2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フィギュアスケート

2018年6月20日 (水)

更新

最近忙しくて放置気味だったので、ちょっとまともに更新しようと思います(^^;)


元祖“4回転王”エルビス・ストイコが、羽生結弦へ貴重なアドバイス。

すごく興味深い記事。
長野で彼の滑りを観られて本当に良かった。
彼の笑顔、変わらず素敵(^^) 技術も素敵だけど人柄も素敵なのよね。

そして羽生君。
フィナーレの周回で2日とも、フランス旗な私にも、目がなくなるぐらいくしゃくしゃっとした柴犬みたいな笑顔で胸に手を当てて減速してハイタッチするのか?というぐらい近い距離で「ありがとうございます!」って肉声+かわいい笑顔で通り過ぎてゆきました。ファンがうなぎ登りに増えるわけだ(^_^;)
今回、プレミア×2だったのをすっかり忘れていて。そんな良いとこ最近複数当たらないから~
長野五輪組のたくさんの来日を期待して奮発したんだよね、申し込んだ当時の私。
ファンタジーとかドリームはスタンドです。高いんだもんsweat02ファンタジーとか、スタンドでも値上がったよねえ。高い(◎_◎;)
あ、長野の話に戻り。日曜朝、宿で新聞もらおうとしたら、「地元紙は完売です。」と💦
私は朝刊読まないと1日が始まらないから、残っていた日経を所望。
こんなとこにも羽生効果💦
ショー後のタクシー乗り場に知人と並んでいたら。「長田神社行かれますか?」と聞かれる。
後から聞いたら、羽生君がお参りに行ったのだとか💦💦



フィリップのfacebookの長野の頃のお写真。
関取たちと一緒にうつっている写真。
向かって一番右が琴光喜ですね。そして、フィリップの背後にいるのが琴の若。
琴光喜、大好きな力士でしたよcrying 色々巻き込まれる形で力士としての大成した姿は見られなかったけれど、ほんっとうに強かったのよ。彼がいたらモンゴルがこんなにはびこっていなかったでしょうね。今は名古屋で焼き肉屋をやってるはず。
琴の若は皆さまご存じ佐渡ヶ嶽親方の娘婿で、現・佐渡ヶ嶽親方です。
写真の左側力士は顔わかるんだけど名前が出てこない(^^;)

何か相撲かスケートか書いてることがわからなくなってきたcoldsweats01


先々週の長野の思い出、
ダルタニアンのストレートラインステップでフィリップがこっちに向かってくる~~!!
と思い出して電車でニヤニヤ(^^;)
たまに電車でニヤついてる人がいて近づかないどこう、と思うことあるけど、今は自分がその状態ね(^^;)

2008年の10周年の時はグリシュク&プラトフが来てくれたから、さらにおかしい人になっていたのか、
職場の誰もいない奥の2部屋が続いたところで彼らの使用した曲を口ずさみながら作業していたのよね、そしたら誰もいないと思っていた部屋の奥から職場の人が気まずそうに「ベラルーシとかウクライナの歌?」と言いながら出てきて(^^;)
もっとはやく出てきてください、そして皆様もお気をつけくださいcoldsweats01
試合やショーなどに行った直後、ご機嫌で口ずさんでいると危険です(^^;)








2018年6月 6日 (水)

長野

もう、今週末ですね、長野のショーHeros and Future。
準備はまだ途中掛けですが、とりあえずフランス旗とカナダ旗持てばOKね(^^)
フィリップはもちろん、お久しぶりーのストイコ、楽しみです♪アニシナ&ペーゼラも!

個人的には若干、メンバーが寂しいですが、、、
(だって、Herosが長野五輪メンバーが4人(組)で、Future枠のが多いんだものsweat01
20年経ったんですもんね。。仕方ない、とはいえやっぱりちょっとさびしい。。
10周年の時は良かったなあ。

長野から20年。
昨日のことのような、大昔のことのような(^^;)
あの頃は私も若かったなと、しみじみ。

浸っている場合じゃなく、ささっと準備しないとdash

良いショーになりますように!


2018年4月14日 (土)

タマラ先生の本

行かないけれど、悠子ちゃん達が出るってことで情報集めていて良かったですわよ、皆さん!(^^;)

タマラ・モスクヴィナ ペア大国ロシアの偉大なるコーチ /白クマブログ編
↑リャビーナさんのページに飛びます。
白クマブログさんが自費出版されているらしい。

もう最近ではスケート関連の本とか全然買っていないけれど、(アイスショーのパンフも増えすぎちゃうので買わなかったり。)、これは急いで購入!

リャビーナさんといえば、名古屋にあるのだけど行ったことないんですよ私(^^;)
平日は時間が間に合わなかったり、日曜はお休みだったりでなかなかね。。
そのうちお店のぞいて来よう(^^)
代表チームのジャージとか、良いなー、高い。。お店にあったら眺めて来よう。
マトリョーシカもついついほしくなっちゃうよね。


そうそう、白くまさん、ツイッターやられてるんですね、知らなかった。

本が届くのが楽しみですshine


2018年3月25日 (日)

ミラノワールド

何か、、、男子と女子、疲れる試合でしたね(◎_◎;)
とにかく、昌磨君が無事滑り切れてよかった。練習の時の映像のように変な転び方しないか、、、足がもつのか、、、クラスノジョンみたいにならないか、、、本当に心配でした。
「ここで金取らせてあげたかったね」と昨日お友達とも話し。。
手負いの状態でも銀と三枠に貢献できて。あらためて、フィジカルもメンタルもすごいですね。

友野君が最終組残して8位以内確定だったおかげで、「5位なら守れる」とTV前の私は楽になり、昌磨君がそう思ったかはわからないけれど、とにかく友野君!MVPよね!
8位入賞でもすごいのに5位だなんて(^^)

友野君を初めて会場で観たのは2013年全日本ジュニア名古屋。
ジュニアで上位に入るとシニアの全日本へ行けるけれど、何人行けるかは連盟裁量でその年ごとに違うじゃないですか。
で、確か6番目で友野君の名前が呼ばれた時、会場から大歓声が上がったのを覚えています。
その後、インハイ名古屋でも会場で彼の滑りを観て、確かインドのプログラムだったかな。
あれで魅了されて。
ジュニアの頃のヌンチャクのEXも良かったよねえ(^^)
山本君がいないならば、3人目はダイスと友野君押しの私でした(^^)


終わってみたら男子、GPFと同じ表彰台。
今季ずっと試合に出て長いシーズン一緒に頑張ってきたこの3人、プレカンでもお互いリスペクトしあっていてとても素敵で(^^)
ネイサンおめでとうですね!


それにしてもリスク背負って痛い思いして四回転挑んでいった選手たちが続々ありえない順位になって、4回転やらなかった子達がトップ10とか(-_-;)
そりゃ、曲表現が素敵じゃないとフィギュアスケートじゃないし、それはわかるし、、メキシコの子とか素敵だったし、結果にはもちろん納得しているけど、男子なんだし私はクワドたくさん見たい人です。(国際連盟さんのルール改正とたぶん逆行している^^;)


女子、
早起きして上位しかみていないけれど、
あああああ、、、カローーー(◎_◎;)
新葉ちゃんの2位良かったですねー!


ペアは見れてないので、
アイスダンス、
深夜にもかかわらず、ライスト人口の多さにびっくり。ピークの時で9千人とか。
アンナちゃん達にもらい泣き。カロも含めて引退しないで来年さいたま来てくれないかしら。
マディ&ザック、ウィーバー達の表彰台は嬉しいけれど、ロシアーーーー(~_~;)
ブキン達応援中です。イタリアの観客たちもステパノワ&ブキン押し。混ざりたかった。
日本もほんとすごいですよねえ。
シルビアの教えているポーランドの組とか、カナダの3番手組みたいなザ・ダンスのプログラム大好きです!
来季はダンスもいろいろ変わるみたいですね。リズムダンス!?
タンゴロマンチカ、楽しみです♪












2018年3月 2日 (金)

五輪も終わって

五輪の見逃し配信やっているみたい。
https://www.olympicchannel.com/ja/events/figure-skating--pyeongchang-2018/

何かあっという間にオリンピックが過ぎ去っていった(^^;)
わたしは団体戦とペアで燃え尽きた。
いつも思うけれど、パラリンピックもちゃんと放送しなさい!

ここから4年・・・長いなあ。。
でもまたはやいんだろうなあ。最近4年がすぐにたつような気がします(^^;)


我が家、そして私の周りでは小平さんとスノボの平野選手が大人気(^^)
平野君、飾らなくて言葉少なだけど、良いなああの子、って皆言ってます(^^)まるっと同意。


そして、私がスケートファンだと知る人たちからは「しょうまの写真とかサイン持ってる?見せてー」とかよく言われるようになり(^^)
いや、持ってませんよ。意外ーって言われるけど(^^;)
だって、私がこの子凄いな、って思った頃彼はまだノービスBだったかな、
そのころの中部ブロックの時、昌磨君ほかの男の子達と野球やってたんですよ、試合後モリコロのリンクの外の所で。
演技は大人っぽかったけど外に出てあどけなく遊んでる姿見るとまさか写真をーとかサインをーだなんてねえ、言わないわね(^^;)
そんな感じでまだまだ小さいと思っていたら、いつの間にか五輪の銀メダリストになっちゃった。
もらいそびれたわよ、サイン(^▽^;)
ご家族と知り合いのお友達のを見せてもらったことは何回もあるけれどね。
話を聞いていると、やっぱり五輪のメダル取るような選手の親御さんって皆共通しているような。物凄く熱心でパワフルで頭が良くて行動力凄くて野心家(?)で何事にもスーパーマンのようですね。
とても普通の親にはまねできないっつうか。
私は親じゃないけれど、まず体力なくて無理ですね。

そう、お友達が「山田組は銀なような気がする」と五輪一週間前に話してましてね。
私もそんな気がして、やっぱりその通りになっちゃった。。。
いや、素晴らしい事ですよ銀メダル。
オフのショーや試合数多かったし、4CCも団体戦も出て良く頑張った。

記念切手買おうとサイト見たけれど、高いんですね(◎_◎;)
無理無理無理無理! たかーい!
買わず。


あ、スケート的に良いことが2つ。
1つはデンマークの組。カナダへ移籍だとか。良かった。N杯でファンになりました。
もう1つのほうは書けないけれど、良かったよかった(^^)



何かいろいろ書こうと思ったのに長くなったからこのあたりで。
国民栄誉賞? うーん、、、柔道の野村さん、水泳の北島さん、体操の内村さんは??
イチローは辞退しているのよね。
イチローは凄い人よ。前職場の時、横柄なアメリカ人が出張してきた時の事。
アジアなんて来たくなかったよ、な感じだったけれど、イチローの事を熱く語っていてイチロー記念館行きたい!って言いだして職場の人達が案内していたもの。目を輝かせて帰ってきたわ。名古屋来てよかった!って。
イチローは凄いと思った。偏屈な堅物が少年の目に戻ってキラキラしちゃったんだから。
イチローを深く尊敬しているみたいだったから、次の日からコーヒーにお砂糖3つつけて出してあげたわ(^^)(←甘いのが好きそうな体型だったから元々2つつけていた。ミルクは1個で良いといわれていた。)
そしたら2つ半お砂糖使ってた(^^)
半分使われるのって困るのよね。いや別に困りゃせんけど、どうせ捨てちゃうんだからもったいないのです。家だったらいいんだけどね。
まあ会社のお金というか備品であり、私が払うわけじゃないから全然良いんだけどね(^^;)

ああ、また話がそれて長くなった。この辺で。

2018年2月20日 (火)

アイスダンス

凄い試合だったーーー!!
見ているうちにどんどん部屋が暑くなってきて、暑いはずはないのに(^^;)
いやー、熱戦でした。
なんかもう言葉にならない。。。
ペアから、こんな熱戦で、完全燃焼的な五輪、久々よね。
これ、夜だったら寝なきゃいけないのに眠れなくなる系(^▽^;)


テッサ&スコット、おめでとう!
団体戦からすっごい気合とカナダ愛で荒ぶっていて、どうしても!という強い気持ちが伝わってくる気持ちで滑るダンスでした。泣いた。
N杯とGPFで会場で演技観たけれど、今日が自己最高演技で、そして最高演技でキャリアを終えるだなんて、本当に凄い。
金3つ、銀2つですか、五輪。凄すぎる。

パパダキス達、
本当にSDの衣装が、、、につきるけれど、やはり正統派のFDは今季ずっと評価が高かった。素敵でした。
ここからいろんなジャンルを滑って、楽しみだなあ。
やはり強い、こわいほどに(^^;)
パートナーへの心遣い・強い絆、がテッサ達のが上でしたね。

マイア&アレックス、
やっぱりここまでたどり着いた蓄積・経験というんでしょうか、いろんな意味で強かった!
そして大会場で彼らの音感、ものすごいはえますね(^^)

ハベル&ドノヒュー、
惜しかった、惜しかったけれど、これが五輪でしょうか。
マイア達とは対照的になってしまった。
彼らの音の取り方、グライドの大きな迫力ある滑りが私大好きで、応援していたんだけどもSDも含めてミスが多かった。

カーチャ&ディーマ、
ああそうか、、、ロシアアイスダンスが五輪で初めてメダル逃したのか。。。
そんなことどうでもよい位、演技に引き込まれた。私はこのFDが大好き。涙涙。

ウィーバー&ポジェのFDは何季か前のだけど、これいいですよね!素敵だった。放送しないとか何事!
チョック&ベイツ、「平和の祈りを込めたFD」でこんなことになるだなんて(泣)神様なんていないのね。魔物もタイミングを選んでほしいわ。
ワールドでまた素敵なFD見せてください。

スペインの組も素敵だった。ネーベルホルンに出たほうとは違う組なんだ。枠2つほしいぐらい。

そして日本!15位、トリノの木戸君達に並んだんだ!凄いことよー
満開の桜が咲いて良かった(^^)

ポーランドのシルビア(・ノヴァク)さんが教えてる組、順位的に日本のライバルなのかな。FDおしゃれで素敵なダンスだった(^^)


凄い試合でした。
あー、会場へワープしたかった(^_^;)


追記:放送に関して、もっとたくさん放送してほしい、だとかNHKさんHPのお問い合わせフォームから書くと、意外と聞いて下さることが多いと思っています。
皆さまのお声にこたえるNHKさんですから!(^^)書かないよりは良いと思うので、思っていることを書いたら放送も少しよくなるかも、です。








2018年2月15日 (木)

ペアFS

ここ↓で明日2/16 18:00まで見逃し配信で見られるようです。ペアフリー。

https://sports.nhk.or.jp/video/element/video=33153.html


フラワーセレモニーまで見られて、ある意味TV放送ないほうが快適だったり(^^)
だけど、映像残したいので後日全組放送の要望メールNHKさんに出してきました。
アイスダンスも全組放送してくださいと。
同じような人多いんじゃないかな。

以前よりカップル競技については放送環境悪くなってますもんね。
昔は五輪は全種目ちゃんと流してくれたし、NHKがGPシリーズ放映権持っていたときはまんべんなく4カテゴリーの上位組ぐらい放送してくれた。
最近はシングルばっかり強くなりすぎてちょっといびつな放送よね。

まあいいや、今日の試合素晴らしかった!(^^)

あ、客席、北朝鮮ペアの間にバッハ会長。北朝鮮の男の子の横にISU会長さんが座られて観戦されてましたね。
そしてフラワーセレモニー前にアリオナの所に来てハグされているの、バッハ会長よね。




ペアフリー

急遽お休みしてよかった。
(だって放送ろくにないんじゃNHKさんのライストで見るしかないんだもの。。。)

