2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月21日 (金)

カロリーナおめでとう!

女子、凄い試合でしたね!!
カロリーナ銅メダルおめでとう!
カロのクリーンな演技をショートもフリーも見られるなんて、何て幸せなんでしょう!

ユナさんも、オリンピックチャンピオンとして素晴らしいフリーだったと思います。
大人の女性の、魅力的なプログラムでした。
女子でフリーをタンゴで一曲通すのはやはり挑戦と思います。

そしてソトニコワ。
まさかこのプログラムで、彼女がオリンピックチャンピオンになるとは^_^;^_^;
福岡のファイナルの時は思いもしませんでした^_^;
これでタラソワは唯一取れてなかった女子を取って、四冠ですか!?
あ、今は直接教えてないのか。

スルツカヤやブッテルスカヤがいて、今日の金メダルにつながった。
できることならば、露女子初金メダルはスルツカヤにあげたかった。

それにしても、ソトニコワのPCS!!
カロより上とは。^_^;^_^;
ユナとも差がないとは^_^;^_^;
まあ良いのか、お祭りの五輪だし^_^;開催国だし。

個人的にはリプニツカヤの赤い服のプログラム推しだったのでちょっと残念。

ロシアは女子じゃなくてダンスをお願いしますよ、と言い続けて私ははや五年^_^;
やっぱり、女子だけ金メダルなかったからここ開催国で実行したかったのかねえ。。。
下の世代でも充分取れそうに思うのですが(^_^;)

あっこちゃん、フリーは脚の具合が心配で祈る思いで見ましたが、何とか。(>_<)

アメリカ女子、勝負強かったと思います!素晴らしい!

ハイレベルな素晴らしい試合でした!

2014年2月19日 (水)

ソチフリーダンス

何から書いてよいのやら、、、ですが、フリーダンスも好演技が多くて試合としては良かったな、と。
フリーダンスもラハカモ&コッコ、エルビスのツイートに共感しながら観戦^_^;


ロシア開催で連覇はさせないだろう、そんな大前提の中、
テッサ&スコット、言葉ではもはや言い表せないような、、、
あんな風に終えることができたら演技者としておそらく最高だ、と思いました。
私もアイスダンスファンで本当に良かった!
メダルの色とか記録とか、五輪の演技ってそれだけじゃ語れないんですよね。
カナダのストリーミングで見ていたのですが、実況解説は彼らの演技をずーっと黙って見守った後、カートがThank you. って言ったの。
本当、私もこの言葉につきると思った。


その他は、スペインの組が上手になっていたり、第二グループがツボだったり、でした。

ストリーミングを複数開いていたのですが、製氷中に過去の名演技が流れ、
インスブルックのパホモワ&ゴルシコフ組、サラエボのトービル&ディーン組の映像が!!!
パホモワ&ゴルシコフ組露の会長さんの映像は初めて見ましたが、ターンが物凄く美しい!
こうやって歴史に残る過去の名演技を見ていると、やっぱり今のぐるぐるーーなリフトはアイスダンスにはいらない!と思う。
しかしまあ、「スポーツとして」でないと競技そのものの五輪種目存続が危うくなる、というご意見もあるようで、、、
今のアイスダンスは私が大好きだったアイスダンスとは全然変わり果ててしまったけど、←変わり果てたというと生きてないみたいだ^_^;
変わってしまった姿の競技でもおそらく、人の心を揺さぶる記憶に残る演技はあるんだ!とテッサ達のスケートが証明してくれたと今日思った。

ぐるぐるーなリフトなどでこの四年競技のレベルをぐんと引き上げてくれたアメリカ組にも感謝したいと思います。←今はみんなツイヅルもリフトもとってもスムーズにハイレベルなりましたよね。
これでまた1つの時代が終わった。


イリニフ達のフリーはN杯で見た時素晴らしい!と思って、、、
メダルまで届きましたね。
ニコライが今季序盤に「我々が見逃してもらうのは五輪だけだー」というようなことを言っていたけど、まさに有言実行素晴らしいです。
カーチャ達とナタリー達が何とも切ない。。。

話はつきませんがこのあたりで。

2014年2月17日 (月)

ソチ ダンスSD

早めに仮眠してー、起きてー、 この生活リズムに慣れつつあります(^^;)

団体戦の時も思ったけれど、今回のパネルやジャッジと、見ている私、「合わない!」(^^;)

今日のSD、「どうも共感できんがね」(←なぜか名古屋弁^^;)と思っている方々が多数。
ツイートをざざっと見た感じでは、
ストイコ、ジョン・カー、そしてフィンステップといえば!なコッコ氏までもがそうおっしゃっています。
この3人の解説で見たかったな。

いや、別に順位に不満はありませんし、
ダンスっていつ見ても楽しい。

イリニフ達、1歩がすごく伸びてた!凄い。
ペシェラ達、マイア&アレックスも大変素晴らしかった!

2014年2月15日 (土)

ソチ五輪男子

アジア~な表彰台でした。

トップ2にミスが出て、、、正直私、羽生君終了時にあーだめだったーと思ったのですが
結果は終わってみないとわからないものです。

毎回思うけれど、やはり五輪最終組の緊張感ハンパないですね。

テクニカルパネルの方々もお疲れ様でしたー
(この顔ぶれ、五輪前に見て心配したよー、アネット様とかレフェリーの方とか^^;)

トマシュもジュベールもクワド2回で攻めて、、、ケビンも攻めていたし、
4は外していたけれど、ジェレミーのエクソジェネシス、素晴らしかったです。
皆、強い思いが伝わってきました。
大ちゃんも最後に美しくまとめてくれて、良かったと思います。
町田君、ノーミスならメダル届いていたかな?よく頑張ったと思います。
日本的には日本男子が2つメダルが理想だったかもだけど、

最終的には苦しい思いをしてきたテン君に銅が回って行って良かったと思います(^^)
思えば昨年PIW名古屋で花束タイムで話したとき、彼の五輪シーズンへの強い思いが
伝わってきたのを思い出しましたよ。

男子フィギュア、テン選手を襲った困難の数々

しかし、、、五輪で最終組以外の選手がメダル、とか
ディダクション2でオリンピックチャンピオンとか
ちょこちょこミスが出て銀とか
開催国の選手が棄権したりとか
なかなか聞いたことがない五輪であります(^^;)

いろいろ書いたけれど、

羽生君日本男子初の金メダルおめでとうございます!!

日本的には本当に最高の結果と思います。
10代での金はディック・バトン以来とか。

宮城県からは2人目の金メダリストとなります。すごいなあ!
愛知はみどりちゃん、まおちゃんの銀2人なんですよね。
木原くん、がんばー ←そこか(^^;)

今日はフラワーセレモニーのみのため君が代歌えなかったのが不満!
画面見ていて、ジャッジの岡部さんとか写真の菅原さんとかいろいろ役得でうらやましい(^^;)

2014年2月13日 (木)

ソチ ペアFS

早めに寝て起きたら、テレビでペアやってない!

ということでライブストリーミング観戦。
今後も予定変更や終了競技のメダルセレモニーなどで変更あるかもですね。
アイスダンスなどは特に、変更される可能性高いかも(汗)
まあ、今回の解説さん本田君以外は××なので元々ストリーミングのが快適ですが。
他国でどう放送されているか、分かりますしね(^^)
今後もストリーミング待機必要そうです。

カナダのはカートが解説してました。
ロシアのは最終組前にCM入ったのですが、
日産やコリアンエアーのCMもありました(@_@)

さて、本題。

ロシアワンツーですか(@_@;)
バンクーバーが中国のワンツーだったからそのリベンジなのか・・・
ターニャ&マクシムは想定内とはいえ、2番手の組!!
団体戦といい勢いが凄すぎる(@_@)
言っても仕方ないが、団体戦と
このワンツーに悠子ちゃんたちが入っていたらどんなにか幸せだったか。。。

パン&トン、良かったと思ったのですが・・・
パントンにもメダルあげたかったよ。。。

アリオナ達は、、、ロビンの派手な転倒なんてあまり見たことないのでびっくり。
そしてラストスロー3アクセル挑んで・・・
最後まで挑戦した、思いの伝わってくる演技でした。
うーん、金、せめて銀あげたかったよ。。。

私が応援しているカーステン達がとっても良い演技だったのが嬉しかったかな。

他は結構リンクかコンディションが良くないのか、ミスが多いフリーでした。
SPは皆調子よかったですけど。。

バックヤードでターニャ達をランビエールとかロシアのジャッジが祝福していました。

メダリストの皆さんおめでとうございます。

2014年2月12日 (水)

ソチ ペアSP

録画放送だと映らないかもしれない下の子達を見よう、と思ってNHKオンラインストリーミングに参戦。

そうしたら、結局最後まで見てしまいました(苦笑)
会場音のみがとーっても快適なんですもん。製氷中も現地映像そのまま(^^)
もうこの放送をずっと希望!
今回のカメラワークは、サイドからの映像が多くて、、、ですが
ロシア選手の時は正面カメラ映像多い気がします(^^;)

会場は、ろーしーあーコールは相変わらずだけど、
良い演技をしたり、好みの演技の場合は拍手送ってくれます。
ああ、会場にワープしてペアだけでもあの中に混ざりたい・・・
カップル競技好きなので、ペアで燃焼したい。。
↑毎回五輪はペアで燃焼しきっている人。

高橋&木原組は滑りも良かったしベストだったと思います!
団体戦と合わせて3回目の滑り、お疲れ様。

アリオナ達はピンクパンサーに戻したのですね。。
GPFで観たショート、美しい素敵プログラムでしたが五輪シーズンにはやや弱い印象だったからかなあ。
ターニャ達とそこまで点差ないですし、フリー緊張ですね(汗)
今日のターニャ達も緊張が見えたし。。。
もう、気持ちはみんなにメダルを!です(^^)

レディ・カリフは脳内エレナ&アントンで個人的禁止曲ですが、
ユーロ圏のリンクに似合う曲だな、と。
いつもノーミス、素晴らしい。

ロシアの2番手ストルボワ&クリモフ、団体戦といい躍進ぶりが凄い(@_@)
安定感も凄い。

悠子ちゃん達が出ていたら、こんな冷静には語っていられないですが(^^;)


テレビつけたらハーフパイプのメダリスト誕生のニュース速報が!
おめでとうございます!
ハーフパイプのホワイトさん(ショーン)は敗れたのね。
おやすみなさい。

2014年2月11日 (火)

ソチ五輪 団体戦

いやー、、、ロシアだと思うだけでテンションあがるソチ五輪(^^)

開会式もとても素敵な演出に加え、フィギュア勢の姿もたくさん見られて幸せでした。
貴賓席のプーチン様の斜め後ろのタマラ先生、、、本当にすごいお方だなー、と改めて思いました。タラソワも。

団体戦、思ったよりも素敵なイベントになり、
選手にとって日程はキツイですが、五輪のメダル数も増え良かったんじゃないでしょうか。

<五輪フィギュア>家族のように協力 初の団体、選手に好評

カーステン達、ケビン、アシュリー等実力あるんだけど大国の1番手ではないの、という選手たちにメダルがかけられる、とても素敵な種目だと思います。

とても強い思いと団結力が伝わってきたカナダ、
カーチャキャプテンを中心にまとまって強かったロシア、
カーチャたち、個人戦も頑張ってくださいよ。

個々の演技も。
ケビンのクワド3回(@_@)
プルシェンコはバンクーバー時より状態が良い気が。滑りに古さも感じなかったし、
「ベスト・オブ・プルシェンコ」好きかもです(^^)
つぎはぎプログラムですが、彼の歩いてきた道を全部演じてラストを飾る、、、
まさにベストオブつぎはぎ と思います(^^)←褒めてます!
リプニツカヤのFS「シンドラーのリスト」といい、造った方のアイデア勝ちと思います。
大ちゃんも今後ショーなどで良いので「ベストオブダイスケ」を是非!

町田君、羽生君は「ろーしーあー!!」コールの会場を体験できて良かったのでは。
「火の鳥大飛翔編」楽しみにしております。
↑結構、イライラっとしたときとか最近町田語録に救われてます(^^;)

カロリーナのあんなに素敵な滑りと笑顔を五輪で観られたのだから、団体戦もよいものだな、と。
それにしてもグレイシーとリプの強心臓には驚くばかり。。
やはり「持っている人」は違いますね。
男前なアシュリーも良かったです(^^)

ダンスは場外で騒がしい記事が出ていますが、それより、
アンナさんたちの組とペ二ー&ニコラス組の点低いぞー、こらーテクニカルパネルー!

そしてわれらが日本、
高橋&木原組の頑張り、リードさんたちも大健闘でフリーに進んだこと、
快挙ですよ!
マスコミはもっとリスペクトを。
特にペアの強化なんて難しいのですから。
本当ならSP落ち、フランスがフリーなのが妥当なんですから。

さて、日付変わったらいよいよ個人戦。
ここからですが、すでに寝不足(^^;)

移籍

五輪真っ只中で団体戦の事を書こうかなと思いつつ、、、

未生ちゃんが名東に移籍したようです。

名東といえば、衣吹ちゃん、雅ちゃん。
(もちろん他にもたくさんの選手がいるし、ミキティーの出身クラブです。)

トップシニアでもない限り、また、大学進学で首都圏へ、でもない限り、
クラブチーム移籍コーチ変更はなかなかない事。

グランプリ東海から移籍というと、松原彩華ちゃんを一番に思い出します。
彼女の場合はグランプリ東海→邦和でしたが。。
あの時は、、、1ファンの私でも本当につらかった。。。
あの頃地方ローカルなどの会場に行っていると、私ごときのような者にも
外野からいろんな声が耳に入ってきました。
私が偶然にも必然にも見聞きした事がすべてではないのだろうし、
場外も含めての「勝負」の世界なんだろうし。。。

一社会人としてこれまで自らの複数の職場で理不尽なことだったり、捏造、落とし入れ、まあいろいろ見てきたつもりです。←女性もだけど男性のほうが恐ろしいのよ・・・
最近になって「あの時こうだった?!!!」とわかったこともあります。
当時の先輩からは「今さらかー」と言われたり。あの頃は自分の事で精一杯で周りみえてなかったんです(^_^;)
スケート話に戻り、そんな私ですが、当時ちょっとそれはひどいな、と思うことはあったにせよ、、、
まあここまでで止めておきます(苦笑、汗)

さやかちゃんは移籍後結局スケートを辞めることになってしまったけれど、
小さい頃から村上選手と同様に注目されてきた選手でした。
まだこの2人がノービスの頃ですが、2人のうちどちらかが五輪に行けるような選手になるかもしれない、そう思った事もありました。
わたしは彩華ちゃんのあの、「はっとさせられるような表現」にひかれて応援していました。
良い意味で名古屋っぽくない表現の持ち主でした(^^;)

未生ちゃんの話に戻り、、、
門奈先生の所ならジャンプに関しては安心だし、
現状よりは絶対に良い、いちファンの私でも何とかできないものか心配していたので
この転機をプラスと捉えて、頑張ってもらいたい、そう願うばかりです。

2014年2月 7日 (金)

団体戦初日

団体戦、楽しいかもしれない(^^)

個人の時のような胃がキリキリするようなではなくて、団体は楽しんで見られるかも。

リンクサイドのノリノリのホンボー先生やらアニシナやら、、
明日のショートダンスはここに神が混ざるのね(^^)

リンクサイドにいなくちゃいけない選手は大変でしょうが、とても華やかです(^^)

時々起こる「ろーしーあー」コール(^^;)
このろしーあーコールの来るタイミング、昔から変わってないですね(^^;)

やっぱりプルシェンコはプルシェンコだった←褒めてます(^_^;)
合わせてくるのはさすが、、脱帽。

羽生くんもですが、得点はやや厳しめですかね。。
97で低めと感じるのはもはや見ている私たちが普通でないのかも(汗)

個人戦男子はやはり結構点差開かない状態でフリー迎える感じになりそうかな。。。

チームのキャプテンは日本があっこちゃん、副がクリス。
フランスはナタリーキャプテン、副がジェームス。
カナダはスコットキャプテン。
アメリカはホワイトキャプテン。
イタリアがカロリーナキャプテン。
ロシアはカーチャキャプテン。

うわ、そしてイギリスの応援席に神発見(^o^)

ペアSPは、個人的に実況解説がうるさすぎて受け付けないので、
ロシア1でストリーミングしてました。
客席のナフカやシャラポワやらも映してくれるし、快適快適♪
ワシーリエフ氏が解説のお仕事です(^^)

成ちゃん&木原くん、やや硬い印象でしたが得点もついてきた(^^)
ウェンデ夫妻、ハオジャンの所が良かったですね♪
マリッサ達の疾走感も好きです(^^)
メーガン達、ステファニアちゃん達、ターニャ&マキシム、素晴らしかったです(^^)
会場の盛り上がりも素晴らしい!混ざりたい!!
そしてロシア応援席にミーシン先生、モロゾフ、ズーリンと並んでいて濃い(^_^;)
ミーシン先生半袖とは。。。(^^;)

ああ、いつも思うけどやっぱりペアって良いな~!

2014年2月 6日 (木)

ソチ五輪

五輪、始まりますね!!!

エントリー&リザルト

テクニカルパネルにマルコワとかギュスメロリとか、、、五輪ジャッジも若干世代交代ですかね。。

一度横になるとそのまま朝だった~という可能性大なので、
眠いけどもあと一時間横にならないようにしてます(^^;)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »