2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 生存報告と、PIW2010新横浜 初日一回目公演の感想 | トップページ | PIW岡崎 譲ります。(追記あり:譲渡先決定) »

2010年5月27日 (木)

4回転!

スポーツ報知のコラムなのですが、、とっても良い記事なのでご紹介↓ (←確かに良くない事もされた人かもしれないが、個人的にはやっぱりこのお方の言うことはいつも共感できるし、胸がすーっとします。昔のJスポーツの解説とかで言いたい放題の解説ならぬお茶の間トーク好きでしたよ私は。^^;少々ぶっちゃけ入ってたけど本当のことを語ってくれる人ってなかなかいないからああいう解説はある意味貴重だったよねえ。)

4回転に賭ける~エフゲニー・プルシェンコと、ジャンパーたちの執念(その3)

あ、そうそう「その1、その2」を読んでから読むのがよいかと。(^^) 個人的にはベルギーのケビンの名前も出してくれている所がツボ!
この感じで行くと今年のDOIは(新潟のショーも?)KOI(キングス・オン・アイス)日本版になるってことよね!?まあメンバーを聞いた時点で想定内とはいえそれは嬉しい限り。sign03ますます楽しみです。

話は変わって、、毎年毎年マイナーチェンジされていくルール改正や来季のアサイン発表以上に気になるのが、、
①ロシアの会長選(←グリシュークも立候補してるの?)
②選手の組み換え(ホフロワとズエワの息子が組むとか、ターニャ&トランコフ結成(振付がニコライですって!?)とか、ゲルボルトがペアになるとか・・・・)他にもいろいろあったような気がしますが、4月末~のバタバタですっかりチェックしきれていなくて完全に乗り遅れておりますsweat02しかも日々の生活でいっぱいいっぱいで記憶しきれていないという・・・・
そうそう、アイスダンスの今後がどうなっていくのか、もダンスファンとしてはひじょーーに気になるところ。とにかく良い方向に向かってくれることを祈るばかりです。。

« 生存報告と、PIW2010新横浜 初日一回目公演の感想 | トップページ | PIW岡崎 譲ります。(追記あり:譲渡先決定) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。良い記事の紹介感謝です。sun
キングの存在は大きかったshine
なんか、つまんないスポーツになっていく嫌な感じがあったのが、スパッと、風が変わった!good
ジャンプ抜いた大会をやってみればいい。
わくわく感の全くないスケート競技になってしまう。やはり、ジャンプありきだよね!lovely
採点にスパイラルが外されるって?(ホント?)
また変なこと、考える人がいるね~
特に女子の見せ場と思うけど?また○○潰しかって思ったくらい。
もう選手を翻弄させるのはやめてほしいです。

>pakuさん
ごぶさたしております。この記事、まだ続くようなので楽しみですね、こういう本当のことを言ってくれる関係者さまって最近少ないじゃないですか、だからブログで紹介してみました!日本の若手の男子選手達が4回転を練習、挑戦しているのも嬉しい傾向ですね。やはり本田くん、大ちゃんの背中を観ているからかと。happy01
個人的には旧採点の時のように男子はSPからクワドをバンバン入れてほしい派な私です。だってSPで3+3コンボならばいまや女子と一緒ですもんねsweat01


>ジャンプを抜いた大会

そうなると由希奈ちゃんとか表現派のスケーター、往年の名選手が勝つ大会になりそうですね(^^)個人的にはもしもそういう部門を別に作るならばかなり興味あるかも!


女子のSPからジュニア同様スパイラルがはずされる?みたいなことを私もどこかで読んだ気がします。フリーではジュニアと同じく、残るのですよね。
私も女子の良い所はスパイラルだと思います!一番その人らしさが出るというか、美しいですよね。クワンは言うまでもなく、アリッサ(・シズニー)とか由希奈ちゃんとかカロリーナのスパイラルが好きですね~

ルール改正は本当にシーズンが始まって蓋を開けてみないと誰に有利か?!はわからないけれども、、毎年毎年マイナーチェンジするぐらいならいっそのこと旧採点に戻してほしいと思うくらいです。coldsweats01
アイスダンスもねえ、「ダンス」なのだからアクロバット系リフトじゃなくて足元重視で本来のダンスが評価されるルールになってほしいな、と。。

ところで、THE ICEにキングが来るとか来ないとか噂があるようで。。。

お久しぶりです♪私もなかなか忙しくて情報追えてませんが、城田さんのコラムまとめて読みました!

やばいですね、この記事、ツボです!私も薔薇・リサとガスパールさん(ってお呼びすればいいのでしょうか)と比べるとまだまだ浅いファンではありますが、やはりソルトレークシティ五輪前後の4回転最盛期がどうしても忘れられず SPから4回転跳んでほしい派です。これだけゴタゴタするぐらいなら不透明ではあるけれど旧採点システムでいんじゃない??って思ってしまいます、時々^^;そもそもこれだけ4回転だったり採点システムについての議論が交わされるということはやはり世間は大技に飢えてるってことは確かですもんね~

ところで城田さんってちょっとヒヤヒヤするような批判的な解説も多かった、興味深い話が多くて面白かったですよね。

THE ICEにキングが来るかもしれないんですか??是非来てほしいですけど、DOIですら本当に来るのかどうか実は疑ってます(笑)な~んかドタキャン多い気がするんですよねあの方sad今まで何回か彼目的でチケットとって空振りしたことがあるので信用しきれない感じではありますがどっちも来てほしいです!

>saekoさん
お久しぶりです~!

>やばいですね、この記事、ツボです!私も薔薇・リサとガスパールさん(ってお呼びすればいいのでしょうか)と比べるとまだまだ浅いファンではありますが、やはりソルトレークシティ五輪前後の4回転最盛期がどうしても忘れられず SPから4回転跳んでほしい派です。これだけゴタゴタするぐらいなら不透明ではあるけれど旧採点システムでいんじゃない??って思ってしまいます、時々^^;そもそもこれだけ4回転だったり採点システムについての議論が交わされるということはやはり世間は大技に飢えてるってことは確かですもんね~


ですよね~!saekoさんは特に共感してくださると思ってましたよ(^^)
城田さんのコラムの「その4」、さらに素晴らしいな、と。happy01嬉しいことを言ってくれています!「4回転は男子の華」、私もそう思います! ドミトリエフジュニアなどもクワドをバンバン跳んでいて見ていてスカッとsます。

城田さんはねえ、、、昔の解説は海外選手の演技中でも「うちの荒川のほうが~~」とかえこひいきも多かったですが、、選手の能力を見極めて強化して、実際に結果を出す、そして政治力などはバックに久永会長ありきなんでしょうけども本当に素晴らしい体制でしたよね。(^^;)


THE ICEにプルINです!公式にも載ったし、今日のチュッキョフィギュアの放送内(中京テレビ)でも正式発表ありましたよ~ 本当に来るなら今年は昨年までとは少し違ったTHE ICEになるかもしれませんね! しかし本当なのかい?という感じですよねsweat01 DOIはたぶん来ると思うのですけど。。。
とりあえず、どっちも楽しみですよね~!

あ、そうそう私の名前ですが、、ここでは「薔薇」でも「リサとガスパール」でも「リサ」でも、本名じゃなければなんでもOKですよ~。(爆)実際いろんな名前で呼ばれています。。 プロフィールページにも書きましたがそんなこんなな理由で長い、紛らわしい名前になっていてすみません~(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056356/34876821

この記事へのトラックバック一覧です: 4回転!:

« 生存報告と、PIW2010新横浜 初日一回目公演の感想 | トップページ | PIW岡崎 譲ります。(追記あり:譲渡先決定) »