2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

ゆく年くる年

Img_0437_3

Img_0439


皆さま良いお年をお迎えください!

昨日お餅つきました。
それと、お相撲のカレンダー、今年もいただいた!何よりも嬉しい(^^)

2015年12月23日 (水)

全日本

いよいよ全日本。早いなあ(^^;)

タイムスケジュール

24日公式練習グループ



家族分の年賀状(自分のは毎年後回し)を作ろうと思ったらプリンターが壊れ。。。(@ ̄□ ̄@;)!
なぜこのタイミング、、、しかもインク買ったばかりだったのに!
エプソン、使い始めて12年ぐらいでした。
家電は壊れるまで使うので、全く浦島太郎状態で、今日は慌てて家電量販店巡り(◎_◎;)
結局、売り出し中で凄くコスパの良かったレッドなキャノンにしました。
安いのに目が行って、インク一体型だったり、、、
4色、5色、6色で悩みました。。


クリスマスオンアイスのTV放送を見ていて、ノービスの小田垣君が高橋香奈子さんの息子さんだと知り!!
なんとなく香奈子ちゃんに似てますね~(^^)
大島さんjuniorとか、鍵山さんjuniorとか、2世スケーター増えましたね。
高橋香奈子選手、昔応援していたので嬉しい限りです。


そして全日本。
私は2012年~自宅TV観戦に切り替え、テレビで知り合いを探して喜ぶのが
年末の恒例になっています(^^)
現地に行かなくて良いと思う点は、
・体調良く年末年始を迎えられる。
・年始のバーゲンに全力投球できる
・全ロシアもチェックできる

でもまあ、今年西が地元開催だったので久々に西を観て来たら、
国内大会の空気も良いな~とまた思ったので来年もし行きやすい日程と場所なら1日ぐらい参戦するかもーです。

グダグダ書きましたが、
全日本良い試合になりますように!!






2015年12月16日 (水)

アイスショー

メダリストオンアイスにテッサ&スコットinなんですか!?!
うわー、、、いいなあ!

盛岡のN杯エキシも、どうせ行けないからと思って全然チェックしていなかったのですが、
フィリップとゆきなちゃんと川口悠子&スミルノフ組とか、、、
あとあっこちゃんと武史君とか!
すごいツボなメンバーなんですが^^;
行けない&行かないところに限ってすごいツボのメンバーが来るのはなぜだ^^;

大人しく私は名古屋フェスですが、
盛岡と札幌、羨ましすぎですよ!

来季のファンタジーも今頃知ったのですが、幕張札幌神戸長野と、どこも微妙に遠い…
そういう意味では今年の静岡はありがたかったし、すごく良いショーでした。
今年のファンタジー凄い良かったので、来年も行きたいけれどどこも微妙に遠いのでとりあえずメンバーの発表待ちですね。

2015年12月13日 (日)

ファイナル

GPファイナル、起きてるか居眠りなのか微妙な状態でストリーミングで見ていました(^^;) でもダンスとかは全然見れてない。。
↑地上波は何かとやかましいので。。

EX、最近は綺麗目なエキシが多くて眠・・・ でも今回は結構楽しい系も多かったような。ペアのジュリアン・セガンの組とかジュニアの子達とか。
悠子ちゃんがずっと笑顔だったのもうれしかったですね。
フィナーレとか皆ノリノリで楽しそう。

EX最後すごく引きの映像になってしまったので見え辛かったですが、
ハビエル(4S)、ストルボワ達(スロージャンプ)、メドベデワ(3S-3T)がジャンプ合戦に付き合わされた模様(^_^;)
ジャンプ合戦の言い出しっぺさんは4Loだったように見えましたcoldsweats01


それにしても今回も、客席の日の丸の数(@ ̄□ ̄@;)!!
すごいですね。。。
でも、客席に知った顔が全然なく、それでもあの数の日の丸は上がっているわけで。。。
すごいなあ、、、選手や現地に迷惑とかかけず応援するのだぞ、とTV画面に向かっておりました。

私、N杯のチケットが全滅しまくっていた頃、ファイナル行くんだったらどうゆう日程になるかな?と少し調べたりしてシュミレーションしていました。
もちろん時間的にも行ける訳もないけれど、エアーはこれで、宿はここで、とか
妄想はタダなので、こういうのが皆さんはきっと楽しいんだな、と一人シュミレーションしてました。

全日本もまた凄いことになるんでしょうね。。。いろんな意味で。。





2015年12月 6日 (日)

長野宿泊

長野お土産話の続き。

今回宿泊したお宿の朝食でとてもおいしかったので、購入したのがこれ。
関谷醸造場の生姜味噌です。600円位だったかな。

Img_0424_3_2
「信州かってめし」というコーナーがあってごはんの上にとろろやのり、ねぎ、
あさつき、野沢菜、味噌、温卵など好きな物を自由にかけて食べるのが信州流?だそうで、
私遠征先では朝はパンかおかゆ派なのですが、パンがいまいち~な感じに見えたので
「かってめし」挑戦してみました。
案の定ご飯が私にとっては固めだったので、ごはんの上にとろろかければ柔らかくなるかな、と。
そして野沢菜、ネギ、この生姜味噌を乗せてみました。
で、生姜みそおいしい!!買いたい!ってなって、宿の朝食会場で売っているというので
購入して帰りました。
家族にも評判良いです(^^)
食欲ない時、ご飯が重~い、って時に良い感じです。

あ、ついでに思い出したので↓。
現地でお会いした方々にはお話ししたかもですが、朝食会場で暑苦しい方に遭遇(^^;)
ご飯つけて、ふっと前見たら長身の方が(^o^;)
至近距離で拝見すると本当に日本人離れした美しい8頭身でした。
この日だけ朝食会場が暑かったようなcoldsweats01
あっという間に囲まれて写真撮影が始まっておりましたー
朝食ぐらいゆっくりさせてあげましょうよ、、、有名人は大変だなあ、と。


再び朝食の話。
楽しみにしていたリンゴバターはそこまで感動もなく、、、頑張れば自宅でも作れるかな。
スープが、コーンスープ→グリーンスープ→かぼちゃ、と日替わりだったのと、
朝食会場は最上階だったので曇っていたけれど眺めがよかったですね。

お部屋からの眺めは、、、

Img_0417_4
こんな感じで、、、眺望指定もないプランですし、
まあ別に夜帰って眠るのみですから良いのですが、、、結構ひどい(^^;)
これ発電機って書いてあったー。
電磁波とか出ないのかしら。。。

部屋もね、、内鍵がうまくかからなくてフロントにTELしたらば、
「接触の問題ですね、コツをお教えします!(←ニヤリ)」と言われ、
コツを教えていただいたのですが、ドアを結構な力で引っ張りながらでないと鍵が
かからない部屋というsweat01
そんなん初めてよ。。
以降、コツを覚えたので鍵はばっちりでしたが、、、点検はしとくと言っていたけれど直さないのかしらね。
壁は傷が目立つ、お風呂と洗面は蛇口をすごい力をこめてぎゅーっと締めないと
水がチョロチョロしたたり落ちる、
鍵は今時旅館か民宿のような鍵でフロントに預ける昔ながらの方式という(^^;)
おかげで部屋番号覚えちゃいましたよ。
あ、枕も私の嫌いな低反発だったー

それでも、部屋は清潔でしたし、ベッドの寝心地はとても良くて、窓も大きめ、女一人でも安心の閑静さ、従業員さんも良い感じ、
充実の自販機、ホテル近くからビッグハットへ路線バス1本で行ける、朝食も長野にしては◎だったので、
次長野開催あったらまたここのお宿にしようかと思います。

ほんと、いろいろ長野のお宿は泊まり、二度と嫌だーってところもありました。現時点では個人的にはここが一番かな。。
松代とメトロは除いて、ですー。








続きを読む "長野宿泊" »

2015年12月 5日 (土)

長野のお土産の事とか

N杯から早1週間。
現実に引き戻されておりますが、、、(怒)
気を取り直して長野のお土産の話。
駅がだいぶ綺麗に改良されてしまっていて、長年慣れ親しんだ長野駅はどこへやら~で、
2階でつながっていたり、マックや高山亭やラーメン屋はどこ?
わ、無くなってる!と思ったり。。
美しい駅になりましたね。でもちょっと寂しいのもある。

綺麗になった駅ビルのお土産コーナー、充実しましたね(^^)
母が栗好きなもので、「栗!栗、栗のお菓子たくさん買ってきて!」と言うので、
テンション上がっていたし買いましたよ~

・桜井甘精堂の栗どら焼き
・小布施堂の栗かの子ケーキ
・竹風堂の栗ようかん

どれもとてもおいしかったです。
特にどらやき、ドラえもんか!?というぐらいどら焼き好きな私ですが
本当にこの栗どら焼きお勧めです。
どら焼きは栗が入っていないほうがおいしいものだ、と思っていたのが覆されたぐらいおいしいの!

竹風堂は栗おこわで有名ですよね、今回も栗おこわ食べそびれた~(^^;)
栗ようかん、素朴でおいしいお煎茶に合いそうなお味です。
これはいろんな方面へのお土産にしたのですが、おいしい!と喜ばれました。


すき亭のランチとか、岩井屋のうなぎとか、行きたい所はあっても優雅にランチする時間もないので、
長野グルメは相変わらず堪能できてないですが、、
お蕎麦とおやきは一応食べました(^^)←どっちもいまいち(^_^;)
特におやきは帰りに電車乗る前に買ったのだけれど、いまいちでしたー

やっぱり長野、特別な空気の場所と思います。
また行きたいなあ。。。








2015年12月 3日 (木)

NHK杯メモリアルブック

NHK杯メモリアルブック、楽天やアマゾンでも売ってるんですね。
今更気づきましたー^^;
買わなきゃ!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »