2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フィギュアスケート(生観戦)

2018年1月14日 (日)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2018後半

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2018後半

・紀平梨花(関西大学KFSC) ファンタジーオンアイスとかで披露していた今季のEX。このプログラム、キュートで素敵なプログラムよね(^^)

・須本光希(浪速中・高) 紹介のアナウンス中転倒したのはびっくり。3Aもう危なげないですね(^^)

・本田真凜(関西大学中高スケート部) 今季SP♪ このプログラム、会場で観たことないから観られて嬉しい(^^)流れるようなプログラム。やや気落ちしているのかうつむき気味で元気がありませんでしたが、ジャンプの転倒もあり、、それでも華がすごいし、見入ってしまった。
と思ったら、県連さんも「見入ってしまいました」との感想のアナウンス(^^)
アンコールはFSのトゥーランドットより。
元気出して、良いプログラムに恵まれて来季以降に向かってほしい。

・日野龍樹(中京大学) 

日野君、来季も続行の模様。今季S P(ベステミアノワ&ボブリン振付の)を来季も継続とのアナウンス!このプログラム、すごく良いよね!

・本郷理華(邦和スポーツランド) ミーシャ・ジー振付の今季EX。これすっごく彼女に似合っていて素敵よね!会場ノリノリでした(^^)アンコールは今季SP。

・三原舞依(シスメックス)ラカリファ♪ 元気はややない印象でしたが、美しい滑り。ユーロのリンクにはえそうね。アンコールは今季FS。

・無良崇人(ヒロタ) 今季のEX。スタオベ!動きキレてました。

・坂本花織(シスメックス) 月光。アンコールはFS。今すぐ五輪でも良いようなキレキレでした。フィギュアってほんと気持ち次第だな、と改めて。

・田中刑事 EX。 アンコールは今季FS。

グランドフィナーレ

今年もアットホームなあたたかい空気の名古屋フェスでした。
場内はめっちゃ寒いけどね(^^;)
フラワースケーターから選手へ花束→フラワースケーターと手をつないで周回→サインボール投げ
あれ、、、この後周回なかったっけ?!あれ、、、昔はあったよね。。
だって羽生君とか大ちゃんまおちゃんとかすごいプレゼント&花もらって去っていく感じだったような。
投げ終わった人からはけていくような感じ、、になったのね。
氷上久しぶりだから記憶が昔の記憶になってるのかしら(^^;)
まあ、、お目当てのジュニアっ子が近い所に来てくれたので渡すものは渡せましたけども。。

あー、終わっちゃったー。
私の今季生観戦もこれでおしまい。
五輪会場にワープしたい。。。
あ、来季さいたまワールドですものね。それに備えて充電放電します。
ファンタジーの静岡は行きたいなあ。
そして来季は広島→埼玉→福岡、と行ければ(^^)
充電、放電、貯金、します。



 

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2018

もう記憶が飛び飛びだし、簡単にしか書けないけれど今年の名古屋フェスのレポをば。

・昨年からだったかジュニアっ子達による模範演技は無くなり代わりにオープニングが。昨年は恋ダンスでしたね(^^)
今年のオープニングは、県連さんによる「みなさまよーくご存じの荻野目洋子さんのダンシングヒーローです♪」とのアナウンスで開始(^^;)
私は嬉しいけれど今の選手達知らないよね、この曲(^▽^;)
その中、ゆは菜ちゃんがノリノリで踊ってました。真瑚ちゃんも可愛いダンスでした(^^)

・手嶋里佳(名東FSC)ロシュフォールの恋人達♪
・山本草太(愛知みずほ大学瑞穂高校)今季のSP♪ 後半で滑ってほしいようなスケーティングでした(^^)
・河辺愛菜(邦和スポーツランド)
・中村俊介(名東FSC)今季のFS♪ この年齢でこんなに踊れる!楽しみです。
・笠掛梨乃(愛知みずほ大学瑞穂高校)美女と野獣♪ 今季のFSよね。スピード感凄いです。
・壷井達也(邦和スポーツランド)all by myself♪ いつも思うけど滑りがほんっと素晴らしいよね。
・荒木菜那(中京大中京高校)ヘアスプレー♪ 黄色の衣装で可愛らしい!今季SPみたいに踊るプログラム観たいです。
・本田紗来(京都醍醐FSC) 狼なんかこわくない♪ 今季のFSですね。私、初めて彼女の演技観ました。この年齢で3Lz降りてるし、だいぶ前から7級なんだとか。今後楽しみ。それにしても本田家は皆タイプが違うスケーターで面白いですね。
・吉田陽菜(名東FSC) 007♪ N杯EXなどで披露したプログラム。ジャンプもスケーティングもスピンもステップもメンタルも全部上手で凄い。名古屋の星であります!今後お姉さんみたいに魅せる表現もできそうだし星です、星!!
・横井ゆは菜(中京大中京高校)ライオンキング♪
・山下真瑚(グランプリ東海クラブ)

一部終了ですが「ISUはシンクロを五輪種目にするべく動き出しました。それを受け、ここで先月結成したばかりの、
シンクロ・チーム愛知の演技をご覧ください」というような内容のアナウンス。
結成したばかりと思えない。上手い。

氷上での県スポーツ賞などの表彰があり(神田元愛知県知事さんが出てきて表彰)、製氷。二部へ



 

2017年7月10日 (月)

DOIのことをもう少し

DOIのことをもう少し。
ネイサンとかメドベージェワとか、今回出ていないけど宮原さんとかはいつも安定して素晴らしいクオリティーというか、どの公演も一定した安定した演技なんだろうな、と今回思った。日曜しかみてませんが。
100回とも同じクオリティ、みたいな。旧ソ連の選手がそうだったように。状態が悪くても上手くまとめる、というか。
そういった意味でやっぱり凄いと思います。
そこもJr、ノービスの選手たちのお手本、目指すべきところ、と思います。

トゥーランドットはやっぱりゆきなちゃんのトゥーランドットが1番だな、と。あれほどに細部にわたって美しい表現とプログラムはないわ。

マキシム・ロドリゲスが来て歌ってくれていた頃とは様変わりですが、DOI良いショーでした。
エンディングテーマはおなじみのあの曲のままですしね(^^)
あの頃はマキシム用のステージがあって。
私の夢=いつかDOIでマキシムと踊ること! だったけど、叶わないまま。。(^_^;)

スケーターのきらきらな夢の数々を観客の我々が見守る、、、良いショーと思います。
こうやって試合プログラムを観てしまうと、そしてさらにブロック大会を見ると全日本現地で観たくなってしまいますね(^_^;)

放送?!うちの地区は無いんですよ地上波(°_°) 番組表のどこ探してもない!
土曜日のBSフジ待ちです。

これで私のスケート観戦はひと区切り。
フレンズは?PIWは?と聞かれましたが、今年はザアイスも行かないし次は秋の中部ブロックです。

2017年7月 9日 (日)

DOI

坂本さんのアメリと真凜ちゃんにスタオベしました。
1番曲が盛り上がる所で真凜ちゃんケリガンスパイラル。ずるい位素敵です。

友野君のウエストサイドストーリーも良いし、須本君のレミゼラブル、滑り込んだら良い物になりそうだなあ。ブリングヒムホームの部分、良かったよ。須本君3Aをものにしつつある感じですね。
佐藤君も3Aにチャレンジしていましたよ。
住吉さん、望月さんの振付がとても素敵でした。

三浦&市橋組、良いですね~ うまく言い表せないけど良いもの持ってる。素敵な組です。
深瀬&立野組はとても初々しい今季SD。ラテンは新人さんには難しい課題だけれど。


二部
平井さん&マリオンの引退セレモニー。感涙。村元&リード組から花束を、そしてマイクでご挨拶。来てよかった。

本郷さんのノリノリの振付、ミーシャなのね、素晴らしかったです!

ネイサン、コンパクトな新横で見られて良かった!踊りながら滑って、全身のポーズが美しい、脚のポジションが美しいんですよね。気品高いです。大人気の大歓声(^^)
パラシュートという曲だそうです。

すみれちゃん達のビートルズメドレー、今の時点で素敵だけれど滑り込んだら素敵なプログラムになりそう(^^)

村元&リード組、エキシでしたがとても濃厚で素敵。

ソツコワのカリンカ、可愛らしい!

メドベージェワのアンナカレーニナ、そこで終わりなんだーって思いました。彼女、ストーリーのないもののほうが表現がよりはえるような。

しょうま、冒頭クワドルッツに挑みましたね!!シングルでしたが。
そこはフリップだったはずが、今日は放送回じゃないからか挑んできました(^^) 私の見間違いかと思い、知り合い達に確認しましたが1人からルッツだと賛同が。見間違いじゃなかった。
トリがしょうまで、センターがしょうまで、何だか感慨深いDOIでした。

全体的にジャンプミスが多く、選手の皆さんお疲れな夏バテでしょうか(^_^;)今日暑すぎましたからね。名古屋より新横浜のほうが暑かった。
最後もジャンプ大会もなく、なんか締まらなかったような(^_^;)
でもまあ、華やかな五輪イヤーの幕開けです!

2017年4月22日 (土)

国別2日目

木曜夜に食べたものが悪かったのか、食あたり気味で昨日は調子悪悪でどうなるやらと思いましたが、薬で何とか持ち堪えました。

金曜はジャッジ側2列目隅っこで、ジャッジ側なのと通路側なので旗が振りやすいのが本当に良かった。
ジェイソンのスパイラルとかがこっちに向かってくる感じで感動、シャッターきりたいなと思った。
真下でシャッターきりまくるS原氏が羨ましい(^_^;)

私の席はジャッジ側で数少ない投げ込みできる所の通路だったのだけれど、大挙して押し寄せたうえに、通路側の私をなぎ倒すような勢いで来て( ̄Д ̄)
周りが見えてない人って怖いですね。
知り合いがよく毅然と言う「危ないから」を真似て注意させていただきました。
こう言うこと言いたくないけど、以前からずっと思っていたけれど、そういった人達は彼のファンだけ、なので、ご本人がファンを飼い慣らして誘導していただきたい。

アリーナの時は、飛んでくる大きなプーさんのお腹を下から見る恐怖、、、わかっていただけますよね。。
相撲の溜席で見ている時、上から降ってくる座布団を見上げる恐さと似ております( ̄Д ̄)

まあ、ぐちぐち書いたけれど男子、ややお疲れ気味でしたが、素晴らしい試合でした。

ペアとダンスを観られて幸せでした(^^)

iPhoneから送信

2017年1月 9日 (月)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2017 後半の感想②

第二部続きです。

★松田悠良(中京大中京高校) 映画nineより♪
スパイラルが美しかった。
アンコールがピアノレッスンでした。


★村上佳菜子(中京大学) Time to say goodbye♪
3T、3S。すごくクリーンな演技でした。
この曲少し前のシーズンのEXのはず。全日本の時の状況といい、この曲ってことはやはり、、、と思いましたが発表などはありませんでしたね。。
アンコールはカルメンでした。


★本郷理華(中京大学) MOIの時と同じケルティックウーマンのナンバー♪
3F、3S、2A。うーん、やや気落ちしているかな。。
アンコールはリバーダンスのステップ。


★本田真凜(関西大学中高スケート部) フラッシュダンス♪
「お客様お飲み物はいかがですか~?」でスタート(^^)
3F、3Lo、2A  相変わらずスタイルが良すぎ、CAの制服がはえます(^^)
文句なしに楽しいプログラムですね。
すんごいJALの宣伝になりますね~
余談だけれど、JALのドラマ「スチュワーデス物語」、「スチュワーデスの恋人」、山田邦子の「トップスチュワーデス物語」、財前さんとかが出ていた「スチュワーデス刑事」どれも私大好きでしたよ!

アイスダンサーの振付らしい、エッジを使った動き。四方のお客様も喜んでいました。
初めて会場で観た母が隣で彼女の華とオーラに感心しておりました(^^;)
アンコールはスマイル♪ 3Lo、2A
CAの衣装でスマイルのプログラム。
2Aの調子も良くて、ここのリンクとの相性も良さそう。


★無良崇人(ヒロタ) 黒い瞳♪
4T、3A、3Lz 毎年名古屋フェスでキレキレの迫力ある演技です!
アンコールは今季SPのステップ。


★三原舞依(神戸ポートアイランドFSC) カプリース♪
3Lz-3T、2S 何も無い所で転倒・・ フィナーレのあいさつする時も転倒していました。
何かこのリンクと相性悪い?
この曲はやっぱりまおちゃん思い出す。。。
アンコールは今季SPのステップから最後3F-3T。!!!すごい!


★宮原知子(関西大学) one more try♪
3S綺麗。 オオトリにふさわしい風格漂う演技。今日も背中が頼もしいです。
アンコールは今季FSから。


グランドフィナーレ
あまり覚えていないけれど、真凜ちゃんが2A-3T綺麗に飛んだ。

そして恒例のサインボール投げ。スタンドなので飛んできません。と思ったら前の席のおばさんが綺麗にキャッチ(^^)

来年は五輪シーズンだから4月開催ですねたぶん。







2017年1月 8日 (日)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2017 後半の感想①

先ほど書き忘れたけれど、磯邉さんユニバーシアードへとのアナウンスありました。
もう一個書き忘れ。オープニングは「恋ダンス」でした。武史君がお隣の知子ちゃんをちらちら見ながらかわいらしく踊っていました(^^)貴重なもの観られた!
この「恋ダンス」とやらSOIでもやるそうで有名なんですね。。私はドラマを見ていなかったので知らずー、でした。

そうそう、今年も引退セレモニー的なものはありませんでした。


続いて第二部の感想を。

その前に心の叫びを。↓
(えぬはいのときからおもっていたけど、なんかごーるどになってからおせきがいぜんよりもよくなくなったようなきが(いかり) ごーるどにあどばんてーじください)

一応ひらがなにしてみました(^^;)



<第二部>

★本田武史(スペシャルゲスト) This is the moment♪
名古屋フェス10年ぶりの登場です、とアナウンス。
製氷直後のリンクだから武史君の美しいトレースがはえるのです!偉大な選手はトレースまで美しいですね。
3Tステップアウト、3S。バレエジャンプ高い!イーグル美美美diamond
何かぐっときて胸が熱くなりました。良いもの観た!
来てよかった。氷上取ればよかった。私が氷上じゃないときに限ってキャストが良かったり(^^;)
武史ファンもたくさんいてスタオベ多数。
アンコールは何とリバーダンスのストレートラインステップ!!!
曲がかかったときまさかと思いましたよ(^^)キレキレの動きでした。
まさか名古屋フェスでこんな良いもの観られるとは!感涙。スタオベ多数。
これ2003年のプログラムよね。五輪イヤーのドン・キホーテやアランフェスも素晴らしいけれど、古事記とかこのリバーダンス良いですよね!
ああ感涙。


今日はここまで~ 続きはまた後日。




名古屋フィギュアスケートフェスティバル2017 前半の感想

今年も行ってきました名古屋フェス。
私はトリノシーズン以外初回の2003年から観戦しております。
(最初のころはアリーナ席とかなかったしsweat01

この名古屋フェスは、こんなスケート人気が上がってもホスピタリティーがあって、アットホームな発表会という感じな変わらない空気が魅力と思います。
パンフレットも無料でもらえたり、樹の恵がもらえたり、ボール投げがあったりも変わらずです(^^)

前置きはこれくらいにして、スタンド席につき珍しくメモとったので感想を。

<第一部>
★河辺愛菜(邦和SC) 白鳥の湖♪

★佐々木晴也(邦和スポーツランド) ゴッドファーザー♪
背が伸びましたかね。。 フェルナンデスに憧れているというアナウンスでしたが、むしろプルさんに見えましたよ(^^;)
それにしても東海中学とはすごい!!勉学との両立大変でしょうに。


★山下真瑚(グランプリ東海クラブ) ノクターン♪
今季のSPですね。3Lz-3T含むノーミスの素晴らしい演技!
滑りもジャンプも素晴らしいので頑張ってほしいです。


★横井ゆは菜(中京大中京高校) サウンドオブミュージック♪
SPですね。3Lo、3S、2Aだったかな。
観ていてほんっと、まこちゃんとゆはなちゃんが全日本に行ってほしかったなと。


★磯邉ひな乃(中京大学) 海の上のピアニスト♪
3F-2T、1A。 長身で姿勢が良いし、名古屋へ移ってきて中京の層がますます厚くなっている。


★壷井達也(邦和スポーツランド) タンゴアモーレ♪
ややお疲れモードでしたかね。。ジャンプが家出中でしたが。。。
RS席があってリンクがやや狭めだから、滑りが良くてスピード感のある彼は大変なご様子(^^;)
前に滑った佐々木君も同じでしたね。2人とも今後も期待です!
もう一回このプログラムを観られてよかった!


★笠掛梨乃(ポラリス中部FSC) アラジン♪
今季FSですね。いつも思うけどすっごいスピード感!女子でこのスピードはすごいです。


★鈴木沙弥(邦和SC) チャルダッシュ♪
この曲はどうしでもまおちゃんを思い出す。。


★坂本花織(神戸FSC) 007よりダイヤモンドは永遠に♪
3F-3T鮮やか。3S、2A。
やっぱりこの曲で女子というとヨナを思い出す曲。
かっこいい系のプログラム良いですね。
アンコールは今季SPのステップ。ステップのエッジが深くて、新横のJGPで観た時より数段上手くなってました!


★友野一希(浪速中高スケート部) 犬のおまわりさんの運命♪
3A鮮やか!!
うーん、、、彼はもっと難曲のほうがはえるのになあ。。
インド、ヌンチャク、和の表現などが素晴らしく良かっただけに観る側のハードルが上がっているのかも。
重そうな衣装なのに軽々、そして途中の「ワン」って所も音はめしていたしすごいです(^^)
アンコールは今季FSパリのアメリカ人。警備員の衣装でパリのアメリカ人(^^;)


ここで前半終了。
愛知県スケート連盟の優秀選手表彰が氷上であり。
(山下、松田、村上、本郷)
県連会長の神田真秋氏(元県知事様)が表彰者です。

15分間の製氷。後半へ続きます~






2016年10月10日 (月)

中部ブロックの感想

ちょっと浮上してきたので(←また地の底に落とされぬよう祈りつつ・・)、今更ですが、中部ブロック最終日の感想を。


ジュニア女子の途中から観ました。
最終組
〇吉田莉菜さん(名東) レミゼラブル♪
SPの時も思いましたが踊れて華があって素敵な選手です。

〇竹内すいさん(オリオン) カプリース♪
オレンジのお衣装でノーミス、2A-3T含むクリーンな演技。
スケーティングが美しいです。さすがオリオンの子は皆スケーティングがきれいですね。

〇加藤日向子さん(邦和) 韃靼人の踊り♪
ノーミス、クリーンな演技。わが後輩なので今後も応援!

〇荒木菜那(名東) Come, people of god♪
韓ドラのような曲?
母が一時期韓ドラにはまっていたので彼女の曲歌ってみたら、「善徳女王のテーマ曲じゃない!?」と。
SPのほうが踊りが際立つプログラムだったな。

〇鈴木沙弥(邦和) ウェストサイドストーリー♪
あっこちゃん振付。赤衣装。
2A-3T-2Lo、終盤2A-3T。

〇横井ゆは菜(邦和) バーレスク♪
こちらもあっこ振付。
3Aは回転足らず転倒でしたが、2A-1Lo-3Sだったり終盤2A-3Tなどお見事。
今回アクセルは転倒でしたが地元ローカルニュースで3Aをすんごい綺麗に着氷している様子が報道されていました。



〇選手権女子
今季宮原さんも新葉ちゃんも本郷さんも頭にぐるぐるっと巻いていますが、
この中部ブロックでもぐるぐるっと巻くのが流行っていました(^^;)
あ、それと新葉ちゃんのFSの衣装と同じようなデザインの色違いのようなお衣装が3人いました。

未生ちゃんは西日本に行けなかったけれど、それほどジュニア上がりの選手中心にレベルが上がっていて、、それにりおなさんや磯邉さんなどが中部に入ってきて、何気に激戦でした。

谷口美菜さんの振付がSP(ロマンス)、FS(オリエント急行)とも由希奈ちゃん振付!

大庭雅さんのFSはとても雅ちゃんに似合った素敵なプログラム。皆様西日本→全日本をお楽しみに!

佳菜子ちゃんは1F,1A以外はよかった。
ただ、ゆは菜ちゃんのバーレスクの時も思ったけれど、ややプログラムが安っぽい印象。

悠良ちゃん、、、皆さまN杯をお楽しみに!



〇ジュニア男子
昨年、某ママさんに「スケート始めて2年だけれど、しょうまのコピーな感じだけれど、すごい子がいる!応援してあげてください!」と聞いていたけれど、
それが奥出嵐麻選手。
グランプリ東海クラブですし、今後が楽しみな選手。

盛岡エキシにも出演した壷井達也選手。(邦和)
とにかくスケートがよくて滑る滑る!爽快なタンゴアモーレです。

ジュニア男子に楽しみな選手が2人(^^)


以上、ざざーっとレポでした。




2015年11月27日 (金)

NHK杯2015

初日観戦中です。
ペアSP、バザロワ&デプタトのノクターン、良かった〜(*^◯^*)
ワシ(ワシリエフ氏)の所は素敵な組が育ちますね!
技の完遂度は劣るかもしれませんが、最近は体育祭のようなペアが多いと思うので、←それはそれで大技で凄い事なのだが。。。
この組、ソ連のペアの香りがする感じが懐かしくてよかったです(*^^*)

メーガン達は今日は少し抑え気味でしたかね。。

先程ロビーの所でロシア連の前会長さんとすれ違った気がしました。
そうか、、、奥様は今大会ダンスのレフェリーでしたね。。



より以前の記事一覧