2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フィギュアスケート

2019年8月17日 (土)

N杯。。。厳しい。。。

N杯、金曜のみ当選でした。。。💦

昨年は良かったなあ(遠い目)
一応ショート、RDは見せてもらえるらしい。


ここからが長いですね。。。
こうなってくるとなんかもう疲れちゃってスケオタやめようかな、とかよぎるが、でも頑張るのよ!と自分に言い聞かせ。。。💦
秋に開催されている社長さまを囲むパーティー?!とかに申し込んで行けば来季は土曜当ててくださる!とかありますかねえ(^▽^;)
でも地方住みには平日夜だし厳しいわ。


2019年8月 6日 (火)

今年は行かなかったTHE ICE

THE ICE、今年は行かなかった。
直前にお友達方面からチケットアルヨーと声かけていただいたのですが、家の事情他で行けず。
メンバー的にも豪華でほのぼのしたショーなのでちょっと残念。
日曜に中京テレビで放送があったのだけど、それと同じ放送が8/11にBS日テレであるようですね。
1時間という短い放送枠だったけれどまあ見たいとこは見られた感じ。
中京テレビも今年は完全版の放送しないんですね💦

来年はモリコロに戻るかなあ。(9月までモリコロ改装中のはず)


N杯、競技を2日で終えて、最終日EXだけなのは、大相撲九州場所とかぶるせいかな。
(EXを地上波で放送しようとなると、お相撲の千秋楽生中継が地上波は15:00~だから、それまでにEXの放送終えたいのかね。。。)
なんかなあ。。。無理にEX地上波で生中継しなくて良いのに(~_~;)








2019年4月 3日 (水)

書き忘れたこといろいろ

ワールド、書き忘れていることを少し。
・フィリップ、ヤグが解説で来日しているというのに、一回もすれ違えませんでした(~_~;)(^-^;
「さっきフィリップ普通にロビー歩いてましたよ」って教えてもらったり、
ヤグもツイッター見ると合間の時間に売店レポとかお客さんにインタビューとかしてたんですね、最近知った💦←遅すぎ
あああ、合間の空き時間は外出ちゃってたよ。
普通にロビー歩いてたフィリップと遭遇したかったなあ。
そして、ファンタジーKOBEなんですかー
あああああ、今年はもうこのワールドと国別でもはや破産状態につき、申し込まなかったですよ。
フィリップー💦
チケットが安く飛び交うような状態にならんですかね!?

THE ICE地元だけど、金城ふ頭!?
嫌いだわ、金城ふ頭。遠いわ。行きませんわ。
モリコロも県体(お相撲やる所)も改装になるから仕方ないとはいえ、あの暑い時期にあおなみ線まで行くのがいやだわ。
新幹線からの乗り換えは近いですね。

話をワールドに戻し、
某エレベーターで一緒になった人どこかで見覚えが。。。と思って昨日気が付いた。連盟の副会長の長島氏だった。
ごもっともな発言で納得性が高いと思ったのに。。。
でも投げ込みは禁止にならないと良いなあ。あの、ちょっとごひいき選手に投げるのが楽しみなんですよね。
写真撮影も禁止になったまま結局ずっと禁止のままだし。
先日の愛知県選手権でも表彰式写真撮影OKなら良いのにと思った。
一回禁止になるとなかなか戻らないですものね。。。

