので。 しかし、すごいよな~若い子達に混じってずっとトップクラスで戦っているわけだから本当にすごいと思います。一つのことを続けるのは、あきらめたり辞めるよりずっと大変なこと、だと私は思いますね。 ↑の記事の写真、笑顔が良いですね~ 振付は誰?などあるけれども、見守っていこうと思います!

話は変わって、明日は名古屋フェス。 個人的にはこちらの国のショーがうらやましかったり。(^^;)ミスター4回転ばっかりで、豪華ですね。 いやいや、名古屋も豪華です。考えてみれば私がオール日本人のアイスショーに行くのは名古屋フェスぐらいだ!?地元だし、昔から行っている何気に愛着あるイベントだし、明日2010年初めてのスケート観戦を(試合ではないけど^^;)楽しんできます~!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »