2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

隠居

隠居いたします。。。

人生から隠居、じゃなくて観戦から隠居します。昨シーズンくらいからずっと考えていたこと。
歳とともに年々衰えてくる体力と戦いながらの観戦ですが、今年の全日本に行って結論が出た。きつい! ちょっと前までは午前中仕事して大阪日帰り観戦×2日やっても全然平気だったのに。 加えて今年は私にとっては大変辛い試練の年でもあり、いろいろ抱えながらの観戦でしたsweat01一部の人にはお話したとおりその中に自分の病も。見た目には全然わからなかったと思うけどもいろいろございました。
ということで、、完全引退・完全隠居ではなく、ご隠居さんになることに。
家族いわく、「水戸黄門だってご隠居様だけど諸国漫遊の世直し旅に出るじゃん」ということなので私も水戸の隠居に習い「愛知の隠居」になります(^^;)
なので、今後は五輪、ワールドやファイナル、N杯などの大きな国際大会と、地元で行われるアイスショー、中部ブロックなど以外には基本、参戦いたしません。←今までとあまり変わってないやん!と言われそうだが、気持ち的に隠居宣言いたします。 というわけなので、地元開催でも無い限りインカレや国体、ジュニア等の国内大会は行きませんので。とかいって、どこかの会場で遭遇したら笑ってやってください。 あ、ソチ五輪は必ず行く予定でおりますよ!
それから、往年の名選手・あの人やらあの人・・が来日して滑る!となれば全国どこへでも駆けつけますから!←やっぱりこれまでとあまり変わっていない(^^;)

ブログもねえ・・・・今までより更新頻度が減る予感の来年。細々と続くのかどうか。

お友達、長年の観戦友達の方々、いろいろ情報やメールを下さった方々、今年ここを通してお世話になりました皆様、会場でお会いできた皆様、お世話になりました。よいお年を~!

そうゆうこと

代表選手は現地から速報としてUPしたけれども、補欠も含め連盟さんのサイトに上がってます。(PDF)

あ、全日本で会場でお会いできました皆様、ありがとうございました。 「PCでロシア国内選観戦してるかと思った」「今年は来ないかと思った」「表彰式見ずに途中離脱するとか!?」とかいろいろ言われましたけれども(^^;)ロシア選は全然見れていないけどある意味、当たってる。
その、皆さんとの会話の中で何度か話題に上った全ロシア選手権、結果しかチェックできてませんが、、悲喜こもごも。
・トランコフの組に悠子ちゃんたちがSPもFSもビハインドだったこと。バザロワちゃんたちも含めどの組も好きなわたしですが、できればワールドは今年、東京だし悠子ちゃんたちの組が1番手として来日してほしい。。
・アイスダンスの結果、個人的には嬉しい結果になっとる!2番よ、2番!!ユーロに行きたくなっちゃいますね~
・男子、冬の時代ですね(汗)ロシアが強くないといまいち物足りないのよ~

そして、話は戻って全日本前に。

続きを読む "そうゆうこと" »

2010年12月26日 (日)

代表

◆ワールド(東京)
安藤、真央、佳菜子
小塚、織田、高橋
高橋成美&マービン・トラン組
リード組

◆四大陸
小塚、高橋、羽生
安藤、真央、明子
高橋成美&トラン組
リード組

◆ユニバーシアード(トルコ)
織田、村上大介
石川、国分
平井&水谷組

◆アジア大会
無良、町田
村上かなこ、今井遥
リード組

◆世界ジュニア
庄司、西野、大庭雅
中村健人、田中刑事、木原
高橋成美&トラン
小松原&水谷心

◆新人賞
木原、庄司

全日本 女子フリー続き

超ハイレベルな戦いでしたね、いや〜女子は皆さんハートが強いこと!

演技終了少し前からスタオベする、というのを真央ちゃんの時やってみました(^^)ちょい昔、全米でクワンの演技終了を待たずに満場のスタオベ、と同じあれ、です。スピンで演技が終わる構成の場合ぐらいじゃないとできないから。久々、爽快!

そして、個人的にNo.1とさせていただきたいのは庄司さん。エレガントで心洗われるスケート、真央ちゃんの直後でよく頑張りました。あの、タメは、、もう言い表せません!

全日本 女子フリー前半

うーん、自爆の選手が多いですね(汗)

鈴木春奈さん、バレエやってますね?一つ一つのポーズが美しいバレエ的なジゼルでした。ジャンプ着氷後にすーっと流れるようになればプログラム全体がさらによくなりそう。スピンが上手です。

愛されるスケーター

南里くんの渾身のカルメン。演技が終わった後の満場のスタオベ・鳴りやまない拍手、リンクに投げ込まれたたくさんのお花… 私もこの場に居合わせる事ができて幸せでした、、もらい泣き(感涙)
『高橋大輔は皆に本当に本当に愛されている』と試合のたびに感じますが、南里康晴も愛されているスケーターだな、と。
やっぱりね、万全な状態の大ちゃんでショート、フリーを見たいです。それにしても投げ込まれるプレゼント、花束の数が特に大ちゃんものすごいf^_^;ちょっと昔のクワン、ヤグをしのぐぐらいの数。試合ごとに増えていきますね(汗)

2010年12月25日 (土)

よかった。

章枝ちゃん、真央ちゃんの笑顔を見る事ができてよかった、満足です。
特にふみえちゃん、真央ちゃんのあの満場のスタオベ直後に滑り会心の演技ができるのはあなただけです!

復調の鈴木真梨ちゃんもよかったですね〜

そして今日の1番は庄司さん。私は庄司さんを初生観戦でしたが、みなさんがオススメして下さる意味がわかりました(^^)これからさらに足元が力強くなったら最高ですね。ジュニアから推薦出場で四位というのも由希奈ちゃんを思い出してしまう。いやーすごいです!

全日本 女子SP第四グループまで

Jr.勢が健闘しておりますよー 庄司さん3S−3T入りノーミス貫禄、ジュニアとは思えない圧巻でここまでトップ58点台。友毬ちゃん、ステップなど美しかった、二位57点台。大庭さんも庄司さんと同じコンボでノーミス! 他個人的に光っていたと思う選手は鈴木春奈さん、レイバックが美しかった。

ペア、成美ちゃん達は見るたびに上手くなりますね〜!

2010年12月23日 (木)

いよいよ全日本(追記あり)

出先の携帯から。
クリスマスイヴイヴですね〜 ←そんな悠長な事言ってる場合じゃない、、家族全員分の年賀状作成は終えたものの、自分のはまだ(汗)その他諸々長野行く前にやらなきゃいけない事が(-.-;) 毎年の事だけどバタバタ、、髪も切ると寒いのでボサ髪のまま行きます。昆布のようsweat01

全日本のエントリー&リザルトタイムスケジュールは帰ったらアップ予定

全日本、私は土日に観戦します。大寒波…列車大丈夫かなあ。。 現地でお会いできます皆様よろしくです!
良い試合になりますように。

追記:
思い出の全日本選手権 ←今年の全日本を前に、、懐かしいというか感慨深いというか。昨日の事のように感じます。章枝ちゃんと静香ちゃんの名勝負はソルトレイク行きをかけた年も、でしたね。2回とももらい泣きした記憶があります。

ショートの滑走順が出たようなので以下に男女のみ記載。
◆男子SP滑走順 (24日16:20)
1 木原龍一 中京大中京高校
2 吉田行宏 関西学院大学
3 川原星 西日本FSC
4 西上順三 関西大学
5 玉田裕也 愛媛イヨテツSC

6 堀之内雄基 日本大学
7 板井郁也 武蔵野学院
8 土生浩貴 慶応義塾大学
9 日野龍樹 中京大中京高校
10 中村健人 立教大学

11 佐々木彰生 明治大学
12 鈴木潤 月寒FSC
13 宮崎勇人 関西大学
14 山田耕新 関西大学
15 田中刑事 岡山理大附高校

16 村山光 法政大学
17 佐野隼規 中京大学
18 斎藤直人 東北福祉大学
19 坪井遥司 岡山FSC
20 松村成 明治大学

21 羽生結弦 東北高校
22 近藤琢哉 慶応義塾大学
23 中庭健介 パピオフィギュアクラブ
24 高橋大輔 関西大学大学院
25 小田嶋隼 北海道FOREST.F.S.C
26 小塚崇彦 トヨタ自動車

27 村上大介 青森短大
28 町田樹 関西大学
29 無良崇人 中京大学
30 織田信成 関西大学
31 南里康晴 福岡FSC
32 郡山智之 福岡大学

◆女子SP滑走順 (25日13:50)
1 上野沙耶 神戸PFSC
2 鈴木春奈 新横浜プリンスFSC
3 水津瑠美 中京大学
4 井上はるか 同志社大学F
5 武田奈也 早稲田大学

6 國分紫苑 関西大学
7 村元哉中 神戸PFSC
8 大川珠里 慶応義塾大学
9 谷川奈穂美 青森GOLD F・S・C
10 毛間内かれん 日本橋女学館

11 庄司理紗 西武東伏見FSC
12 友滝佳子 倉敷FSC
13 澤田亜紀 関西大学
14 那須野光 山梨学院大学
15 西野友毬 武蔵野学院

16 望月梨早 明治大学
17 大庭雅 名東FSC
18 押川ロアンナ紗璃 武蔵野学院
19 瀬藤愛里 関西大学
20 佐々木理紗 札幌大学

21 高山睦美 明治大学
22 中村愛音 中京大中京高校
23 石川翔子 明治大学
24 村上佳菜子 中京大中京高校
25 今井遥 日本橋女学館
26 安藤美姫 トヨタ自動車

27 鈴木真梨 東北福祉大学
28 鈴木明子 邦和スポーツランド
29 浅田真央 中京大学
30 村主章枝 陽進堂
31 後藤亜由美 愛知みずほ大学瑞穂高校
32 河野有香 倉敷翠松高校

2010年12月20日 (月)

チャンピオンベルト

今年も残り少なくなってきましたね〜(汗)早過ぎる。。。 めちゃめちゃ忙しい、、とかいう訳ではないけど何となく気忙しい毎日です。あ、でも家族全員分(自分含む)の年賀状作成がまだ、その他いろいろやらなきゃいけない事も… だから今週末の全日本に向けた準備なんてまだまだ。。というか、私行くんだよね!?f^_^;確かそのはず、行く予定になっとります、一応。
そんなこんななあたふた状態なのに、コートのベルト(←友達や周りからはチャンピオンベルトと呼ばれてる^^;太い黒ベルトなので。)の金具が壊れまして、修理に出しました。なおるかなあ… 布ベルトもあるし他コートがあるから全然大丈夫なんだけども、気に入ってる物が壊れると凹む〜 縁起悪いし。。 そして本当にチャンピオンベルトを取られてまった人の気持ちが少しわかったような(-.-;) こんな事書いたら本当のチャンピオンベルトをお持ちの方々に叱られるわね、『俺達のは血と汗と涙の結晶だ!コートの飾りのベルトと一緒にしてくれるなー』と言われそう。。 ああ、しかし私にとっては結構痛手なんであります。。。

2010年12月14日 (火)

書きますね~(汗)

こういう記事書くのって・・・?!と思ったらやっぱり田村さん(^^;) そうね、、今後数年スパン単位で見て、パトリックについていける選手・勝てる男子・・・・思いつかない。。。もちろん万全の大ちゃんなら大丈夫よ!
踊れる選手はたくさん出つつあるけれど、、「勝つ」となるとそこが難しいですね。 もう日本でなくともよいからどこかの国からスパーっと出てきてくれないかなあ。。 いや、パトリックのスケートは好きですよスケートは、スケートは。←何度も言うという(^^;)

2010年12月12日 (日)

ファイナルExも終了

ファイナルも終わり一段落ですね。もちろんここからのシーズン後半のほうがずっと大事なんだけど。
エキシも某局の酷い放送を予想して、Liveストリーミングしておいて大正解f^_^;
なぜか今年のファイナルとは全然関係ない往年の名選手の映像が出てくるのは毎年の事なので想定内(-.-;)しかし、、Jr.優勝のソトニコワの黒鳥ではなくて、リレハンメルのバイウルの黒鳥を見る事になるとは…(*_*) 成美ちゃん達を放送した事、アリッサのアンコールを放送した事は大変素晴らしかったわよ、でもソトニコワをスルーとは。。  どうせ往年の名選手の映像出すなら、ロロとカート、グリシューク&プラトフも出しなさいよ!←そういう問題じゃないけど。。
オオトリの組が早くに登場することになってたり、相変わらずの順番めちゃめちゃ…なぜに、そのままを放送する、という簡単な事ができんのだ?日本だけじゃないですかねえ、こんなの。久々に地上波見ちゃったら頭痛くなりました。。CSは随分先の放送予定だし、、使えない! しかも国別の宣伝多し、、あの真央ちゃんの映像が出るたびに母が『うつったわ〜』と言うし。。母がうつってるという事は私も、なんだよなf^_^; 親戚もこの局にいることだし、これ以上は言わないでおこう。←充分言いすぎてるf^_^;
やっとこの局との縁も切れたと思いきや、次はあの局か…(-_-)

あ、肝心のエキシの感想…ペシェラ達のワニ、好きだワ! 成美ちゃん&マービンのノリノリ『恋のサバイバル』も良いねえ!フーザルポリ&マルガリオを思い出すわ。 アリッサ、美しい!!You'll Never Walk Alone♪を聞くと未だ複雑ですが、、アリッサ色でよかった!

さあ次は全日本ね!

ゴールデンスピン2010

GPFに気をとられていてすっかり忘れていましたが、ゴールデンスピン(ザグレブ)も同時開催でしたね(^^;) エントリー&リザルト
なかなか興味深いメンバーであります。。男子、ミハルはこちらで調整中?
アリソンちゃんたちの組3位発進なのね~ 動画チェックしましたけどちょっと丸くなりまして!? ヤナ・ホフロワの組もエントリー、、ああそうか、どおりでズエワさんファイナルにいなかったわけね(^^;)そりゃあ息子さんの組のほうについて行くわよね。うーん、組んだばかりだしねえ・・FDを見てみないと分からないですけど。。

2010年12月11日 (土)

嬉しい〜!

まず、成美ちゃん&マービン組、祝優勝!おめでとうございます!やりましたね〜♪ Liveストリーミングで見ておりましたが、いくら他ペアのレベルがあんまり…とはいえ、ロシア組と中国組に勝っての優勝はすごい事!エレガントでしたわ。ショートもフリーも素敵プログラムだし、先生が素晴らしいよね!

女子はアリッサ、カロリーナのワンツーフィニッシュ!!めちゃめちゃ嬉しい〜o(^-^)o二人とも難曲を滑りこなして美しいこと!! 今日も『美しい滑りの選手が上に行ったね☆』と家族全員喜び中です。いやあ、久々に大大満足の結果な女子でした〜

ダンスのLiveストリーミングはお約束の紙芝居…
でも、、ああ、気分良いファイナルでしたわ(^^)

ふぁいなる。。。

庄司さん、惜しかったですね。。。ちゃんと彼女の演技を見たのは(PC越しだけど)今回が初めてでした。 それにしても、、ソチに向けた次世代の戦い、すさまじいものを感じましたsweat01ジュニア女子SPの後半組をライブストリーミングしていたのですが、、後半組の4人、13~15歳とは思えないsweat01sweat01リンクさばきとか、すごいわー風格、貫禄すら感じてびっくらこきました(^^;)私より精神年齢が上なんじゃないか?と本気で一瞬思いましたよ(滝汗)いやもう、びっくりびっくり。 今後、体型変化だとかエッジエラーなど克服しなくちゃいけない事は各選手皆あるでしょうけども、既に貫禄はシニア並みでしたね~女子でこんなに手に汗握ったのは久しぶりだわ。そして女子の事を書くのも久々な気がする。。  フリーも動画チェックしてきました。 SPですが庄司さんのこの写真が個人的にはかなりお気に入り(^^)由希奈ちゃんっぽいポーズ!

シニア組のお姉さん達も負けない得点を出しましたね~アリッサ、カロリーナのワンツーは嬉しい限り(^^)←またいつもの非国民発言。このままの順位でいいかな。うちの家族も「美しい人達が上に行ったわね」と喜び。。。私に長年ずーっと洗脳されてきたから!?

ジュニアダンス、1~4位までロシアhappy01久々に見る独占!ですね~

男子は、、、あの激突シーンは何回見ても悲鳴を上げてしまいます(>_<)こわいよ~ 過去何回もぶつかったシーンは見てきたのだけど。。アントンとサレーのソルトレイクシティ五輪での衝突、あれも嫌でしたね・・
「大ちゃんの曲かけ練習中なのだから!」「先に技に入ったほう優先で後から技に入るほうは気をつけなくちゃ!」・・・・これ以上は言わないでおきます。。。

ジュニアペアは、成美ちゃんたち優勝祈願!!

2010年12月 8日 (水)

いろいろ

ファイナルですね~ シングルは全部追いついているものの、私まだチャイナ杯のEXまで見るのがやっとで全然追いつけてないんですけど~sweat01

とりあえず、GPFのエントリー&リザルト
テクニカルパネルに、マリウシュ(・シュデク)やらバネッサ(・ギュスメロリ)の名前を見つけてテンション上がってきましたhappy01 個人的にはジュニアのダンスと女子が注目かな。

全然話は変わって、最近、昔の映像を整頓する機会がありまして。。ついつい見ちゃうから全然作業が進まない!ああ、この時はこうだったんだよねえ・・とかいちいち感慨にふけってしまってブルーになったり、改めて感動したり。。。つまりこういう状態→think weep  
そして改めて今更思ったことは、ダンスが一番変わってしまったんだな、と・・・・離れて滑るステップ、アクロバットなリフト・・(寂) うーん、やっぱりコンパルソリーダンス復活求む。それから、組んで滑る部分を多く見たい。

また話は変わって、
◆全日本ジュニア放送が東海テレビでもあるようなので要チェック!
全日本Jr.2010 
東海テレビ 12月12日(日)深夜25:10~26:10

2010年12月 2日 (木)

来季のGPS

来季のGPシリーズ、USA→スケカナ→チャイナ→N杯→エリック→ロシアの順ですか~。
第4戦なのね、、ストリーミング観戦なんてしてたら時差ボケるうえに、録画でHDDはたまる一方になりそう、そしてちょうど疲れがたまる時期に生観戦か。。。きついな~(汗)
そういう意味じゃ最終戦が恒例だった時代のがよかったのかな。いや、今年の開幕戦・初戦が一番よかった!
サッポロなのでどの道飛行機を使わないといけない、ということはメンバー次第では海外に飛んじゃうのも手だな、と思いつつ、やっぱりグランプリぐらいで海外観戦はね、ちょっと・・と冷静に思い直しました(^^;)
だって、昔からわたしがスケートがらみで北海道に行こうとすると必ずやじゃまが入るんですもの。。エレナ&アントンが来た時もそうだったし。あの時は親戚がらみだったか、と。 そもそも「N杯に行こうとするとじゃまが入る」と言ったほうが正しいかも。前職場でちょうど慰安旅行とかぶった時はねえ、さすがに2年連続だったのでムカッときまして、、「私今年行きません!!(きっぱり)」発言したんです、幹事だったのに(^_^;)そしたらもう一人の男性幹事が大慌てで日程を2週間ずらしてましたわ。だって社員旅行だから夜は宴会でテレビ観戦すら無理でしょ、宴会後酔いつぶれかかった後輩と一緒に大浴場に入ってグダグダ話して戻った頃にはお局サマ方は寝ておられて日付が変わっていたからテレビすらつけられない状況・・(泣)というのは二度と避けたかったから、ね。

仲の良い友達は、「この週はNHK杯だから結婚式ずらしたよ☆」とか、「グランプリ開幕前にしたよ☆」なんて言ってくれたことがありました。←友よ、ありがとうね!私のせいで記念日を左右してしまいスミマセンでした。

とりあえず、まだ気が早いけども、来季はお邪魔が入らないことを祈る!!それにしても最終日エキシを全部観て帰ろうとすると確か名古屋便には間に合わなさそうな・・・・ ま、いいや来年になったら考えよう!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »