2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いつもお世話になっているブログさま

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

相撲

2017年7月30日 (日)

名古屋場所 まとめ

名古屋場所が終わり一週間がたちました。
場所終わった瞬間が毎年一番寂しいですね。。
だって、地方住みの者にとっては年に一度の本場所ですもの!
また来年なんだよー 1年は長いよー

両国は良いなあ、年3回も観られるから。4か月間の相撲ロスで済むんですね、うらやましい。
いつか両国行ってみたいけれど、敷居が高い。。
名古屋場所はねえ、会場の愛知県体育館は私の通っていた高校の体育祭をしたりでわたしにとっては庭のようなもの。とても近い存在だし、相撲は15歳の時から生観戦しているし、すいすい行けちゃうのですが両国は遠い。。
相撲ロス、名古屋場所ロス、で風邪気味ですよ。。。←毎年な気がするsweat01
ゴホゴホいっていた力士からうつりそうなぐらい距離近いですよ、お相撲。
初めて行くとその近すぎる距離に困惑すると思うのです。
え?こんな所通ってよろしいので!? そんな感じです。
まおちゃん&たかちゃんも先日の観戦がもし初だったのならそう感じたはず。
(ニュース映像しか見ていないけれど、あれは向正面溜4~5列目花道寄り。白鵬後援会のうちわ持っていましたね)

そう、お相撲観戦で意外といらないものは、双眼鏡ですね。
お相撲さん大きいから上のほうの椅子席とかでもいらない感じです。


そして、やっぱり写真撮影できるのって良いですね、としみじみ。
手元に残ったお写真の数々とともに浸れます(^^)
私は浸っていられるけれど、力士たちはもう今日から巡業。
予定表見ると、ここが稼ぎ時だぞとばかりに協会さん凄いきつい日程wobbly
移動日なしとか、、、ちょっと多すぎて夏バテどころじゃない。力士かわいそう。。
本場所に備えたいでしょうに、、、ちょっと過酷すぎですね。
相撲人気だから、、、、大変ですね。
そう、名古屋場所も物凄い相撲人気というかすごい熱気でした。
冷房が効かないぐらい人入れすぎの熱気で頭が朦朧としましたよsweat01
若貴時代をしのぐぐらいじゃないか。。。



炎鵬(宮城野部屋)と友風(尾車部屋)はすぐにでも上にきそうですね。
一山本も良いなと思った。
琴鎌谷(佐渡ヶ竹ジュニア)はちょっと幕下で伸び悩んでいるような、でもうしばらくかかりそう。気長に待ちます。


昨年までに注目した力士で、しこ名が変わっていた力士をここで整理。
小柳→豊山になって、
石橋→朝乃山になって、
剛士→若元春に。


稀勢の里に続く日本人横綱、まだかかりそうだけれど、いつか。

2017年7月21日 (金)

名古屋場所13 日目

名古屋場所13<br />
 日目
今日はお休みして名古屋場所13日目を観てきました。
年に一度の道楽じゃ。
いや、この前も行ったから二度か(^_^;)
誰でもそうだろうが、私も幸せそうに見えても色々乗り越えているのでご褒美ということで。
本当は千秋楽か明日が良かったけれど、無理だったので今日の観戦となりました。
一度千秋楽行きたいものですね。

恒例の自分的に発掘してきた力士↓
序二段
友風(尾車部屋)
田井中
永谷
炎鵬(宮城野部屋)

友風と炎鵬はきっと順調に上がってくると思います。
目を引く強さでした。

三段目優勝は福轟力でした。相手の竜虎も強かった。
竜虎、要チェックです。

矢後が幕下優勝しました。

宇良の右膝のサポーターが痛々しい…(;_;)休ませてほしい。
小兵の力士にとっては特に致命的な怪我と思います。
出ているのが不思議、、、休ませてあげたい。
これ以上休場を出したくないんだろうけれど、全く右膝に力が入らない状態ですから休ませてほしい。。

帰りに名古屋駅で号外を配っていて、ウルフ(千代の富士)のお顔が載っていたから貰った(^^)
良い写真と思います。

2017年7月20日 (木)

品位

1047勝… 魁皇に並んだ。
かちあげに張り手で最多タイ記録達成ですか、そうですか。。。
そんなことしなくても充分強いのだから、、なんでそんなことするのかなぁ。疑問だ。しかもモンゴルの後輩相手に。
しかもここは通過点でどんどん記録を伸ばしていくんだろうからなあ。
品位、品格のともなった相撲をお願いします。
独り言… これを「日本の相撲」と思ってもらってはだめなんだけどもなあ。

名古屋場所の配布物に書かれていたかつての横綱・常陸山関に喝入れてもらいたいものだ(^_^;)
それを良しとして、客寄せ?話題作り?な協会さんも協会さんですけども(^_^;)
稀勢の里よ、、、怪我が治りますように(>人<;)



