2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月22日 (水)

国別 ~旅日記②~

さて、①の続きです(^^;)

あ、①の補足として、、
宴会、飲み会、お店などで隣で誰かが煙草吸っていてもOKなんですが、
長く居る居室に臭いが染みついているのはアレルギー反応を起こすんですsweat01

それから、ここのホテルを大体利用しているのは、
・昔から利用していて慣れている。
・他の宿(WやSなど)で怖い思いをした。
・Kホテルはカビが気になりました・・・
まあそんな理由からです。
どこかおすすめあったらどなたか教えて下さい(^^;)
Oは普通だったかな。。


ようやくチェックインでき、部屋に。
もう本当にヘトヘト。
飲み物買うの忘れた・・
ということでコンビニへ。
地上階でお友達を偶然に出くわす!
少し立ち話していると、ジェイソンが(^^)

まあそんなこんなで機嫌もなおり、部屋に帰り早めに就寝sleepy
のはずが、、、寝苦しい→激しい頭痛。
最近ではここまで激しい頭痛は無かったのにな。。。
処方されている頭痛薬を夜中に飲みました・・・
結局正午すぎまで起き上がれず、朝も当然食べられず。。。
でも部屋移動しないと、ということで支度を整えフロントへTEL。
支配人の方が「昨日の件を謝罪したい、下の者が大変失礼しました、
お部屋を移動しないで良いようにいたしました」
とおっしゃり部屋まで来ることになり。。
扉を開け話をしていると、激しいペンキ塗りたてのような、シンナーのような臭い!!!!
昨夜の突然の頭痛の原因はこれか!と。
そういえば昨日のチェックイン時に、「同じフロアーを順番に塗装中でして」とか言っていたわ!!
隣の部屋を昨日塗り立てだったとか!?
そして朝からエレベーターホールの塗装だとか。。。
本当に勘弁して下さいな。


逆にお部屋移動させてください!とお願いし、また部屋で待つこと10分。
担当の男性とベルの女性、2人ともが、
「うわー、このフロアー全体がものすごい臭いですねsweat01」と。

ですよねー、、、もう、このままいたら誰でもシンナー中毒になりそうよ。。。
外国人観光客急増中の満室のこの時期に、順番に塗装とかします!?
で、塗装したてのお部屋に夜にはお客さん案内するわけでしょーー!
後で友達たちや周りにこの話をしたら、普通は閑散期にやるだろうし、
その部屋はしばらく稼働させないよね、と。
そうだよね。。。

で、お部屋を移動し、新しいお部屋で会場に行くぎりぎりまで横になって休んでいたら体調復活しました。
あー、やっぱりニスかペンキのせいだ!

そして母と合流し、ここからはやっと平和な旅となるのでした・・・









2015年4月21日 (火)

国別 ~旅日記~①

楽しかった国別対抗から、もう現実に引き戻されましたが、、、(^^;)
観戦以外でハプニングがたくさん、だったので珍しく観戦以外の旅日記をば。

4/16(木)、午後の新幹線に飛び乗り、
新幹線満席。。。
隣のおじさまがお弁当をばくばく食べ始めたのは良いとして、
近くの席の子供の泣き声が延々東京まで続く・・・
親に加えておじいちゃんおばあちゃんまでいるならしっかり代わる代わるあやせばよいのに。。。
そしてどこからかマニキュアの臭い!! 
あるのよねーこうゆうの。。。(怒)
波乱の予感。。。
こういう船出の時はろくなことがないのだ!


観戦を終え、お宿へ。
チェックイン時の従業員「お客様のアサインされる部屋の階は順次室内塗装中でして・・・
で、明日室内塗装日に当たっておりまして、お部屋を移動して下さいませんか?」

私「でもー、こちらは連泊で予約しているのよ!?
塗装しなくて良いお部屋1室ぐらいあるでしょう!
それかその塗装を2日ぐらい延期して下さいよ!」

従業員「塗装を延期できないか確認いたします」

待つこと20分・・・
隣でチェックイン中の外国人女性も同じような事を言われている・・・
彼女も私も立たされたまま!(怒)

従業員「やはり業者の関係で延期できなくて、ですね。
部屋を移動していただかないと、、、申し訳ありません。
それか、和室スイートで3泊、いかがでしょうか?」

本当に疲れ切っていて、翌朝は寝坊する気満々、部屋の移動が嫌だったので、
ではそれで、、、と受けました。
しかし、部屋に案内され、煙草の臭いが。。。灰皿もがっつりある。
そうでしたね、、和室=喫煙OKでしたね(汗)
ということでベルの女性と一緒に再びフロントへ。
私はアレルギー体質のため、禁煙部屋でないといろんな症状が出てしまいだめなのです。
だから何か月も前から予約している、
とフロントに伝え、、、
また待つこと20分。
今度はかけてお待ちくださいと。

従業員「やはり塗装は延期できないです。
○階のスイートルームではいかがでしょうか?70~100平米あります」

私「ですから、、、広くなくて良いんです。狭くなっても良いのでどうか禁煙のお部屋を!
スイートは喫煙OKですよね?」

従業員「ほとんど稼働していないお部屋ですので、最近全く使っておりませんし、
臭いはしないと思います!お部屋見て決めていただけますか?」

私「でもアレルギー体質なので壁やカーテンに染みついているとダメと思います。
もう、仕方ないからお部屋移るようにします、だって禁煙がファーストプライオリティだから!」

確かに、部屋のアップグレードは嬉しいと思います。禁煙ならね!
そしてアレルギーでなければ、この話ほとんどの人が喜ぶんだと思う。
確かに和室はそこがまるで日本旅館のような趣でしたし、
私は自室も畳なぐらい和室が好きですし、
洋室スイートは本当に素晴らしい眺望のお部屋なんでしょう。
この話をすると友達たちも「もったいない!スイート見て決めればよかったのに!」と言う。

疲れた・・・
そんなこんなで、チェックインに1時間もかかった!

しかも、、、これで終わりじゃないんです!
また続きは後日。













2015年4月19日 (日)

国別 3日目雑感

国別3日目のペアと女子フリー。
悠子ちゃん達…… 凹みました私。。。
完成形を観たかった。残念です。。
当日のインプレッションはシメカ達のパリのアメリカ人が良かったかな。
エリックの体調もフリーでやっと良くなったみたいね。

そんなこんなで、落ちたテンションをアップさせてくれたのが、
リーザと宮原さん!
アメリカ女子のプログラムもツボなので、女子楽しかったです。


というわけで、エキシは観ないで帰宅中です。
今回の珍道中ぶり、いや実際ちょっと笑えない事もありました。
また次回書きます^_^;

2015年4月18日 (土)

国別3日目

また、冥土の土産のようなお席がきたー!
応援頑張ります(*^_^*)

国別 2日目。

アイスダンスも男子も良い試合でしたね(^ ^)
ダンスのフランス組のフリー、あそこまで素晴らしいとは!!
テレビで見てすばらしいプログラムはたくさんあるけれど、会場で見ると想像をはるかに超えていた、何百倍も素晴らしい、という最高のタイプ(^ ^)
いや~、すごいわー!振付のマリーさん。
つなぎも要素も全編にわたってすべて美しい、うっとり。
名作の後の来シーズン、どうなるんでしょうね。
願わくばジャッジ側から観たかった、が、国別で私のところに来るのは逆ばかり^_^;
まあ、会場で観られたことに本当に感謝。

実はこの日前後左右がお隣の国の方達に囲まれていたのですが、
ダンス後半組になったら特にこのフランス組にはスタオべしたり、と
感性のある方達でよかった^_^;
製氷の時お席で香水吹いたり化粧しだしたときはどうしようかと思いましたが^_^;

その他にも、本当にうまいベイツさん、
急成長の中国組、
など見所満載でありました。


貴賓席に白鵬^_^;

ペアは今日のフリーに期待です。

そして何と言っても特筆すべきは、今回の男子のテクニカルパネルの方々!
スカーフをシャッ!とかグラスでかんぱーいとか、茶目っ気たっぷりでした^_^;
長く観ていてもこんなの初めてな気がしました^_^;
男子はスタオベ連続の良い試合でしたー!

2015年4月17日 (金)

国別初日

国別、初めて初日から参戦です。
オープニングセレモニー、いつもの感じなのですが、開会宣言あり国歌演奏あり、で
あー国際大会っていいなぁとしみじみ。

アイスダンスの練習、ぐーーんと深いエッジ、あれはいつ見てもご馳走ですね(^ ^)
中国の組がすごく上手で驚き!

男子は、
フローランの滑りがやはりすごく良いなぁとか、
あー3桁得点ならずかとか
(それでもよくがんばったよ)とか、
ナム君は滑りながらよく視線が客席に送れているな、とか
キムタクもむら君の時スタオベしていたよ、とか
ジェイソンの笑顔とか、
ハンヤンの掘る振付とか。

女子、
トリプルアクセル決まって欲しかった!
ややスピードが無かったですね。
やっぱりワールド後で皆お疲れですよね。
スコットデイビスさんこんにちはな女子(^ ^)

久々のかぶりつき席ですごく楽しめました!
冥土に行かないようにしないと^_^;
が、男子の時とかはもはや後ろスタンドからガンガン飛んでくるぬいぐるみや花に怯えながらの観戦でしたが(~_~;)

2015年4月 4日 (土)

国別

何だかワールドでもう完全にシーズン終了な気分ですが、
国別のエントリーも出たので自分用の覚書として。。。

タイムスケジュール(PDF)
まだ真っ白ですが、、、エントリー&リザルト(ISU)

各国のキャプテンも興味深いなと思いながら眺めつつ(^^)


今の時代はありがたいことにワールド終了してもこういった試合だとか、
怒涛のようなアイスショーがあるので来シーズンまで寂しい思いをしなくて良いというか、
大量の録画がHDDの中を未だ占めていてどうしようとか(^^;)、
オフがないような感じだな、と。
アイスショーは一応DOIと静岡のファンタジーと、地元なので休めたらザアイスに参戦予定です。
幕張という場所が魅力だけれども、現実的にはアイスショーで交通費を無駄にかけたくないのでできるだけ近場近場です(^_^;)



« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »