2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

スケカナ2010男女FS Live放送

せっかく生放送だから感想をば。印象に残った事のみ↓

[男子]
ベルントソン、彼に似合う振付、衣装は他にもたくさんあるでしょうに…
ジャッジフェンスにぐぐっと行く所はありゃ、加点でしょうねf^_^;

南里くん、ノーミス渾身のカルメン!これは全日本だったら涙腺がやばいわ〜

ガチンスキー、プルに憧れてるんでしょうけど、、フリーレッグは伸ばしたほうが綺麗と思うのだが… 次がソチ、という『運』も持ってますね。

フェルナンデス、クワド決まった〜!このプログラム続行なのは嬉しい、でもアナウンサー殿よ、ロロと一緒にするのはやめてね。

クラシックだと、、普通のアルパンだf^_^;

ぱとちゃん、オペラ座続行なのか。4T成功。ちょっと前までクワド批判してなかったっけf^_^;すごいPCS。

アダム、この後でよく滑ったよね。多くの人が使ってきた曲だけど、会場で見るとしっかり魅了されるんだろうなあf^_^;

レイノルズ、つぎはぎヨハンシュトラウスで4サル、4T!すごいでかいクワドというわけではないけど二種類入れるのはすごい事。

織田くん、フリーはつなぎとかも薄味ね。

とにかく今シーズン、クワドに挑む選手が増えて、嬉しい事だわ〜。やっと男子らしくなりました(^^)

[女子]
章枝ちゃん、あのアラビアンな衣装はフリーだったのね!素敵〜、と6分練習で驚き。3連続も跳んでる!

しかし今日はふみえちゃんに風は吹いていませんでした、、カナダのお客さん、いつもあたたかい歓声と拍手手拍子をありがとう。過去のワールドで何回かお隣りになったカナダ人の方々も皆さん平等に応援してくれるすっごい良い人達でした。
ところで映像乱れすぎ(-.-;)

遥ちゃん、やっぱり私の好み路線からはずれつつある…『ネバーランド』の頃のが私は好きだな。それにしても勢いが増して、2A−3T決めたり落ち着いてましたね〜

アリッサ、衣装も髪型もよりいっそう美しい!そしてジャンプも今日は素晴らしかった!フィギュアスケートって何?と聞かれたら女子では『これこそまさにフィギュアスケート!』!と答えます(^^)テレビの前でスタオベ!層があついけど、未来ちゃんと一緒に東京ワールドに来てほしい!

アグネス、大人っぽい〜相変わらず踊りがすごいわ〜

マカロワも女性というイメージになりどんどん素敵に!ペトレンコ先生も嬉しそう(^^)

シンシア、ショートを見る限り、強いシンシアになったかなと思いきや…ルッツ一つでも成功だったら三位だったかなあ。

という事で、アリッサ優勝おめでとう!!マカロワも2位!

2010年10月30日 (土)

スケカナ2010男子SP Live放送

ジャッジにまた城田さん。

印象に残った事のみ↓
フェルナンデス、何だ?あの衣装は(-.-;)

レイノルズ、4−3、と4T!!すご〜

パトチャンがショートからクワド挑戦とは、びっくり。

アダム、いつ見ても美しいわ〜

織田くんはリー・バーケル先生に戻って大正解でしたね。で、美しいアダムとクワド二回のレイノルズをぬきさってトップですと!? こりゃ全日本が混戦になるわf^_^;

スケカナ2010女子SP Live放送

テレ朝チャンネルさん、Liveなのは嬉しいけど、ペアとアイスダンスも生放送してほしかったわ←な〜んてちょっと贅沢かしら?!GPSを生放送で見られる、なんてすごい時代よね、昔じゃ考えられないわ〜

N杯女子と同じような柔らかそうな氷!と思ったら解説さんからも指摘が(-.-;)

ジャッジで城田さんはN杯から二週連続ですねf^_^; もちろんコーチ陣も連続組多しですが。。

サラ欠場が…(>_<)

印象に残った事のみ↓
アグネス、ここの生徒さんはほんと、よく踊る踊る!上手いですね〜

アレクシ・ギルズ、由希奈ちゃん関係なので応援してるんですけど〜(*_*)
アメリーの3ループ−3ループはタラ以来?!

マルケイがちょっと見ないうちにニコライ風味バリバリになってる…(以下自粛…)

章枝ちゃん、、得点は残念ですが、片足ステップとか素敵でした。正統派良いプログラムの予感。カナダのお客さん、いつも声援があたたかいです。

遥ちゃんはちょっと強さのイメージが加わりましたかね。私の期待とはちょっと違う感じの路線になってるなあ… それに次がマカロワだったからマカロワが引き立ったというか、ちょっと印象薄いかも。

アリッサのスパイラルがつなぎの動きに入ってて嬉しいわ〜いつも彼女のスケートは心が洗われるほど美しい!

シンシア、地元の期待に応えましたね!由希奈ちゃんと競っていた頃に戻ったような会心の出来!

まあ、順当な順位というべきか…久々に女子の事書いてみたf^_^;

2010年10月29日 (金)

N杯→スケカナへ

NHK杯の余韻に浸りつつ、現実に戻り、そしてスケカナ。毎年当たり前だけども6週連続のGPシリーズ、こちらが追いかけているつもりが、最後のほうになるともう何かに追いかけられているような気分になりますね~(^^;)

N杯は、レポも感想もロクに書けないまま~~(汗) しっかりNHKさまが放送してくれたから良いよね!
大会前私個人的にはもう大大満足な事(一番のお目当て様にゆっくりと久々に会えた)ことが起こり、、今年のN杯はもうそれに尽きます!(笑)3日間も大会を見たのに結局しっかりとした感想を書けない訳はそれになってしまっていたり。(^^;)

そうだわ、その大会前ですが、何も情報を仕入れず突撃したので、マリウシュ(・シュデク)とフランク・キャロルをお見かけした時は、『私、疲れて来たから、幻影まで見るようになったか?』と我が目を疑いましたの、、マリウシュはアシスタントテクスペ、←大拍手でしたね!キャロル先生はテン君について来られたのね。金曜日に知りました。(^^;)

ぶっちゃけペアとかエキシ、年々つまらなくなりません?自分が応援していた選手がコーチやジャッジ席のほうにいるからかなあ・・ それだけでも無い気がしますけど。。。 バザロワ&ラリョーノフは素晴らしかったですね。ご近所席に来たイリニフちゃんと一緒に応援できて楽しかったわ←結局、競技以外の話になるという。。男子の4回転成功、ケヴィンの会心の演技には興奮!
エキシビは時間管理がきちっとなされていて、、もうロロみたいなのは観られないのかな、と最近不完全燃焼です。

地元開催の国際大会・N杯が終わり(やっぱり地元だと燃えますわ)、この一週間脳の崩壊は戻らず(わざと戻さず^^;)幸せでした。。まだまだN杯の余韻に浸っていたいけど、、スケカナ始まりますね。

スケカナ・エントリー&リザルトサイト

章枝ちゃん、がんば~~

2010年10月25日 (月)

来年は札幌で!

会場でお会いできた皆さま、お世話になりました、ありがとうございました!

そして何より、選手の皆さま、お疲れ様でした。良い試合でした!

六年ぶりの地元名古屋開催のNHK杯、終わっちゃいました〜しばらく余韻に浸りつつ〜。。。

2010年10月24日 (日)

NHK杯2010名古屋 二日目

また箇条書きです。

・今日は何より、シブタニ組です!おめでとう!!感動&感涙のエレガントで最高のパフォーマンスでした。私の中ではあなたたちが1番です! お父様も、私の変な英語に付き合って下さり、いろいろとありがとうございましたm(__)m

・大ちゃんは明日も楽しみですね!

・バザロワ&ラリョーノフ組の仮面の男!!個人的にはツボです!イリニフちゃんと少しの間一緒に応援できて楽しかったです!

・成美ちゃん達も表彰台おめでとう!

・クームズさんたち、日本が好きになった、って言ってくれて嬉しかったです。私が火付けになった形で後で何人かに囲まれてしまいごめんなさい。

・小塚くんや美姫ちゃんも来てましたね。

・カロリーナ優勝が嬉しかったデス!しかも私の地元名古屋で!!ルッツ、フリップがなくてもやはり見とれてしまいます。

・真央ちゃんは、、見守りましょう!

私につかまってしまった選手さま方、お友達の皆様、お世話になりました、ありがとうございました。

コメントレスは明日以降します〜(だって今日皆さんに直接お会いしましたものね!)

2010年10月23日 (土)

NHK杯2010名古屋

箇条書きです~

・会場がありえないぐらい暑い!

・今日の私的一番はカッペリーニちゃんたちのケセラセラ~でした。衣装もステキshine

・佳菜子ちゃん、すごかったね~!

・ジェレミーさんのサイン攻めにはびっくり(^^;)

・お隣さまに恵まれ、楽しい観戦になりました☆「イリニフ&カツァラポフ組のエッジが近い!空気感がすごい!」とか好みの選手が似ていて盛り上がって楽しかったです、ありがとうございました~

・成美ちゃんたちも、バザロワちゃんたちもよかった~!

・ペアのアシスタントテクスペがマリウスなのが、時代を感じました。6年前は選手で名古屋に来てくれましたもんねえ。

2010年10月22日 (金)

幸せ〜☆

地の利を生かして、行って参りましたよ。←スケヲタの皆様なら私が少しサボって帰りにどこに出没したかおわかりのはず。。f^_^;一応あの辺りは私の庭のような物?ですから。
ああ、ほんと幸せです〜o(^-^)o 本命さんに遭遇できてあんなにゆっくり話せたし、『お腹に触ってごらんなさいよ』はないでしょ?!f^_^;と思ったけども、、お写真はお宝に加えます。他にも収穫がたくさん!(変な英語に付き合って下さり、私につかまった皆様ありがとうございました。)

お友達のみなさまへ…後日になりますが収穫?のご報告?!を追い追いさせていただきます。

はー、私のNHK杯は終わった〜というぐらい大満足。偶然ご一緒した方々、ありがとうございました。 そして何より、某選手お父様、ロビン先生、バックランドくん、お気を使って下さりありがとうございましたm(__)m←ってこんなマイナーな所見てないけど一応お礼をf^_^;

あ〜生きてて、サボってよかった〜〜!

2010年10月20日 (水)

いよいよNHK杯~!

いよいよですね~!しかし、GPS初戦だなんて、しかも名古屋。まだ実感なしです(^^;)気候も超ビミョーで。。。何着て行けば良いのやら。

え?野球クライマックスシリーズですか?!そりゃまあ、余裕ですよ、スケートに没頭している間に我らが中日ドラゴンズが憎い巨人さんを打ち砕いてくれますから。今日も勝ったしね!(←余裕のほほえみ^^) 巨人に勝つと何倍も嬉しいのですよねー!ホホホ~~ ちなみに阪神ファンのうちの家族も加勢してくれているので。

で、やっと私、ドタバタも終わりモードに突入です~~ やはり国際大会が地元で・・となると燃えますね。ジョニーと、スタビスキー達が優勝した2004年以来6年ぶりの名古屋開催、もうそんなにたつのかーと思ってしまいます。思い出深い1999年大会、1995年大会に続いて確か4回目の開催です。楽しみ~(^^)

今回は遠征じゃないので楽なのですが、、さっきプレゼントやら旗やらいろいろと荷物をごぞごぞ用意していたら、カナダと米国旗が見つからない!おかしいなあ~確かエルビスの時に購入したはずだし(以来ずっと使ってなくて箪笥のこやしに・・)、そもそも米国旗はいずこへ??どっちもしばらく使って無いからなあ。。 とりあえず、もう入れたのは某応援旗(これが一番大事!)、ロシア旗、日の丸。 で、イタリアは2日目、とびきりでかいから迷惑でしょうしね。

ではでは、会場でお会いできる皆さま、ヨロシクです~☆

2010年10月10日 (日)

N杯のサイト

NHK杯2010のサイトができてますね~

2010NHK杯フィギュア

解説陣も載っているし、選手の紹介、放送予定などもご丁寧にちゃんとしていますね。 こちらローカルの情報では、男子の実況はおなじみの森中さんだとか。
いよいよ2週間きったとは!!信じられないというか、、ついていけてないというか(^^;) 久々の地元開催!徐々にテンションが上がっていきます~smile

2010年10月 9日 (土)

二次会!

今日は友達の二次会でしたo(^-^)o 職場関係以外で出る二次会って二、三回目ぐらいかも。あとは式から全部ってのが多いから。←訂正です、二次会だけ出席の場合で数えても5件は出てました(^^;) 式から三次会などを含めたら、両手じゃ足りない数出てますわ。昨日、帰りに携帯から書いたので、酔っていたのか、すんごい間違いcoldsweats01

二人ともとーーっても幸せそうo(^-^)o見ているだけでこちらまで幸せになります(^O^)
本当に人のために動いて、自分が辛い状況の時も人の事ばっかり考えてくれる彼女、Kちゃんには絶対幸せになってもらいたい!!今日、その願いが叶った気がします(^^)新郎くんとも顔見知りだけど、、なかなかイケメン、いわゆる好青年だしね!うらやましいぞ!!でもほんとよかった〜!幸せのおすそわけをありがとう!二人とも末永くお幸せに〜☆

2010年10月 7日 (木)

NHK杯の放送予定

3週間をきったので、自分用の録画覚え書きとしても、N杯の放送予定を~!

■10月22日(金)
・15:00-18:15  BShi  Live  
「アイスダンス・ショートダンス」 
「ペア・ショートプログラム」

・19:30-20:43  総合  Live  
「女子シングル・ショートプログラム」

■10月23日(土)
・12:00-18:00 BShi  Live
「男子シングル・ショートプログラム」
「女子シングル・ショートプログラム」(録画)

「アイスダンス・フリー」
「ペア・フリー」

・17:00-17:59  総合  録画
「男子シングル・ショートプログラム」

・19:30-20:43  総合  Live
「女子シングル・フリー」

■10月24日(日)
・0:50-1:50  総合  録画
「アイスダンス・フリー」
「ペア・フリー」

・12:00-18:00  BShi  Live
「男子シングル・フリー」
「女子シングル・フリー」(録画)

「エキシビション」

・16:30-17:59  総合  録画
「男子シングル・フリー」

・21:50-22:35  総合  録画
「エキシビション」

楽しみですね~shine

↓で、男子のコリオグラフィック・ステップ・シークェンスのことを書いたけれども、女子はコリオグラフィック・スパイラル・シークェンスコールされ、同じくGOEのみでの評価、プロトコル表には「ChSp」と記載されるのですね~

あぁ、何だか毎年の改正についていけてない・・・・・sweat01

2010年10月 5日 (火)

知らなかった~。

知りませんでした、わたし・・・・(^^;) ↓の中部ブロックのレポで変なこと書いてしまったsweat01
ということで、今季のルール改正についていけていませんでした、JOの結果サイトなどを見ていて、ん?と思い、今更気付いた私(汗)だから、2回目の無良くんと佐野のステップ、ジャッジの心に訴えかけるような感じだったわけね!と生観戦後一日たってからようやくわかったのでした。。ハハハ。笑い事じゃないわ~

その事を連盟サイトさんのISUの訳文の2ページ目から引用させていただきますと、、こう↓です。

シニア男子では、(実施順で)2 回目のステップ・シークェンスには常に固定された基礎値(BV)が与えられ、コリオグラフィック・ステップ・シークェンスとコールされ、ジャッジによるGOE でのみ評価される。このステップ・シークェンスは、氷面を十分に利用したものであればいかなる形状でもよい。

ですので、プロトコル表には「ChSt」と記載されるのですね~ 初めて知ったわ、恥ずかしい・・
だから、↓のレポにて、「ストレートラインステップ中に踊りの部分を入れてあっといわせる表現をしてジャッジの心を射抜くというか、止まって曲想に合わせて演技・曲を表現する振付、多くないですか!?」とか書いてしまったけど、それはどの選手さんもGOEをジャッジからたくさんもらうための戦略的振付だったわけで、、当たり前なわけですね~(^^;)
毎年ルール改正あるとはいえ、、ちゃんとルールブックに目を通してから今後は行きますわ。しかもご丁寧に訳文があるのですからねえ・・あぁ、恥ずかしいcoldsweats01

2010年10月 4日 (月)

中部ブロック2010 シニア女子FS

優勝佳菜子ちゃん、ニ位愛音ちゃん、3位水津さんでした。レフェリーは城田さん。表彰式で久々に彼女の生声聞きましたよf^_^;

簡単にレポを。
(第一グループ)
◆辻加代子 総合81.83 ラ・ボエーム♪ 長く続けてくれているし、引き付けられるのですが、、今日はジャンプが…(>_<)

◆須賀江里奈 総合82.32 タンゲーラ♪

ここでミョーに時間が…汗。また昨年みたいに友季子ちゃんの前にシステムダウン!?かと思った人多し!なぜに友季子ちゃんの前ばっかりなんだろうね(-_-)

◆村上友季子 総合89.29 ピンクの衣装!黒系が多かったのですが、やっと明るい色!似合うよ!

◆三好麻耶 総合87.94 宮本亜由美さんが引退前使っていた曲です、あの全日本長野を思い出す!

◆三ツ矢真維子 総合91.02 マラゲーニャ♪ あっこちゃんの黒い瞳の時の衣装です!

◆石原瑠衣 総合85.00 ミスサイゴン♪ 最初の3S転倒が痛かった(>_<)そこからガタガタと… 優雅なスケーターなので私応援しておりますが、彼女にはもうちょっと柔らかい優しい曲のほうがよりいっそう素敵かな、と思ったり。

◆中村愛音 総合121.51 茶系の衣装でロミオとジュリエット♪ 昨年よりは調子良さそうかな。

◆水津瑠美 総合114.81 大人っぽい美しい衣装です。3ループ−2T、3T−2Tも決まり、今日はキレがよかった!

◆永田有里奈 総合100.39 タイタニック♪ 派手に転倒してしまい痛そう。スパイラルが綺麗!

◆村上佳菜子 総合164.08 マスクオブゾロ♪ まおちゃんのポルウーナカベーサの衣装に似てません?f^_^;  最初のコンボが抜けてしまいシングルに。次もシングルになり、ため息。やはり最終滑走だし今年からシニアだしいろいろプレッシャーあるのでしょう。 6分練習はバンバン3−3とか決まっていたのにね。 ステップはゾロの強さがすごく出てました。 NHK杯には立て直してくることでしょう。

2010年10月 3日 (日)

中部ブロック2010 ジュニア、シニア男子FS

本日もまた大遅刻でした、、、最近だめだめだわ〜f^_^;

Jr.男子からようやく間に合うという、いい加減さ(汗)

注目は日野くん!ドンキホーテ♪ 3Aステップアウト。3Lo−3T、Spinが相変わらず素晴らしい!踊りの部分が素敵ですよ〜☆ 総合157.87

◆橋爪くん 総合125.65 ステップ!とメモに書いてあるからステップが印象的だったのかしら。記憶が曖昧です(-.-;)

今シーズンの男女シングルを初めて昨日から生観戦しましたが、ストレートラインステップ中に踊りの部分を入れてあっといわせる表現をしてジャッジの心を射抜くというか、止まって曲想に合わせて演技・曲を表現する振付、多くないですか!? 要素が減ったぶん旧採点に近付いたんじゃないかな、と。私は好みですね〜

シニア男子
◆佐野隼規 海猿♪ 総合140.783T−2T−2Tとか、調子よかったです! 

◆無良崇人 二人でスローダンスを♪ 総合194.49 4T、3A、後半に3A−2T、1ループがミス。ストレートラインステップがドラマチックで見せ場ですね〜! ただ、しーんとした曲の部分でややエッジの音が気になるかな。 昨日の点数が低かったから総合200はいかなかったですね。

中部ブロック2010 シニア女子SP

日置さんと延原さんが棄権。後藤亜由美さんは免除権だそう。

◆須賀江里奈 28.50 ドーナツSpinが綺麗でした!

◆村上友季子

◆村上佳菜子 65.82 3T−3T、3F全部クリーン!ノーミス!!ステップも曲に合っていてかわいらしく素敵、踊れる所を存分にアピール!いや〜、貫禄あり、仕上がりはやいですね〜!6分練習中からバンバン3−3が決まっていて素晴らしいよ〜、NHK杯が楽しみですね!台風の目です!

◆永田有里奈 38.58 マラゲーニャ♪3T−2T。

◆辻加代子 25.64 リベルタンゴ♪ ステップなどやっぱり素敵な部分が多く、引き付けられます!フライングSpin転倒ノーカウントが残念でした(>_<)

◆水津瑠美 38.92 within♪ 3T−2T、ループがパンクしてシングルに。ステップなど見せ場と華は健在なのですが…

◆中村愛音 50.24ノーミス!

◆三ツ矢真維子 31.58 サラバンド♪ 線が細く可憐なイメージですね。

◆三好麻耶 29.04 3Sオーバーターン(*_*)

◆石原瑠衣 32.08 3S−2T、1Tに。優雅なスケーターなので毎年ひそかに?応援してます。

何にしても、女子SPにスパイラルがなくなってしまったのが寂しい!!のひとことにつきます。

2010年10月 2日 (土)

中部ブロック2010 シニア男子SP

今日はシニア男子からの観戦f^_^;

Jr.女子の松原彩華ちゃん棄権にショック…なので明日の出足も遅くなりそうです(汗)

シニア男子
◆佐野くん 47.04
◆無良崇人くん 63.37 La Califfa♪ 4Tに挑戦するも転倒、3Aは相変わらず高い!四回転にチャレンジしてくれるのは嬉しいですね〜

2010年10月 1日 (金)

ついたちもち10月

ついたちもち10月

10月の朔餅です!栗餅だそうです。
また叔母からの頂き物(^^)餅米でおはぎの栗バージョンという感じです、おいしい!柔らかい! 栗きんとんも食べたくなったわ〜。今年まだ食べてないので。栗きんとんなら『すや』が1番わたしは好きですね〜

それにしても叔母、定年してから確実に朔餅にはまっているようで。。ここんとこ毎月なので、ありがたい。期待しちゃう私です〜

あ、それと中日ドラゴンズおめでとう!!ま、私はこれくらいじゃ喜びませんよん。←強気f^_^;鉄壁の投手陣!山本昌、素晴らしいわ!!必ず日本シリーズに出てくれるって信じてますよ☆名古屋は開府400年だしね!そのパワーで!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »