2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月13日 (月)

東京五輪

東京五輪、、、私はパスかなぁと。
暑いの苦手だし。
母国開催の五輪、会場で観たいけれど、満席(たぶん)だろうし、人人人人人で、人いきれが凄そう(・・;)
そもそも地方民なので、日帰り可能な土日の種目に申し込みをするしかないのだけれど、当たらないわね^^;
東京の人は良いなあ。仕事終わって夜観に行く、とか可能ですもんね。
あと、2020チケットとか良い試みと思う。

私は格闘系が好きなので、柔道、空手、ボクシング見たかったわ。
あ、ボクシングはまだ開催されるか次の総会で決まるんでしたね。

あ、東京五輪グッズのボールペン、買ったのですがあれすごく書きやすいです!!今までのボールペンの中で一番かも^_^

2019年5月 3日 (金)

平成→令和

平成から令和になりました。
ただ元号が変わっただけ、、で私としては何の感情もありません^^;
平成と同じように令和も平和で戦争のない本当に平和な時代になる事を願うばかりです。
そして災害などもないように。


平成から令和になるにあたり、様々な特番が組まれて放送されていて、母が録画して見ていました。

上皇様が東宮でいらっしゃった頃、父の従姉妹が上皇后様の女官だったので、(こんなことこんなとこに書いちゃだめかもしれませんが、退位されたしもういいかな?!でもあとで消すかも)今回いろんな局の特番に当時の写真や映像がちらうつりしていたので、母が喜んで録画していた。
なぜか父じゃなくて母が(^^; 母はあまり関係ない気もするが。。
なんで喜んでいたのか聞くと、私がその人に似ているから、と。
この前のお墓まいりの時佐賀の親戚のおじさんも雰囲気が似てるびっくりした、って言ってたな。
似てるかな、まあ親戚だからな。こういう顔の雰囲気の人がご先祖にいたのでしょう。

特に、4/30に放送されたフジテレビの知られざる美智子皇后のドラマ、あれは女官の視点から描かれていたので何度も写真が登場していた。内容も興味深い、濃い特集ドラマだったと思います。

私の亡き祖父、喜んでいるだろうなあ。
生前、テレビや雑誌に出ると姪の◯子が出た!と言って喜んでいたし、来客にアサヒグラフ、毎日グラフを見せては喜んでいたというから、今こんなに映像写真がテレビに出て、良い画質で残せて、天国で来客や兄弟親戚達と映像見て盛り上がっているだろうなあと(^^;;
そう、そのアサヒグラフご成婚記念の号、叔父の家じゃなくてうちにあります。
父もたまに気が向くと来客に見せているから祖父に似てきた?!^^;
この前佐賀に行った時の親戚のおじさんもその話ばかり^^;
血は争えませんな(^^)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »