2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月25日 (金)

92歳!

今日は祖母のお誕生日。92歳です!!
伯母の家で皆でお祝い。ケーキにろうそく二本(^^)ずっと元気でいてくれて、家で皆でお祝いできて幸せな限りです。 ちなみに、今まで生きてきて1番楽しかった事がパチンコ、2番目が麻雀…という祖母ですがf^_^; 父方の厳格な亡き祖父母とはえらい違いだわ。 あ、1番辛かった事ははやくに親を亡くした事だそうです。

私、本来なら東京のはずでしたが…というのは皆知っているはずだけど、あえて触れないというf^_^; そうなんですよね、毎年この時期はワールドだから私は祖母のプレゼントをすっごい前から用意するのです。自分で何を買ったかわからなくなるぐらいf^_^;


ワールドといえば、モスクワ決定ニュースを読んでから眠ったからか、普段スケート関連の夢は見ないのに夢でモスクワに観戦に行っていました(汗) 友達と一緒にモスクワのリンクに向かう→ロシア連盟のお偉いさんが来て高層ビルに連れて行かれる→ビルの20階でハーブティーでもてなされる→着てる服が野暮ったいから!ってドレス部屋(アグリーベティーに出てくる雑誌社のドレスコーナーみたいな所)に連れて行かれて好きな服に着替えなさい(命令形^^;)と言われる→最先端のファッションの服、靴がずらりと並んでいるf^_^;→黒が無難だよね〜とか言いながら黒のドレスを着る→時計を見たらショートダンス開始5分前→大丈夫、30分遅れで開始だからと言われる→そんなはずないぞ!と友達と共に爆走(ドレスとピンヒール靴だから走りにくいf^_^;脚痛い、寒い)→やっと会場到着→ショートダンス日のはずなのになぜかフリーダンスが行われていて、ペシェラ達が暫定一位のアナウンス。
ここで目が覚めました。疲れる夢だったー、朝から疲労感が(*_*)
慌ただしい夢だわ、観戦なのになぜかドレスだし… 夢ぐらい、せっかくだから平穏に観戦を楽しみたかったわ〜(汗)

モスクワに決定

ワールド、噂されていた通り、、代替地はモスクワになりましたね。
日程も4/24〜5/1。

トリノ五輪前の2005年以来のロシア開催。個人的にはいろいろな意味でロシア開催は嬉しいです。頑張って夜更かしすれば見られる時間なはずですしね。
異例な事が重なって、選手の皆さんには合わせるのが大変でしょうけど、力を発揮できますように。

フランスさんが2012ニースワールドを日本に譲る??って話もありますが、正直嬉しいような、この日本の状況が一年後どうなっているのか?心配でもあり、政治的ないろんな香りがしないでもなく…(汗)

2011年3月22日 (火)

祈り

西は本当に同じ日本か?というぐらい、それについて罪悪感を持ってしまうぐらい平穏です。
あ、相変わらずスーパーやコンビニは物が無い棚もありますが。(汗) 友達が、「皆、東海地震に備えて日頃からいろいろ準備してないのかしら?」って言ってた。そうよね、準備してますよね、皆さん? うちはもちろん日頃から備えておりまして、在庫管理も完璧なはず。

西日本に住む私のような者にできることは、、
・義援金に協力
・救援物資を送る
・経済活性化に少しでも貢献
・祈ること

あとは、当たり前だけど日々自分自身のフィールドで頑張って精進すること、ぐらいでしょうか。 
ああそうだ、「被災者の方々の思いに寄り添うこと」が重要だ、とどこかの記事で読みました。
個人的なことですが、昔私が入院中に会社のお友達や幼なじみ、周りの人達等が本当に私の心に寄り添って励ましてくれたり気遣ってくれたのを思い出した。希望の光がなかなか見えない中、どんなに心強かったことか。 もちろん大震災と病気では違う。けれども、被害に合われた方が少しでも元気になってくれますように、今回被害の無かった私達は「思いに寄り添って」パワーを送り続けていきたいと思うのです。
そのためには私らがまずちゃんと元気でエネルギーを持っていなくては。。。
けっこう、心が落ち着かずにいる毎日なのでそのあたりはちゃんとしなくては。 そう、そのストレスというか精神的負担、原因不明の頭痛の原因は、、、原発でございます。 昔ちょっとだけかかわっていたこともあった原発・・・ 懐かしい単語がTVや新聞に出てくるたびストレスが増す・・・・ ひとつだけ、、被覆線は燃えません。
今出来ることは、どうかはやく何とかなってくれ!と祈ることのみ。。。 ほんと、何とかして!

ここは一応スケートぶろぐだから、→本来なら今日はワールドの予選2日目でしたね(泣)
日曜夜だったか、友達から、プラダをきた悪魔をちょこっと見てますます超ブルーになった、とメールが来たんです。あの映画は確か頑張れる力は湧いてきてもブルーにはならんよなあ、変だなあ、と思った私。どうやら友達いわく、ISU大会の試合の合間に会場VTRで流れる曲が、プラダ~の主題歌だということ。。で、見て曲聴いたらせつなくなったと。。 私ここまで聞いてもどんな曲だったか思い出せず(汗)曲のタイトルも思い出さないぐらい音楽には疎いのだけど、気になるから検索~!そしたら、うわ、、これ・・・ そして同じくブルーになりました。 この曲(Suddenly I See)でございます。←you tubeに飛んで音出ます。よく考えたら、アグリーベティーの曲でもありますね。
ということで一昨日夜からずっと頭の中でぐるぐるとこの曲が。。。 でも良い事は、この曲って何か新しい良い事が起こりそうな、前進していけそうな力がわいてくることです!パワーがみなぎってきます。

なんだかいつもながら、全くもってまとまりなしになってしまいました。。。

2011年3月21日 (月)

とりあえず

ISU記事

ワールドは開催権を手放した模様。とりあえずよかった。

国別は1年後。

2011年3月18日 (金)

記事。

太田由希奈さんから被災地の方々へ 応援メッ セージ

2011年3月14日 (月)

そりゃそうでしょう。

『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2011』開催中止のお知らせ

ISU原文

世界フィギュア延期 事実上「中止」(毎日新聞)

大会全日程(3月21日~27日)について開催中止を決定
代替日程については開催有無も含め検討中、だけどかなり厳しい ということ。

原発問題、停電、被災地の被害・・・この、未曾有の大災害の状況下では当たり前の判断ですね。 
さすがにこの状況で強行は絶対しないでよ、と思っていました。(←空気読まずにローカル県の選手権とか普通におこなったみたいだから、ワールドも強行突破!とか考えてないか正直心配だった。しかし電力を大量に使うリンクを作るのは事実上無理ですね。)
間違いなく今の日本はそんなことができる状況じゃない。 被害に合われて一瞬にして「すべて」を奪われてしまった方達が今、スポーツを見て励まされるわけがない・・・そういう段階じゃ全然ないですよね。しっかり復興できてから、もっとずっと先の事、と思います。
原発の問題も進行中のようだから、間違っても諸外国から招いて試合、だなんてできませんね。

ワールドが中止されるのは米国の飛行機事故の件以来ということでしょうか。。。
確かに、スケヲタとしては選手寿命が他の競技に比べてすごく短いから1年1年の重みもわかっているし、五輪の次にビッグタイトルのワールドがなくなるのは悲しいしむなしい。
でも、ライアンだったか?が、「滑りたいけれども、、そこで起こっているすべての事は、今フィギュアスケートよりはるかに重要。」と言っていた言葉に激しく同意、共感です。

いつか心から「Welcome!!」と言える時に開催してほしいものです。

2011年3月13日 (日)

震災

被災者の方々、被爆者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

今はもうこれしか言えません。

ただただ、祈るのみです。

2011年3月 6日 (日)

ワールドジュニア。。。いつの間にか終わっている。

ジュニアワールド、全然追いきれないうちに終わってました~dash とりあえずプロトコルを見ました、、日本は男女とも来季も3枠取れたのね。木原くん、宣言どおり枠に貢献は素晴らしい。(←ナゴヤフェスの時、木原くんが目標を「枠」と言っていたのです。初出場なのに周囲からいろいろあるのでしょう。。。) それにしても健人くん・・・sweat02
女子のSPだけ動画を見つけたので見てみた。3-3が当たり前だったり、レベル高し。大会前、このメンバーだとミスすればトップ10落ちだ・・と思っていたけどやっぱりレベル高い。。友毬ちゃん、庄司さん、雅ちゃんの3人とも頑張りましたね。私が女子の事書くだなんて珍しい!!と言われそうですが、この3人とも違った魅力で好きなので。絶賛応援中です。
ペア、ダンスはJスポーツ待ち。

その世界ジュニア、東海テレビでも放送がある模様。3月6日25:55~
雅ちゃんと木原くんが出ているからねえ。。恩ちゃんの頃はいくら放送してほしい!と要望出してもだめだったのにねえ、変わったものです。 まあ、ちゃんと見るのは4月のJスポーツでですけど、とりあえず放送してくれるのは有難い。

2011年3月 5日 (土)

探し中〜

探し中〜

納戸の片付けをしていたら出てきました、2002長野ワールドのパンフレットがf^_^; なぜに納戸から出てくるのだ?という疑問もありますが、出てきたのでめでたいです(汗)
それより古いのはあるのに、このパンフレットだけが見当たらなくてどうしたものか、、と思っていたので嬉しい!探している時は見つからないのにひょんな事から見つかるんですよねf^_^; 中身を見ているとちょっと昔なだけでもやっぱり懐かしくなって、あああの時はこんなだったわなあ、とか、公式練習に途中から間に合って『この曲は○○○の曲!』とか言いながら席までダッシュした事、席がご近所だった北米の方達に話しかけられた事を思い出したり…懐かしいです。 自国開催のワールド前に出てくるあたりもさすがワールドのパンフレット!f^_^;←いや、私がただ管理できていなかっただけだけど(汗)

そういえば思い出した、、、昨年から行方不明の米旗…ワールドまでに探さなきゃいけないのに忘れてた〜  昨年N杯の前に探したけど出てこず。
さっきもしやこれも納戸?!と思って探してみてもやっぱりない、無い!あ〜、お手上げです(-.-;)

しかし、、いずれにせよ大きな旗なのがなあ…。お席は当日までわからないし、一人一枚になってからは…。今までは友達が隣の事が多かったから旗が大きかろうが問題なしだったのだけど。
お隣さん達がN杯初日のようにとても良い人だといいなあ、と。←その節はお世話になりましたm(__)m(絶対ここを見てないと思うけど一応言っておく人^^;)旗を持って下さったり、ほたてするめいかをいただいたり。人見知りな私なので自分から話しかける事は皆無だけど、話しかけて下さって好きな選手が似ていたので楽しかったです。 やっぱりご近所さんで観戦の思い出もよくなったりしますよね。
ロシア、イタリアは常識的なサイズだから良いとして、、保存版?で最近は使っていないフランス旗が特にどでかいんです(汗)←そもそも私使うのか?
まあなんだかんだ言いつつも、通路側だろうがど真ん中だろうが当日はいつも通り振る事と思います(^^)ワールドだしね。

2011年3月 2日 (水)

リピート!

やっとユーロと全米の放送を見終わりましたよ。←私にしては例年になくはやいほう!やっぱり今年は自国開催のワールドだから~って睡眠時間を削ってでも頑張って見たのでsweat01

ユーロのダンスやらEXやら書きたいことはいっぱいあるけれども、全米のEXです!
最近は皆さんEXが淡白というか美しい系ばっかり・・というか、個性派が減ってしまったというか、、、要するに何回もリピートして見たいプログラムが減ってしまったと思うんですよ個人的に。(だから私は今回ワールドのEXチケット買いませんでした。本当は最終日のEXを見て、ああ今シーズンも終わったな~ってしみじみするのが良いのだけど。←国別あるけどそれは最近始まった物なので思考の外ということで。)

前置きが長くなったけれども、全米ジュニアチャンピオンになったCharlotte LICHTMAN&Dean COPELYのエキシビションプログラムが本当にツボでして(^^) 何というんでしょう、見終わった後に心がぽかーっと温かくなって笑顔になる感じ。見ている人を幸せにするプログラムって素敵ですね☆ ああ、良いもの見たな~って。プログラムとしての完成度が非常に高い、プログラム全体に漂う世界がひじょーに素敵、でもこう技とかレベルの羅列ではない、テクニカルも良い、こうゆうのが見たかったのよ!って感じで。ジュニアの頃だからこそできる初々しい可愛らしい、でもちょこっと物悲しいチャップリンです。最近こういう、リピートしたくなるプログラムが少なかったので嬉しい限り。 ちなみに、眠る前に見ると良い夢見られます!←これ、本当happy01
友達言わく、「うん、○○ちゃん、好きそう。わかりやすい(笑)」だそうでございます(^^;)私の好みは周囲にはバレバレな模様(^^;)

そのシャーロットたち、世界ジュニアSD3位発進したことを先ほど確認。CSのJGPFの放送で見たはずなんだけども、正直あんまり試合プログラムは印象薄くて・・・。だからもう一度見直すことに。そしたら気付いた・・・・JGPFペア、男子とGPFダンス、ペア、エキシの放送を全然見ていないことにcoldsweats01 どおりで今年は見終わるのがはやかったわけだ(^^;)←全然見終われてなかった~~ しかもよく考えたら四大陸のペア、ダンスは放送まだでしたね・・・dash

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »