2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 上手いね~ | トップページ | カップオブロシア2010 »

2010年11月14日 (日)

ところてん!

ところてん!

雀おどり総本店(名古屋・栄)に行ってきました。ところてんの酢味噌あえです。これは名古屋人しか食べられないかなあf^_^; バリバリ赤味噌です。私、酢味噌が大好きなのでおいしくいただきましたo(^-^)o

« 上手いね~ | トップページ | カップオブロシア2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

すごく美味しそう! ですね。
情報ありがとうございます。
今度名古屋に行った時に食べてみようと思います。

>びえいさん
こんばんは。
これを「おいしそう!」と言って下さるのは同じ名古屋人な証拠!?ですね!←って、びえい様は今は違いますけれども(^^;)
名古屋にゆかりのない方には超バリバリ赤味噌、しかも酢味噌なのでなかなか勧められませんけど、、私はこれ大好きです!
ちなみに、場所は矢場町の松坂屋本店の向かいです(大津通り沿いで奥に長いお店です。)
このところてん赤酢味噌あえは写真が綺麗に出ていないですけど、きざみのり、わさびがのっております。そしてお茶とういろうが1個ついていて450円。 他におにぎりと赤出汁とか、お茶漬け、ぜんざいなどの甘味メニューもありました。
私は甘いところてんがニガテなので、このおかず系のところてん、やみつきになりそうです(^^)今週もまた食べたいな!と思うほどです。友達が「行きつけ」にしている意味がよくわかりました~(^^)オススメですよ~、来名の際はぜひ!!

初めて知りました。私は赤味噌・酢味噌は大好きで、ところてんは苦手なんですが、食べられますかね?!好きなものと苦手なもののコラボレーション…チャレンジしてみたいものです!

>saekoさん
私も、友達に今回連れて行ってもらって初めて知りました(^^)
ところてん、実はわたしも好きじゃなくて普段食べないのですが、これは味噌味噌みそ攻撃!そしてきざみのり&わざび、、という感じでラーメンのようなにゅうめんのような感じにするするっと食べる事ができたので(というかすっかりやみつきになったので)大丈夫!と思いますよ!ところてんの分量より味噌多めなので、なぜかところてんを食べている感じがしないという。(^^;)ほんと、おかず系ところてんに衝撃でした!
「絶対絶対ところてん、だめ~」というのでなければ、名古屋に来られた時チャレンジされるのも良いかも・・と思います(^^)ういろうもついてきますし!

こんばんは。
追加情報感謝致します。

>そしてお茶とういろうが1個ついていて450円。 他におにぎりと赤出汁とか、お茶漬け、ぜんざいなどの甘味メニューもありました。

私の好きなメニューばかりですわ。^^)
おにぎりと赤出汁、大好きです!
酢味噌は刺身こんにゃくにもよく合って好きです。
ていうか、味噌は何にでも使っていたのでしたあ。味噌汁は鍋に、味噌ダレは食卓にいつでもありましたから。

場所情報もありがとうございます。その辺りならよく行ってました。
そのまま西へ行けば味噌煮込みうどんも食べれるぅ。山本屋本店の栄本町通店で、ここは夜中の3時まで営業しているので名古屋で遅くなった時にちょくちょく食べに行ってます。かた目のうどんと濃い目の味噌味が大好きなんです。

年末に学生時代の集まりがあるのでその時かな。楽しみです。

私事ばかりで失礼致しました。

>びえいさん
こんばんは。
おにぎりと赤出汁、良いですよねhappy01確か友達の話では、中身は昆布・鮭・梅だそうです。
その他、カキ氷もありました。さすがに寒かったので目がいきませんでしたけど(^^;)
刺身こんにゃくの酢味噌、私も好きです!うどの酢味噌や、わけぎとぬたの酢味噌も好きだったり。ばばくさい物が昔から好みですcoldsweats01

山本屋栄本町通店、夜中3時まで営業なんですかcoldsweats02知りませんでした~
 わかります!山本屋の味噌煮込み、私も大好物です。しかしあれってますますこの地域以外の方々には受け入れられにくいですよね(^^;)おいしいのに。前の会社にいた頃、よく上司が名古屋コーチン入り煮込みを食べさせよう!と言って出張で来た人達を連れ(私もついでに連れられ^^;)中日ビル店で食べていたのですが、「麺が固い!」とか「味噌が濃い・・」とか、、言っていました。上司の目もあり、皆完食してましたけども(^^;)名古屋メシでウケが良かったのは、個人的リサーチですが、1ひつまぶし、2味噌カツ、3シロノワールでしたhappy01無難な線なんでしょうかねえ。。
あ、話がそれてしまいましたが、年末是非、ところてんと味噌煮込み、ご堪能下さいませ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056356/37664743

この記事へのトラックバック一覧です: ところてん!:

« 上手いね~ | トップページ | カップオブロシア2010 »