2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月29日 (木)

ファイナル

いやだ、、、前回と前々回のブログ、われながらすっごいネガティブで。。。
読み返してみてビビりました。←なら書くなよ、というね(^^;)
読んでしまった人、ごめんなさい。。
やっぱりここには良い事、読んでいて気持ちがいいこと、をなるべく記しておくようにしよう。


広島、気が進まない土地でしたが、今回のN杯でマイナス100だったのがマイナス30くらいまでUPしました。(それでもまだマイナス^^;)
名古屋出身で今は広島にいる知人に「あなごが有名だけど、普段ひつまぶし食べている人にとってはあんまりかな。」と聞いていた通り、あなごは私の中ではいまいちでしたが、
この人お勧めの小いわし、おいしかったですよ!

会場のグリーンアリーナも見やすかったし、宿はこれまでの遠征の中で一番気に入ったし、また広島で大会があったら行きたいなあ。



そしてもうファイナルですね。
ロシアのアイスダンスの組が3組か!いいなあ。
昨年の名古屋GPFは一組も観られなかったから。。。わたしにとってはまたとない二度とないかもしれない地元GPFでロシアの組を一組も観られなくて、凹みましたよ。

今季のプログラムとしては、シニツィナ&カツァラポフのFDがすっごく好きです。
ブキン達応援してますよ!
パイパー達は出られないんだねえ。。。カナダがGPF出られないの20年ぶりなんだとか。
今季のパイパーたちのフリーは見ていると涙がにじんでくるようなぐっとくるプログラム。
マディ&ザックのFD、角刈りなロミオ、、、だからかなんとなく入り込めない(^^;)
昔の二人で見たかったなあロミジュリ。
リズムダンスは、、N杯の時も思ったけどもっとこうザ・タンゴなプログラムをたくさん見たいですねえ。。
フランスの動画を探してみて、パパダキス達のオブリビオン♪は思いっきりタンゴなんだけども、もっと年齢行ってから熟成したやつ見たかったかも(^_^;)

というか、ダンスとペアの放送が遅すぎて。
仕方ないから見たいとこだけ動画探してるけどねえ。。。

ジュニアも含めて、GPF今年も楽しみです。もちろんTVとライストだけど。



2018年11月24日 (土)

薬のこと。ちょっと真面目な話。

「薬でひどい目にあった人編」(自分も含め)

薬は治してくれるもの。ありがたいもの。
なんだけれど、皆は大丈夫でも自分はこれはだめ、というのがある人もいる、という話です。
何飲んでも今の所何の害もないよ、っていう人にとっては所詮他人事だと思う。
理解されようとは思わない。大変だね、と言ってほしくもない。
だけどこれが私だから。仕方ない。
「これがハニュウユヅルだから。もろいけどすみません」と彼が言った気持ちも状況違うけどなんとなくそこは共感できる所もある。
友達が言った。「でもさー、死ぬ直接の理由って案外病気じゃなくて、抗がん剤が多すぎた、薬合わなかったとか多いよねえ」
この友達は私もだが20代で入院しているのでどこか達観している。


でも、意外と私の周りにもそうゆう人、いましたよ。職場とかで。
・「俺、ピリン系だめなんっすよねえ」
・「肺の薬飲んだら(喘息とかにも用いるやつ)症状が悪化して運ばれて死にかかった」
・「全身に薬疹が出てアナフィラキシーというやつだった」
・亡き祖母、止血剤で死にかかっていた。(助かったけれど)

もっと聞けばいるのかも。
「俺、ピリン系~」の人は全然そんな風に見えない、健康そのものの感じ。「そちらこそ!」と言われたけどね(^^;)
だから人は見かけによらない。丈夫そうに見えても幸せそうに見えても何か抱えているのかもしれない。

私は8年ぐらい前に鼻の薬で血圧急低下して救急搬送され、命が危なかったことがある。
「もうちょっと血小板減ってたら即入院だけどなあ。絶対足ぶつけないようにね」
お医者さんの言葉を振り切って働いてましたね。

その後、こういうお薬でこうなりました、って言ったり書いたりするとビビる医者が多い。
2014年さいたまワールドの時吐き気が止まらなくなって(多分疲れて行ったからだと思う。)ホテルに紹介してもらった町医者さんにいったら大病院を紹介され。。。
なぜかSDの前半見れず大病院で検査+点滴してました(-_-;)

今回広島に行く前、浅い傷なのに間違った処方され。。。もう、しぬかと思ったわよ。
数年前入院していた大きな病院に夜中に運ばれて。家族に心配かけちゃうのが申し訳ないですね。。。わたしのせいじゃないけど。
家族も合わない薬があったりするのでお互い様なんだけどもね。これは遺伝だわね。
回復してからの私「こんな大きい病院かかるまでないと思って町のお医者さん行ったらこんなことに」
大病院の先生「いや、町医者はどこも同じだからあなたのような人は大きい病院来たほうがよいです。それに僕なら第一選択薬としてこれは使わない。」


まあ、そんなこんなだからとにかく合わない薬持ちの人は病気にならないように気を付けてますね。風邪もひかないように。
いちいち大病院かかるだなんて嫌ですから。
電車も怪しい咳してる人がいたら降りる。朝は降りれないけど帰りとかプライベートの時は降ります。

そうだ、家族のインフルがうつった時、イナビルとか出してもらえず、解熱剤だけで回復したこともあるわ。
元が原始人なんだと思う。抗生物質とかもろくに飲んだことないし。

スケートファンの人でよく聞くのは、サウナ入るとか栄養ドリンク飲むとか元々風邪ひかないとか、原始人っぽい発言だな、と。たぶん薬効きすぎるタイプと思うから皆さん注意よ!

そういえば数年前入院した時の主治医の先生が「子供でも飲める薬出すね」と言っていたので、子供でもOKなのは大丈夫な感じです。


2018年11月23日 (金)

今更ですがNHK杯

もうすっかり現実世界に戻って遠い思い出のようですが、、今年のN杯、楽しかったです。
広島に良い思い出がない、今回体調が万全じゃない、ということで、珍しく行く前、行きたくない、と思ったほど。初日はテンションもいまいち上がらずでした(^^;)
2日目。
RDでテンションUPし、ペアでロシア国歌が聞けたこと、紀平さんのパワーあふれる演技、昌磨君の月光で浮上して、
3日目。
FDと何より個人的お目当てのレジェンドオンアイス!ほんと、行ってよかったです。。
みどりちゃんと悠子ちゃんとあっこちゃんが幸福そうなキラキラの笑顔で滑っていて嬉しかった!
私のお隣の方、FDのウイニングラン時はおとなしかったのに、レジェンドの周回になったら最前列リンクサイドへのワープ、すばやかったですよ(^_^;)
ついていきました(^▽^;)とりあえずこの席の元は取りまくった(^^;)
我々の列はあいくりさんで、FD第一番からちゃんと見る方ばっかりだったけれど、隣のブロックはスポンサーなのか関係枠なのかで、FDのときなど人少ないしすばやく前に行く人少なかったから助かりました(^^;)
その、隣のブロック、初日は広島の大野投手(「わが選んだ道に悔いなし!」の人ね)のご一家が観戦に来ていて眼福(^^)やっぱりスター選手だっただけに、オーラと華がありますね!
昔サンデースポーツのキャスターしていた人ね。何人か気が付いてキャーキャー言ってました(^^;)

話を戻し、大ちゃんのマンボとか、レジェンドの部屋とか。
40周年だから何かやるかな、と思ったけれど、嬉しすぎる3日目だった。
いつもアリーナの雪崩を上から眺めていて、これまで90年代から一度も表彰式のある時にN杯でアリーナ席に座ったことがなかったんですよ私。
他の大会では結構雪崩に参戦しているのにN杯だけはなかったのです。まだ4日日程だった頃の木曜3000円とかでアリーナで見たりはありましたけど。

エキシ、
「ヴィンス,I love you」と叫んだのが我々のブロックの前方の人。
「I love you,too」と返していて(^^;)
でもまあ直前の声かけは良くないよね。エキシだし、会場ほっこりしたからいいのか。
リーザがお飲み物配ったブロックでもあったから、何気に眼福でした(^^)
この、3日目、充実してとっても楽しかった。
会場が今回暑すぎて、ひざ掛けなんか見たくもなかったけれど、どーもくんの40周年のひざ掛け、あれ記念に買ってくればよかったなと。



よい話はここまで。(^^;)
なるべくここ(ブログ)には楽しい話を書こうと思ってこれまでそうしてきたのだけれど、
人生楽しいことのが少なくて、現実はつらいことや腹の立つことのが多いので最近書けなかった。。。
まずは、「広島行きたくない」編

宮島に13年?前に行っておみくじを引いたら大凶(◎_◎;)
で、そこから私の人生、だいたいおみくじに書いてあった通りになって当たり前に持っていたものはすべて失い、ここまで転落の人生になったという。。。(◎_◎;)
だから正直、2018年のN杯が広島、と聞いた昨年、行きたくないなあ!と。
また何か失うのか?広島がトラウマに。
でも40周年だし、TVだとたぶん後悔する。
で、申込したら珍しいことに全部取れた。
怪我しないようにしよう、と思った。。。
冷蔵庫に入れなきゃいけない薬を持って行かなきゃいけない体調になった。。。
元々の傷はたいしたことなかったのに、やぶ医者の安易な間違った処方のせいで。(恨)
薬は保冷材でぐるぐる巻きにして保冷バッグに入れて。
ああああああ、面倒くさい!体調は良くないし、テンション上がらない。荷物は増えるし重いし。
何で私ばっかりこんな目に。真面目に生きている小市民なのに。
試合に少し遅れても、チェックインしてから、薬を冷蔵庫にいれてから観戦に行きたい。
外を宿に向かって歩いていると目の前にステファンが!!選手も何人か遭遇(^^)
スタバ帰りのような(^^;)
試合前なのでもちろん声かけないけれど、テンション上がった!単純だな私(^^;)
薬のせいで、試合遅れる、と腹立っていたけれど、ここは冷蔵薬のおかげかな。
良いこともあった。
チケットが3日間当たる、間違った処方をされて酷くダメージを受け未だ病院通い、ステファンたちに思いがけず遭遇する、最前列にワープ。まさに「禍福は糾える縄の如し」 ですね。
酷い目に合ったから、もう少し福が来ても良い気がする(^^;)
結局、少し早くチェックインさせてもらい、試合にはぎりぎり間に合いました。

病院通い、は治るのが亀のスピードだけど、薬で起こったことだから必ず治ります、と言われ、通院中。もちろん、休まず普通に日常生活です。

「薬でひどい目に合った編 周りの人編」もまた気が向いたら書くかな。









2018年11月10日 (土)

NHK杯2日目

今回、相撲の花道みたいになっていて、選手やコーチたちが普通に歩いて会場入り。これはビッグネームがいたらできないことね(⌒-⌒; )
武道場とかの建物のお手洗いを解放していたり、配慮も感じられます。


アイスダンスSD
やっぱりバリバリなタンゴのプログラムが好きです(^^)
スコプツォワ&アリョーシン組、まだまだ荒いしエッジも浅い印象だけど、好きだなあ。旧採点時代のソ連の香りがする!

ペアはロシアと中国がショートもフリーも良い演技で素敵でした(^^)
スペインの組、フレッシュで清々しくて良かった!

女子フリー
前半組、静かな曲が多いと眠いがな。
マライアベルやりましたね!(^^)
紀平さん、今日は本番に強かった!!このプログラム、ノーミスすればすごい点数なんだけど、ポロポロミスが出ると、はえないんだよねえ。今日はスーパーうまくいってよかった(^^)清々しい逆転優勝でした!
知子ちゃんのアルゼンチンタンゴ、アイスダンスがタンゴの中、挑戦と思います。でも表現がダンスに引けを取っていないわね。
リーザと三原さんは今日はやや慎重だったかな。
良い試合でした!

2018年11月 9日 (金)

NHK杯フィギュア2018初日

ギリギリになってしまったけど間に合った。

ペアS P、私はカーステン達のファンだなあと(^^)

女子SP、レオノワ良かった!!
マライアベルとカイラニさんとソツコワのショートプログラムが好きです(^^)
リーザの音楽表現はゾクっとしますね!すごい。3Aもさらっと。
紀平さんは6分練習で4本クリーンに3A降りていたのに、本番で残念。。

男子、
セルゲイが最後締めてくれましたね!
ヴィンスとケビン、回転不足だったかもしれないけど好きだよー
昌磨君は私の目の前で転倒( ̄◇ ̄;)
紀平さんといい。。。

2018年11月 5日 (月)

西日本を終えて

西日本、嵐のように過ぎ去ったような(^^;)
3~4年前同じ名古屋開催でしたが、まだあの頃はゆるい雰囲気でしたね。
もちろん無料で、1階の自販機の所にも階段から降りれたし。。
今回は、線引きがしっかりされていて(まあ今回は大ちゃん出るということで特殊だったからだろうが)少し寂しかった。。
チケットは有料指定席、レストランの座れるスペースはプレス用にされていて進入禁止、1階には降りられない、係員が至る所に配備されている、など。

何か、ブロックとか東西は、皆で並んで観るのが楽しいのに!
前回大会は楽しかったね、と。

だいちゃんが出ない時間帯はガラッとしていて。
私が一方的にお顔を存じ上げている方々も含め、いつも見るブロック大会常連のお顔ぶれ(金曜はたくさんいらっしゃった)が日曜は少なかったし。
西日本が遠くに行っちゃったー感じがちょっと寂しかったのでした。

細田さんや雅ちゃん、ジュニア女子、大ちゃんのすごい演技見られたからよかったのだけどね。
大ちゃんのフリーはTV映像では会場で観たすごさの10%も伝わっていない!
音ハメかっこよかったです。曲も若干編曲変わっていたよね。

ということで、考えたら中4日でN杯だー

2018年11月 4日 (日)

西日本フィギュアスケート選手権 男子

大ちゃん、すごかったーーー!
1人こんなこんな異次元な表現力でしたっけ?!
表現は元々すごいけど、今日は私の想像を越えてました。
年齢を重ねて表現がさらにパワーアップしたのですね。
泣いたー!叫んだー!
あれ、私大ちゃんファンだっけ?!(⌒-⌒; )
演技前、対岸のスタンド席全員バナー持ってるー!綺麗!信仰宗教みたい!って思ってた私をここまで興奮させるのですから、お察しください!
全日本でもう一度会場で観られるのが楽しみだわ(^^)
若い子達に混ざってもおっさんな感じしなかったしね。
点数的にはクワド二本の友野君とどうかな?とおもいましたが(⌒-⌒; )
PCS高いのもうなづけます!
ワールド行きそうですね!?
っていうか、国際ジャッジが観たい!って言う人多いと思う。
大ちゃんみたいなちびっ子スケーター達が出てきてくれるといいなあと思いました!

他では山隈君のララランドが素晴らしかった!
リバーダンスはどうしても本田君ですしね(⌒-⌒; )あれ知らない人ならフォーフォー言えるんだと思う。

会場で曾根美樹さん、小塚君が普通に歩いてました(^^)

金曜はすごい疲れたのに今日は疲れがない!
半休→観戦はよくないですね。
今日無事観られてよかったです。

西日本フィギュアスケート選手権 最終日

飛び込みプールの真上のお席から観戦中( ̄◇ ̄;)

ジュニア女子、
優勝と二位は予想通りですね(⌒-⌒; ) 荒木さんは若干のミスがありました。
3位の岡田芹菜さん!!
ショートがシェルブールの雨傘で、フリーが白鳥。
優雅な表現で素敵だった!
お友達から素敵だと聞いていたけれど、ほんと、表現が素敵でした(^^)
全日本ジュニアで放送されますね、きっと!そして今日みたいな演技ができれば、シニアの全日本行けるかも!
笠掛さんのスピードは相変わらずすごいし。
本田望結ちゃん、ますます進化していて素敵だった!スタオベ!
PCS4位よ!!
お友達がみゆちゃんファンなので、いろいろ教えてくれていたのですが、ほんと滑りも荒川さんみたいになったし、表現も子役女優ではなくて昨年あたりからスケーターとしての表現フィギュアスケーター本田望結、で素敵です。

ハイレベルな女子ジュニアでした。


続いてシニア女子、
細田あやかさん、3A二発決まったーーー!!すごい!
スタオベ!すごいスタオベの数!!
良いもの観た(^^)
昨年は全日本ショート落ちでしたもんね。今年はこのフリーを全日本で披露して下さい!また3A二本観たいですね!

大庭雅ちゃん、エデンの東。
昨年から続行のプログラム。慎重だったし、回転怪しいのがいくつかありつつもノーミス!スタオベ!!スタオベ多し!
ショートのファイアーダンスといい、安藤美姫さん良い仕事してます(^^) 雅ちゃん、美姫振り付けが1番はえますね!
今年は全日本に行ける!!この素敵なプログラムを2つぜひ披露して!

紀平さん、
ちょいちょいミスありましたが、3A含む演技(^^)
ただ、6月の長野のショーの時から思ったけど、曲が地味よねえ。。雷に打たれそうな。。

2018年11月 3日 (土)

西日本フィギュアスケート選手権 初日

西日本フィギュアスケート選手権初日、半休で途中から観戦してきました。
今日のMVPは木科君でしたね!
濱田先生組に移って踊りも素敵でした。
ジュニア女子、とてもハイレベルな試合でした。

久々の観戦で何だか地元なのに疲れました(⌒-⌒; )
明日チケット取れなくてよかったのかも。えぬ杯の仕度しないといけないし。
というか、平日10時発売とか無理よ。
また日曜日観戦です!

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »