2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

生きる

昨日(5月30日)の朝日新聞夕刊に谷川俊太郎さんの「生きる」という詩が掲載されていました。

ずっと前に読んだことがある詩。 何か、、、ここ数日落ちていたからか特にじーんときてしまいました。sweat01

<一部抜粋>
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

佐藤浩市「生きる」朗読 ←youtubeに飛びます。

これらの本↓の中に収められているよう。

詩集 うつむく青年 Book 詩集 うつむく青年

著者:谷川 俊太郎
販売元:サンリオ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 生きる 生きる
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

2011年5月25日 (水)

心配

浜岡、、、そう、浜岡がああいう事になって、対策等が既に報道されているけれど、とにかく今年はまず夏が昨年のような酷暑にならないよう祈るばかりです。
昔聞いた話のままなら、たぶん夏場や冬全然足らなくなるはず(汗) 節電はもちろん、古い火力等でどこまで頑張れるか、だけどキツイでしょうね。
某社は木金休みにするようだし、県も市もいろいろ対策する模様。 某知事さんはクイックアクションの方だからこういう難題をちゃんとして下さるはず! そして何より、某電力社。会長様はご自分の苗字=発電所名になった唯一の人だから、某社にしては(←暴言失礼。)人望も、類い稀な力もある方だ、という話を聞いた事があります。関係各所にこんな風にその名が轟いているのだから大丈夫よね、、そう、大丈夫なはずです。中東へ燃料確保のため飛んだのもはやかったわよね、会長様。 だから、きっと何とかなる!!信じております。あ〜、でも心配だ。。。

とりあえず、、、東電管内もだけどうちの地域もこんな状況になってしまっているから夏場のアイスショー開催とか、、正直無謀というか心配なのであります(汗)

誰??

この前韓国料理店にて、店員さん(韓国の方)に、『あのぅ、、、韓国の俳優さんですよね?』と言われ。。。店員さん、手に紙とペンを持ってにこにこしてるからどうやら本気で言っている模様…f^_^;
ええ、もちろん私は韓国の俳優さんじゃないです。
一緒にいた友達が『でもさ、俳優さんって事は男かも!?』って(汗) そりゃ、さすがにないでしょうよ。。
もう一人の友達『私達みたいな例もあるし〜!』って。(-.-;)
そう、友達Aはジャッキー・チェン似、友達Bは……怒るから書かないでおこう。。。←二人とも女子です(苦笑)

という訳でまあ冗談はさておき、誰に間違われたのか?です。皆で考えても見当もつかないから、その店員さんをもう一度お呼びしようとしたらもう時間が来て帰ってしまった、と。 だから結局わからず。。。
韓国ドラマ、けっこう見てきたけどなあ。←ちなみに、天国の階段、悲しき恋歌、チャングム、オールイン運命の愛 とか好きでした〜

それにしても、友達と食事中みたいなプライベート時間に『○○さんですよね?!サイン〜!』みたいに言われるのって、ああこういうふうにウザイんだ、って実感。。そんな事は今までしたことないですけど〜、見た事はありますから。。

あー、だめだ。。。誰に間違われたのかまだ気になるわー(汗) もし、、この人じゃあるまいか?!!って、わかる方いらっしゃいましたら連絡下さいませ〜!

2011年5月15日 (日)

フィギュアスケート 美のテクニック

一昨日、ネット注文していたのがようやく届きました。(←3月に予約注文していたのにどんだけ遅いんだ^^;)

周りの方々からお聞きしていたとおり、表紙のお写真からして美しい!

で、まだ少ししか読めていないのですが、内容も濃い~ 期待以上です!! 由希奈ちゃんファン、スケートファン必見ですね~ 
じっくり読むのが楽しみですscissors

フィギュアスケート 美のテクニック Book フィギュアスケート 美のテクニック

著者:野口 美惠
販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する




2011年5月 7日 (土)

震災チャリティー演技会(豊橋) 後半

そうそう、一部のレポに書き忘れたけど、リンクの、氷の状態があんまりよろしくないな、と。ジャンプを決めるのが大変というか足を取られるというか、、弾かれる感じです。

<第二部>

◆羽生結弦  白鳥♪ 気迫、こめられた思いが伝わってくる演技でした。そんなに気負うと肩が凝るし疲れるよと思うのだけど、それが彼の性格なんだろうな、と。 綺麗な3アクセルでした!パンケーキツイズルに歓声があがったのが嬉しい私でした(^^) これからのオフシーズンのショー皆勤賞なハードスケジュールですよね・・どうか怪我がないよう祈っております。

◆鈴木明子  ウエストサイドストーリー(ボーカル入り) ♪ とても生き生きしていて、最後のステップでは手拍子も。地元なので特に人気(^^)

◆無良崇人  後半はメモとってなかったので曲名がわからない。イナバウワーが綺麗。アクセルが抜けました。3Sでショートサイド客席に突っ込みそうになってひやっとしましたわ(汗)無良くんのジャンプは迫力あるからねえ、、危ない危ない。。

◆村上佳菜子  今季のSP♪ 黒にピンクの水玉の衣装。私は白よりこっちの衣装のほうがモスクワに、そして曲にも合うと思ってました。お疲れ、でしたね。1T-2Tになり、3F両足だし。

◆織田信成  スマイル♪ 昨シーズンのです、衣装もチャップリンの。ジャンプは本当に綺麗に無理のない着氷ですね。

◆高橋大輔  マンボ♪ モスクワワールドと同じ衣装と思います。3フリップ-3ループのコンボ。3A、3Lz。ドーナツスピンも。完璧!会場もノリノリ! コンボのセカンドがループだったのに驚いたけれど、私がジャッジなら+2!と言いたいぐらい綺麗なコンボでしたよ。 あ、今回裏側の席だったのでN杯に続き「ウッ!」を裏から見ること2回目(^^;) スタオベです!

◆浅田真央  バラード1番♪  ほ、細い・・・1月に見て以来だけどこんなじゃなかったはず。。。テレビでみる以上に痛々しくてしばらく固まっておりました私。 3Fステップアウト、3Lo、2A、2A。 本当に何と言うべきか、、痩せてしまったからかパワー不足な心配なスケートだし、見ていて辛い…  繊細で綺麗なスケーティングに改良?も良いけれど、私は以前のタラソワさん仕込みのぐわーーっと滑るスケート(今のソトニコワみたいの)のほうが好きでした。これから一体どうなってしまうんだろう?と心配。。。 ただ、真央ちゃんは勝ってもそうじゃなくても大人気なんですね。 スタオベが多かった。

◆小塚崇彦  足技と帽子の。カート振付のプログラムですっけ。アクセルがすっぽぬけ、3T?、2A。 大ちゃん真央ちゃんが会場を超あたためた後のオオトリなのだからしっとり系のプログラムのがいいんじゃないか、と思ってみていたら、小塚くんだけアンコールがありました。フリーのストレートラインステップからスピンまで。

<フィナーレ>
滑った順に二人ずつ出てきてジャンプを披露した後スピン。
確か、、、
後藤さん2T-3T
木原くん3-3のセカンドで惜しくも転倒
羽生くん綺麗な3A
無良くんクワド狙いが3Tに、3A
大ちゃん3F-2Lo-2Lo
真央ちゃんスパイラル、小塚くんイーグル、そしてスピン

記憶があいまいですがこんな感じだったと思います。
大ちゃん、トウループは跳ばないのね、と思ってしまいました(汗)

震災チャリティー演技会(豊橋) 前半

一回目の公演に行ってきました。 「日本人オンリーのショーにほんとに行くの?」「絶対行かないと思ってた」とかまあいろいろ言われましたけど(^^;)、一応県内で地元だし、チャリティーだから行ってまいりました。衣吹ちゃんと雅ちゃんを見たいのもあって。

この会場ならスタンドで充分、と思い末席で母を誘って一緒に観賞。末席の中ではなかなか良いお席だったな。
会場は満席。非スケオタが8割強といった客層(滝汗)

以下、たまには?ちゃんとレポります(^^)


選手が出てきて円を作ります。
愛知県連盟の久野氏の挨拶。
豊橋市長からご挨拶。長かった・・・
小塚くんが選手を代表して被災地へメッセージ。
会場全体で黙祷。

<第一部>
◆酒井春香  ハッピーバリー♪ トップバッターだったから緊張していたかな。

◆宇野昌磨  タッカー♪ 見たことないプログラム、これって新FS?3S含むジャンプノーミスでした。プログラムは、ツィガーヌほどの圧倒的な存在感!というものではなくてシンプルでした。

◆森衣吹   プレイヤー♪ 水色の衣装。3S、2A。レイバックからのビールマンでフィニッシュ。美しいし、ものすごく伝わってくるものがあってぐっときました。スピンもすごいけど、PCSが伸びるタイプですね。さすがフランク・キャロル先生の所で育っただけのことはある愛知には珍しい?芸術系の子です(^^)

◆日野龍樹  太陽にほえろ♪ たぶん3Aを狙ったと思うけど2Aになり転倒・・ その後足の動きがぎこちなくてジャンプ、ステップとか不調でした。 初見の人が多かったのか曲が流れた瞬間から会場は盛り上がりましたね。

◆佐藤未生  リベルタンゴ ♪ 3S-2T 2A-2T 2A 来季のSP? うーん、正直タンゴっぽくない(汗)曲の編集もステップもフィニッシュも微妙だ。。 いや私、優雅で清楚なイメージの名古屋じゃ珍しい表現派の未生ちゃんファンなんですよ。だからこそ!彼女にはこう、そよ風みたいな綺麗なのがいいんじゃないかと。 庄司さんやあっこちゃんのタンゴが秀逸、驚愕だったからそう感じてしまうのかも。いや、ほんとルッツまで跳ぶ選手だし今後も期待をこめてあえて辛口で。

◆後藤亜由美  ホテルカリフォルニア ♪ クワドサルコウを狙った?が3Sに。重そうというかお疲れ気味でしたね。

◆木原龍一  ヤマト発進♪ 3Lz、3F-3T(fall)だったと思う。客席に乱入はもうお約束(^^) 会場を盛り上げました。

◆大庭雅  シャルウィダンス♪ 2A、3S、3Lo相変わらず綺麗なジャンプです。ピンクの衣装、リボンが可愛らしく、でも一部のトリにふさわしい、世界ジュニア8位入賞の貫禄の演技でした。

オフシーズンのショーだからジュニアの子達は特に、動きがキレキレとは言えないけれど、頑張ってくれていました。


<製氷>
携帯の電波がひじょーーーに悪くてですね、メールの送受信が全くできず・・で、「募金箱の所に雅ちゃんいるよ」という友人からのメールを受信できたのが帰りのバスの中だったという。。。

後半のレポはまた後ほどUPします~

2011年5月 2日 (月)

お疲れ様でした~

世界選手権が閉幕しました。長い長いシーズンでした。選手の皆さんには一度作ったピークをもう一度・・って大変だったと思います。お疲れ様でした。

たった一ヶ月の準備期間で開催してくれたロシアに感謝です。ありがとうございました、ロシア。
ロシア国歌は2回聞けましたね、オープニングとガーラエキシビで。 女子はすごい子達が出て来ているけど、ダンスも期待していて大丈夫かしら?

この一週間しばしの間、ゲンパツのこととかいろいろな自分の日常や、原発とか・・・ちょっと離れることができました。 
被災者の方々などの心も少しでも晴れていたらいいな、とスケートファンとして思います。

世界中の選手や会場のお客さんからのあたたかいお気遣い、ロシア連盟から送られた詩、など、日本に対する皆さまの思いが日本国民として本当に嬉しかった。心があたたかくなりました。
またワールドを日本で開催できるように私達は頑張りましょう。復興もだし、原発も何とかクリアして。


とりあえず、今後は豊橋のチャリティショーに行きます。←地元ですし!

2011年5月 1日 (日)

悠子ちゃん。。。

悠子ちゃん、ありがとう。 曲を聞いた瞬間から日本・被災者の方々に向けたものであると、分かりました。ああ、感涙ですよぅぅ。  ヤフーの記事ですが→川口悠子らロシアペアがエキシビション

おめでとう、シブタニ組!!

荒れましたね、ダンスFD。。。前半組だけストリーミングして眠る予定が、今日も最後まで見てしまった(^^;)

おめでとう、マイア&アレックス!!!今日はこれにつきます!!結果ももちろん、正統派なダンスプログラム、めちゃめちゃ嬉しいです!真夜中なのにPC前で叫びまくりましたよ。(←うちは住宅密集地じゃないので大丈夫^^)
前半組は皆さまシーズンベストを更新したりいい感じだったのですよ、しかし、、、カツァラポフ、ブルザ、ソロビエフとミスが続いてしまうとは。。。 カップル競技になるとロシアコール声援が特にものすごいですから。。

個人的にはカッペリーニ&ラノッテのシェルブールの雨傘と、テッサ&スコットのゴージャスなラテンに一票!もう一度見たい。 あ、来季のSDラテンがはやくも楽しみです☆
で、シュピルバンド先生チームが表彰台独占ですか、すごいなあ。。。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »