2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フィギュアスケート

2017年4月 9日 (日)

国別対抗戦

ワールド終わって一区切り。シーズン終わった感ですが、国別、、、ですね。
そんな悠長なこと書いている間にたまりにたまった録画を消化しないと国別の録画できないcoldsweats01

ISU World Team Trophy 2017

 


カナダペアはジュリアン・セガンの所が来るのね♪
今の私はこの組とチェコの組押しなので楽しみ(^^)

ロシアは4カテゴリーとも補欠も豪華。ブキン~~~
だけど、カーチャ組も楽しみ。




今年は昨年より花粉がマシなような。
1月~ハーブティーのネトルとエルダーフラワーを飲んだりしたのもよかったかな。
友達から、「花粉の時期にグルテンなるべく取らないほうが花粉症がひどくならずよいような気がする」と聞いたので、私も今年実行してみました。
そのおかげか今年はだいぶマシです。



4/15追記:
二転三転してカナダのペアはカーステン達が来る模様。
N杯来られなかったのよね、楽しみにします!








2017年4月 2日 (日)

ダンス

ワールドのアイスダンス表彰式、ラハカモ&コッコのラハカモさんが出てきて花束プレゼンターに(^^)

とりあえず寝ますsleepy
(日本でライストしているだけで現地行ってないのに時差ボケになりそう。。^^;)



2017年3月31日 (金)

ワールド

これ以上更新しないと相撲ブログになりそうなので更新(^^;)

マディ&ザックがスモール銅メダル!
すごい。嬉しい。
ドノヒューの踊り方は定評があったし、私も前々からツボでしたが、今季のSDもFDも特に素敵で(^^)
このままFDも頑張ってほしいけれど、マイア達も頑張ってほしい。


それにしてもロシアのアイスダンスの枠~~~(◎_◎;)
ブキン達ちょっと荒いけれどとっても素敵でしたが。。

それにしても(←二度目^^;)、今回のワールド、どのカテゴリーもすごいことになっていますね。

アメリカ男子の3枠祈願、ロシアダンスの3枠祈願です。



2017年2月25日 (土)

冬季アジア

アジア大会、良いですね~
オリンピックのような凄く良い空気が漂っているのがTV画面やライストからもわかります(^^)
この会場やはり良いですね。
観に行きたかったなあ。

製氷などの合間に日本のペアとダンスも放送してくれて、
衣吹ちゃん達も放送された!日本ジャージを着て堂々とインタビューも(^^)
何だか感慨深くてとても誇らしい。親戚のおばちゃん化してます。
すがすがしくてさわやかでした~
現地で勇姿を見て応援したかったなあ。

成美ちゃん&柴田君も素敵!
SPはワールドのミニマムも取れたってことよね。
フリーはライストで見ていて、終盤が特に素敵でした。やっぱりペア好きだー
ああ、ほんと素敵だったわ。


キスクラは、ガオ君(お久しぶり^^)、四大陸に続きザゴロドニュク氏、リュウ先生など(^^)
そして日本選手の時などにちょこちょこうつる愛知県連さん(^^)

JrGP2014モリコロ、JrGP2016新横浜で観た子達も多く出ていて。

ああそれと、北朝鮮のペア。
昨年から気になっていたんですよね。ロシア式!?な感じ?!
ちょっと女の子の雰囲気が昔のマイアに似ているような。
好みのペアです。

いろんな国の選手をたくさん見られるのも良いですね~(TVだけど~^^;)
現地にワープしたい。






2017年2月21日 (火)

四大陸→冬季アジア

凄いクオリティーの四大陸も終わり、今週は冬季アジア。
(私は冬季アジア欠席です。)
基本、国内で行われる国際大会は出向きますが今回はちょっといろいろ無理。。。
行かれる皆様楽しんできてください!!
「よつば」のパフェ、美味しすぎたのでぜひ(^^)
海鮮とかラーメンとかも良いなあ~ うらやましい。。

その冬季アジアですが、男女とEX以外はライストのみですか!?
国内なのにライストという。。
ライブ中継のサイトを貼っておきます↓

https://livestreaming.sapporo2017.org/schedule/index.html


四大陸から連戦組の選手も多いですね。


四大陸の、(というか五輪開催地の)江陵というか平昌ですが、、、やはり何かと問題が多いようで。。

平昌五輪会場で行われる四大陸選手権。
課題山積みの大会周辺を現地レポート。



私、韓ドラブームの頃に一度だけ韓国に母上のお供で行きましたが、
その時調べて春川、竜平がバスで3~4時間だったかな、で、遠い!!3日間の旅程ではきつい!ってなって冬ソナツアーは断念し、チャングムのロケ地1日ツアーに行きました。
チャングムのロケ地巡りはソウルから割と近くて週末を利用した旅行でも充分だったので。あ、カンドックの家のセットもありましたよ。
話がそれているけれど、(^^;)
冬ソナのほうは、短い旅程で行った母のお友達が途中で具合悪くなった、と聞いてやめたのを思い出した。
ユジンとサンヒョクがあまりに簡単に車飛ばしてソウルと春川、竜平(スキー場ね。五輪ではアルペンの会場になる模様)を往復していたので大丈夫かと思うじゃないですか、でも距離がかなりある。。。
なので、今回五輪会場の江陵も鉄道が整えばよいかもですが、バス苦手な者にとっては厳しい道のりですね。

そうなると、江陵は宿が少ないというから、ソウルから鉄道で毎日通うとか!?
それもきついなあ。。。
やっぱり五輪観戦は見送りです。。。(←行くつもりだったのか!??)
ツアーは考えていなくて、ペアFSだけとかダンスFDだけとか、考えようと思ったけれど難がありハードル高いですね。
チケットも日本向けはC席のみみたいだし(◎_◎;)


それにしても、今回の四大陸選手権男子を会場でご覧になった方は幸運だったのでは。
誰のファンであっても、誰が当日勝ったとしても、あんなクオリティーの試合はめったに出会えないと思うので。

長くなってしまいましたsweat01
こんなこと書いてるより、たまりにたまった録画の山・山・山!を何とかしなくてはsweat01
見ても見ても終わらずたまる一方・・・
最近は「ながら作業」でBGM化していて、見ているようで見ていないような(-_-;)
とりあえず何か消さないと録画できないsweat02




2017年2月19日 (日)

凄い

凄かった~~~(◎_◎;)←四大陸男子FSライストで見てました。

フリーにクワドを4回とか5回とか、、、4Lz、4F、4Loだなんて、最終組の皆さまはもはや化け物レベルですな。
↑褒めてます(^^;)
凄いレベルになったものだなあ。。

ああ、凄いものを見た。。。(ライストだけど。)


ネイサンは昔、全米のEXでTVで見て(当時ノービスだったかな)、実際に会場で拝見したのはJrGPF福岡2013でした。
その時はボーヤンが優勝して、ネイサンはあんまり良い演技じゃなかったのよね。
でもすごい子だなと思って。
で、次に会場で見たのが3か月前の札幌N杯。
4Lzの迫力だけでいったらボーヤンの幅と飛距離のクワドルッツに軍配だけれど、
踊りながら滑る所、首や背中の柔らかい表現とかノーブルな滑りだとか魅力ですねー
ほんとにすごい子だわ。
(さっきから凄いすごいしか言っていない^^;)

今の私は、男子はネイサンとジェイソン押しです。
今日のブレンダン・ケリー君も良かった。

日本の2人も、さすがでした。
しょうま君の中盤の、3Aからコンボの所があのFSの個人的ツボだと思っているのでワールドではそこが決まると良いなあ。
はにゅう君のSPも今季好みなのです。

あ、マルチネス君のコーチがザゴロドニュク氏でしたね!(^^)←幕張ワールドと長野五輪を思い出す。

2017年2月15日 (水)

藤森さん

ご冥福をお祈り申し上げます。


藤森さんの解説大好きでした。
この競技や選手たちへの愛があふれていて、素敵な解説でした。
確か体調がすぐれないということで解説降りられていたと思うのですが、私、最近のJスポーツの放送が物足りない、美恵子先生の解説を聞きたい、体調が良くなられたら少しだけでもインタビューだけでも、と毎年リクエストを送っていました。
楽しくて上品なだけでなくて、「ファンを育てる」解説だったと思います。


ファンを育てる、といえばもうひとかた挙げるとしたら五十嵐さん。
昔のN杯とか楽しみでほんとにためになる解説だったな、と。
私も含め、彼の解説で「育った」って人多いと思う。
五十嵐さんも確か体調がお悪いと耳にしましたが、、、
最近はファンをも育てるようなためになって上品で素敵な五十嵐さんのような解説が減ったな、と。
それも最近の放送の楽しみが半減している理由かな。。
放送時間は昔なんか比べ物にならないぐらい今は恵まれているのですけどもね。。
最近の解説者の顔ぶれでは新規ファンが育たない、気がしてます。

豊の部屋の樋口先生も解説ご勇退されてしまったし、
最近の解説の楽しみは杉田さんぐらいかな。貴重な昔話聞けることも多いですし。

藤森さん、五十嵐さん、あとは昔のTBSとかの小川勝さん、
城田さんの解説も危なっかしいけれど好きでした。


2017年1月27日 (金)

ユーロのアイスダンス

欧州選手権のアイスダンスのライストをしていて、、、
今日のジャッジの方々とは感性がいまいち合わず(^_^;)
と思ってジャッジ見たら、テクニカルパネルにポノマレンコ氏coldsweats01
また来日してください!

そしてレフェリーの方(アメリカの方です)、2013福岡のGPFにもダンスのジャッジで入っていたり、なのですが
このお方の担当の試合の時はいつもいまいち感性が合わないのです(^^;)
すごくカッコイイ方なのですけどね。。(←2013福岡GPFでお会いしたお友達の皆様には、カッコイイかっこいい!と騒いでいたのでご存じのはず^^;)


あほな話はさておき、
アイスダンスで、わー!と盛り上がる欧州の会場がうらやましいです。
混ざりたい。

さあ寝ないとsleepy




追記:
そういえば肝心なことを書き忘れていました。
シニツィナ&カツァラポフ組にチャイコフスカヤ先生がついていて。
びびりました!お元気そうで何より(^^)
やはりリンクサイドでものすごいオーラがありますね。
この組、ものすごく上手くなっていてN杯の時とはまるで別人のようでしたよ。



2017年1月15日 (日)

カーチャ

カーチャ見たくてSOI見ていたらペルティエと一緒に滑っているではありませんか( ゚Д゚)

↑このところもうきりがないのでCSはJSPORTSとGPシリーズのテレ朝チャンネルのみの契約なのですが、
SOIとザレジェンズでカーチャ(・ゴルデーワ)が滑るというので、TBSチャンネルを契約。


カーチャはやっぱりペアしてる時が一番輝いているし、カーチャが良い顔で滑っていたので
まあ良いことなのかもしれないけれど、、、見ていて複雑~
スケーティングスタイルもあまり合っているとはいえないしね。。。
天国のセルゲイも驚いているだろうなあ。。。
ああ驚いた。



2016年12月28日 (水)

よいお年を~!

久しぶりの全日本観戦から戻り、すっかり現実です(^^;)
男子の試合を拝見するのは2011年ぶりの全日本観戦でした。(2013年は最終日のみだったので。)
ペアとアイスダンスの組が多くてフリーが2時間ほど!それが嬉しかったのと、
最後の全日本になる子達を見届けられたり、それぞれの人生というかドラマあり、
充実した観戦となりました。

あー、でも体力気力的にもやっぱり来年からはまた隠居に戻り、近場なら限定復活というスタンスになると思います(^^;)

女子は名古屋娘が1999年の山崎ありさちゃんからずっと上り続けていた表彰台を台落ち。
想定内の結果なのだが、、、
私は今現在名古屋娘の誰のファンというわけでもありませんが、やっぱり複雑というか。。。
なので最終日のチケット買わずに帰ったのでした。
全日本になると、気が付くと名古屋の子達を応援している自分がいます(^^;)


そして、2016年ももうまもなく終わり。
私にとっては良くない一年でしたから、新しい年よ早く来い!という感じです。

今年も一年お世話になりました。
皆さま良いお年をお迎えください!


年明け最初は例年通り名古屋フェスに参戦してきます~


より以前の記事一覧