そう、男子フリーの日、近くの席の人がぷーさん20匹位足元に置いていた。ぎゅうぎゅうにビニール袋に詰め込んで(~_~;)ぷーさんかわいそう。
たぶんお仲間から頼まれたんでしょうね。ちなみに左となりは3匹、右は1匹。
投げる時思いっきり振りかぶって投げられるから、隣に突き飛ばされそうで怖くて私スタオベ一瞬で座ってました💦
ちょっと周りのことも考えて冷静に遠投してください。
それから、係員が止めているのに無理やり投げるのも良くない。羽交い絞めにされている人もいたんだとか(-_-;)
全部最前列の人の頭に刺さってました💦
あとね、外国の男性がプレミアム以外の席の人にぷーさん投げてって頼まれてたのね、
で、パパシゼの時にぷーさんがリンクに飛んで行ったっぽかったから、その男性たぶん投げちゃったんですね(^^;)
思わず投げちゃったぐらい良い演技だったもんね(^^;)ちょっと面白かった。
私?お手洗いの列が大変すぎて、、、ほぼ製氷時は席にいられなかったですからね。頼まれることはなかったわね。
まあこんなダンスの時とかロシアだフランスだカナダだの国旗振りまくってるような人間にはわざわざ頼まないわな(^▽^;)



話は変わり、先日の愛知県選手権のことで書き忘れの話を。

・大庭雅ちゃん、6分練習でクリーンな3A降りてました!!すごい短い助走から。回転早いですね。
本番は残念ながら転倒だったけれど、細田さんの例もあるし、来季試合で成功してほしいな。

・未生ちゃんのフリーの時、前の演技者がグランプリ東海の酒井さんだったのね、
で、次の未生ちゃんの最後の演技を満知子先生と美穂子先生がリンクサイドに残って観ていました。
ジャンプ一つ一つ決めるたびに大きな拍手を送ってらっしゃった。
2A-オイラー-2Sが決まった時など大拍手だった。
キャシー振付で、曲はarrival of the birds アダムが使ってたのと同じ。

以上で書き忘れはもうないはず。




2019年3月17日 (日)

お知らせ

ココログが全面リニューアルするとかで、(3/19に)

3/19以降、記事への写真以外のアップロードの一旦中止(4月中に対応予定)になるんだそう。

うーん、、、ココログやめて別の所にお引越ししようかしら。
面倒だ。ワールドの支度もまだまだだというのに今は無理!(^^;)

4月にココログが対応してくれるまでは写真動画しかアップできないみたいですね。まあ仕方ない。
文章を写真でアップすればいいのか



とりあえず、
ワールド公式サイト
タイムスケジュール(PDF)

曲かけ順番



中は暑いだろうし(前回ワールドは暑すぎてスプリングコートさえ私はいらなかった)、
服装難しいですね。おうちから通える人はいいなあ。
旅程も長いしかさばるーー



2019年1月28日 (月)

スケートいろいろ

ソチオリンピックメダリストによるフィギュアスケート教室 観覧のご案内

墨田区立業平小学校6年生の皆さんへのレッスンの様子を、スケートリンクの周りからご観覧いただけます。

って、これすごいうらやましい!
東京近郊に住んでいたら絶対行くのに!
と思ったけど平日か。。。
こんな機会滅多にないからいける人いいなあ。



ユーロ、見れた範囲で発言すると、
男子、フランスのエイモズとかJGPに出てた子とか、イタリアのダニエル君とか何か今後楽しみ!
マヨロフの8位も嬉しかったですよ。

エキシ、途中からライスト。(できるだけリアルタイムで見ておかないと録画機に残ったままになる💦)
最後ベラルーシの大統領がスケート靴はいて出てこられたのはびっくり。華麗に滑る大統領 演説長いし(^▽^;)10分位。。
ホッケーの話とか、今度はワールド開催したいな、とか。
開催しちゃってください!←今回すっごい連日会場満席で盛り上がってアツイ大会でしたね。
最後は役得でスケーター全員とハイタッチして写真撮ったり(^▽^;)うらやましい。


全米女子のアリサ・リュウですか。。すごいですね。
今季初めにさらちゃんと陽菜ちゃんが負けたと知った時、びっくりして動画探したのを思い出しました。
あの2人が負けるだなんて、、、しかもレフェリーだったかは確か日本人だった。。
でも動画見て納得したんだった。
なんとなーく陽菜ちゃんとはキャラかぶってるし、、、うーん。キラキラしていて可愛らしいしね。




2018年6月20日 (水)

更新

最近忙しくて放置気味だったので、ちょっとまともに更新しようと思います(^^;)


元祖“4回転王”エルビス・ストイコが、羽生結弦へ貴重なアドバイス。

すごく興味深い記事。
長野で彼の滑りを観られて本当に良かった。
彼の笑顔、変わらず素敵(^^) 技術も素敵だけど人柄も素敵なのよね。

そして羽生君。
フィナーレの周回で2日とも、フランス旗な私にも、目がなくなるぐらいくしゃくしゃっとした柴犬みたいな笑顔で胸に手を当てて減速してハイタッチするのか?というぐらい近い距離で「ありがとうございます!」って肉声+かわいい笑顔で通り過ぎてゆきました。ファンがうなぎ登りに増えるわけだ(^_^;)
今回、プレミア×2だったのをすっかり忘れていて。そんな良いとこ最近複数当たらないから~
長野五輪組のたくさんの来日を期待して奮発したんだよね、申し込んだ当時の私。
ファンタジーとかドリームはスタンドです。高いんだもんファンタジーとか、スタンドでも値上がったよねえ。高い(◎_◎;)
あ、長野の話に戻り。日曜朝、宿で新聞もらおうとしたら、「地元紙は完売です。」と💦
私は朝刊読まないと1日が始まらないから、残っていた日経を所望。
こんなとこにも羽生効果💦
ショー後のタクシー乗り場に知人と並んでいたら。「長田神社行かれますか?」と聞かれる。
後から聞いたら、羽生君がお参りに行ったのだとか💦💦



フィリップのfacebookの長野の頃のお写真。
関取たちと一緒にうつっている写真。
向かって一番右が琴光喜ですね。そして、フィリップの背後にいるのが琴の若。
琴光喜、大好きな力士でしたよ 色々巻き込まれる形で力士としての大成した姿は見られなかったけれど、ほんっとうに強かったのよ。彼がいたらモンゴルがこんなにはびこっていなかったでしょうね。今は名古屋で焼き肉屋をやってるはず。
琴の若は皆さまご存じ佐渡ヶ嶽親方の娘婿で、現・佐渡ヶ嶽親方です。
写真の左側力士は顔わかるんだけど名前が出てこない(^^;)

何か相撲かスケートか書いてることがわからなくなってきた


先々週の長野の思い出、
ダルタニアンのストレートラインステップでフィリップがこっちに向かってくる~~!!
と思い出して電車でニヤニヤ(^^;)
たまに電車でニヤついてる人がいて近づかないどこう、と思うことあるけど、今は自分がその状態ね(^^;)

2008年の10周年の時はグリシュク&プラトフが来てくれたから、さらにおかしい人になっていたのか、
職場の誰もいない奥の2部屋が続いたところで彼らの使用した曲を口ずさみながら作業していたのよね、そしたら誰もいないと思っていた部屋の奥から職場の人が気まずそうに「ベラルーシとかウクライナの歌?」と言いながら出てきて(^^;)
もっとはやく出てきてください、そして皆様もお気をつけください
試合やショーなどに行った直後、ご機嫌で口ずさんでいると危険です(^^;)








2018年6月 6日 (水)

長野

もう、今週末ですね、長野のショーHeros and Future。
準備はまだ途中掛けですが、とりあえずフランス旗とカナダ旗持てばOKね(^^)
フィリップはもちろん、お久しぶりーのストイコ、楽しみです♪アニシナ&ペーゼラも!

個人的には若干、メンバーが寂しいですが、、、
(だって、Herosが長野五輪メンバーが4人(組)で、Future枠のが多いんだもの
20年経ったんですもんね。。仕方ない、とはいえやっぱりちょっとさびしい。。
10周年の時は良かったなあ。

長野から20年。
昨日のことのような、大昔のことのような(^^;)
あの頃は私も若かったなと、しみじみ。

浸っている場合じゃなく、ささっと準備しないと

良いショーになりますように!


2018年4月14日 (土)

タマラ先生の本

行かないけれど、悠子ちゃん達が出るってことで情報集めていて良かったですわよ、皆さん!(^^;)

タマラ・モスクヴィナ ペア大国ロシアの偉大なるコーチ /白クマブログ編
↑リャビーナさんのページに飛びます。
白クマブログさんが自費出版されているらしい。

もう最近ではスケート関連の本とか全然買っていないけれど、(アイスショーのパンフも増えすぎちゃうので買わなかったり。)、これは急いで購入!

リャビーナさんといえば、名古屋にあるのだけど行ったことないんですよ私(^^;)
平日は時間が間に合わなかったり、日曜はお休みだったりでなかなかね。。
そのうちお店のぞいて来よう(^^)
代表チームのジャージとか、良いなー、高い。。お店にあったら眺めて来よう。
マトリョーシカもついついほしくなっちゃうよね。


そうそう、白くまさん、ツイッターやられてるんですね、知らなかった。

本が届くのが楽しみです


2018年3月25日 (日)

ミラノワールド

何か、、、男子と女子、疲れる試合でしたね(◎_◎;)
とにかく、昌磨君が無事滑り切れてよかった。練習の時の映像のように変な転び方しないか、、、足がもつのか、、、クラスノジョンみたいにならないか、、、本当に心配でした。
「ここで金取らせてあげたかったね」と昨日お友達とも話し。。
手負いの状態でも銀と三枠に貢献できて。あらためて、フィジカルもメンタルもすごいですね。

友野君が最終組残して8位以内確定だったおかげで、「5位なら守れる」とTV前の私は楽になり、昌磨君がそう思ったかはわからないけれど、とにかく友野君!MVPよね!
8位入賞でもすごいのに5位だなんて(^^)

友野君を初めて会場で観たのは2013年全日本ジュニア名古屋。
ジュニアで上位に入るとシニアの全日本へ行けるけれど、何人行けるかは連盟裁量でその年ごとに違うじゃないですか。
で、確か6番目で友野君の名前が呼ばれた時、会場から大歓声が上がったのを覚えています。
その後、インハイ名古屋でも会場で彼の滑りを観て、確かインドのプログラムだったかな。
あれで魅了されて。
ジュニアの頃のヌンチャクのEXも良かったよねえ(^^)
山本君がいないならば、3人目はダイスと友野君押しの私でした(^^)


終わってみたら男子、GPFと同じ表彰台。
今季ずっと試合に出て長いシーズン一緒に頑張ってきたこの3人、プレカンでもお互いリスペクトしあっていてとても素敵で(^^)
ネイサンおめでとうですね!


それにしてもリスク背負って痛い思いして四回転挑んでいった選手たちが続々ありえない順位になって、4回転やらなかった子達がトップ10とか(-_-;)
そりゃ、曲表現が素敵じゃないとフィギュアスケートじゃないし、それはわかるし、、メキシコの子とか素敵だったし、結果にはもちろん納得しているけど、男子なんだし私はクワドたくさん見たい人です。(国際連盟さんのルール改正とたぶん逆行している^^;)


女子、
早起きして上位しかみていないけれど、
あああああ、、、カローーー(◎_◎;)
新葉ちゃんの2位良かったですねー!


ペアは見れてないので、
アイスダンス、
深夜にもかかわらず、ライスト人口の多さにびっくり。ピークの時で9千人とか。
アンナちゃん達にもらい泣き。カロも含めて引退しないで来年さいたま来てくれないかしら。
マディ&ザック、ウィーバー達の表彰台は嬉しいけれど、ロシアーーーー(~_~;)
ブキン達応援中です。イタリアの観客たちもステパノワ&ブキン押し。混ざりたかった。
日本もほんとすごいですよねえ。
シルビアの教えているポーランドの組とか、カナダの3番手組みたいなザ・ダンスのプログラム大好きです!
来季はダンスもいろいろ変わるみたいですね。リズムダンス!?
タンゴロマンチカ、楽しみです♪












2018年3月 2日 (金)

五輪も終わって

五輪の見逃し配信やっているみたい。
https://www.olympicchannel.com/ja/events/figure-skating--pyeongchang-2018/

何かあっという間にオリンピックが過ぎ去っていった(^^;)
わたしは団体戦とペアで燃え尽きた。
いつも思うけれど、パラリンピックもちゃんと放送しなさい!

ここから4年・・・長いなあ。。
でもまたはやいんだろうなあ。最近4年がすぐにたつような気がします(^^;)


我が家、そして私の周りでは小平さんとスノボの平野選手が大人気(^^)
平野君、飾らなくて言葉少なだけど、良いなああの子、って皆言ってます(^^)まるっと同意。


そして、私がスケートファンだと知る人たちからは「しょうまの写真とかサイン持ってる?見せてー」とかよく言われるようになり(^^)
いや、持ってませんよ。意外ーって言われるけど(^^;)
だって、私がこの子凄いな、って思った頃彼はまだノービスBだったかな、
そのころの中部ブロックの時、昌磨君ほかの男の子達と野球やってたんですよ、試合後モリコロのリンクの外の所で。
演技は大人っぽかったけど外に出てあどけなく遊んでる姿見るとまさか写真をーとかサインをーだなんてねえ、言わないわね(^^;)
そんな感じでまだまだ小さいと思っていたら、いつの間にか五輪の銀メダリストになっちゃった。
もらいそびれたわよ、サイン(^▽^;)
ご家族と知り合いのお友達のを見せてもらったことは何回もあるけれどね。
話を聞いていると、やっぱり五輪のメダル取るような選手の親御さんって皆共通しているような。物凄く熱心でパワフルで頭が良くて行動力凄くて野心家(?)で何事にもスーパーマンのようですね。
とても普通の親にはまねできないっつうか。
私は親じゃないけれど、まず体力なくて無理ですね。

そう、お友達が「山田組は銀なような気がする」と五輪一週間前に話してましてね。
私もそんな気がして、やっぱりその通りになっちゃった。。。
いや、素晴らしい事ですよ銀メダル。
オフのショーや試合数多かったし、4CCも団体戦も出て良く頑張った。

記念切手買おうとサイト見たけれど、高いんですね(◎_◎;)
無理無理無理無理! たかーい!
買わず。


あ、スケート的に良いことが2つ。
1つはデンマークの組。カナダへ移籍だとか。良かった。N杯でファンになりました。
もう1つのほうは書けないけれど、良かったよかった(^^)



何かいろいろ書こうと思ったのに長くなったからこのあたりで。
国民栄誉賞? うーん、、、柔道の野村さん、水泳の北島さん、体操の内村さんは??
イチローは辞退しているのよね。
イチローは凄い人よ。前職場の時、横柄なアメリカ人が出張してきた時の事。
アジアなんて来たくなかったよ、な感じだったけれど、イチローの事を熱く語っていてイチロー記念館行きたい!って言いだして職場の人達が案内していたもの。目を輝かせて帰ってきたわ。名古屋来てよかった!って。
イチローは凄いと思った。偏屈な堅物が少年の目に戻ってキラキラしちゃったんだから。
イチローを深く尊敬しているみたいだったから、次の日からコーヒーにお砂糖3つつけて出してあげたわ(^^)(←甘いのが好きそうな体型だったから元々2つつけていた。ミルクは1個で良いといわれていた。)
そしたら2つ半お砂糖使ってた(^^)
半分使われるのって困るのよね。いや別に困りゃせんけど、どうせ捨てちゃうんだからもったいないのです。家だったらいいんだけどね。
まあ会社のお金というか備品であり、私が払うわけじゃないから全然良いんだけどね(^^;)

ああ、また話がそれて長くなった。この辺で。

より以前の記事一覧