2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

ペア

正式発表きましたね。

高橋の新ペア、佐藤有香コーチに師事

木原くんにかかる期待、プレッシャーは大きいと思いますし、
個人的には’98長野五輪の時のような不安・心配はありますが、、、
何といっても五輪という大舞台に出られるチャンス。

頑張ってほしいです!

2013年1月28日 (月)

代表

米代表、出ましたね。

USA連盟のサイト

ジェレミーは四大陸も来ないのね(T_T)
あのプログラム、観たかったー

そしてアシュリーも四大陸来ないのね。

アシュリーとグレイシーなら米も五輪3枠いけそうですね!

全米男子

うわーーー、ジェレミー(>_<)(T_T)
よ、四大陸は何とか大丈夫か…。。

男子、フランスもチェコも日本もロシアもそして全米も若手が頑張っているというか。。

お、おはようございます。
男子は新チャンピオンの予感ありましたが、、、まさかアーロンとは意外!
SPの曲トラブルとか、、、よく頑張りました。
何シーズンか前の世界Jr.でストイコに似た滑りだったのを覚えています。
こういうパワー系の選手のキャラ、なかなかおもしろいかもしれない。
にしても、、いきなりチャンピオン、全米のタイトルf^_^;


ああ、それにしてもジェレミー。。。
またビミョーな全米男子でした。。。

2013年1月27日 (日)

全米とユーロ

カロリーナおめでとう、なユーロ女子。

やっぱりロシアの若い子達と並べて、同じ試合で比べてみるとカロリーナの素晴らしさが際立ったと思います!
まあ、、、来年はどうなるかわかりませんが。

ソトニコワも動きがダイナミックで頑張りましたね。

グレイシーフリー一位おめでとう、な全米女子。
感動したわー!険しい道のりでした。
前から思っていたけど、やはり何か持っている子ですね(^O^)

表彰式にリピンスキー。全日本もこうゆうのやってくれるといいなあ。


アシュリーはどうしてしまったのですかね。。
まあピークがワールドにさえ合えば良いのですが。

アグネス、ここ大一番に弱い印象は変わらず。。素敵なんだけどなあ。

未来ちゃんやキャロの試合運びにも毎年グッとくるものがありますし、個人的には女子は全米が好きです。
それにしても未来ちゃん七位はひどいなあ、、、せめて三位か四位だろう。。

話しは変わり、ユーロ男子。
フリーで三度のクワド成功、ショートフリー両方揃えて文句なしの演技、歴史を創る、文字にしてみるとやっぱり素晴らしい。

私個人的にはあのチャップリンは私が求めているチャップリンとは違うんだなあ。。。わかります?? もう少し哀しさが欲しいんです!
いやでも、技は素晴らしいし、会場にいたらスタオベしたと思います。


いやー、しかし上位はレベル上がりましたね!フリーで二度以上クワド入れないと表彰台が見えなかった時代に戻りましたねー
ミハルも初の表彰台!
ロシアがコフトンを絶賛売り出し中なのもよくわかりました。
フローはショートが素晴らしかったし、ジュベールもまずまずよかったですよ。
グラディエーター=脳内ヤグですが、ジュベールに似合う曲だな、と。マトリックス以来の、彼に似合うプログラムかな。
しかし、、来季仮面の男だったらまるでヤグディン路線まっしぐらだわf^_^;


ハビエルの好演技での優勝によって、同じオーサーチームの羽生くんに変なプレッシャーがかかるんじゃないか、とそこはやや気掛かりではあります。刺激受けたよ、止まりなら良いですが、まだ若いし気負うタイプだからねえ。。


それにしても、ワールドのミニマムスコア、厳しいですねえ。男子フリーは七人しかクリアできなかったし…
四大陸でもどれだけの選手がクリアできるか。。

その、四大陸も近づいてきました。
その前にまずは全米男子!

2013年1月11日 (金)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2013 後半

第2部
氷上にて選手のサイン色紙プレゼント抽選。
宇野くんと竹内さんがお手伝い。
うーん、ここ最近ボール投げではなくてこの方式になってしまったのよね。
そんな危ない事はなかった気がするので、、、ボール投げ復活しないかなあ。
抽選は、うちらの席ゾーンは毎年1個も当たり出ないんですけど、、、
元々混ぜてもらってないような、以下自粛ね(^^;)

◆町田樹 ロシュフォールの恋人たち♪
「名古屋フェス初登場!」「フェスティバルにふさわしい演技をしたい」という場内アナウンス。
綺麗な3アクセル!ステップもキレキレです!!スタオベ!
芸術ですね~ 空気が変わりました。
できればこのプログラムは紫か白の照明で観たいなあ。
↑名古屋フェスは照明なしなので試合のように明るいんです(^^;)
リンクサイド隅にて1部に登場したジュニアの子たちが観戦、拍手していました。
アンコールではSPの1部を。

◆織田信成 ニューヨークニューヨーク♪
「清州城の名誉城主を務められていたこともあり~」の場内アナウンスはもはやおなじみ。
こちらも綺麗な3アクセルきました!
ループは両手挙げ。滑りが相変わらずの美しさ。
アンコールはFSの魔法使いの弟子より。これ観たかったから嬉しいわ~
全日本の時より魔法の部分の表現よかったように見えました。
後のフィナーレでは4Tを派手に転倒でした。

◆鈴木明子 シェルブールの雨傘♪
フリップ失敗してしまったり、ジャンプが若干家出中、少し元気もないかな。
しかし、繊細な表現は素敵です。
アンコールはFS。このプログラムのコリオシークエンスが個人的ツボなので嬉しかったですね~ 
あっこちゃん生来の良さがつまった美しいコリオシークエンスです。
フィナーレではプログラム中に失敗した3Fに挑戦、ステップアウトだったので
ハーフループはさんで2Sをつけて上手くリカバーしてニヤリ(^^)でした。


◆無良崇人 今季のEX♪
大きな3アクセル! 1個ダブりました。
アンコールはSPのマラゲーニャ。

◆村上佳菜子 Where ~♪←アデルじゃないほうの今季EXです(^^;)
2T-3Tになったり3F転倒だったり、3S-1-1になったりこちらもジャンプ家出中(汗)
アンコールはFSのタンゴ。短かったような。。
フィナーレでは3F決めてましたね。

◆羽生結弦 花になれ♪
いつも通り難しい入りからの3A!
ここまで日野君から男子全員クリーンに3A決めています!
ショーなのにすごい時代だわ~
このプログラム、会場で観たほうが良いですね←N杯はどうしてもその日中に帰らなければいけなくて最後まで観られなかったのでこの日初見の私(汗)
歌詞がいいですね、気負わず滑れそうです。
羽生くん自身が良いお顔で滑っているのがいいよね~
スタオベ。
アンコールはSPのパリの散歩道。への字のイーグルに会場わきました。
このプログラム、N杯ショートの日行けなかったので会場で観るのは初見でしたが、
良いプログラムですね~
後のフィナーレでは4Tをクリーンに降りてこちらに向けてどや顔いただきました(^^)


◆浅田真央 今季SPアイガットリズム♪
何と何と、SPの衣装で登場してショートを滑りましたよ~
冒頭3Aに挑戦!両足でしたし、回転もまだまだでしたが、
真央ちゃんが3Aを跳んだ、それだけで充分エキサイティングでしたよ。
綺麗にまとめるのももちろん良い事だけれど、何か足らない、
今季個人的に何か忘れ物したような、と思っていたのでここ地元での挑戦は嬉しかったですね。
アクセル以外のフリップもループも良くなかったですが、3A入れるとどうしても他のジャンプが乱れ気味になるのよね。昔の恩田さんとかもそうでした。
まあそのあたりは真央ちゃんの事、きっと四大陸までには改善して合わせてくると思います!
しかしこのSP、流れるようなプログラム構成で2分50秒あっという間ですね。
技でございます~という準備動作等の所が一つもなくて。
評価高い訳だわ、と改めて納得、スタオベ。
カナダへ行き振付手直しするそうですが、個人的にはこのままあまり変えないのが良いなあ。
アンコールはメリーポピンズ。
チムチムニ~の後半あたりから。
ここの席はもしやピンポイント?と思ったらやはり、良い事ありました~
先ほどに続き真央アピール席(^^)
とびきりの笑顔で「スーパー~ エクスピアリドーシャス!」の呪文いただきました(^^)
かなり近くまで来て、滞在時間も割と長いんですね。
新年早々、魔法かけていただいて幸先良いわ~、良い事あるかしら。
フィナーレではもう一度3Aに挑戦、先ほどよりは良くなっているように見えました!


名古屋フェスももう10回目。
ど平日年始の夜、、、でしたが、、、今年も楽しませていただきました。
初年度から変わらない形態も保っていて、地元ノービス、ジュニア選手たちの日頃の
練習の成果を発表するお稽古事の発表会的なスタンスな所がとても良いです。
スタンド席の価格も上がっていませんし。
地元っ子たちはここに出られたら凄い事、なのです。

今年のジュニア・ノービス選手9人中4人は愛知以外の出身なんですよね。
練習環境を求めて来てくれる子たちも増えてますますレベルが上がっている気がします。

知人たちといつも言うのは「名古屋フェスはやっぱり毎年行きたい」 です。
アットホームな見守る雰囲気なのと、
クラブ関係ゾーンが他のショーより多いから、2部に登場する選手たちも割と本気モードだったり(^^)
アンコールがあって、観たかったプログラムを少し拝見できたり。

日程が合う、という方には来名をおすすめしたいショーであります。
↑県連のまわしものではありません(苦笑)


2013年1月10日 (木)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2013 前半

今年も行ってきました、名古屋フェス。

まず、真央ちゃんと佳菜ちゃんがリンクに登場して2人の過去の演技のVTRが流れました。
名古屋フェスも今年で10回目、このお2人は初回から皆勤賞だそうです。
(佳菜ちゃんは第1回目はフラワーガール)
ちなみに私はトリノ五輪シーズンを除く9回観ています(^^)
最初の頃は往復はがきで申し込むと行ける、システムでしたし、
スタンド席のみの開放自由席、写真も撮れましたね。

ということで今年は例年恒例だったノービス、ジュニア選手たちによる模範演技、会長さんによる技の説明は無し。

◆竹内すい(オリオンFSC) over the rainbow♪
ノービスで、初めて見る子でしたが、、スケーティング上手ですね、さすがオリオンの子!
緊張気味でジャンプは乱れ気味でしたが、今後伸びそうです!
地元ノービス、ジュニア選手にとってこの名古屋フェスに出る、というのはすごいステータスですよ。

◆山本草太(邦和FC) サンダーバード♪
鮮やかな空色のお衣装。練習環境を求めて名古屋に来たのですね。
スケート上手だし、魅せる力もあるし、この子も今後楽しみですね。
草太くんアピール席でした(^^) 
ノービスで私の所にアピールに来た子はいなかったのですが(笑)将来大物になりますよ~
平日だしいまいちテンション上がりきらず会場入りしたのですが、
何か既にこの辺りで久々のリンクサイド席、テンション上がってきました。
氷の近いリンクサイド、何ですかね、やっぱ良いですね!

◆新田谷凛(邦和FC)
最初のジャンプを跳んだ際に赤の髪飾りが落ちてしまい、
ちょっと「あ!」という顔になりましたがほぼ影響なく滑りましたね。
中部ブロックの時も思ったけれど、滑りが上品で綺麗です。

◆松田悠良(邦和FC) over the rainbow♪
邦和組が続きます。昨年と同じプログラム。
いつも思うけどジャンプも安定しているし、メンタル強いですね。
とにかくスケートが上手で、よく滑る滑る!

◆佐藤未生  今季のSPでサイレントジェラシー♪
試合プログラムを会場で観ることができて嬉しい!
「夢は五輪に出ること」という場内アナウンス(^^)
最初の大きな3ルッツ転倒、あとはまずまず。。。
フライングシットスピンで若干失敗ありましたが、レイバックは美しい。
ん~、これでバシッと安定するようになると良いのですが。。。
このプログラム、正直あまり合っていないように思いますが。。。
ただ、彼女の作る空気感は何とも良い物がありますし、、、
来シーズンは良くなるでしょうし、今後に期待ですね!
頑張れ、未生ちゃん!!

◆宇野昌磨 今季のSPタンゲーラ♪
「各国の関係者から絶賛されるその表現力」という場内アナウンス(^^)
音を表現させたら素晴らしいものがありますね。

◆大庭雅
明るい曲調で新EXかな。
助走の短いジャンプは相変わらず(^^)
薄いオレンジ色の美しい衣装でした。

◆日野龍樹 今季のSP
3アクセル◎!
やや緊張気味かな。
素敵なんだからもっと自信持って!といつも言いたい(^^;)

◆本郷理華
年末のMOIで滑っていた今季のEXですね。
高くて迫力あるジャンプ、爆走ウィンドミルも健在!
ノリノリの曲で会場を温めた1部のトリでした。

製氷
後半へ。

2013年1月 8日 (火)

名古屋フェス2013

名古屋フェスに行ってきましたー。
プログラムの中で3Aに挑んだ人は全員降りる、という素晴らしさ。

印象に残った事を箇条書きで。

・地元ジュニア、ノービス枠は竹内すいさん、山本草太くん、新田谷凜さん、松田悠良ちゃん、佐藤未生ちゃん、大庭雅ちゃん、宇野くん、日野くん、本郷さんで本郷さんが一部のトリでした。

・町田くん、ロシュフォールの恋人。素晴らしい表現ですね〜、スタオベ!

・羽生くん、花になれ♪で、相変わらず難しい入りからの3Aもクリーン!フィナーレでは4Tをクリーンに降りてました。
周回の時も少し周ってすぐ手がいっぱいになってしまって、置きに行くまた戻るの繰り返しでした。真央ちゃんと同じくらいの量貰ってましたね。

・近年恒例だった市長による地元選手表彰(市のスポーツ賞など)はなかったです。

・真央ちゃん、SPを滑り、3Aに挑んだ!フィナーレでも挑み両方とも両足ステップアウトでしたが、良くなってきているように見えました。
もう一回跳んだらクリーンに降りれそうな感じだな、と。

・今回の私のお席、アイガットリズムもアンコールのメリーポピンズも真央ファンに怒られそうなぐらいの真央アピール席f^_^; 新春早々、良い思いさせていただきました!
あ、山本草太くんのアピール席でもありました(^^)


詳しいレポはまた後日。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »