2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月16日 (土)

四大陸 大会3日目の感想

もう大会終わってだいぶたちますが、三日目の感想をば。

移動したエコノミーなお部屋では前日までの疲れもあるのかよく眠れ、、暖房もゴーとかシュゴー、ボワ!っていわないし、よく眠りすぎて10時まで寝坊f^_^;
やたら暑いお部屋ではありましたがf^_^; 温度下げても変わらんという。。。
あ、それと、コートかけが入口とは全然違う所にあったり、犬の脚洗い場のようなシャワーブースもどきがあったり、、バスタブはまた別にある、不思議なお部屋でしたf^_^;
ま、リーズナブルなのだし、不気味な暖房音みたいなのがなくて眠れればOKです。


宿でブランチして(えびドリアがアメリケーヌソースでえびがたーくさん入っていて超おいしかったです)、会場へ。
ただ、会場へ行く途中でおなかが痛くなって…サラダが合わなかったかな、と。私こう見えておなかは超強いほうなんですけど…(汗)



ペアフリーに何とか間に合った!
今大会、中国がちと寂しいですが。。。ハオジャンが若い子をリードして笑顔で頑張っていてちょっと感動。
アメリカのフェリシア・ジャンのリフト中の笑顔、ポジションの美しさも素敵ですね。好感の持てる組です。
カーステン達、このフリーも叙情的で素敵だ。フリー一位でしたね。



女子フリー
前半組のみなさん、皆上品でとても優雅だったわ。
ジジュン・リーのほぼ完成された演技にスタオベ!ほんとに可愛いわね。
アグネス、勝負弱いなあ(>_<)
ケイトリンもいまいちで残念。ただ、踊る部分やすごいステップからのジャンプ、あれは素敵よ。
グレイシー、ワールド頑張って!
ガオもだいぶ力強さのような物が出てきましたね。

さて、終わってみればやっぱり日本女子が表彰台独占。
まず、まおちゃん。アンダーローテーションとはいえ3Aと3-3が両方跳べたというのが大きいよ。
やはり大技があるのとないのではプログラムを見る楽しみが違うし、エキサイティングでした!
衣装も美しいし、ワールドも頑張れー!
背中を直撃したお花、もう無礼講だということでリンクに投げ込みましたわよ。

あっこちゃんもうまくまとめられましたね。コリオシークエンス、グッとくる物がありました。

日の丸というより、愛知の旗三本でしたねf^_^;



本日の個人的メインイベント、フリーダンス
私はやっぱりダンスが好きなんだなあと。
私が昔見てきたダンスと今のは全然変わってしまったけど、それでもダンスはやっぱり楽しい!テンション上がります。

マエカワさんの所も日本の2組ももったいないミスで、もったいない…
ブリナさん達の組はこのまま乗っていけるか、と思ったら最後のほうが…
平井さん&マリオン組も良い雰囲気持ってますよね。
前半で比較的元気だったのが中国組とオーフォード組で。N杯にも来てくれたオーフォードの組はウイング&ロウが教えているからかテクニカルも良いし伸びやかな滑り。

ウズベキスタンの組の見目麗しいこと!写真OKの時代ならなあ。。


製氷はさんで最終組。

・メリ&チャーリー
チャーリーのやり切った感はありましたが、もっとできるような気も。
この日だけ参戦の別席で観ていた母「オルゴールの上の機械仕掛けのすごいお人形」って(汗)
そうね、でもオルゴールは次第にゆっくりになるけどこの2人は最後までびゅんびゅんですよね。
私個人的にはサムソンとデリラ、インドのODがこの2人のプログラムでは好きだったので、
感動という面では無いかなあ。まあこのフリーダンスの曲といえば!!アニシナ&ペーゼラだからね!
・テッサとスコット
正直、チャーリー達の点数が出た途端滑る前からやっぱりFDでかわされた、と思ってしまいました。
だからこそ応援!今回はカナダ旗の女です。←いっつもロシアだから珍しい珍しいと言われた今大会(^^;)
そうよ、カナダ旗出すの久しぶりでしたもん。
演技は中断となり、、、会場中が固唾を飲んでしーんと見守り・・・
最悪そのまま棄権なのか、と思いました。前にもありましたよね、四大陸で棄権・・・
でも演技再開であの終盤の難しいリフトもこなし、滑りきってくれました。
登場した瞬間から中断までの演技の、あの予断を許さない2人の緊迫感・迫力・オーラのようなもの、、、今季新境地なような気がしています。
こういった雰囲気は、グリ&プラの領域に近づいて来たかな、と。
昨季あたりまでのキラキラ清涼感あふれるさわやかな風のようなのも素敵ですが、
こうゆう粘っこい、ザ・ダンスのようなダンスが私はやっぱり好きなので、このプログラムでワールドチャンピオンになってほしいな、と。
彼らも地元で勝ちたいでしょうし。
後に深刻な怪我ではなく、攣ったことを知り、
このモダン芸術作品のようなプログラム、通しで観たかったわ!
・パイパーとポール
正直、テッサ&スコットのショックで記憶がとぎれとぎれでしたが、良いパフォーマンスだったか、と。
・チョク&ベイツ
ドクトルジバゴの音楽に乗せて、素敵でしたが、全米よりもやや元気なかったかな。
・マイア&アレックス
クリーンパフォーマンスで勢いもあったと思いましたが、点数が伸びず、SDもFDも4位・・・
全米3位になった時点で嫌な予感がしておりました。
そうねえ、あまり燃焼できず残念な事になってしまったフリーダンス。
この後A・L先生(←わかる人にはわかるのでイニシャルで失礼^^;)の謎のハイテンションに救われることになりました(^^;)
テッサ&スコットショックが少し飛び。。。ある意味ありがとうございました。
私はEXは見ないのでこれにて観戦終了。
翌朝、さらに心配が吹き飛ぶ嬉しい出来事があり、これで思い残す事なく大阪をあとにできました。
応援している選手達が笑顔で元気に帰ってくれる事、これが何よりです。

くにべつ、SDの日も観たくなっちゃったなー。

2013年2月15日 (金)

余談〜

今日(というかもう昨日かf^_^;)はハッピーバレンタイン。

スケートとバレンタインにちなんだ話をば。
お友達が、四大陸の宿に笛を象ったチョコレートがあるよ!って教えてくれて見に行った時はSold outだったというf^_^;
音も出るんだって!珍しいですよね。

何か、四大陸帰りの方々、体調良くない、って話を聞きますが、こちらを見て下さっている皆様は大丈夫ですか〜?
私は良い兆候(?)を耳にしたからか免疫アップして、元気に過ごしております。
良い傾向、はここで書くのも何なので、察して下さいませ(爆)←わかる人にはだいたいわかるはず。
ほんと、よかったよ四大陸行ってよかった。
やっぱり現地に行っていろいろな情報を見聞きし自分の目で確かめる、現地観戦はやめられそうもありません。


しかしまあ、初日終わって、こりゃどーしたものか、、、championshipはこんなきつかったっけ?というぐらい加齢のためか疲労疲労でしたが、持ち直した後は元気に過ごせました。
やっぱり移動した日の観戦が1番こたえる気がする最近です。


さてー、お友達より『Jスポーツ女子フリーうつってるよ!』と連絡をいただきその部分だけ再生確認。
確かに、場内モニターにも自分の顔が、って自分でわかったしテレビもうつりこんでましたf^_^;
という事で、スケオタの皆様お目汚し失礼f^_^;
ただし派手な行動は何ひとつ取っておりません。ただ座って拍手してただけで。


とりとめもない余談でした。
三日目のかんそーはまた週末にでも書きます。

2013年2月14日 (木)

四大陸 感想の続き

女子SP感想は飛ばして男子フリー。

・フィリピンの二人がとにかく素晴らしくてスタオベ!
カルーザくんとか、ジャンプ降りた後等ほんとに嬉しそうな顔するからこっちも嬉しくなっちゃいますよ(^^)
マルチネスくんも前日よりさらにファン増やしたね。

・ハンヤンの高くて幅のある3A−3T!!!いやあ、良い物観ました!思ったよりも素敵な子だわ!

・羽生くん、だいぶ構成変えてきましたね。まだこの新しい構成に慣れていないというかこなすのに精一杯という感じね。
クワド含む要素をこなせば楽に点を出せる子ですが、、このプログラム昨年のみたいに感動はできないわ。とはいえ、日本のエースの未来に乾杯、スタオベ!

・レイノルズ、四回転論争の頃から今日に至るまで回転不足を取られまくってもクワド跳び続けたご褒美でしょうか。四大陸のタイトルおめでとうです。スタオベ!

・大ちゃん、ジャンプは良くない時のニフットになったりなおり方でしたが、コリオシークエンス等はやはり素晴らしい!感情がこもっていて、伝わってくる物がありました。スタオベ!
得点と順位が出て…ファンの方から悲鳴…席を立つ人もいる。。。まだ最終のナンソンが残っているのに!
それにしても、6分練習時から応援合戦がすごかったなあ、、、ショートの日はお隣りが絶叫していて参りましたが(←月光で絶叫とはいかがなものか…ファンだから必死なのはもちろんわかるし私も大ちゃんの演技大好きです)、この日は両隣とも静かに全員の演技を見届ける、良い演技には惜しみない拍手とスタオベ!という恵まれたお席だったので大変快適でした。


男子でオーカナダ聞くと思わなかったなあf^_^;

友人達と乗り合わせて宿へ。

大会三日目の感想へ続きます

2013年2月13日 (水)

四大陸、ありがとうございました。

遅くなりましたが四大陸でお会いできました皆々様お世話になりました、ありがとうございました。

長丁場のChampionshipsでレポもろくにできず、でしたがやはり久々の日本開催の選手権大会、本当に楽しい遠征となりました。


まず何から書こうf^_^;
日付順に行きましょうか。
ショートダンスについては書いたつもりなので、
初日のペアSPから。
・メーガン達のサイドバイサイドの3ルッツで眠気が飛びました。

・カーステン達のショート、宮城N杯で見て素敵だな、と思って。大好きなプログラムです。ワーツ夫妻がコーチなのを今更知りました(笑)
男性のディランがしゃがんだ姿勢のままリフト上げるの、あれすごいよねえ。
試合後会った時それ言えばよかったのに長丁場観戦で頭回ってなかったなあ私f^_^;


男子SP
・個人的MVPはフィリピンのマルチネスくんですよ!美しいー!!思わず、ナンソン用に買ったお花投げちゃいました。

・ハンヤン!想像以上に間の取り方とか素敵でした。

・ミーシャも素敵だねえ!ザアイス来ないかなあ。

・大ちゃんの月光、ジャンプが入り滑りこんだら素敵なプログラムの予感ですが、来月ワールドなんだわね…
お友達が『章枝ちゃんの時も月光反対論があったじゃない?でも結局うまくいったじゃん!』って言ってました。
大ちゃんのクラシック、久々なので私個人的には月光が良いなあ。前のに戻すのかなあ。
あ、ちなみにアブザルの時は真っすぐだったニコライ、スピンとステップの時につぶやきながら傾いてました。

・羽生くん、6分練習でクワドが決まりにくく、一回跳ぶ毎にオーサーの指示を仰ぎに。オーサーが何やらひとこと指示するとよくなるんだ、これが。
で本番で決まり、オーサーも一緒にジャンプするのでオーサー近くの席だった私達の席にドン、と振動がf^_^;

初日終わり、宿へチェックイン。
予約した部屋タイプが満室とかで、かなり広ーい部屋へ。ただしこの一泊だけで部屋移動ねf^_^;
で、部屋が広すぎて落ち着かないのと(←貧乏性)、空調が時々、ボワ!とかシュー、グハ!ゴー!ボー!とか言うのが気になってよく眠れず…(*_*)
空調オフにして加湿器のみにしてたら寒いし(-.-;)
という事で明け方まで格闘し翌朝10時まで寝坊。
友達からの電話で起きましたf^_^;


続きは次回。

2013年2月10日 (日)

四大陸 男子

まさかレイノルズが優勝とはf^_^;f^_^;
疲れてくる後半二フットに見える所もありましたが、でもまああっぱれな出来栄えでした。

しかし、、パトリックがいないのに男子でオーカナダを聞く事になるとは!
ダンスでも聞けるかしら。ちょっと不安なり。。


いろいろ思う所もありますが、、、
フィリピンの二人がハイライトな男子でした!
中国の二人も米国勢も概ねよかったですね。

2013年2月 8日 (金)

アイスダンスSD

・平井絵巳さん達よかったですねー!キスクラにオリビエ先生(^^)

・チョーク&ベイツの技術進化が著しいな、と。
マイア達… やっぱり伸び盛りの選手にとってはシュピルバンド先生の存在が大きい、という事なのだろうか。。。


トップ争いは、
メリル達はリンクサイドでリラックスした表情でした、PCSはアメリカ組のが上なんですね。
私はテッサ&スコット全力応援です!!!

大阪にて

大阪にて
早めに大阪らしい事をf^_^;
道頓堀今井にて、今月のおすすめ 焼き穴子のかぶらあん みぞれあんそば 笹巻き鯛寿司つきいただきました。
かぶで温まりました。

・雪により米原から新幹線は徐行運転。

・宿へ行く途中、関西支社発見f^_^;f^_^; そういえば宿から割りと近いんだったf^_^;

宿を少し探索して会場向かいます!

2013年2月 7日 (木)

明日から四大陸

エントリー&リザルト出てましたね。

HDDを猛スピードで整理して録画かけて、全カナダとか全米を流し見しながらパッキング中です(^^;)←ようやく3分の2完了sweat01sweat01dash

2013年2月 2日 (土)

四大陸2013

いよいよ来週末になりました、四大陸選手権。

四大陸の日本開催は2000年大会以来の13年ぶり。あの時も大阪でした。
会場は大阪プールのほうでしたが。

2000年大会はストイコやトッド、チェンジャンが来日してくれて盛り上がった記憶があります(^^)
日本からは武史くん、岳斗くん、重松くん、章枝ちゃん、しーちゃんでしたっけ。
確か私はキスクラ真上あたりのお席で、優勝したストイコに「エルビスーー!!」と声をかけたら振り返って手を振ってくれたんですね。
良き思い出です。懐かしい。
アップも普通に会場内観客席上のほうでしていて、観客は近づかず見守っていた、という良い時代でした。
それから、まだ写真もOKでしたね。

昨日の事のようですが、まあ時代は流れ、我々も歳をとり、、、
13年前の自分ならまだいろいろやり直しもきいたような気もしつつ。。。(苦笑)
同じ会社に入っただろうか、とかそこまで戻るか、とか(爆)

私は過去の大会を思い出す時、同時にその時の身の回りの出来事
(あんなことあったなあ、こうだったなあとか)もつらつら思い出してしまいます。

まあそれはさておき、、、
今年の四大陸ですよ!

エントリー

タイムスケジュール(PDF)

公式ページ

応援バナー掲出に関して(PDF)

そうですね、、、バナーは利府でも病人が出たほど、と知人から聞きました。
けがや病気をしてまですることか、、、と呆れ普通の感覚ではちょっと信じられない。
そんな現況ではバナー、抽選は良いかもですね。


現地でお会いできる皆様、よろしくお願いいたします~

ではでは、少々気が早いですが、良い大会になりますように!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »