2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フィギュアスケート(生観戦)

2017年1月 9日 (月)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2017 後半の感想②

第二部続きです。

★松田悠良(中京大中京高校) 映画nineより♪
スパイラルが美しかった。
アンコールがピアノレッスンでした。


★村上佳菜子(中京大学) Time to say goodbye♪
3T、3S。すごくクリーンな演技でした。
この曲少し前のシーズンのEXのはず。全日本の時の状況といい、この曲ってことはやはり、、、と思いましたが発表などはありませんでしたね。。
アンコールはカルメンでした。


★本郷理華(中京大学) MOIの時と同じケルティックウーマンのナンバー♪
3F、3S、2A。うーん、やや気落ちしているかな。。
アンコールはリバーダンスのステップ。


★本田真凜(関西大学中高スケート部) フラッシュダンス♪
「お客様お飲み物はいかがですか~?」でスタート(^^)
3F、3Lo、2A  相変わらずスタイルが良すぎ、CAの制服がはえます(^^)
文句なしに楽しいプログラムですね。
すんごいJALの宣伝になりますね~
余談だけれど、JALのドラマ「スチュワーデス物語」、「スチュワーデスの恋人」、山田邦子の「トップスチュワーデス物語」、財前さんとかが出ていた「スチュワーデス刑事」どれも私大好きでしたよ!

アイスダンサーの振付らしい、エッジを使った動き。四方のお客様も喜んでいました。
初めて会場で観た母が隣で彼女の華とオーラに感心しておりました(^^;)
アンコールはスマイル♪ 3Lo、2A
CAの衣装でスマイルのプログラム。
2Aの調子も良くて、ここのリンクとの相性も良さそう。


★無良崇人(ヒロタ) 黒い瞳♪
4T、3A、3Lz 毎年名古屋フェスでキレキレの迫力ある演技です!
アンコールは今季SPのステップ。


★三原舞依(神戸ポートアイランドFSC) カプリース♪
3Lz-3T、2S 何も無い所で転倒・・ フィナーレのあいさつする時も転倒していました。
何かこのリンクと相性悪い?
この曲はやっぱりまおちゃん思い出す。。。
アンコールは今季SPのステップから最後3F-3T。!!!すごい!


★宮原知子(関西大学) one more try♪
3S綺麗。 オオトリにふさわしい風格漂う演技。今日も背中が頼もしいです。
アンコールは今季FSから。


グランドフィナーレ
あまり覚えていないけれど、真凜ちゃんが2A-3T綺麗に飛んだ。

そして恒例のサインボール投げ。スタンドなので飛んできません。と思ったら前の席のおばさんが綺麗にキャッチ(^^)

来年は五輪シーズンだから4月開催ですねたぶん。







2017年1月 8日 (日)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2017 後半の感想①

先ほど書き忘れたけれど、磯邉さんユニバーシアードへとのアナウンスありました。
もう一個書き忘れ。オープニングは「恋ダンス」でした。武史君がお隣の知子ちゃんをちらちら見ながらかわいらしく踊っていました(^^)貴重なもの観られた!
この「恋ダンス」とやらSOIでもやるそうで有名なんですね。。私はドラマを見ていなかったので知らずー、でした。

そうそう、今年も引退セレモニー的なものはありませんでした。


続いて第二部の感想を。

その前に心の叫びを。↓
(えぬはいのときからおもっていたけど、なんかごーるどになってからおせきがいぜんよりもよくなくなったようなきが(いかり) ごーるどにあどばんてーじください)

一応ひらがなにしてみました(^^;)



<第二部>

★本田武史(スペシャルゲスト) This is the moment♪
名古屋フェス10年ぶりの登場です、とアナウンス。
製氷直後のリンクだから武史君の美しいトレースがはえるのです!偉大な選手はトレースまで美しいですね。
3Tステップアウト、3S。バレエジャンプ高い!イーグル美美美diamond
何かぐっときて胸が熱くなりました。良いもの観た!
来てよかった。氷上取ればよかった。私が氷上じゃないときに限ってキャストが良かったり(^^;)
武史ファンもたくさんいてスタオベ多数。
アンコールは何とリバーダンスのストレートラインステップ!!!
曲がかかったときまさかと思いましたよ(^^)キレキレの動きでした。
まさか名古屋フェスでこんな良いもの観られるとは!感涙。スタオベ多数。
これ2003年のプログラムよね。五輪イヤーのドン・キホーテやアランフェスも素晴らしいけれど、古事記とかこのリバーダンス良いですよね!
ああ感涙。


今日はここまで~ 続きはまた後日。




名古屋フィギュアスケートフェスティバル2017 前半の感想

今年も行ってきました名古屋フェス。
私はトリノシーズン以外初回の2003年から観戦しております。
(最初のころはアリーナ席とかなかったしsweat01

この名古屋フェスは、こんなスケート人気が上がってもホスピタリティーがあって、アットホームな発表会という感じな変わらない空気が魅力と思います。
パンフレットも無料でもらえたり、樹の恵がもらえたり、ボール投げがあったりも変わらずです(^^)

前置きはこれくらいにして、スタンド席につき珍しくメモとったので感想を。

<第一部>
★河辺愛菜(邦和SC) 白鳥の湖♪

★佐々木晴也(邦和スポーツランド) ゴッドファーザー♪
背が伸びましたかね。。 フェルナンデスに憧れているというアナウンスでしたが、むしろプルさんに見えましたよ(^^;)
それにしても東海中学とはすごい!!勉学との両立大変でしょうに。


★山下真瑚(グランプリ東海クラブ) ノクターン♪
今季のSPですね。3Lz-3T含むノーミスの素晴らしい演技!
滑りもジャンプも素晴らしいので頑張ってほしいです。


★横井ゆは菜(中京大中京高校) サウンドオブミュージック♪
SPですね。3Lo、3S、2Aだったかな。
観ていてほんっと、まこちゃんとゆはなちゃんが全日本に行ってほしかったなと。


★磯邉ひな乃(中京大学) 海の上のピアニスト♪
3F-2T、1A。 長身で姿勢が良いし、名古屋へ移ってきて中京の層がますます厚くなっている。


★壷井達也(邦和スポーツランド) タンゴアモーレ♪
ややお疲れモードでしたかね。。ジャンプが家出中でしたが。。。
RS席があってリンクがやや狭めだから、滑りが良くてスピード感のある彼は大変なご様子(^^;)
前に滑った佐々木君も同じでしたね。2人とも今後も期待です!
もう一回このプログラムを観られてよかった!


★笠掛梨乃(ポラリス中部FSC) アラジン♪
今季FSですね。いつも思うけどすっごいスピード感!女子でこのスピードはすごいです。


★鈴木沙弥(邦和SC) チャルダッシュ♪
この曲はどうしでもまおちゃんを思い出す。。


★坂本花織(神戸FSC) 007よりダイヤモンドは永遠に♪
3F-3T鮮やか。3S、2A。
やっぱりこの曲で女子というとヨナを思い出す曲。
かっこいい系のプログラム良いですね。
アンコールは今季SPのステップ。ステップのエッジが深くて、新横のJGPで観た時より数段上手くなってました!


★友野一希(浪速中高スケート部) 犬のおまわりさんの運命♪
3A鮮やか!!
うーん、、、彼はもっと難曲のほうがはえるのになあ。。
インド、ヌンチャク、和の表現などが素晴らしく良かっただけに観る側のハードルが上がっているのかも。
重そうな衣装なのに軽々、そして途中の「ワン」って所も音はめしていたしすごいです(^^)
アンコールは今季FSパリのアメリカ人。警備員の衣装でパリのアメリカ人(^^;)


ここで前半終了。
愛知県スケート連盟の優秀選手表彰が氷上であり。
(山下、松田、村上、本郷)
県連会長の神田真秋氏(元県知事様)が表彰者です。

15分間の製氷。後半へ続きます~






2016年10月10日 (月)

中部ブロックの感想

ちょっと浮上してきたので(←また地の底に落とされぬよう祈りつつ・・)、今更ですが、中部ブロック最終日の感想を。


ジュニア女子の途中から観ました。
最終組
〇吉田莉菜さん(名東) レミゼラブル♪
SPの時も思いましたが踊れて華があって素敵な選手です。

〇竹内すいさん(オリオン) カプリース♪
オレンジのお衣装でノーミス、2A-3T含むクリーンな演技。
スケーティングが美しいです。さすがオリオンの子は皆スケーティングがきれいですね。

〇加藤日向子さん(邦和) 韃靼人の踊り♪
ノーミス、クリーンな演技。わが後輩なので今後も応援!

〇荒木菜那(名東) Come, people of god♪
韓ドラのような曲?
母が一時期韓ドラにはまっていたので彼女の曲歌ってみたら、「善徳女王のテーマ曲じゃない!?」と。
SPのほうが踊りが際立つプログラムだったな。

〇鈴木沙弥(邦和) ウェストサイドストーリー♪
あっこちゃん振付。赤衣装。
2A-3T-2Lo、終盤2A-3T。

〇横井ゆは菜(邦和) バーレスク♪
こちらもあっこ振付。
3Aは回転足らず転倒でしたが、2A-1Lo-3Sだったり終盤2A-3Tなどお見事。
今回アクセルは転倒でしたが地元ローカルニュースで3Aをすんごい綺麗に着氷している様子が報道されていました。



〇選手権女子
今季宮原さんも新葉ちゃんも本郷さんも頭にぐるぐるっと巻いていますが、
この中部ブロックでもぐるぐるっと巻くのが流行っていました(^^;)
あ、それと新葉ちゃんのFSの衣装と同じようなデザインの色違いのようなお衣装が3人いました。

未生ちゃんは西日本に行けなかったけれど、それほどジュニア上がりの選手中心にレベルが上がっていて、、それにりおなさんや磯邉さんなどが中部に入ってきて、何気に激戦でした。

谷口美菜さんの振付がSP(ロマンス)、FS(オリエント急行)とも由希奈ちゃん振付!

大庭雅さんのFSはとても雅ちゃんに似合った素敵なプログラム。皆様西日本→全日本をお楽しみに!

佳菜子ちゃんは1F,1A以外はよかった。
ただ、ゆは菜ちゃんのバーレスクの時も思ったけれど、ややプログラムが安っぽい印象。

悠良ちゃん、、、皆さまN杯をお楽しみに!



〇ジュニア男子
昨年、某ママさんに「スケート始めて2年だけれど、しょうまのコピーな感じだけれど、すごい子がいる!応援してあげてください!」と聞いていたけれど、
それが奥出嵐麻選手。
グランプリ東海クラブですし、今後が楽しみな選手。

盛岡エキシにも出演した壷井達也選手。(邦和)
とにかくスケートがよくて滑る滑る!爽快なタンゴアモーレです。

ジュニア男子に楽しみな選手が2人(^^)


以上、ざざーっとレポでした。




2015年11月27日 (金)

NHK杯2015

初日観戦中です。
ペアSP、バザロワ&デプタトのノクターン、良かった〜(*^◯^*)
ワシ(ワシリエフ氏)の所は素敵な組が育ちますね!
技の完遂度は劣るかもしれませんが、最近は体育祭のようなペアが多いと思うので、←それはそれで大技で凄い事なのだが。。。
この組、ソ連のペアの香りがする感じが懐かしくてよかったです(*^^*)

メーガン達は今日は少し抑え気味でしたかね。。

先程ロビーの所でロシア連の前会長さんとすれ違った気がしました。
そうか、、、奥様は今大会ダンスのレフェリーでしたね。。



2015年11月 4日 (水)

西日本選手権 ペア

ペアの観戦記をば。

まずジュニアの3組が一緒に6分練習です。
<西日本ジュニア>
◆三浦璃来&市橋翔哉組 チャップリンメドレー♪
ツイストはシングル、ソロジャンプは3T-2T、リフト上がらず、スロー2Lo
59.32  総合90.33
とても可愛らしいペアです。続けていってほしいですね。


<東日本ジュニア>
◆関口佳乃&関口隼佑組 新世界♪
スローはダブルで、サルコウとループでした。デススパイラルの失敗とか、、
リフトも上にあがらない状態ですけど、頑張って継続してもらいたいです。
36.78  総合52.91


<ペア・ジュニア オープン参加>
◆古賀亜美&スペンサー・アキラ・ハウ組  Ryomaden♪
2ツイスト 3T スロー3S 2A転倒 スロー3Lo転倒
転倒はありましたが、イナバウワーの所とかとても素敵な流れの組でした!
メモに素敵、素敵!と書いてあります(^^)
古賀さんのポジションとか本当に美しいので、次の五輪に向けて今後も楽しみにしております。
コーチはカナダのリチャード氏なのね。
77.74  総合123.92


続いて選手権ペアへ。
リンクサイドで須崎さんが木原君の衣装の裾?を直してあげていたりしていました。とても仲良さげ。
4組がリンクイン。6分練習に日本ペアが4組もいてとても豪華です(^^)
男性は木原君以外外国人ですし見目麗しいペアばかり。
練習中から成美ちゃん&ザボエフのスピード感と美しいリフトなどが目を引いていました。

<西日本 ペア>
◆小野眞琳&ウェスリー・キリング組
とても物騒なお名前ですが(汗)。。。
とてもイケメンな方でリフトも上手でした。
手元メモによると、アクセルラッソーとキャリーリフトが美しい、
悠子ちゃんたちのような素敵なダンスリフト美しい、と書いてあります(^^)
スローは3S、3Loどちらもステップアウト
素敵なペア。
74.92  総合113.68


<東日本 ペア>
◆須崎海羽&木原龍一組(木下クラブ) STAR WARS♪
ダンジェン氏が帯同しています。
3T-2T 2ツイスト スローは2Sと2Lo 
リフトはまだ単純、スピンもペア的なユニゾンもまだまだですが、、
こちらも素敵なダンスリフトのシークエンスがありました。
あたりまえなんだけど木原君がリードしていて。。(^^)
74.03  総合114.11


◆須藤澄玲(神奈川FSC)&フランシス・ブドローオデ組 シェルブールの雨傘♪
2ツイスト 3S スローは3Sと3Lo
途中からボーカルの優雅で美しいプログラム。
リフトも美しいですし、2人の能力も高いので今後楽しみ。
まだ組んで1年目ですものね。
ペアらしいペアと思います!
先生はカナダのリチャード氏なのですね。
97.32  総合146.35


◆高橋成美(木下クラブ)&アレクサンドル・ザボエフ組 The fifth element♪
振付がニコライですかー、パンフのコピー見るまで気づかなかった!
↑良い意味でニコライ風味が強すぎず、良かった!という意味です(^^;)
3ツイストすごい! スロー3T イーグルから1S(男性は3S転倒)
2Aステップアウト スロー3Sステップアウト 最後リフト上がらずやめ

リンクサイドで滑り終えたペアの子達全員鑑賞していました。
演技中も、演技前も後もオフアイスでもザボエフがとても大人で成美ちゃんをしっかり守っているというか、ちゃんとしていて。
それは本当に良かったな、と思いました。
2人の個々の能力が高いのでユニゾンもよくなるかな、今後も楽しみにしております!
95.20  総合146.55
今日はちょっとほころび多しでしたが、逃げ切って優勝ですね!


表彰式も見てきましたが、終始木原君が楽しそう嬉しそう、というか。。


私としては国内大会でこんなにたくさんのペアを観られて眼福でした。



2015年7月30日 (木)

ザアイス2015 続き

ザアイス、その他の選手は、、

地元ジュニアの角さん(グランプリ東海クラブ)2A-3Tとレイバックスピンが綺麗でした。

アダムのイエスタデイ、今季フリーだそうですが、滑り込めば良くなりそうね。
4ルッツにもチャレンジしてました。
髪の色が、、、ビビリました(°_°)
昔の、年齢のいったハリウッドスターみたいでした。。

小塚君、新エキシのエピローグ、でしたが、カーブ切る所で勢いで南の壁にドンとぶつかり。。
結構背中痛そう。。。ヒヤッとしました。

あっこちゃん、ビヨンセ。
アシュリーとロシェはノリノリのエキシ。
ジェレミーはアタッシュケースのプログラム。
ジェフはファンタジーの時と同じプログラム。
ウィーバー&ポジェ、ロミジュリ。
カロリーナ、ドラム音のダンサブルなプログラム。
ミーシャ、指田さんの曲。
すごく素敵でした。

コフトン、新フリーでベートーベン、クワドも決めてましたが、、、
コミカル系^_^;
エキシなら楽しいですが、試合プログラムであれで良いの!?
むら君、黒い瞳、クワド含むノーミス!
Pちゃん、相変わらずスケーティングが多才です。
スケート習うならPちゃんが良いな。←本当はダンサーから習いたいが、その前段階でPちゃんにお願いしたい^_^;

レポに戻り、、、
宮原さん、新フリー、リストのため息。3Lz-2T-2T、2A-3Tなど。
ジャンプの完成度が素晴らしいだけでなく、何か彼女の思いが伝わってくる良いプログラム。
スパイラルがハイライトになっていて美しい構成ですね。
衣装が北米系に好まれる系統、ワールドがボストンですもんね。

踊るリッツの夜のまおちゃん、、
うーん、、、衣装重そう。。
靴、新しくしましたかね。
小塚君と同じ山一はがねさんですかね。。。

オープニングは目が足らない。
壺のほうをガン見してました。

アデリナ、今季SPのラテン系。
凄くダンサブルで素敵なナンバーでしたね。
一つ階段を上ったような。
五輪チャンピオンになって、 幸せオーラに包まれているというか、
金メダルに輝いた人特有の幸せ感に満ちていましたね。

アデリナとコフトンのサプライズ出演が嬉しい驚きでした(^ ^)
知り合いによると、結局今日の最終公演も出たみたい。



iPhoneから送信

ザアイス2015 モリコロ

ザアイス2015、モリコロ、今日の午前の回を観て、会場で知り合いに遭遇しておしゃべりして午後も観る知り合いと別れて、結果的に混み合う電車を避けられて今帰り道です。

・アデリナとコフトンが何とサプライズで出演!!

・カロリーナ達3人の平和をテーマにしたコラボ

個人的にはこの2点がハイライトでしたね(^ ^)
特にアデリナのラテンのナンバー、凄くダンサブルで良かった。

オープニングでコフトンがいるように見えて、幻覚が見えるようになったかと思いました^_^;
そしたらアデリナもいて(^ ^)
嬉しいサプライズでした。



2015年6月15日 (月)

DOI2015書き忘れた事

フィナーレのいつものあのDOIのテーマ曲を聞きながら、マキシム・ロドリゲスが歌ってた時もあったなあ、
いなくなってから長いなぁ寂しいなあと思いながら観ていました。
曲は恒例となり変わらないのでそこは嬉しいです。

山本草太君が小塚君の滑りに似てきた!と思うのは私だけだろうか。。
小塚君リスペクトなのかな。

あと、優香さんがしーちゃんの滑り方に似てきたような。
シニアな滑りでしたね。

プルシェンコは抑え気味、やや接待気味!?^_^;
だって、静岡の時はロクサーヌのほうですけど、4Tにもトライしていたし(転倒でしたが)、
3Aもバンバン決めていたし、
プログラムに入り込んで本気度高かったですから。

クワドアクセルは、観ていて大技すぎて恐いな、と。
私、スケート観ていて恐いと感じる事はほとんどないのですが、
昨日のクワドアクセルは人体のギリギリ限界に挑戦する技、というか恐ろしかったです(°_°)
半回転って大きいのね。
どうか練習中怪我なきよう。。。


2015年6月14日 (日)

DOI2015

今年もDOI、観てきました。
パーティーに行く友人知人を見送り、帰宅中。

本当に世代交代だなあ、としみじみ。
最近しみじみしてばかりですね^_^;

青木さんのタイスの瞑想曲、良かったなあと。
すごい子ですね。
今のジュニア娘達の中では一番好きなスケーターです。

永井さんは先週の静岡より見違えるようなプログラムになってましたね(^ ^)
シーズン後半に向けてもっとよくなりそう。
静岡同様、ジャンプ合戦で3ルッツも決めてましたね。

真凛ちゃんはオープニングと、フィナーレのジャンプ合戦で、ルッツループの3-3を決めるし、
というか、普通に正しいルッツを皆さんどんどん飛んでいて、凄すぎです。

宮原さんも本郷さんも隙が全くないです。
この2人は来季も鉄板ですね、もはや貫禄が!

町田君の作品、いろんな意味でうるっときました。

陰陽師は、海外のジャッジ目線だとどうなのかな?
と思いながら観ていました。
海外のジャッジの方の感想を聞きたいですね。
いろいろなことにチャレンジするなら来シーズンですもんね、
ナイスチャレンジ、と思います。

悠子ちゃん達がよい笑顔で滑っていたのも嬉しくて。

南七列でしたが、ほぼど真ん中で高さもあり観やすかったです。

フィナーレ後のジャンプ大会では羽生君が音頭を取って、ジュニア子達も参戦してました。
こういう所がさすが五輪チャンピオンですね。
最後はむら君と羽生君、クワドアクセルにもトライしていました。



より以前の記事一覧