2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月25日 (日)

ミラノワールド

何か、、、男子と女子、疲れる試合でしたね(◎_◎;)
とにかく、昌磨君が無事滑り切れてよかった。練習の時の映像のように変な転び方しないか、、、足がもつのか、、、クラスノジョンみたいにならないか、、、本当に心配でした。
「ここで金取らせてあげたかったね」と昨日お友達とも話し。。
手負いの状態でも銀と三枠に貢献できて。あらためて、フィジカルもメンタルもすごいですね。

友野君が最終組残して8位以内確定だったおかげで、「5位なら守れる」とTV前の私は楽になり、昌磨君がそう思ったかはわからないけれど、とにかく友野君!MVPよね!
8位入賞でもすごいのに5位だなんて(^^)

友野君を初めて会場で観たのは2013年全日本ジュニア名古屋。
ジュニアで上位に入るとシニアの全日本へ行けるけれど、何人行けるかは連盟裁量でその年ごとに違うじゃないですか。
で、確か6番目で友野君の名前が呼ばれた時、会場から大歓声が上がったのを覚えています。
その後、インハイ名古屋でも会場で彼の滑りを観て、確かインドのプログラムだったかな。
あれで魅了されて。
ジュニアの頃のヌンチャクのEXも良かったよねえ(^^)
山本君がいないならば、3人目はダイスと友野君押しの私でした(^^)


終わってみたら男子、GPFと同じ表彰台。
今季ずっと試合に出て長いシーズン一緒に頑張ってきたこの3人、プレカンでもお互いリスペクトしあっていてとても素敵で(^^)
ネイサンおめでとうですね!


それにしてもリスク背負って痛い思いして四回転挑んでいった選手たちが続々ありえない順位になって、4回転やらなかった子達がトップ10とか(-_-;)
そりゃ、曲表現が素敵じゃないとフィギュアスケートじゃないし、それはわかるし、、メキシコの子とか素敵だったし、結果にはもちろん納得しているけど、男子なんだし私はクワドたくさん見たい人です。(国際連盟さんのルール改正とたぶん逆行している^^;)


女子、
早起きして上位しかみていないけれど、
あああああ、、、カローーー(◎_◎;)
新葉ちゃんの2位良かったですねー!


ペアは見れてないので、
アイスダンス、
深夜にもかかわらず、ライスト人口の多さにびっくり。ピークの時で9千人とか。
アンナちゃん達にもらい泣き。カロも含めて引退しないで来年さいたま来てくれないかしら。
マディ&ザック、ウィーバー達の表彰台は嬉しいけれど、ロシアーーーー(~_~;)
ブキン達応援中です。イタリアの観客たちもステパノワ&ブキン押し。混ざりたかった。
日本もほんとすごいですよねえ。
シルビアの教えているポーランドの組とか、カナダの3番手組みたいなザ・ダンスのプログラム大好きです!
来季はダンスもいろいろ変わるみたいですね。リズムダンス!?
タンゴロマンチカ、楽しみです♪












2018年3月 2日 (金)

五輪も終わって

五輪の見逃し配信やっているみたい。
https://www.olympicchannel.com/ja/events/figure-skating--pyeongchang-2018/

何かあっという間にオリンピックが過ぎ去っていった(^^;)
わたしは団体戦とペアで燃え尽きた。
いつも思うけれど、パラリンピックもちゃんと放送しなさい!

ここから4年・・・長いなあ。。
でもまたはやいんだろうなあ。最近4年がすぐにたつような気がします(^^;)


我が家、そして私の周りでは小平さんとスノボの平野選手が大人気(^^)
平野君、飾らなくて言葉少なだけど、良いなああの子、って皆言ってます(^^)まるっと同意。


そして、私がスケートファンだと知る人たちからは「しょうまの写真とかサイン持ってる?見せてー」とかよく言われるようになり(^^)
いや、持ってませんよ。意外ーって言われるけど(^^;)
だって、私がこの子凄いな、って思った頃彼はまだノービスBだったかな、
そのころの中部ブロックの時、昌磨君ほかの男の子達と野球やってたんですよ、試合後モリコロのリンクの外の所で。
演技は大人っぽかったけど外に出てあどけなく遊んでる姿見るとまさか写真をーとかサインをーだなんてねえ、言わないわね(^^;)
そんな感じでまだまだ小さいと思っていたら、いつの間にか五輪の銀メダリストになっちゃった。
もらいそびれたわよ、サイン(^▽^;)
ご家族と知り合いのお友達のを見せてもらったことは何回もあるけれどね。
話を聞いていると、やっぱり五輪のメダル取るような選手の親御さんって皆共通しているような。物凄く熱心でパワフルで頭が良くて行動力凄くて野心家(?)で何事にもスーパーマンのようですね。
とても普通の親にはまねできないっつうか。
私は親じゃないけれど、まず体力なくて無理ですね。

そう、お友達が「山田組は銀なような気がする」と五輪一週間前に話してましてね。
私もそんな気がして、やっぱりその通りになっちゃった。。。
いや、素晴らしい事ですよ銀メダル。
オフのショーや試合数多かったし、4CCも団体戦も出て良く頑張った。

記念切手買おうとサイト見たけれど、高いんですね(◎_◎;)
無理無理無理無理! たかーい!
買わず。


あ、スケート的に良いことが2つ。
1つはデンマークの組。カナダへ移籍だとか。良かった。N杯でファンになりました。
もう1つのほうは書けないけれど、良かったよかった(^^)



何かいろいろ書こうと思ったのに長くなったからこのあたりで。
国民栄誉賞? うーん、、、柔道の野村さん、水泳の北島さん、体操の内村さんは??
イチローは辞退しているのよね。
イチローは凄い人よ。前職場の時、横柄なアメリカ人が出張してきた時の事。
アジアなんて来たくなかったよ、な感じだったけれど、イチローの事を熱く語っていてイチロー記念館行きたい!って言いだして職場の人達が案内していたもの。目を輝かせて帰ってきたわ。名古屋来てよかった!って。
イチローは凄いと思った。偏屈な堅物が少年の目に戻ってキラキラしちゃったんだから。
イチローを深く尊敬しているみたいだったから、次の日からコーヒーにお砂糖3つつけて出してあげたわ(^^)(←甘いのが好きそうな体型だったから元々2つつけていた。ミルクは1個で良いといわれていた。)
そしたら2つ半お砂糖使ってた(^^)
半分使われるのって困るのよね。いや別に困りゃせんけど、どうせ捨てちゃうんだからもったいないのです。家だったらいいんだけどね。
まあ会社のお金というか備品であり、私が払うわけじゃないから全然良いんだけどね(^^;)

ああ、また話がそれて長くなった。この辺で。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »