2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

芸術鑑賞

2010年1月17日 (日)

オペラ

昨日はオペラ、バレエ友達と一緒に待ちに待った「椿姫」を観てきました!

ベルガモ・ドニゼッティ劇場オペラ
ヴェルディ「椿姫」

場所:愛知県芸術劇場大ホール
2010年1月16日(土)開場16:15 開演17:00

キャスト
ヴィオレッタ:マリエッラ・デヴィーア
アルフレード:アントーニオ・ガンディア

ジェルモン:ジュゼッペ・アルトマーレ
フローラ:アンナリーザ・カルボナーラ
アンニーナ:ガブリエッラ・ロカテッリ
ガストーネ子爵:ディオニジ・ドストゥーニ
ドルフォール男爵:レオナルド・ガレアッツィ
ドビニー侯爵:ダーリオ・ジョルジェレ
医師グランヴィル:エンリコ・マルケジーニ

指揮:ブルーノ・チンクエグラーニ
演出:パオロ・パニッツァ
管弦楽:ベルガモ・ドニゼッティ劇場管弦楽団
合唱:ベルガモ・ドニゼッティ劇場合唱団

主催:中京テレビ放送

上演時間:約2時間50分
(第一幕35分―休憩20分―第二幕60分―休憩20分―第3幕35分)

名古屋にこんな素晴らしいオペラが来てくれることはめったにないので、ずいぶん前から買って楽しみにしていたのです。期待通り、素晴らしい!!のひとことでした。shine
特にヴィオレッタ役のマリエッラさん、小柄なのですが非常に豪快で観客をぐんぐん引き込む椿姫でしたね~(^^;)他の演目もぜひ拝見したいところです。
満員御礼、反応の薄い名古屋にしては反応も良かったですね。

2008年7月24日 (木)

小澤征爾音楽塾@名古屋

「こうもり」観に行ってきました。芸術劇場大ホール。

「サルコジ・・・、ナポレオン・・・」など面白い台詞が入っていたり で驚いていたらさらなるサプライズが待っていました。なぜか二幕途中でドアラと東海テレビのアナが登場。東海テレビ開局50周年、中日ドラゴンズの応援お願いします と。。オペラでこんなんあり!?見たことないですよ、こんなの。ドラゴンズは大好きだけどもさ・・・ そしてさらにサプライズ→トゥーランドットの曲が流れ、荒川静香さんと中村七之助さんが登場。ピンクのロングドレスに身を包んだ静香ちゃんが「フィギュアスケートが盛んな名古屋の皆さん、トリノからバンクーバーに向けて応援宜しくお願いします」というような事を言っていたかな。 中村さんは「オペラ同様歌舞伎もよろしくお願いします」だったかな。 うーん、びっくりしました(^^;)私、今日はスケートじゃなく、野球でも歌舞伎でもなく「こうもり」観に来たはずなんだけどな~ 他の東京とか神奈川とかの公演はこんな風じゃないはずよね。名古屋限定!? うー、なんだかなー、一幕が一番良かったかな。

静香ちゃんが名古屋にいるということは明後日のモリコロ観に来たとか?ゲストで滑るはずもないし、解説は有香さんだし。。。なんだろう?と三幕の間も気になっていたのでありました。smile

2008年6月21日 (土)

リバーダンス

またスケートネタではありませんが(^^;)、リバーダンスを観てきました。

人生二度目のリバーダンス観賞。今回ももう、ものすごい迫力で感動しました!前回(数年前)は3階席だったので、今回はどうしても近くであのステップを見たい!と思い、早めにチケットゲットし1階での観賞です。会場に入るとそこはすでに別世界・・・英語のアナウンスからはじまり、哀愁を帯びた音楽に乗せて、あんな複雑なステップを次から次へと踏み続けるダンサー達。プリンシパルの男性に魅了され、期待通りの演出、コーラスなどもあり本当に最高~観客のボルテージも上がり、フィナーレは手拍子手拍子&拍手とスタンディング!!

フィギュアスケート関係でRiverdanceと聞いて私が思い出すのは本田くんとボーン・クラッツ。

ダンス好きな方、スケートファンの方ではなくとも絶対楽しめると思います。公式ページ。