2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フィギュアスケート

2017年6月18日 (日)

今後

JOにネイサンが!!
しょうまもたぶん出るんだろうし、
あいくりさんでの販売もあるようだし一瞬ぐらっとJOに傾きましたよ(^^;)
いやいや、、、N杯もGPFもあるので自粛自粛。。


今年のファンタジーが終わってしまって脱力、オフモードのわたしの今後の予定はDOI日曜のみ参戦、
ザアイスは今年は行かない。(←過去10年行ってましたけど今年はチケ取りしなかった。)
ということで、DOIの後は名古屋場所に集中ですcoldsweats01
名古屋場所(=お相撲です)の初日がDOI千秋楽なわけで、すごく迷いましたがここは本業!?の新横へ(^_^;)
ネイサンが楽しみですshine
あ、、色々思う所はあるけれど、来年のファンタジーはポーリシュク&ベセディン、チェスナ夫妻が来る限りは行きたいです。


国別の少し前あたりに東海地方のスケート友達から、
「しょうま君に金メダル(五輪の)取ってもらいたいわ!!」と電話phonetoが。
確かに(^^)
滅多に電話なんてかかってこないし、これまで私の知る限りこんなにはっきり口に出す方じゃないんです。
私が思うに、名古屋はみどりちゃんが銀、
そしてまおちゃん銀、
世界チャンピオンは出ているが、名古屋の五輪金は未だない。
東海地方人の心の叫び、なのでしょうかね。
私も名古屋在勤民(大昔は名古屋在学民)としてはやはり地元の子に、って思いはあります。ネイサン押しなんだけれどね(^^;)
うーん、、、Tじどうしゃさん大会社で良いのだけど少し心もとない。。。
もっと色々な意味で「強い」所が所属先だったら安心なのだが。。。


ファイナルもあるし、名古屋グルメのこと書こうと思って開いたんですが、
長くなったので次回にでも。
ちょっとだけ書いておくか。
はじめに言ってしまうと、名古屋、他の地域みたいにおいしいものないし自慢できるものがあまりありません( ̄ロ ̄)(^^;)

・ひつまぶし
以ば昇
あつた蓬莱軒
しら河
備長


また次回~






2017年6月13日 (火)

共感してくれる方だけどうぞお読みください。

昨日、帰宅したら
「最後にマイク持って話すの、いらない!!」
って家人がいきなり言ってきた(^^;)
何のことかと思ったら、ファンタジーの放送だったですね昨日昼。

うん、、、確かにひとことでいえばいらないよね。
昨年出られなかったし幕張では昨年出られず今年出られてよかった、的なスピーチでまあOKだったと思います。(私は時間の都合上途中で出ましたが。)
国別EXの時などの「ありがとう~」的な発言は、私てっきり観客含めた全員の人達に言っているものと思っておりました。感心な子だー、と。
だから、神戸で正直ちょっと困惑した(-_-;) 
凄く高いチケット代、そしてスタッフとか裏方さん達はボランティアではないものね。それに観客の連日の反応を見れば、
「良いショーを作って下さって素敵な時間をありがとうございます」って気持ちは裏方さんにも伝わっていると思うが。。。
まだアンケート用紙があった頃ちゃんと感謝の意も書いていましたよ。


「上に立つ者は言葉少なにすべし 特に若くして上に立つ者は」byうちの父。
うん、そうかもしれない。。
妙に納得したので記しておきます。
あーら、やだ。さらっと書くつもりだったのに長くなっちゃった。
嫌な気持ちで書いたわけではないし、応援していないということではありませんからね。
誤解があるといけないので書いておきますが、、むしろジュニアの頃やファンが少なかった頃や皆が大ちゃん応援してた頃の名フェスとかでお花渡したり、ご本人からご丁寧なお手紙とお母様からお土産とかいただいたこともあります。
ただちょっとした違和感が今回気になった。

あ、ざざっと録画みたけれどポーリシュク&ベセディン、チェスナ夫妻たちとハイタッチしている映像、うらやましかった!
↑スピーチ前の羽生君役得だなあと(^^)



楽しい話を。
レポに書き忘れたけれど、
紀平さん。素敵女子になっていました。今後が楽しみです(^^)
そしてガブリエラ&ギヨーム。滑っている音がここまでかというぐらい全くしないんです!!うっとりです。

ベセディンがお寿司の列に並んでる!←アリさんのインスタ(^^)
アリ氏が一緒だとベセディンの登場が多くなるので嬉しいです。





2017年6月 3日 (土)

幕張→神戸

今週はずっと「熱くなれ」が頭の中をぐるぐる(^^)
で、乗り切れました(^^)

今年はアンサンブルスケーターたちの登場回数が多く、個人的にとても嬉しいファンタジーオンアイスです。
ペア出身の子達が多いようで、スキルも高くて複雑な動きも多く、仕事量が多いです。
だからペアが一組もいなくても「ペアがいないーー」って感じないのかも。
「熱くなれ」でエラジをセンターにして、群舞ダンサーの皆さんカッコよかったですね。
アトランタ五輪の時の曲。。懐かしかったです。

放送はばっさりカットでしたが、ジョニーとピアニストの清塚さんのコラボ、あれはほんとに素晴らしくて。
ベセディン達もいつもカットされるんだけどannoy
CSで放送してくれるかなあ。


幕張で遭遇した知り合いと話題はN杯とファイナルになり、、、
「N杯、真ん中の日(=つまり土曜日)チケット取れなかったら宿で見ることになるでしょ、で、安い宿だとBSうつらないからダンス見たいから困る!!」
っておっしゃって。
その場でも言ったけれど、もう一度。
ちょっと待ってーーー!最初から土曜取れない前提で話進んでるけど、
絶対取って会場に入りましょう土曜日!
取れます、あなたも私もここにいない私たちのお友達の皆さまも取れます。チケ取りに成功します。
↑口に出して言っていると言霊となって本当になる、というから声を大にして何度も言います!
GETできます。←五輪イヤーなのでなお一層気合を入れて強気に(^^)


さて、来週末は神戸日帰りです。
(何で2都市も行くことにしたのか、、さすがにちょっときつい。^^;)

杏里の曲は「オリビアを聴きながら」「キャッツアイ」ぐらいしかわかりませんが、
藤澤ノリマサ君は私は初めてだし、
神戸はチェスナ夫妻も来てくれるんだった!
頑張ってまた一週間乗り切りますsign03



2017年5月 5日 (金)

国別、日光アレルギー

国別も終わり、絶賛オフシーズン突入ですが、(ショーシーズンですね)
国別対抗戦のことを少しだけ。(今更ですが^^; なかなかまとめる時間もなく)

・今回ロヒーン氏、スタニック・ジャネット氏は帯同していなくてそこは残念。

・李子君選手の久々の良い演技、アシュリーのSP、ラジオノワ、日本女子の頑張りもよかったですね(^^)

・一点だけ気になったのは、メドベージェワの滑っているときの視線。
SPもFSもEXもずっと目線が下向きだったのが気になりました。ジャッジに向けては視線送ったり目線↑向きで滑っているのかな??
特にEXなんかはノリノリの曲だったのでもっと観客にアピールというか観客を巻き込んで(はにゅう君のSPみたいに)しても良いんじゃなかろうか、と思った。
この点については三原さんにも同じことを思いました。2人ともそこだけ残念なの。
淡々と下向きで滑るより、今大会でいうと、わかばちゃんとか、アシュリーとか、ラジオノワみたいな目線を真似て滑ったほうが特に大きな五輪会場では得、と思いますよ。

・EXのウィーバー&ポジェのプログラムが素敵だった!
フィニッシュポーズ長めに取る所とか、地上波の変な放送では全然伝わっていないのでCSを楽しみにしたいと思います。背中の演技が素敵でした。




さてと、これぐらいにして。

私は日光アレルギーなのですが、国別に行く2週間ぐらい前に出てそのうち消えるかしら?なんて思っていた顔の湿疹。。。
ずっとコンシーラーで隠していたのですが、例の貨幣状の湿疹でした。。。
ついに顔に出てしまったーーー。。。wobbly
顔に出るということは、顔は繊細なので首や手足よりずっと重大で厄介なんだそうです。。。sweat02
ということで、顔用ステロイド軟膏を塗る日々。。。(手足のとは違うもの)
顔にステロイドだなんて。。。(絶望)shockcrying
日傘もいつもさしていたのだけどなあ。
両親ともに色黒で日負けしないのになあ。。
白くても日負けしない人もいるんだそうですが、、白い人がご先祖にいたんだわーと言われ。。。

2回塗っただけでほぼ綺麗になりましたけどね。。
先生からは「つばの広い帽子を買いなさい」と言われ。
元々帽子が嫌いで(頭が痛くなるので)、でもまあ探してみたけれど、どれをかぶってもまるで海坊主(^^;)
とりあえず手持ちの帽子ですが。。。←おすすめのつばの広い帽子あったら教えてください。

あ、「ヤケーヌ」というマスクの犯人!?のようなUVグッズ買いました。
これ空気も吸いやすいし、首まで隠れるしとてもよいです。
日焼けできない人、自転車の人とかにおすすめですよ。

あーーー、私も海で泳いだりおひさまの下で日の光をガンガン浴びたい!!
(昔から、海に行くと赤くなって痛くなっちゃうので無理でした・・・)
(あ、花見は夜なのでOKでした・・・)
(BBQは緑が多い木が茂っている所の下、ならOKでした・・・)

おひさまの光とは正反対のモグラかアナグマのような生活をしなくてはいけないのがねえ。。shock

北海道物産展で買った「六花亭のバターケーキ」をやけ食いだわ。
↑バターサンドより個人的には好きでおすすめです!!









2017年4月 9日 (日)

国別対抗戦

ワールド終わって一区切り。シーズン終わった感ですが、国別、、、ですね。
そんな悠長なこと書いている間にたまりにたまった録画を消化しないと国別の録画できないcoldsweats01

ISU World Team Trophy 2017

 


カナダペアはジュリアン・セガンの所が来るのね♪
今の私はこの組とチェコの組押しなので楽しみ(^^)

ロシアは4カテゴリーとも補欠も豪華。ブキン~~~
だけど、カーチャ組も楽しみ。




今年は昨年より花粉がマシなような。
1月~ハーブティーのネトルとエルダーフラワーを飲んだりしたのもよかったかな。
友達から、「花粉の時期にグルテンなるべく取らないほうが花粉症がひどくならずよいような気がする」と聞いたので、私も今年実行してみました。
そのおかげか今年はだいぶマシです。



4/15追記:
二転三転してカナダのペアはカーステン達が来る模様。
N杯来られなかったのよね、楽しみにします!








2017年4月 2日 (日)

ダンス

ワールドのアイスダンス表彰式、ラハカモ&コッコのラハカモさんが出てきて花束プレゼンターに(^^)

とりあえず寝ますsleepy
(日本でライストしているだけで現地行ってないのに時差ボケになりそう。。^^;)



2017年3月31日 (金)

ワールド

これ以上更新しないと相撲ブログになりそうなので更新(^^;)

マディ&ザックがスモール銅メダル!
すごい。嬉しい。
ドノヒューの踊り方は定評があったし、私も前々からツボでしたが、今季のSDもFDも特に素敵で(^^)
このままFDも頑張ってほしいけれど、マイア達も頑張ってほしい。


それにしてもロシアのアイスダンスの枠~~~(◎_◎;)
ブキン達ちょっと荒いけれどとっても素敵でしたが。。

それにしても(←二度目^^;)、今回のワールド、どのカテゴリーもすごいことになっていますね。

アメリカ男子の3枠祈願、ロシアダンスの3枠祈願です。



2017年2月25日 (土)

冬季アジア

アジア大会、良いですね~
オリンピックのような凄く良い空気が漂っているのがTV画面やライストからもわかります(^^)
この会場やはり良いですね。
観に行きたかったなあ。

製氷などの合間に日本のペアとダンスも放送してくれて、
衣吹ちゃん達も放送された!日本ジャージを着て堂々とインタビューも(^^)
何だか感慨深くてとても誇らしい。親戚のおばちゃん化してます。
すがすがしくてさわやかでした~
現地で勇姿を見て応援したかったなあ。

成美ちゃん&柴田君も素敵!
SPはワールドのミニマムも取れたってことよね。
フリーはライストで見ていて、終盤が特に素敵でした。やっぱりペア好きだー
ああ、ほんと素敵だったわ。


キスクラは、ガオ君(お久しぶり^^)、四大陸に続きザゴロドニュク氏、リュウ先生など(^^)
そして日本選手の時などにちょこちょこうつる愛知県連さん(^^)

JrGP2014モリコロ、JrGP2016新横浜で観た子達も多く出ていて。

ああそれと、北朝鮮のペア。
昨年から気になっていたんですよね。ロシア式!?な感じ?!
ちょっと女の子の雰囲気が昔のマイアに似ているような。
好みのペアです。

いろんな国の選手をたくさん見られるのも良いですね~(TVだけど~^^;)
現地にワープしたい。






2017年2月21日 (火)

四大陸→冬季アジア

凄いクオリティーの四大陸も終わり、今週は冬季アジア。
(私は冬季アジア欠席です。)
基本、国内で行われる国際大会は出向きますが今回はちょっといろいろ無理。。。
行かれる皆様楽しんできてください!!
「よつば」のパフェ、美味しすぎたのでぜひ(^^)
海鮮とかラーメンとかも良いなあ~ うらやましい。。

その冬季アジアですが、男女とEX以外はライストのみですか!?
国内なのにライストという。。
ライブ中継のサイトを貼っておきます↓

https://livestreaming.sapporo2017.org/schedule/index.html


四大陸から連戦組の選手も多いですね。


四大陸の、(というか五輪開催地の)江陵というか平昌ですが、、、やはり何かと問題が多いようで。。

平昌五輪会場で行われる四大陸選手権。
課題山積みの大会周辺を現地レポート。



私、韓ドラブームの頃に一度だけ韓国に母上のお供で行きましたが、
その時調べて春川、竜平がバスで3~4時間だったかな、で、遠い!!3日間の旅程ではきつい!ってなって冬ソナツアーは断念し、チャングムのロケ地1日ツアーに行きました。
チャングムのロケ地巡りはソウルから割と近くて週末を利用した旅行でも充分だったので。あ、カンドックの家のセットもありましたよ。
話がそれているけれど、(^^;)
冬ソナのほうは、短い旅程で行った母のお友達が途中で具合悪くなった、と聞いてやめたのを思い出した。
ユジンとサンヒョクがあまりに簡単に車飛ばしてソウルと春川、竜平(スキー場ね。五輪ではアルペンの会場になる模様)を往復していたので大丈夫かと思うじゃないですか、でも距離がかなりある。。。
なので、今回五輪会場の江陵も鉄道が整えばよいかもですが、バス苦手な者にとっては厳しい道のりですね。

そうなると、江陵は宿が少ないというから、ソウルから鉄道で毎日通うとか!?
それもきついなあ。。。
やっぱり五輪観戦は見送りです。。。(←行くつもりだったのか!??)
ツアーは考えていなくて、ペアFSだけとかダンスFDだけとか、考えようと思ったけれど難がありハードル高いですね。
チケットも日本向けはC席のみみたいだし(◎_◎;)


それにしても、今回の四大陸選手権男子を会場でご覧になった方は幸運だったのでは。
誰のファンであっても、誰が当日勝ったとしても、あんなクオリティーの試合はめったに出会えないと思うので。

長くなってしまいましたsweat01
こんなこと書いてるより、たまりにたまった録画の山・山・山!を何とかしなくてはsweat01
見ても見ても終わらずたまる一方・・・
最近は「ながら作業」でBGM化していて、見ているようで見ていないような(-_-;)
とりあえず何か消さないと録画できないsweat02




2017年2月19日 (日)

凄い

凄かった~~~(◎_◎;)←四大陸男子FSライストで見てました。

フリーにクワドを4回とか5回とか、、、4Lz、4F、4Loだなんて、最終組の皆さまはもはや化け物レベルですな。
↑褒めてます(^^;)
凄いレベルになったものだなあ。。

ああ、凄いものを見た。。。(ライストだけど。)


ネイサンは昔、全米のEXでTVで見て(当時ノービスだったかな)、実際に会場で拝見したのはJrGPF福岡2013でした。
その時はボーヤンが優勝して、ネイサンはあんまり良い演技じゃなかったのよね。
でもすごい子だなと思って。
で、次に会場で見たのが3か月前の札幌N杯。
4Lzの迫力だけでいったらボーヤンの幅と飛距離のクワドルッツに軍配だけれど、
踊りながら滑る所、首や背中の柔らかい表現とかノーブルな滑りだとか魅力ですねー
ほんとにすごい子だわ。
(さっきから凄いすごいしか言っていない^^;)

今の私は、男子はネイサンとジェイソン押しです。
今日のブレンダン・ケリー君も良かった。

日本の2人も、さすがでした。
しょうま君の中盤の、3Aからコンボの所があのFSの個人的ツボだと思っているのでワールドではそこが決まると良いなあ。
はにゅう君のSPも今季好みなのです。

あ、マルチネス君のコーチがザゴロドニュク氏でしたね!(^^)←幕張ワールドと長野五輪を思い出す。

より以前の記事一覧