話は変わり、、
名古屋場所でもぎり係をしていた錣山親方(寺尾)さん、体調がお悪いからもぎり係だったんですね。
そういえば顔色もよくなかったような( ;´Д`)
名古屋は入口扉を開けたままだし本当にもぎり係も体力奪われて大変と思います。大丈夫かしら。

2017年7月17日 (月)

名古屋場所③

年に一度のお楽しみの名古屋場所。

ちゃんこ屋台に並べば食べられるのですが、味が落ちましたね(^_^;)。行列が嫌なのですいてから最後のほうに行ったからか豚はなく鳥ばっかりで。私、鳥嫌いなのよ。
400円に値上がりだし。
飲み物の値段もペットボトル200円に統一になったし。
人気になると、ちょっとずつコスパ悪くなるわね。
お土産も人気で飛ぶように売れているし、、、昔はあまり見向きされてなかったのに(^_^;)

嘉風を応援する掛け声が凄まじくて、、、高安が気の毒でした。
モンゴルや外国力士にあたたかい名古屋の観客、、、どうも共感できないわ(^_^;)
もちろん、内容の良い相撲、は大歓迎大拍手ですが。

豪栄道は最初の立会い不成立でしたが、あのままの立会いだったら良かっただろうに、、残念でした。

今場所の宇良、よく鍛えてあって良い身体ですね!期待です。
あの宇良が横綱と連日相撲とってるなんて感慨深いです。
意外とお座布団飛んで来なかった(^_^;) 今日はもっと投げて良いのよ。
毎年この海の日に観戦に来ているけれど、必ず座布団が舞っております(^^)

それにしても、体調の悪い力士が多いような。これだけ暑い名古屋ですからね。
毎回思うけれど、力士にかなり近いのが場所の魅力なのですが、(すごい信頼関係で成り立っている世界といつも思います。)すれ違うたびゴホゴホいっている力士が多かった( ´Д`)
貴ノ岩とか調子悪そうだった。


むすびの二番前位にご贔屓筋の方?が大きな花束抱えて行かれましたから、記録達成だな、と思いました( ;´Д`)



気を取り直して、
恒例の、私的有望力士発掘は、
序二段の炎鵬(宮城野部屋)
三段目の一山本(二所ノ関部屋)

琴鎌谷は残念ながら負けてしまいましたが、応援しておりますよ。

名古屋場所続き

愛知県知事が枡席正面一列目で観戦中(^_^;)
先ほど私の席の近くにも現れました(^_^;)
正面枡では握手会、撮影会状態(^_^;)(^_^;) 気さくな方です。

名古屋場所

名古屋場所
名古屋場所観戦しています。
写真は自席から。

客足が鈍いですかね。。稀勢の里ーー(涙)(T_T)
十両土俵入りが終わったのに満員御礼も出ておらず。。涼しくて良いですが。
いつも熱帯場所な名古屋場所(^_^;)

横綱ブランケットゲットしました(^^)意外と地味(^_^;)
次のスケート観戦でデビューします!


枡席のもぎりが錣山親方(寺尾)だったのでお客さんが途切れた所で写真お願いしました。快く応じて下さりありがとうございました親方。

2017年7月14日 (金)

独り言…

あー、稀勢の里今日から休場(T_T)
「とても相撲が取れる状態じゃないから、私が観戦に行く頃には休場だろうな」といろんな人に言っていたらやっぱり本当になってしまった(T . T)
というか、左腕をかばいながらの懸命の相撲、、、怪我が怪我を呼んだ形で足の靭帯まで(;_;)
願いは一つ。腕の怪我、たとえ何場所休む事になってもじっくり治させてあげてください。

和製横綱誕生、でさらに物凄い相撲人気、なんですが、、悲しいですね。
横綱稀勢の里土俵入りを生観戦できなかったじゃないですか(T_T)
やはりDOIは土曜にして日曜は名古屋場所にすべきだった!?
私がチケット手に入れた時はまだ怪我などしていなかったんですよ。

張り差しばかりの横綱がまた優勝ですかね。。横綱の張り差し相撲は見たくない。
大阪場所だったらヤジが飛ぶわね。名古屋はそうゆうところ大人しいのよね。

もう、、、海の日は若手を楽しみに観戦行きます。
琴桜のお孫さんの琴鎌谷とか、三段目の子達とか。

2017年3月26日 (日)

稀勢の里!!!

稀勢の里ーーー!!!(涙)
大逆転優勝おめでとうございます!
ああ、奇跡だ。

今日はもう見ないでおこうかと恐々TV観戦。。
(昨日のを見る限り、力が全然入らないようだし、横綱土俵入りもいつものようでは全然なかったし。)

本当に、まずは怪我をなおして(けっこう深刻と思います)、良くなるまで休ませて治療に専念させてあげてほしい。
今土俵に立てるような状態じゃないでしょうから。まだ先は長いですからね。



それにしても、今場所も見ていて思うのは(たぶん皆さん同じこと思っている人多いと思うけれど)、
昨日の照ノ富士の立ち合いの変化だったり、以前の白鵬の豪栄道の目を執拗に攻撃するものだったり、、
目に余るというかブーイングにもうなずけます。
暗黙の了解というか、普通に大関や横綱が変化するって選択肢はないでしょ。
モンゴル力士が全員いけないというのではもちろんなくて、
貴ノ岩(貴乃花部屋)や鶴竜などモンゴルだけれど正攻法な力士もいる。
日本の相撲はモンゴル相撲とは違うこと、日本の相撲には美しい「型」があるんだよ、ってことです。
あー、なんかこれ以上書かないほうがよさそうだ(^^;)

今は、稀勢の里の怪我の回復祈願です。


2016年7月24日 (日)

名古屋場所が終わった。

2016年の名古屋場所が終わった。
毎年この瞬間が一番寂しいですsweat02
実際に生観戦できるのは1~2日だけども。。

地下鉄などで力士たちに偶然遭遇できたり、結構土俵外にも楽しみがあり。。
(↑お相撲さんに遭遇できた日はラッキーデーなのよ^^)

今は各部屋の千秋楽ウチアゲパーティーの最中かな。
千秋楽表彰式の途中で席がガラッとなるのはパーティーへ移動するためでしょうね。
私は千秋楽を会場へ観に行った事はないのですが、神送りの儀式などもあるそうです。
相撲が神聖な神事であることがうかがえますね。


稀勢の里は~~、、、
やはり9日目に感じた不安があたってしまったというか、、
でもまだ来場所につながりましたし、、、
頑張ってもらいましょう。
↑って言い続けること何年だろうか(^^;)
応援してますよー
日本人横綱がいなくなって18年だとか。
もうそんなに。。。
やはり「横綱」にふさわしい天分を持っている人だと思うので他の人ではたどり着けない領域に是非とも!
もうあとはメンタルだけよー

来年の名古屋場所には横綱として来てくれることを願っております!


それにしても最近の相撲人気、すごいですよ(◎_◎;)
以前は女性用お手洗いなんて全然ガラガラだったのに。。。
巡業や、LINEの来場者プレゼントなど、地道な協会の努力が花開いたかんじですかね。

その、巡業、、、日程を見ると気が遠くなるというか、過酷!
昔はここまで過酷じゃなかったような。
やっと場所が終わったというのにもう来週から巡業。。
人気力士は特にこれじゃ怪我をゆっくり治す時間がありません。。。
でも相撲人気だから地方でもチケット売れるし~ なんでしょうね。。

はー、また来年まで相撲(の会場での観戦)はおあずけです(^_^;)














2016年7月21日 (木)

名古屋場所9日目(7/18海の日)雑記

名古屋場所はいよいよ終盤に。
良い展開です(^^)明日からのチケット持ってる人はさらに良い物見られそうですね。うらやましや。
来場所行きたくなってきたよ~←相撲は名古屋以外行かないものとしていたけれど、両国は人生で一度は行きたいものです。いつか行きたい。


先日(7/18海の日)観戦してきた感想を以下覚書として。

入場すると親方がもぎり係をされているのですが、
「お席わかりますよね!」
「はい、わかります!」
これ、毎年の会話(^^;)
確かにずっと行っているし、高校の体育祭もここでしたし、知り尽くしてきっと地元民のわが物顔で歩いている愛知県体育館だからかなー。
たまにはご案内もしてもらいたいです(^_^;)


毎年自分的恒例(!?)の、注目した力士↓
昨年の名古屋場所で宇良はまだ序二段だった。光り輝いていていた。
そして一年後には十両!
この子たち↓も来年には関取になっているかも。。


◇序二段
池川(八角部屋)
和山(武蔵川部屋)

◇幕下
石橋(高砂部屋)
小柳(時津風)

好き嫌いは置いておいてですよ、、小柳は本当に将来が楽しみな、もっと強くなりそうな子だな、と。

あ、この前掲載した写真の後ろ姿のかわいい力士は三段目の湊将さんです。


佐渡ヶ嶽ジュニアの琴鎌谷の取り組みの日じゃなくてそこは残念。
琴桜さんに似ているんだとか。
来年の楽しみに取っておきます。

それにしても良い取り組みの多かった9日目でしたよ。
十両の、石浦-宇良とか!!どっちも応援してますよ~

今個人的には幕内より十両がアツイです。
好調な千代丸このままがんばれー!



親方ウオッチャーとしては、
勝負審判に、寺尾さん、千代大海さん、北桜さん、土佐ノ海さん、出島さん、武双山さん、そして若嶋津さん!など(^^)
現役時代のお名前で書いてしまいましたが(^^;)


より以前の記事一覧