サフチェンコ&マッソ、やった!!(感涙、普段強いアリオナの涙にもらい泣き、涙)
言葉にならないし、言葉はいらないですね(感涙、感動)
2002年から5回連続五輪で、ついに金メダル。
ずっとずっと五輪は銅メダルでついに。
おめでとうございますdiamond
リンクサイドで他のメダリストやドイツチームの人達とハグしているアリオナの姿にまたもらい泣き。
ビット様やクリック氏も客席で映ってましたね。


正直この2人が組んだ時、組んで浅いからユニゾンはいまいちなんじゃ!?と思っていたんだけども、
でも名古屋GPFでこの2人のFSを会場で観て、感動してしばらく席から動けなかったのよね。
終盤のスピンが2つ続く所がちょうど席の目の前で、美しさ、表現に息をのんで心奪われたのでありました。
FDもあった12/9を私は忘れないだろう、と思った。
このプログラムなら、、、(ジャッジ好みだし、うけもよいだろうし、クリモワ&ポノマレンコのG線上のアリア的だし、)とファイナルでお会いして話せた方々と意見が一致して(^^)
本当におめでとう!

キャンディーマンは可愛いんだけど、、、やっぱり正統派じゃないとだめか。。
団体も、ショートもフリーも全部最終滑走よく頑張った。

スイハンは次が北京だからそこでね。
ペアでトゥーランドットはお兄さんたち(2002年3位シェン&ツァオ)も優勝できていないしね。

いち早くアリオナにハグしに行ったメーガン(^^)
いつもだけどこの2人は人柄も良いし、4SThも降りて完璧。団体戦で弾みがつきましたね(^^)

一番滑走のカーステン達の爽やかな風のような素敵なプログラムから始まったペアフリーでした。
カナダのペアのユニゾンは独特でとても見ていて落ち着く。

マルケイたちや、チェコの可愛らしい組も良かった。

全組TV放送してください~~
映像残したい。
(私が権力者ならペアダンス全部生放送させるのに!と思って見ていました。あ、でもライスト快適ですね。フラワーセレモニーまで見られたし!)







2018年2月 8日 (木)

五輪

来てしまいましたね、オリンピック。

エントリー&リザルト

タイムスケジュール(PDF)


あー全然HDDの録画消化できずに五輪になってしまったー(^^;)
あ、全米のEX、歴代のゴールドメダリスト達が集結していて画面通してでもすごい伝わってきました(^^)
すごいなあ全米。

四大陸のアイスダンス、解説の滝野さんが藤森さんの件に触れた所。もらい泣き(T_T)
きっと五輪会場で見守っていて下さることでしょう。。


良い試合になりますように。
良いパフォーマンスをたくさん見られますように!


追記:ペアのテクニカルパネルはGPF名古屋と同じ。女子のテクニカルパネルはレフェリー以外スケートアメリカと同じ。
そしてアイスダンスはネーベルホルン杯と同じテクニカルパネル。




2018年1月 8日 (月)

全米 続き

男子、
ネイサン、アダム、ヴィンセント、になりましたか。最強と思うし、個人的にとても嬉しいです。
ただ、
2位になったのに、、、ロス。。。気の毒です。
この感じだと女子の未来ちゃん、選ばれて本当に良かったですね♪
あ、ジェイソンが補欠1番なのね。
色んな意味でさすが全米。


アイスダンスは結果しか見ていないけれど、
今季N杯GPFと会場で観て、ハベル達良いな~~と思ってほれ込んだので納得です。
エッジの使い方とかグライドが迫力あってすごかった。2人ともカッコイイですよねえ。
いよいよ来たかーって感じですね。
それにしても、デュブレイユ&ローゾン先生チーム凄すぎ。指導力が素晴らしいんだねえ。
だけどSDもFDも2位での優勝なのね。
FD1位はチョックさん達か。FDのイマジン、本当に王道な良いプログラムだものねえ。


あー、名古屋フェスのことを書こうと思いつつ、全米がすごすぎて(^^)
次の生観戦は愛知ローカル試合になるかな。
後はしばらく充電・放電になりそうです。

より以前の記事一覧