2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ついたちもち11月 | トップページ | 中国杯2010 »

2010年11月 6日 (土)

それで良いの?本当に良いの?

中国杯真っ只中ですが、、N杯のお話。
N杯二日目のこと。私達の両隣は『スケート初めてじゃないけど、観戦初心者マークさん』っぽかったんですね、でも左の方々は特にご主人が大ちゃんファンだったようで、マンボのステップに合わせて見事な手拍子!ご主人やるじゃん、と思ったらダンスの時はいなくなり…(汗)もったいないー!ダンスを見ずして何見に来たのよ?これはチケット取れなかったダンスファン、コアなファンが怒るよ、、と話しておりました私達でした。で、彼らが戻って来たのはペアの成美ちゃんたちの辺りだったかと。右のお隣りさん方も出たり入ったりでした、そして目の前で競技進行中なのにパンフをバラバラめくったり・・超うざいこと!今ここでやっているというのに、もったいなーい!ぞ! でもまあ私達にとっては彼等がいない時間、おかげさまで良い事があったから感謝ね☆

そして話を戻します。彼ら戻って来られ、女子は(男子もだけど特に女子を!)両隣とも熱心に観戦なさる訳です。

まおちゃんの演技に残念がる両お隣様方。
私のどでかいイタリア旗に驚きおののく両お隣様方coldsweats01←その前にすでに応援バナーやロシア旗に既に驚き済みなのも面白かった~うふふ。(^^;)

そして女子終了後、左隣さま達(大ちゃんのマンボのステップにしっかりついていっていた手拍子のご主人のほうね)は、表彰式を見ず、帰られました。「まおちゃんが表彰台じゃないなら見ても仕方ないわね~」と言い残して。。私のイタリア国旗を見て「よかったわね、あなた」という表情をなさって。 ステキな紳士&ご夫人ですこと!と思った私共。

右隣も帰るかな?と思いきや、「せめて、かなこちゃんが表彰台でよかったね、日本人が表彰台に乗ってよかったね」ですって!??びっくり~な私。思わず顔見ちゃいましたよ。母が「さっきまで右たち、まおちゃん応援してたじゃんねええ」と。「聞こえちゃうよ~sweat01」とわたし慌てたけども、、、母の言うとおりだわ、まさに。
いや、ねえ、最初からかなこちゃんを応援していらっしゃったならともかく、ね。「誰かがダメなら誰か他の日本人誰でも良い!」だなんて、戦中でもあるまいに。と思った私達でした。
わたし、かなこちゃんファンの方を否定しているわけでは全然ないですし、むしろ応援したくなる選手ですよ。しかし、、、「外国勢だって遠路はるばる来てとっても頑張っていましたよ、好みの選手見つけて応援してくださいな」と言いたくなったわ。こういう方には言っても通じないから言いませんけどね。

というわけで、最近はそういう考えのファンの方も増えたのかな?

私がフィギュアを見はじめた小学生の頃は、いわゆる「シングル強国日本」ではなくて、好きな選手も(ここを見てくださる方はお分かりでしょうが)、外国勢ばかりだった(今もそうだけど)ので、この今回の右隣の方々の発言はひじょーーに違和感アリアリですsweat02ちゅうか、ありえん。。ソチで導入されるかも?とかいう団体戦ならともかくも・・・・
とにかく「誰かがだめなら他の日本人が勝てば誰でも良い!よかったね」なんて、会話は、、それはだめですよう!最近の人達の考えはよくわからなくなりました。優雅でステキな演技をした選手に公平に拍手を送ってほしいのは言うまでもなく。。。

なんか、こういう風に、真ん中の日だけ右隣さんに恵まれなかったけれども、他の日はお隣さんにおやつをいただいておしゃべりして楽しく観戦できたり、友達と一緒で盛り上がるお席だったりで楽しかったデス。

最後に↑のほうで少し触れた、左隣さんのいらっしゃらない間にあった良い事を書いて締めくくります~(^^)
ペニー・クームズ組(イギリスの2番手カップル)がお隣さんに来て観戦していたので、競技終わってからちょこっと話せたのですhappy01 まあ、とはいえ「FDがステキだ」とか大会前に突撃した際のお礼を述べたり、、「ここからお花投げるの禁止なうえに、私の力じゃ投げられないから」と言ってお花をお渡ししただけなのですが、、「日本に来たのは初めてだけど、とってもあたたかい観客だし、日本と名古屋が好きになったわ☆」と言ってくれたんですよshineこれは愛知県人としては嬉しかったです!お会いできたのも偶然、これも大変嬉しい出来事のひとつでした。
そうしたら、彼らが去った後、競技中はパンフバラバラめくっていた右隣さんたちが話しかけてきた~!「流暢な英語ですね、話せるなんてすごい(←なぜか尊敬のまなざし) あのお方達はどういうお方?」ですって。さっき出場してたばっかりやん、と思いつつ説明。ついでに彼らの先生の事も軽く説明。(^^;) ちなみに私の英語が流暢なわけございません!!(←断言)最初、嫌味かと思いましたよ。。。私、本気で英語取り戻さないとやばいので。。だって、肝心な所で「コーナー・・」ですもん。←この意味をお話した友人、知人の皆さまはお分かりになるはずsweat01

まあ、全然まとまりないですがそんなこんなな23日の観戦でした。

« ついたちもち11月 | トップページ | 中国杯2010 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

今日から2日間、乗鞍へdog柴犬まみれ(11匹)の楽しい旅です。
リサ様のおかげで、名古屋フェスもとれました。
45分間telephone電話かけ続けて…疲れたwobbly
リサ様のおかげで再び、ガイシへ行くことができます。
うれしいな~~~happy01

>pakuさん
よかったですね、取れて(^^)
今回は平日開催なので割と楽勝だったように思います!

う~ん・・・そんなNHK杯裏話があたのですねsweat01私は隣の方とはあまり話さないですが(合う場合は良いのですが、合わなかった場合に少し気まずさが残るので 笑)、とは言いつつもやはりお隣の方の振る舞いや言動によって、その日の“楽しんだ度”を若干左右されてしまう方かもしれません。

難しいですよね・・・同じ“フィギュアスケートファン”といっても色んな方がいらっしゃいますし。

リサ様の両隣の方達は、スポーツ観戦者としてのセンスがないんだと思います。たとフィギュアスケート観戦初心者さんでも、本当に見るのが好きであればそんな感想にはならないはずですもん。「海外にはこんな選手がいるんだ」とか「××って選手は初めて知ったけど、素敵だね」とか、何でもいいですけどせめてそういうような言葉を聞きたいなと思ってしまいました。もったいないですね、視点を変えればもっと楽しめるのに。

>saekoさん
そうですよね、どんな公演でもお隣さんに恵まれないと楽しみ度が下がりますよね。私も隣の方には自分からしゃべりかけませんが、、なぜかいつも話しかけられてしまうのです(^^;)←自分では全く目立つつもりはなく大人しくしているはず?なのですが、、友達からの頼まれ物プレゼントを持っていたり、サイイン入り国旗など目立つ物を持っているから?なのだろうか?と(^^;)よい方と知り合えたり、一緒に声援したりなどいい事もありますが、本当にこればっかりは運ですよね(汗)


>リサ様の両隣の方達は、スポーツ観戦者としてのセンスがないんだと思います。たとフィギュアスケート観戦初心者さんでも、本当に見るのが好きであればそんな感想にはならないはずですもん。「海外にはこんな選手がいるんだ」とか「××って選手は初めて知ったけど、素敵だね」とか、何でもいいですけどせめてそういうような言葉を聞きたいなと思ってしまいました。もったいないですね、視点を変えればもっと楽しめるのに。


よくぞおっしゃってくださいました!全くもって本当におっしゃるとおりです。最近はいろんな「スケートファン」の方がいらっしゃって、驚き、呆れの連続です(汗)
日本選手だけ応援したくて他に目を向ける気もないのなら国際大会に来ないでよ、と思ってしまいます。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056356/37492542

この記事へのトラックバック一覧です: それで良いの?本当に良いの?:

« ついたちもち11月 | トップページ | 中国杯2010 »